人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Michelさんのバイアンプ

Michelさんより 『凄い音が出るようになったから出てこいや~』 と
出頭命令があり、休日暇人の私はぶらっと出てみました。

11ヶ月前の前回の訪問で LINN KLIMAX 350 という
高級スピーカーを聴かせていただきました。041.gif
http://contakuto.exblog.jp/20822401/

Michelさんのバイアンプ_c0141933_1151479.jpg


重厚な低音に支えられた濃密な中域が特徴的、いわゆるリンのスピーカーで
よく耳にするサウンドでした。
ただ良い音ではありましたが、私自身は高域フェチなので伸びのある綺麗な高音が
出ていないと物足りなくなりますし、ただ綺麗でまとまって上品に鳴る音よりは
美音の中にも鮮烈で音が弾けるようなサウンドが好きなのです。003.gif

Michelさんのバイアンプ_c0141933_115227.jpg


ハイ落ちサウンドはMichelさん自身が気になっていたポイントで今回
それの対策に取り組んだそうなので、前回の音を聴いている人に
違いを感じてもらって意見がほしかったので出頭命令が出たようです。

Michelさんのバイアンプ_c0141933_1154253.jpg


前回の違いといえば、ジェフローランドのモデル9のシングルアンプ駆動が
今回は、ジェフローランドのアイスパワーのモジュールを使用したデジタルアンプを
高域用に使用したMODEL-102 と MODEL9の2台のアンプを使った
バイアンプ駆動です。

Michelさんのバイアンプ_c0141933_115356.jpg



中低音用のモデル9のボリュームを変更出来るようアッテネーターを入れたり
パラメトリックイコライザーを使ってデジタル領域で周波数補正をかけたりと
いろいろ追い込みをがんばったようです。034.gif

Michelさんのバイアンプ_c0141933_1153915.jpg


その恩恵はサウンドにも表れていて、気になっていたハイ落ちも格段に解消され
高域の情報の欠落から鮮度が低く感じていた部分も音が生き生きと鳴っています。

Michelさんのバイアンプ_c0141933_1154588.jpg



定価と出ている音を考えるとLINNのスピーカーは高いなあ~とイベントなどで
聴くたびに感じていました。
が、ようやくLINNのスピーカーも高級スピーカーの中で時々感じることのある
ハイエンドサウンド特有の雰囲気が感じられてGood!!でした。060.gif

Michelさんのバイアンプ_c0141933_1154738.jpg


実は、部屋に入りきらないほどたくさんの機材を内緒でたくさん買い込んでいるようで
オーディオ遊びであれを試して見たいと思うとすぐに実践出来るような
手持ちの機器の多さみたいなのですが、どうも購入すると満足してしまう性格なのか
ほとんど使用しないまま、皆に内緒でこっそり眺めて楽しまれているようです。(爆)

Michelさんのバイアンプ_c0141933_1155038.jpg


そして、リン病という厄介な病に観戦しているらしく、LINN KLIMAX 350を超える
リンの高級SPまで入手しようとしているらしい。(汗

Michelさんのバイアンプ_c0141933_1155351.jpg



Michelさんオススメのステーキ屋さんのオムライスを昼食にゴチになりました。
定番のケチャップライスとはまた違ったソースの美味しいご飯も楽しめ
美味しかったです。049.gif

Michelさんのバイアンプ_c0141933_115254.jpg



Michelさん ゴチになりましてありがとうございます。
また遊んでやって下さいませ。051.gif
by contakuto79 | 2014-09-08 01:26 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
Commented by エクスクルーシヴ at 2014-09-08 09:26 x
オムライスで少し甘口になったのではないでしょうか。
まだこの程度ではコムリ使うのはまだムリ、ワシがもらうとか言って、リン病の治療をしてやってください。 (笑)
Commented by RYO at 2014-09-08 12:32 x
エクスクルーシブさん
部屋に入らない機材もまだたくさんあるようですので、甘口コメントでジャンク化している美音倶楽部に何かしら寄贈していただけるのを期待しているのですが。(^^
でも前回の訪問よりは私好みの音になっていました。
Commented by Michel at 2014-09-08 21:52 x
RYOさん

こんばんは。
昨日はお忙しい所お出で頂き有難う御座いました。

ちっとはましになってたでしょ?
でも最終の形は全帯域マルチ駆動なのでまだまだ夢の途中です。

また良くなったと感じたらお知らせしますのでお出で下さい。
よろしくお願いします。
Commented by Michel at 2014-09-08 22:55 x
エクスクルーシブさん

定価(780万)でならお譲りしてもよろしいですよ。
ご検討下さい。
Commented by RYO at 2014-09-09 00:37 x
Michel さん
最近、プライベートでいろいろありストレスが溜まっていたので
いい気分転換になりました。
また遊びのお誘いお待ちしています。w

高域フェチの私としては、高音の情報が増えるのは歓迎ですよ。
またお暇な時に、我家の変な音でも聴きに来てください。
Commented by Michel at 2014-09-09 00:41 x
RYOさん

こちらこそ有難う御座いました。
また遊んでやってください。

宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO