人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

DIATONE DS-200ZA 撃沈!!

昨日の日記に、DIATONE DS-200ZAが復活したことをアップしました。
ユニットの取り付け作業自体は1ヶ月半ほど前に取り付けして、
エッジのエージングも少し進んで音も徐々に安定してきました。

DIATONE DS-200ZA 撃沈!!_c0141933_20164663.jpg



DS-200ZAが復活ネタを投稿した翌日、早々にお客様が視聴に来られました。
昨年の忘年会で初参加された新顔のhogeさんです。
我が家に来られたのは今回で2度目、前回はアルテックA8をDCSで
視聴していただきました。003.gif

DIATONE DS-200ZA 撃沈!!_c0141933_2016221.jpg



hogeさん曰く、ミッドレンジにベリリウムとかボロンとかを採用されているシステムに
興味があり、ツイーターはハードドームが好みだとか。

音数の多い音がお好みのようですので、テクニクス&UNK-DACで
DIATONE DS-200ZA を鳴らしてみます。

hogeさんが私のシステムを観察するなり、
『このスーパーで売ってるスピーカーケーブル 昔、私も使ってましたよ。』
と、遠くを眺めながら語るhogeさんw

私 『今日はスーパーで買い物していますが、時々 セラミックも買ったりするんですよ。』
hogeさん  『 私は、セラミックあまり好きではないので、単独行動が好きです。)
私 『なるほど、そうですか...』

DIATONE DS-200ZA 撃沈!!_c0141933_2016010.jpg



などとやり取りして、高域フェチソースを何曲か再生してみます。

hogeさん 『高域があまり出ていないですね。ミッドが中心に鳴っているというか、
「12kHz~13kHz辺りから落ちてるような気がします。』

私 『はあ、これでもまだ足りませんか。(汗)』008.gif
UNK-DACの電源ケーブルを6N-LC/LC-OFC CLASS1に変更すると
hogeさん 『少し好みの方向に近づきましたが、私の音作りの方向性とは
少し違うようです。』

DIATONE DS-200ZA 撃沈!!_c0141933_2016699.jpg




DS-200ZA 見事辛口hogeさんにより撃沈されました。(涙)
でも、我が家で高域が足りないと言った人はほとんどいないかも。(笑)
hogeさんのよく聞くジャンルは、アニソン女性ボーカルとサウンドトラックが
中心とのことで普通のオーディオマニアとは根本的に聴く音楽も違います。


途中でkuniさんも乱入され、場はさらに混沌とした空間へと進んでいきます。w
アルテックA8もUNK-DACで視聴してもらって、音色の完成度はこちらの方が上とのこと。

高域フェチ倶楽部と美音倶楽部の両立を目指している中途半端な
高域フェチの私ではまだまだ修行が足りないようです。w

ここは、高域フェチ倶楽部会長のAMIEさんにリベンジをお願いするしかなさそうです。ww

DIATONE DS-200ZA 撃沈!!_c0141933_20163434.jpg



実際のオフ会は楽しい雰囲気で行われていますので誤解なきように。037.gif

この日は、朝から一日松山のマニア宅も一緒に訪問していました。
そちらはまた後日にアップ予定。
hogeさん お土産ありがとうございました。051.gif
また遊びましょう!!
by contakuto79 | 2015-08-30 20:25 | オーディオオフ会 | Comments(8)
Commented by Kuni at 2015-08-30 21:58 x
今日は朝から夕方までお疲れ様でした。午後の部は途中参加だったので、このようなバトルが繰り広げられていたとは知りませんでした。
DS-200ZAの音が最初ちょっと精彩を欠いているかな?エッジのエージングがまだで動きが鈍いせいかと思っていたのですが、ケーブルの影響だったとは。
お二人のやり取りを横で聞くのも×面白×勉強になりました。自分ちだと冷や汗ものながら。
Commented by RYO at 2015-08-30 22:11 x
今日はお疲れ様でした。
到着時に再生中の音源が鳴っていなかったのは、たまたまhogeさんのリクエストで再生した音源があまり音質が良くないものだっただけでそれまで鳴らしていたものは、扇風機の風と誤解したほどウーハーが動いてましたよ。w
ケーブルの話は、今日私が使ってるものが昔、hogeさんも所有していたことがある珍しい品で貴重な品ですよ。
これに気が付くのはかなりの高域マニアさんだけですね。
Commented by tatsuo2009 at 2015-08-30 22:33
辛口RYOさんを超える方がいたのですか!!

我が家は、当分はオフ会できなくて良かった。(*_*;
Commented by RYO at 2015-08-30 22:44 x
エクスクルーシブさん
高音の鳴り方に自分の理想の形に強いこだわりがあるみたいです。(^^)
エクスクルーシブさんところは、誰も真似出来ないので大丈夫ですよ。w
Commented by hoge at 2015-08-31 00:37 x
言われるまで無自覚でした、こだわりの高域マニアhogeです。
失礼な事ばかり申した後自宅のシステムの貧弱さに赤面した次第です。
まる一日、目がまるくなるような音の洗礼を受け
私の聴覚は、数年分のエージングが進んだようです。
今後ともお手柔らかに。
Commented by RYO at 2015-08-31 00:45 x
hogeさん
今日、訪問した3軒とも音の傾向がぜんぜん違うように、
人それぞれ音も同じように違いがあるからこの趣味が面白いです。
hogeさんの音を是非聴いてみたくなりましたよ。
メインシステムの音出しが出来るようになりましたら
招待してくださいね。
Commented by AMIE at 2015-09-02 18:22 x
12k~13k辺りを指摘されるとは相当なものですね(汗
3003はフラットに伸びている帯域なのでその辺りはDS-3000の方が盛り上がっていて良いかもしれません

今は低域マッチョサウンドにしていますが、ついに45kクロス、60kクロスのダブルスーパーツィータの出番か?w
Commented by RYO at 2015-09-02 22:20 x
AMIEさんが得意の耳の限界まで抜けていくような高域というよりは
もう少し低い帯域の高域が煌びやかに鳴ってくれるほうが
好みのようです。
昔、洲之内で聴いたときに200ZAの印象があまり好みの音ではなかったそうです。
DS-3000のような華やかさを求められているのかもです。

ちなみに、AMIEさんのことが気になっているそうですよ。w
今度紹介しますね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO