RYO オーディオ美音倶楽部
2024-03-01T23:08:33+09:00
contakuto79
RYO オーディオ美音倶楽部
Excite Blog
今年、1回目の入院
http://contakuto.exblog.jp/33273032/
2024-03-01T21:31:00+09:00
2024-03-01T23:08:33+09:00
2024-03-01T21:31:03+09:00
contakuto79
車
9日の夕方頃に梅田駅近くのホテルにチェックイン予定です。
夕方頃から夜まで予定もありませんので、梅田駅近くでどこか
おススメの場所でもありましたら情報お願いします。
諸事情により、この日はお酒は飲むことが出来ません。w
2024年になり2か月が経ちましたが、これと言ってブログに書くような
事もないのですが、昨年連載を続けていたプジョー RCZシリーズの
2024年 1回目の入院がありましたので記録用にアップしときます。
最近はエンジンも絶好調でしたので、ちょこっと2速レッドゾーンまでエンジンを回して
ホイルスピンしながら加速して3速に入れた途端に壊れました。w
アイドリング音がボロボロ古いアメ車みたいな音がするようになり、低速トルクがスカスカ。
坂道発進しようとすると車がギリギリ動き出せるような非力な車に。
自宅車庫の傾斜のあるスロープも平地から勢いをつけて登らねば車がバックでスロープを
登ることが出来ませんでした。
エラーメッセージが表示されていますが、この症状はイグニッションコイルが飛んだ時の
感じによく似ていましたので前回、車検でお世話になった整備工場にRCZの
コンピューター診断をしてもらいました。
結果は、やはり4本あるイグニッションコイルの1本が飛んでいました。
私がRCZを購入してからイグニッションコイルが壊れたのは初めてですが
RCZのよくある定番の故障がイグニッションコイルです。
1本だけ交換してもすぐに他のコイルが飛んでしまうので
4本まとめて交換、ついでにプラグも4本交換。
整備工場の修理部品の問屋さん経由で純正部品を取り寄せると
イグニッションコイル1本 1万1千円。 4本で4万4千円。
プラグが1個2500円 4個で1万円。
合わせて5万4千円プラス工賃となります。
部品代がちと高すぎますので、ネット通販で自分で注文して
整備工場に直送してもらいました。
安いプラグやコイルもありますがちょっと心配なので
ドイツのBosch ボッシュ製のコイルとプラグをセットで入手。
コイル4本 1万8千円とプラグ4個 7000円
部品代合わせて2万5千円。
車の自宅までの引き取り&納車サービス+コンピューター診断+交換工賃で
消費税込み8800円なり
今年1回目の入院は 3万3千800円で 5日間の入院でした。
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1時間40分でラストオーダーなら10杯はいけるな。
http://contakuto.exblog.jp/33217656/
2024-01-11T21:21:00+09:00
2024-01-11T21:21:43+09:00
2024-01-11T21:21:43+09:00
contakuto79
グルメ
その日は、お互いお休みということで、視聴会の後に松山市内の繁華街まで
飲みに出てみることにしました。
夕方、路面電車で松山市駅まで移動して松山の歓楽街でもある八坂通りまで行き
適当に居酒屋に予約なしで飛び込みで入ってみたのですが...
年末の繁華街をなめてました。
どこの居酒屋に入っても予約で満員と断られてしまいます。
大街道周辺まで移動するもどこも駄目みたいで疲れて松山市駅周辺まで戻って
最後の望みをかけて焼肉屋 べこや 千舟町店に飛び込んでみました。
5分ほど待たされましたが予約なしでもOKとのことでここでkuniさんと
プチ忘年会をすることに。
初めてのお店で、私が普段食べに行くようなお店に比べると
ちと値段が高め。w
大食漢のkuniさんなら単品焼肉食べながら腹一杯飲み食いすれば
一人2万円コースになりそうです。w
車の修理代で散財して貧乏な私的にはそれは大変なので
飲み放題を付けられないかお店の店員さんに相談すると
2000円で飲み放題OKとのこと。
ビール1杯600円なり、貧乏性の我々は飲み放とくれば元を取らねばならぬ!!
と頑張って飲みメインで行くことにしました。
2時間飲み放題、1時間40分でラストオーダー 1杯10分ペースで
10杯が限界ですので10杯を目指すkuniさん。w
大皿の焼肉盛り合わせと単品でホルモン、地鶏を食べながら
kuniさんはご飯なしの肉のみ、私は大盛りご飯を食べてから飲みです。
焼肉を食べながら話をしたりしていると10分なんて
あっという間に過ぎてしまします。
ラストオーダーでkuniさんは日本酒の熱燗を頼んでフィニッシュ。
kuniさんの結果は、目標の10杯に残念ながら届かず9杯でした。w
ビール7杯 焼酎水割り1杯、日本酒熱燗1杯。
普段、お酒をあまり飲まない私は、ビール7杯、ウーロン茶1杯、
大盛りご飯1杯でフィニッシュ。
お会計は、二人で1万1千円位でした。
kuniさん お付き合いありがとうございました。
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SONYコンビで試聴会
http://contakuto.exblog.jp/33215392/
2024-01-09T21:05:00+09:00
2024-01-09T21:05:26+09:00
2024-01-09T21:05:26+09:00
contakuto79
オーディオオフ会
今年もよろしくお願いします。
年末年始のお休みは寝正月になる予定でしたが、 年末の12月30日に
久しぶりのオーディオの視聴会に誘っていただいたきました。
ずいぶん久しぶりのkuniさん宅です。
訪問させていただくたびに機材が入れ替わっていますので
毎回出てくる音がぜんぜん違うのですが今回はスピーカーと
プリメインアンプがSONYコンビになっています。
パソコンのOSはリナックスからUSBの外付けDACを使って
PCオーディオの再生です。
文字化けして曲名やアーティスト名などは正しく表示されていませんでした。w
今回のスピーカーは、超激レアな SONY SMS-3 というスピーカーです。
YAMAHA NS-10Mは、1978年に発売されて以降、レコーディングスタジオなどの
モニタースピーカーとして君臨しています。
スタジオでは『テンエム』や『テンモニ』と呼ばれています。
そのYAMAHA NS-10M(テンモニ)に対抗すべくリリースしたSONYの渾身の作
だったそうなのですがSONYの思惑とは異なりまったく売れなかったらしい。w
SONY SMS-3
密閉型・ニアフィールドモニター
許容入力最大300W 定格100W/防磁設計
周波数特性52-28,000Hz
外形寸法W238×H382×D221mm
重量約10kg/本
そんなマイナースピーカーに組み合わせるアンプは,SONY TA-FA3Eという
プリメインアンプです。
1995年に発売されたSONY TA-FA3ES プリメインアンプです。
当時の定価で6万円とオーディオ機器としてはお安いアンプではありますが
上位機の技術を投入して開発されたプリメインアンプです。
電源部をシャーシの中央に据え、その両側に左右のパワーアンプを配置する
ツインモノラルコンストラクションを採用しています。
チャンネル間でクロストークが発生しやすいパワーアンプを、ヒートシンクごと
左右独立のモノラルアンプのように分離することで、
良好なチャンネルセパレーションを実現しています。
音響グレードのトロイダルトランスにMOSFETコンデンサーも採用され
今だったら定価6万円では絶対作れないような構成になっています。
シンプルなSONYコンビのシステムは、空気を揺るがすような重低音は出ませんが
軽やかで音のにじみのないクリアなサウンドです。
軽やかな低音ですが女性ボーカルの音楽を聴くと細身にならない
肉厚なボーカルが出てきて非常に良い感じの音が出ていました。
レコードプレーヤーの配線の取り回しや、SPの設置方法など
まだまだ音質向上の追い込み要素は残っていましたが
オーディオマニア的な聴き方をすると今まで聴いたkuniさん宅の
音では一番レベルの高い音が出ていたように思いました。
是非とも更なる追い込みに挑戦してほしいところです。
この日一番気に入った女性ボーカルのCDです。
Sara Gazarek サラ・ガザレク /リターン・トゥ・ユーの中から
And So It Goes 動画でどうぞ。
2:05 / 5:12
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ライトチューニングでトルクアップ
http://contakuto.exblog.jp/33205755/
2023-12-29T22:16:00+09:00
2023-12-29T22:24:35+09:00
2023-12-29T22:16:34+09:00
contakuto79
車
おまけにライトチューニングしている部分を書きます。
スロットルコントローラーを取付しています。
スロットルコントローラーは、アクセルペダルとエンジンの間に取付して、
エンジンの回転を制御する装置です。
ドライバーがアクセルペダルを踏むと、その信号をエンジンに送信します。
この装置は、その信号を調整しエンジンの反応を変える能力があります。
プジョーの車は、基本的に小排気量でエンジンパワーはほどほどの車に
極上のシャーシ性能と足回りを組み合わせることで、自由自在にコーナーを
レールの上を走るようにハンドリングが出来る車作りをしています。
ハンドリングは素晴らしいですが、小排気量ゆえに発進時ややもさっとした加速を
する車が多いです。
RCZも、アクセルを踏み込むと動き出しはややもさっとした加速をします。
このスロットルコントローラーを取り付けることでエンジンを改造することなく
アクセルレスポンスが良くなり、同じアクセルの踏み込み量でもエンジンパワーが
大きく上がったような加速をしてくれるようになります。
値段も安く、取り付けもアクセルペダルの配線に割り込ませるだけなので
プジョーにはおすすめのアイテムです。
スロットルコントローラーだけでも十分楽しく走れる車になるのですが
おまけでECUチューンもしています。
ECUチューンはエンジンを制御する車載コンピュータを書き換えることで
エンジンパワーを上げるチューニングです。
私のRCZ 左ハンドル仕様は日本仕様の右ハンドルより少し馬力が高く
最高出力200ps/最大トルク275Nmを発生する直噴1.6リッターツインスクロール
ターボエンジンです。
最高速度235km/hですが、小排気量ゆえに、150キロ位から上の加速はそれほど
速くはありません。
サーキットなどでタイムを争うような車が必要な人は300馬力以上の車が
良いのでしょうけど、RCZは時速120キロくらいまではノーマルでも
私的には十分すぎるほどの加速をしてくれます。
ですが、数量限定モデルにRCZ-Rというハイパワーモデルの車があります。
1.6リッター直列4気筒ターボエンジンから最高出力270ps
1900-5500回転時に最大トルク33.7kgmを発揮するRCZ R。
排気量1リッターあたり170psという数値はなかなか責めた車です。
326馬力トルク45kgmのBMWとRCZ-Rの対決動画です。面白いので見てみてね。
私のRCZを270馬力まで上げるにはエンジンパーツを一部交換する必要も
ありますが、RCZ-Rの最高速は250km/h(速度リミッター作動)までは
必要ありませんので、最大トルク33.7kgmと同じトルクが出るように
コンピューターの書き換えをしています。
書き換えで、ターボのブースト圧を1.0から1.3に変更して235馬力
最大トルク34kgm となりRCZ-Rに最大トルクでは負けなくなりました。
ノードノイズなど全く聞こえない静粛性を持ちながらも最近の車の中では
比較的軽量ということもあり一般道を走るならこれ以上の加速は
私的には必要ない程度には走ってくれます。
走りも見た目も気に入っていることもあり今回、清水の舞台から飛び降りる
つもりで無理して修復したのでありました。
RCZ日記 おわり
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駄目だったダッシュボードカバー
http://contakuto.exblog.jp/33204074/
2023-12-27T20:39:00+09:00
2023-12-27T20:39:08+09:00
2023-12-27T20:39:08+09:00
contakuto79
車
実は、張替えする前にダッシュボードカバーを試していました。
ダッシュボードの上に置くだけとお手軽なので
試しに海外から輸入してみました。
購入したサイトは、AliExpressという中国の通販サイト。
日本語でもアマゾンで購入するような感覚で買い物が出来ますが
そこは中国のショップゆえに商品の品質に心配があります。
RCZのダッシュボードカバー 日本でも売っている業者がありましたが
5万円以上しましたのでAliExpressで探すと安い物が見つかりました。
送料込み4800円ほどで注文して商品は無事に届きました。
が...
右ハンドル用のカバーが届きました。
私のプジョー RCZは左ハンドルなのです。
AliExpressは、返品するときは販売業者と直接交渉のやり取りをして
販売業者が返品を認めると、購入金額が全部払い戻しされます。
交渉しても業者が認めない場合は、AliExpressの仲裁、判断となります。
しかし、購入するときは日本語で購入できますが
返金交渉は中国人と直接メールでのやり取りになりますので
日本語は駄目で英語か中国語になります。
こちらから英語でメールを送ると、中国語に自動翻訳され販売業者には
英文と中国語の両方が届きます。
販売業者からの中国語のメールは、中国語と自動翻訳された英文が届きます。
ここからは、中国販売業者とのやり取りです。
************************************************************
私『左ハンドル用のカバー注文したのに右ハンドル用が届きました。
すぐに返金手続きして下さい。』
中国販売業者『お前が注文したのは右ハンドル用だから右ハンドル用送ったんや。
それに、日本の道路は右ハンドルの国やないか!!』
私『日本は右ハンドル、左ハンドルの車、両方走っとるんじゃ。ぼけ!!
わしの車は左ハンドルじゃ。注文画面の写真を送ってやるから
レフトハンドルと表示されているの目ん玉ひん剥いてよく確認しやがれ!!』
中国販売業者『おう、たしかに写真は左ハンドルの注文じゃのう。
仕方がないから最速で返金手続きしてやるから左ハンドル用再注文しやがれ!!
最速で商品送ってやるから。』
***************************************************************
こんなやり取りを経て、間違って届いた右ハンドル用のカバーは送り返して
最速で返金されたので左ハンドル用を再注文して無事左ハンドル用カバーが
届きました。
上記のやり取りは、私のつたない英語と先方の中国語と自動翻訳の英語での
やり取りなので日本語訳が若干間違っている可能性がありますので
ご了承くださいませ。
届いたカバーを早速取付してみました。
が、サイズが微妙に合わない。w
やはり中国クォリティーのようです。
カバー付けても見た目がぜんぜん良くないので
苦労して購入したカバーの目隠し作戦は速攻お蔵入りとなり
レザーの張替えをすることになるのでした。
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プジョー RCZ 修復完了ビフォーアフター
http://contakuto.exblog.jp/33203238/
2023-12-26T19:41:00+09:00
2023-12-26T19:44:09+09:00
2023-12-26T19:41:10+09:00
contakuto79
車
カーボンルーフ、フロントバンパー、内装の天井の修復
ビフォーアフター画像もアップしておきます。
オイル漏れから車検入院、外装修復と2023年はトータル入院期間4か月半
修理費用80万8千円と3年ほどのコロナ自粛期間中に毎月3万円づつ貯めていた
コロナ貯金が吹っ飛んでしまいました。
剥がれ垂れ下がった天井と修復後。
剥がれて気泡だらけのフロントバンパーと修復後。
剥がれた周囲のゲルと白く変色したカーボンルーフと修復後。
↓の写真の白くなっている部分は雲が映りこんでいます。w
アルミのアーチモールの腐食も磨いたよ。
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プジョー RCZ 革張り修理完了!!
http://contakuto.exblog.jp/33200216/
2023-12-23T19:44:00+09:00
2023-12-23T19:53:00+09:00
2023-12-23T19:44:34+09:00
contakuto79
車
とのことで修理を引き受けていただくことになった
革張りダッシュボードの張替。
費用はかかってしまいますが、ダッシュボードを脱着して、
収縮が発生している上の部分は全面張替えることにしました。
プジョー RCZ レザーの張替入院すること3週間。
張替費用は15.8万円でした。
県外なら30万コース、ディーラーで40万円でしたので
安く出費を抑えることは出来ましたが、トータル修理代が
とんでもないことになってしまいました。
修復前はこんな感じです。
エアコン吹き出し口やモニターパネルも浮き上がって外れています。
こんな感じに仕上がりました。
いかがでしょうか?
私的にはなかなかいい感じです。
整備工場で革張りを修理を断った受付の事務員のおにーさんも
実車を見てレザー張替えで自社修理でここまで仕上がるとは
思っていませんでした!!とのお言葉をもらえたのでまあ
無理して修復して良かったです。
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プジョー RCZ レザー張替えで4回目の入院
http://contakuto.exblog.jp/33195845/
2023-12-21T20:29:00+09:00
2023-12-21T20:29:27+09:00
2023-12-21T20:29:27+09:00
contakuto79
車
皮の厚みがわかりました。
ダッシュボードの上に白い0.8mmシートを張って、さらにその上に1.5mmの
レザーシートを張っています。
使っているブツの詳細が分かってきましたので整備工場の職人さんに
出来ること、出来ないことなどいろいろ質問しながら相談してみました。
タブレットを持ち込みして、レザーを販売している生地屋さんの
サイトの中から、張るために使えそうなレザーを私が職人さんに紹介します。
1.5mmのレザーをダッシュボードの形に合わせてカットして張ることは
可能とのこと。
ならば、ダッシュボードの白い下地シートは収縮が少ないので
縫合しているステッチを切断してダッシュボード上の水平部分全体の
表層レザーを剥がします。
次に、白い下地材の表面に付着している古い接着剤を
シール剥がしの溶剤で除去します。
運転席側の垂直部分のスピードメーター周りや、エアコン操作パネル、
ナビ周辺などは日が当たりにくい場所でレザーの収縮がありませんので
現状のレザーをそのまま残して上のみ全部張替えします。
皮職人に依頼しないとレザーの縫合(ステッチ)は出来ません。
見た目を合わせるために貼るタイプのマジカルアートのステッチシートを
使うことにしました。
https://www.hasepro.co.jp/view/item/000000016670?category_page_id=ct5999
私が提案した上記修理法なら修理出来ます!!と職人さんからの回答が
ありましたので4回目の入院となるレザーの張替修理を正式にお願いしました。
職人さんからダッシュボードを取り外さないで、剥がれがひどい部分のみの
最小限の範囲の張替なら安くできますよ!!との提案がありました。
収縮が始まっている部分のレザーを中途半端に残すと、
今後剥がれが再発してしまいます。
費用はかかってしまいますが、ダッシュボードを脱着して、
収縮が発生している上の部分は全面張替えることにしました。
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プジョー RCZ 精密ノギスのすすめ
http://contakuto.exblog.jp/33189755/
2023-12-18T21:22:00+09:00
2023-12-18T21:22:29+09:00
2023-12-18T21:22:29+09:00
contakuto79
車
県外の業者に発注、もしくはディーラーで高額出費になりそうだったのですが
RCZの天井の布地の張替をしてくれた職人さんと車の仕上がり確認の時に
直接お話できる機会がありました。
レザーの張替が無理なら代替品のアルカンターラなど張れないかと
相談してみましたが、取り扱いの生地がすべて厚みが違いすぎて
駄目との事。
RCZのダッシュボードは、レザーの厚みに合わせてエアコンの吹き出し口や
コントロールパネルのカバーなども高く作られているので
ダッシュボード上の部品と大きな段差が出来て隙間だらけになってしまうと。
整備工場の取り扱いのシートサンプルを見せてもらいましたが
確かに、週刊誌の表紙程度の厚みしかありません。
内装用によく使われるカーボン調のカッティングシートなどは
裏面がシールのようになっているタイプで約0.3mmが一般的な厚みのようです。
ここで、どこの家庭にも一家に一つは所有しているであろう精密ノギスの出番です。
張れるシートが0.3mmならRCZのダッシュボードのレザーの厚みはどれくらい?
ということで整備工場の職人さんの前で、私が所有している0.1mmまで正確に
厚みの測定が出来る精密ノギスで測ってみました。
RCZのレザーの厚みは、2.3mmです。
0.3mmカッティングシートの約8倍ですか。w
しかし剥がれたレザーの断面をよく確認すると、白いシートとレザーの2層構造に
なっています。
それぞれ愛用精密ノギスで測ってみると、白いシートが0.8mm。
レザーが1.5mm。
ダッシュボードの上に白い0.8mmシートを張って、さらにその上に1.5mmの
レザーシートを張っているようです。
使っているブツの詳細が分かってきましたので整備工場の職人さんに
出来ること、出来ないことなどいろいろ質問しながら相談してみました。
続く...
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プジョー RCZ 県外の業者にお願いすると
http://contakuto.exblog.jp/33185960/
2023-12-14T21:45:00+09:00
2023-12-14T21:45:10+09:00
2023-12-14T21:45:10+09:00
contakuto79
車
子供の頃に見ていた人がどんどんいなくなっていくのは寂しい限りです。
ダッシュのレザー修理の続きです。
厚手のレザーの加工が出来ないので修理不可!!
愛媛の業者はどこも申し合わせでもしてるかのような同じ回答で
断られました。w
ネットで調べてみますと、岐阜のプジョー専門店が価格も公開して
修理情報を掲載していました。
25万4千円で純正と同程度の仕上がりで仕事を受けているみたいですが
愛媛からダッシュボードを送ったりしていると結局は30万円近くかかりそうです。
名古屋の業者さんもRCZを純正と同程度の仕上がりでダッシュボードのレザーの
張替を引き受けているようですが、レザー張替えは提携している靴屋さんに
仕事をお願いしているようです。
やはり皮の張替は、革靴や皮のかばんを制作している皮職人に
お願いしているようですので、愛媛の車修理工場はその提携がないのでしょう。
県外に仕事をお願いするしにしても、ダッシュボードを送ったりしなければ
いけませんし、RCZはダッシュボードの脱着作業だけでも5~6万円は
かかりますので、それなりの出費になってしまいます。
続く...
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プジョー RCZ 厚手のレザーの加工は
http://contakuto.exblog.jp/33168911/
2023-12-07T20:41:00+09:00
2023-12-07T20:41:01+09:00
2023-12-07T20:41:01+09:00
contakuto79
車
交換した場合、70万円。
ダッシュボードの革張りレザーの張替をディーラーと契約している
下請け業者に発注した場合40万円。
こりゃらたまらんともう少し安く修理してくれる業者はないか探すことに。
①まずは、2回目入院の車検をしてくれた整備工場に相談。
そこの整備工場が提携している内装修理業者に
RCZを見てもらうも、厚手のレザーの加工が出来ないので
修理不可!!
②全国展開している車の内装修理専門業者に見てもらうも
厚手のレザーの加工が出来ないので修理不可!!
③ダッシュボードの塗装や加工など車の内装のカスタムなども手掛ける
松山では多分、一番有名な某整備工場に見てもらうと...
厚手のレザーの加工が出来ないので修理不可!!
④カーボンルーフなどの3回目の入院をお願いした車のカスタムも
している整備工場に相談してみると...
社長さんから、ダッシュボードにアルカンターラの生地を張ったり
することは出来ますよ!!と前向きな回答がいただけたので
見積もり出来ますか?とお願いすると...
厚手のレザーの加工が出来ないので修理不可!!
と受付の事務員さんから回答が返ってきました(爆)
どこの業者も申し合わせでもしてるかのような同じ回答で断られました。w
続く...
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プジョー RCZ 革張りダッシュボードを張り替えると
http://contakuto.exblog.jp/33165695/
2023-12-04T20:35:00+09:00
2023-12-04T20:35:42+09:00
2023-12-04T20:35:42+09:00
contakuto79
グルメ
終わればよかったのですが、
プジョー RCZ 革張りダッシュボード革が縮んで
剥がれが起きている問題に取り込むことしました。
実は、コロナ前にダッシュボード上にある丸い小さなエアコンの
吹き出し口が外れてしまったことがありました。
当時は、まだダッシュボードの革の縮みも小さかったこともあり
吹き出し口の取付用のツメでも折れたかなと思いプジョーディーラーに
部品の取り寄せでも出来ないかと修理相談に行った事がありました。
昔、日産ディーラーで同様な部品取り寄せで3000円位で
部品の取り寄せが出来ましたので、同じ感覚で相談に
行ったのですが...
そこで提示された見積書は、新しいダッシュボードに
交換した場合の修理費用70万円なり。
ダッシュボードの革張りレザーの張替をディーラーと契約している
下請け業者に発注した場合、40万円の修理代とのことでした。
当時、目が点になりながらすぐにディーラーとサヨナラした
記憶があります。w
内装天井の布地の張替見積もり30万円に比べれば
今考えると良心的な価格なのかもしれません。
しかし、こんなペースで散財し続けると貧乏サラリーマンでは
破産コースまっしぐら!!
どこか安く修理してくれる業者はないかといろいろ探すことに
なるのですがかなりの難題になってしまうのでした。
続く...
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プジョー RCZ 4か月の入院生活は終えたのですが
http://contakuto.exblog.jp/33162474/
2023-11-30T20:48:00+09:00
2023-11-30T20:48:17+09:00
2023-11-30T20:48:17+09:00
contakuto79
車
天井の内装布地の剥がれ、
上記4点の修理のために3回目の入院となり
入院すること約1か月、ようやく修理完了の連絡がありました。
修理が完了しましたので、一度車を見に来てくださいとの事でしたので
休日に修理工場まで車を見に行ってきました。
フロンとバンパークリアーの浮き上がりも完璧に仕上がっています。
内装の天井布地の張替も純正の布地とは違う生地を使っていますが
見た目全く違和感ない仕上がりです。
アーチモールも白いさびを軽く表面のみ研磨したようで元からついていた傷は
消えていませんが、綺麗に仕上がっています。
難題だったカーボンルーフですが、表面に保護のためのクリアー塗装をしたことで
以前のカーボンのままの見た目とは感じが違いますが、ゲルコートの
剥がれていた場所が見た目ではほとんどわからない状態まd仕上がっていました。
よく見ると、多少白くゲルコートが変色している部分も残ってはいますが
じっくり観察しないと気にならないレベルなのでこれも良しとしましょう。
ここまで4か月の入院と65万円の修理代でここで終われば良いのですが
外装が綺麗になったことで運転中の見た目に問題がある所が
余計に気になるようになってしまいました。
それは、革張りのダッシュボードの革が縮んで剥がれが起きている
問題です。
ここは運転中に常に視界に入りますから余計に気になってしまいます。
ここまで来たらダッシュボードも直しとくかと考えたのですが
これがかなりの難題修理なのでありました。
続く...
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プジョー RCZ アーチモールの白サビ化
http://contakuto.exblog.jp/33156127/
2023-11-22T21:20:00+09:00
2023-11-22T21:24:34+09:00
2023-11-22T21:20:28+09:00
contakuto79
車
天井の布地の張替、カーボンルーフの補修の3点を相談させていただいた
カスタム専門店にお願いすることにしました。
一応、まとめて見積もり出してと伝えると
2種類の見積もりが出てきました。
上記3点で22万円なり。
もう一つは、さらにアーチモールの白サビ化の研磨作業を
追加した見積もりで25万円なり。
迫力のあるシルバーのピラーはRCZの特徴的なパーツです。
しかし、このピラーがアルミで出来ていて表面は塗装されていません。
その為、1~2年もするとブツブツと白いシミが出てきて湿度が原因で
白サビ化してしまいます。
アーチモールは、修理見積には入れず見て見ぬふりをしていたのですが
商売上手なお店がしっかりここを綺麗にしなくていいんですか?と
アピールしてきます。w
ちなみに、このアルミモール 交換すると左右で40万円するそうです。
もう修理の連続で頭が混乱して訳が分からない状態になっていますので
やけくそでもう好きにして!!とアーチモールの磨きも追加しときました。
サービスで、アルミのアーチモールとカーボンルーフはガラスコーティング
してもらうことにしました。
というわけで、上記4点の修理のために3回目の入院となり
入院すること約1か月、ようやく修理完了の連絡がありました...が、まだ続く。w
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プジョー RCZ カーボンルーフの修復
http://contakuto.exblog.jp/33154644/
2023-11-20T21:11:00+09:00
2023-11-20T21:11:07+09:00
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contakuto79
未分類
板金屋さんでは塗装はやってくれと言われればお受けするけど
本音はおすすめはしないと。
愛媛のような田舎では、ちょっと特殊な作業出来る業者などが少ないです。
そこで、改めてカーボンの修復についてどうするか考えてみることにしました。
ネットで調べてみますと、都会の方ではカーボンの修理業者など
いろいろ情報が出てきます。
しかし、愛媛県で調べてみても、カーボンの修復について
仕事募集や情報を出している業者は一件も見つかりませんでした。
カーボンのゲルコートについて調べてみますと、コート剤は販売されているようなので
それを自分で入手して剝げたところを磨いて塗布すれば修理できるのかもしれませんが
実験的な作業を自分の車で試してみるのもためらわれます。w
天井の布地の張替のために持ち込みした車のカスタムに力を入れている専門店の
社長さんとお話する機会があり、カーボンの修復について相談してみました。
すると、その専門店と契約しているFRPの修理やワンオフパーツなどを
制作している下請け業者がカーボンの修理も引き受けてくれるそうです。
ちなみに、社長さん曰く愛媛でカーボン修復を引き受けてくれる業者は
その一社だけだそうです。
というわけで、カーボンルーフの見積もりも追加され
カーボンのゲルコートを修復するのに下請け業者の見積もり3万円
修復したゲルコートを保護するため、今回はカーボンルーフの
表面を透明なクリアー塗装も追加ですることにしました。
ルーフのクリアー塗装見積もり3万円なり。
合わせてカーボンルーフの修復費用6万円となりました。
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