人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

基本的な設計が新しい

基本的な設計が新しいフルレンジの音を聴かせてもらうために
この後、ひでさん宅にお邪魔させていただきました。

基本的な設計が新しい_c0141933_21431284.jpg

Dayton Audio(デイトン オーディオ) PS180-8 という18cm フルレンジ「8Ω」ユニットです。

基本的な設計が新しい_c0141933_21434124.jpg

エンクロージャーは自作されたそうで、見た目はあれですがアルテックのスタンド用に使っていた
かなり厚みのある板を加工してBOXを組んでいますので、一般的な市販のブックシェルフスピーカーよりは
かなりしっかりした強度のあるエンクローシャーです。

基本的な設計が新しい_c0141933_21435759.jpg

早々、おすすめの曲を聴かせていただきます。
ボーカルなしのジャズです。

うむむ...これが基本的な設計が新しいユニットのサウンドなのか...
シンバルを叩く音や擦る音などカンカン、シャンシャン、シュワンシュワンと
ひでさんが言う金属音の主張が半端ないまさしくカッキーンなサウンドです。

確かに、金属音の再現は我が家のロクハンサウンドは完全に負けていますね。
わたくし完敗です...

基本的な設計が新しい_c0141933_21444232.jpg

続いて、女性ボーカルの曲をリクエストして聴かせていただきました。

うむむ...これが基本的な設計が新しいユニットのサウンドなのか...
人の声のサ行の音、『サシスセソ』の音が『シャ、シィ、シュ、シェ、ショ』に聴こえます。(爆)
サ行のキツさの主張が半端ないサウンドです。w

人の声の再現は我が家のロクハンサウンドは負けてないかも?

基本的な設計が新しい_c0141933_21445745.jpg

低音も18cm一発とか思えないほどかなり厚みのある重厚な音が出ていますし
それでハイ上がりに聴こえるのは8K~10KHz付近にかなりのピークがありそうです。

DAコンバーターに安い中華DACを使っているとのことで、ひでさんにお願いして
そこそこ良質な部品を使っているDACと中華DAC交換してもらって
同じ曲を聴かせていただきました。

基本的な設計が新しい_c0141933_21441783.jpg

すると、金属音の主張が半端ないカッキーンサウンドが普通の音のバランスで再現され
人の声のサ行の音、『サシスセソ』もキツさが取れて、特別な主張はないけれども
普通に良い音になりました。
中華DACの情報量の少ないドンシャリサウンドが原因だったようです。

ここで、Dayton Audio(デイトン オーディオ) PS180-8 ユニットの値段を考えると
もの凄いコストパフォーマンスの高いユニットである事を確認することが出来ました。

基本的な設計が新しい_c0141933_21442519.jpg

良質なDACに交換することで、大きな不満のない良い音になりましたが
個性も消えてしまいました。
安物中華DACのドンシャリサンドがひでさんのシステムと組み合わさることで
強烈な金属音を聴かせるひでさんの音に仕上がっています。

この音は万人受けはしないかもしれませんが、自分が好きな音色を
特化させて仕上げた音作りは私にも共通する部分がありますので
ひでさんにとても良い刺激をいただくことができました。

今後、もう少し全体的な音の完成度を上げる予定とのことですので
ますます磨きがかかったひでサウンドに仕上げてくれることでしょう。

ひでさん どうもありがとうございました。


城南海さん 私も好きな歌声です。

城南海 - 月のしずく











by contakuto79 | 2018-03-27 22:09 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
Commented by ひで at 2018-03-28 09:37 x
お疲れ様でした。

人に聴いて貰わないと判らない事も沢山有るので、色々私も勉強に成りました。
給料3割カットで、苦しく成りますが、良い音求めて励みます。
自分では気が付かない事も沢山有るのでまた機会有れば遊んで下さい。
Commented by RYO at 2018-03-28 21:09 x
ひでさん
フルレンジの面白いユニットを見つけましたね。
値段を考えるともの凄いレベルの高い音が出ていると思います。
格安で市販SPに負けない音を構築出来そうです。
私もこのユニットで遊んでみたいけど、物をこれ以上置く場所がありません。w
Commented by 黒猫ビル at 2018-04-01 22:34 x
厚めの綺麗な板で作ったBoxで良い音がしそうですね〜。真空管アンプ+フルレンジSPという組み合わせも渋いです。
Commented by RYO at 2018-04-02 00:54 x
黒猫ビルさん
このユニットはお値段はオーディオ世界の価格を考えると
とても安くて入手しやすいものですけどこれが
なかなか馬鹿に出来ない音が出ているんですよね~。

ちなみに、ひでさんの箱は内部に吸音材がたくさん入っているそうで
丸型のバスレフポートがありません。
密閉型に近い形ですが背面に細い線上のエアスリットを付けています。
Commented by WBMUND at 2018-04-10 22:50 x
こんばんは、aspaceodyssey2003です。これからは、WBMUNDと名乗ります。
現在のフルレンジの性能は、一段と良くなっているようですね。
私はも、P-610は手放しましたが、フルレンジのシステムSB-65はどうしても手放せません。
Commented by RYO at 2018-04-10 23:24 x
WBMUNDさん
SB-65は私は聴いたことがありませんがダイアのロクハンに比べて
どんな音がするのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

by RYO