人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

石鎚スカイライン

石鎚スカイライン

面河渓の入り口から石鎚山登山口の山小屋まで続く約18kmのドライブルート。
途中の長尾根展望台からは、石鎚山のほか日本の滝百選の一つである御来光の滝が
遠望できます。

西日本最高峰 石鎚山山頂を目指すには、山小屋からさらに徒歩で3時間ほど
歩くことになります。

概要
* 延長:18.1km
* 区間:西条市西之川~上浮穴郡久万高原町高原町若山
* 一部を除いて全線2車線。冬季閉鎖。
* 夜間通行止時間は下記の通り。
o 4月1日-5月31日:18時~7時
o 6月1日-6月30日:20時~7時
o 7月1日-7月10日:20時~4時
o 7月11日-8月31日:20時~7時
o 9月1日-11月30日:18時~7時


石鎚山山頂には、ほろ苦い思い出があるというモモンガさん。
20年ほど前の若かりし頃、美人の奥様と何気に山小屋までドライブで
きたことがあるそうな。
しかも、若気の至りで普段着のまま山頂まで登ってしまった思い出の場所だという。

それならば、せっかくなのでもう一度、石鎚の頂を見せてあげようとここまでやってきたのだ。
しかし、予定外の大川嶺アタックにかなりの時間がかかってしまい、10km残して時間切れ。
8キロ程上ったところでアタック終了。

しかも、日頃の行いが良いモモンガさん...
周りは晴れているのに、石鎚山はしっかり雲海に隠れて見えませぬ。w
これじゃあ、上まで上がっても真っ白でしょう。(爆)

ちなみに、去年私が撮影した石鎚の頂です。
いつもはこんな感じに見えます。w

石鎚スカイライン_c0141933_0275867.jpg


石鎚スカイライン_c0141933_028951.jpg


さて、今日の本命、野外ジャズ会場に向かってターボエンジン1JZ-GTEで爆走します。
by contakuto79 | 2008-10-16 00:33 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by RYO