ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

カテゴリ:オーディオオフ会( 137 )

Michelさんより、椅子を変えて視聴ポジションを変えたので聴きに来てください。とメールが届きましたので、Michelさん宅に行ってきました。

椅子の変更ねえ~。定在波の影響対策でしょうけど、この椅子で聴くんですか~。(爆)
Michelさんの日記より勝手に画像拝借。
c0141933_0462292.jpg



せっかくなので相互訪問しましょうということで、午前中は我が家に遊びに来られました。
Michelさんには、引越し後間もない時にセッティングもなにも出来てない状態で
狭い部屋に大人数集まって、ちょこっとだけ聴いてもらって以来の訪問ですので
ちゃんと聞いて頂くのは初めてになります。
c0141933_0495792.jpg


我が家は、CDトランスポートは撤去して、PCオーディオで2ch再生をしています。
PCオーディオのメリットは、ハードディスクにリッピングしたデータの再生をすることにメリットがあります。
PCで、何度もデータを読み込むことでより正確なデジタルデータを取り出せます。
したがって、CDの直接再生ではPCオーディオの恩恵はあまり得られません。

しかし、そこはいつもマイペースのMichelさん!!
リッピングデータの再生はほとんど視聴しないまま、持ち込みCDのパソコン再生で
CDの視聴終了となりました。w
c0141933_0471616.jpg


ついでに、ミクシー日記にちょこっと書いていたブツが昨日修理から戻ってきましたので
視聴してもらいました。
ブツの正体は...パイオニア PL-X9 でした。
c0141933_0474164.jpg


A4サイズのコンパクトレコードプレーヤーです。
見た目、相当小さいのでレコードプレーヤーに見えません。
しかし、なかなか面白いブツで、ボタンでトレーが出てきます。
CDのチャプターのように、ボタン一つでレコードの好きな曲を選曲して再生することも出来ます。
c0141933_0475598.jpg


フルオートなのでお気軽に再生出来て、そこそこいい音するので便利なアイテムであります。
少々不具合もあるので、少し迷っていることもないわけではないのですが...
アームが降りてくるときに、少々右に流れているようで、時々レコードの外側に針が降りてしまうことがあります。

プレイステーション3で、ブルーレイのハイビジョンコンサートを見てもらって終了。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-19 00:57 | オーディオオフ会 | Comments(2)
翌日も早朝から、toyo-tさん宅に。

フィルターを外して再調整されたとのことで、高域もスッキリ伸びた爽やかサウンドに変身していました。
toyo-tさんは高域の違和感が気になるようでした。

特別、ハイ上がりな音には感じませんでしたが、高音用ドライバー RADIAN 475PB-8の
音色は若干癖があるようでして、弦楽器などは少し音色の違いが気になります。

toyo-tさんも、このドライバーの組み合わせは相性に問題があることは気が付いているようでしたので、弦楽器の音色の美しさといえばあのツイーターが良いのではと思いオススメしておきました。

高級ハイエンドスピーカーやSonus faber(ソナス・ファベール)のスピーカーなどにも
採用されているあれです。
そう、スキャンスピークのツイーターです。
katyanさんもホーンシステムに、このツイーターを使われていますので、katyanさんにお願いして
持ってきてもらって視聴してみたらどうですか?と好き勝手にオススメしておきました。w

katyanさんすみません。037.gif

c0141933_22144272.jpg


toyo-tさんは、スピーカーの設置を測定した特性が良くなる様に設置位置を追い込みして、
位相を追い込んでいくという方法で設置されているそうです。

ですが、聴感上どのように聴こえるかという追い込みがもう一歩という感じもありましたので
私が耳で聞きながらのSP設置の追い込みを好き勝手にSPを移動させ、視聴ポジションも
変更してみました。

左右の壁に違いがありますので、左右非対称のスピーカー設置となりましたが
センターもピシッと合って、ボーカルの口も等身大の高さに出現しました。

音場の再現が良くなり音の広がりも出ています。
音が広がりながらも、定位がしっかりしていますので、やや中抜けしていた音場が中央に
集まったことで楽器の音色も厚みがまして、かなりいい感じに変化しました。

この変化は、toyo-tさんも驚いたようで、SP設置の追い込みだけでこれほど音が変化するとは!!
と、かなりびっくりされていました。
今回のオフ会はいい刺激になったようで、『これまで以上に音楽を聴く楽しみが増えまました。』と
言って下さいましたので、私も微力ながらお役に立てて良かったです。

その後、一緒にラーメンを食べて我が家にも遊びに来ていただきました。
心地よく音楽を楽しんでいただけたようで、一瞬寝てしまったとのことでした。w
癒し系サウンドの我が家としては、眠りに誘うことが出来ればOKでしょう。ww
c0141933_2214523.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2008-05-08 22:22 | オーディオオフ会 | Comments(2)
久しぶりにKatyanさんが遊びに来られました。
前回、訪問されたときは引越し後すぐでしたので、全く追い込みも出来てなく
シアターも完成していない状態でした。

今回は、十分調整も出来ていましたので、今までで一番良かったとの評価もいただきました。
システムを変更しても、これ以上の音は出せないのでは?と最高の褒め言葉も。w

視聴中のKatyanさん
c0141933_1945214.jpg


Katyanさんが視聴記アップされています。
Katyanさんのブログ

一緒に昼食に行くことに。
お昼は、重信町のラーメン屋 りょう花 に行きました。

塩味のあっさりスープに腰のあるパスタのような麺
そしてここの特徴は、ちょっと塩辛いトロトロのやわらかチャーシューが売りのお店なのですが
残念ながら、この日はいつもよりずいぶん小さなチャーシューが入っていました。

メニューの写真のチャーシューより、3~4割引き位の大きさでしょうか?
自分のお店の売りを理解しないでこのような商売をしていると、自分の首を絞めることに
なるのではないかと思います。

私の好きな味付けのチャーシューだけに残念でした。

ネットで拾ってきたラーメンの画像 この画像のチャーシューの2/3位の大きさと
半分位の大きさの2枚が入っていました。
c0141933_19444721.jpg


それ以外は、特に不満はなくおいしくいただきました。
Katyanさんに昼食おごっていただきました。 どうもありがとうございます。

ラーメン工房 りょう花
〒791-0212 東温市大字田窪字水木1901
089-955-1288 駐車場24台
営業時間: 11:00~15:00  17:00~23:00
日祝のみ11:00~22:00
(火曜定休日)
りょう花の公式ホームページ


カーオーディオで爆音再生をしながら...
そして、toyo-tさん宅へ...
続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-05-05 19:54 | オーディオオフ会 | Comments(2)
今日は、久しぶりにbio-nさんが遊びにこられました。
bio-nさんといえば、松山在住の REVEL AUDIO ULTIMA SALON
レベルオーディオ ウルティマサロン 使いのハイエンダーであります。

前回、訪問されたときにには、またリアスピーカーも設置していない時でしたので
4chのマルチチャンネルホームシアターが完成してからは初訪問となります。

いつものように、トークであっという間に時間は過ぎてしまい、
ちょこっとだけのオーディオ視聴となってしまいました。w
毎回、こればかりです。(爆)

先日の、onransさんの視聴された同じコンサート映像を見てもらって食事に行きました。

最近、蕎麦屋が続いていましたので、今回は石虎亭に行くことにしました。
bio-nさんは、私の乗るマークⅡ ツアラーV JZX100 の2世代前のマークⅡ80系
2000ccターボなしに乗られています。
同じマークⅡ乗りとして、後期モデルのターボ車 ツアラーVには興味もあるようです。
カーオーディオ視聴などもしてもらいながら、プチドライブで車の助手席試乗も楽しんでもらいました。

いろいろ撮影もされていましたので、オーディオ、ホームシアター視聴、カーオーディオ、試乗レポート、昼食会の感想は、bio-nさんにお願いしましょう。w
bio-nさんの ミクシー日記です。

続く...


ミクシー日記についてのお知らせ
私もこのブログとは別にミクシー日記も書いていますが、ミクシー日記は ミクシーに会員登録
しなければ見ることが出来ません。
登録自体は無料ですけど、会員からの招待状がなければ登録不可です。
尚、登録にはPCメール、登録時認証用に携帯メールも必要です。
携帯メールは、登録時に必要なだけですので、 携帯メールがない人も登録時に携帯メアドを
身内などに貸してもらって登録すれば、登録後はPCのみで利用も可能です。

ミクシー日記を見てみたいと思う人は、非公開コメントでもなんでもかまいませんので
私宛までご一報下さい。
条件は、初心者、経験者問わず オーディオ、ホームシアター、音楽鑑賞、映画鑑賞に
興味のある人で、オフ会など交流にも参加してみたいと思う人なら誰でもOKです。
[PR]
by contakuto79 | 2008-04-29 15:07 | オーディオオフ会 | Comments(0)
今日は、久しぶりにconransさんが遊びに凝られました。
conransさんといえば、DYNAUDIO Confidence ディナウディオ コンフィデンスを
使っている松山を代表するハイエンダーでもあります。

conransさんのブログ

最近は、なにやら怪しげな高級ケーブルで遊んでいるそうですが、お仕事が忙しいようで
なかなかオーディオ活動に専念出来ないそうです。

今日もお忙しいようで、あまり時間はありませんでしたが、楽しいおしゃべりであっという間に
時間は過ぎてしまい、ちょこっとだけのオーディオ視聴となりました。w

星に願いを(リンダ・ロンシュタット) を視聴中のconransさん
これを聴かないと帰れないということで、最後にリクエスト再生中。w
c0141933_21335043.jpg


いつもの蕎麦屋に一緒に昼食に行くことにしましたので、道中カーオーディオ視聴なども
してもらいました。

今日は、お土産までいただきどうもありがとうございました。
視聴記、楽しみにしています。
現在、調整中の音が完成しましたらまた連絡くださいね。

例のCDの件、お手数ですが宜しくお願いします。
[PR]
by contakuto79 | 2008-04-27 21:50 | オーディオオフ会 | Comments(2)
この前、香川遠征したのですが、今度はお返しにと香川軍団が松山に襲来しました。
今回は、大人数になりますので、私は昼食から参加することに。

umekichiさんが日程表を製作してくれましたのでコピペしておきます。w

4月13日(日)OFF会日程
朝7時過ぎ 香川出発!!
今日一発目の訪問先 bio-n邸 10:00 ~11:40
bio-nさん、モモンガさん、タケちゃんさん、、canteaさんの4人

待ち合わせの場所である石手川ダムに12時集合なので私も出発することに。
umekichiさん、AMIEさんも合流してしばらく待ちますが、他のメンバーが来ないのです。
電話してみると、石手川ダム観光 12:00 12:05 の予定が...
bio-nさん大暴走!!
ダムの待ち合わせの場所に現れず、3人を連れて直接、蕎麦屋入りして先に昼食してました。w
umekichiさん、AMIEさん、私(RYO)の3人は遅れて蕎麦屋入り。ww

昼食(蕎麦)田舎家奥道後店の後、5分間だけ石手川ダムをプチ観光。
c0141933_21334443.jpg


その後は、2班に分かれて行動します。
モモンガさんcanteaさん、AMIEさんの3人はAMIE邸に。
umekichiさん、タケちゃんさん、私(RYO)の3人は我が家に。

RYO邸 13:20~15:00  umekichiさん、タケちゃんさん、私(RYO)
久しぶりに、umekichiさんにまじめにオーディオ視聴してもらいました。w
タケちゃんさんは、松山に引っ越してからの我が家は初めてです。
オーディオ、ホームシアターの感想はどうだったんでしょう?w
カメラのプロでもあるタケちゃんさんに、我が家の撮影をしてもらいました。
流石に、凄いカメラ使ってました。w
c0141933_2132167.jpg


そして、3人はそのままKatyan邸に突入!!
Katyan邸 15:10~16:40 Katyanさん、umekichiさん、タケちゃんさん、私(RYO)
PIONEER SC-LX90という、パワーアンプにアイスパワーのモジュールを使用した最新の
AVアンプフラッグシップモデルを視聴させていただきました。
音の質感がリアルで、金属音も本物のような感じのすばらしい音でした。
ユニット口径80cmの巨大サブウーハーも健在で、重低音が唸りを上げておりました。w


もう一班は、AMIE邸 13:40~15:00 モモンガさん、canteaさん、AMIEさん
OT邸 15:20~17:20 モモンガさん、canteaさん、OTさん
途中で、umekichiさん、タケちゃんさん、私(RYO)もOT邸に乱入!!

出発までの合間に、私の車のへリックスのカーオーディオ視聴をcanteaさん、タケちゃんさんにもしていただきました。
canteaさん、おまけ編でこっちの感想もアップしてね~。w

  
そして、夕食は焼肉五苑 17:40~19:20
※ 夕食 焼肉五苑 伊予店焼肉五苑 伊予店 089-997-3040  
2,500円コースを8名で予約 飲み物別
お肉の量が多くて、食べ切れませんでした。w 大満足!!
c0141933_2134131.jpg


モモンガさん、タケちゃんさん、canteaさん、私(RYO)、umekichiさん、
AMIEさん、OTさん、Katyanさんの8人参加

すでに遊びすぎでふらふらでしたが、、香川軍団はまだまだ続くオーディオ遊び
最後のとどめに、umekichi宅のJBLで爆音予定です。w
umekichi邸 19:50~未定
そして、高速を飛ばして2時間かけて家路に付くのでした。
今日中には家に帰れたのかな?

皆さん、今日はお疲れ様でした。
また遊びましょう!!
[PR]
by contakuto79 | 2008-04-13 21:41 | オーディオオフ会 | Comments(8)
今日は、AMIEさんがオーディオパブRYOに遊びに来られた。
引っ越してからの1年間、ずっと悩みの種であったオーディオのセッティングポイント。
2~3ヶ月ほど前に、なんとか自分でも納得出来るレベルのセッティングポイントの
落としどころが見つかった。
これで、ようやくストレスなく音楽が楽しめるレベルの音が出るようになった。

ウィルソン特有の視聴ポジションの横まですっぽり包まれるような音場感。
特定の周波数単位でぶれない定位感と空間表現の両立。

おまけで、TICE AUDIOで電源環境も対策したので、出てくる音が全くの別物になった。
そこそこ納得出来る現状の音は、まだOTさんだけしか聴いた人がいなかったので
今日はAMIEさんにも視聴してもらった。
まずまずの高評価はいただけたようだ。

最近、耳の調子の悪い日が多かったので、自分の耳の影響かもと思う部分もあったが
同じような感想だったので、まだ耳は腐ってはないようだった。w
これ以上を求めのはやりすぎな部分もあるので、今後は身分相応なオーディオを
楽しむことにしようと思う。

午後から、分校ラーメン(久留米ラーメン)を食し、ホームセンターでオーディオに使えそうな
物をいくつかゲット!!
c0141933_20192122.jpg


c0141933_20193339.jpg


我が家に戻ってSPの端子加工をしてから、プロジェクターでの映画の視聴会
c0141933_20341651.jpg


今日の映画は我が家では珍しい日本映画。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2008-03-30 20:23 | オーディオオフ会 | Comments(6)