人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

audio-technica AT33E

今までカートリッジは、SHURE V15TYPE Ⅴを使っていましたが、聞き比べしてP3に
相性の良かったaudio-technica オーディオテクニカ AT33Eに変更してみました。

抜けの良い高域と情報量の豊かさが特徴的なAT33Eですが、音が繊細になりすぎず
線が細くならなくて、煌びやかさの中に力強い音が同居するのがいい感じですね。

audio-technica AT33E_c0141933_0304612.jpg



まあ、カートリッジの音なんて使うシステムとの相性があるので、
実際に音聴いてみて相性探しするのが大切ですがね。w

AT33シリーズは、AT33E以降いろいろモデルチェンジしているようですので
それぞれかなり音が違っているようです。
AT33Eは、1981年4月発売の製品です。

audio-technica AT33E_c0141933_0305155.jpg



audio-technica AT33E

MC型 デュアルムービングコイル ベリリウムカンチレバー採用 
0.4mV 針圧1.5g 17Ω 15~5kHz 自重6.8g 15Hz~50KHz
定価:36,750円
by contakuto79 | 2012-04-20 00:38 | オーディオ | Comments(12)
Commented by AMIE at 2012-04-20 01:28 x
他に何か良いカートリッジはありましたか?
Commented by シール屋ようすけ at 2012-04-20 06:10 x
綺麗な色のカートリッジですね!
Commented by darda95_215 at 2012-04-20 14:28
わずか数枚のレコードを聴いただけで親戚のクソガキに折られてしまった思い出のカートリッジです。
金粉が飛び散るようなシンバルと雑誌に書かれていた記憶しかありません。
Commented by umekichi at 2012-04-20 20:47 x
私も愛用しています。

私好みの元気のよいゴリっとした音が出ますね。
Commented by RYO at 2012-04-20 23:04 x
AMIEさん
自宅に転がっているものと、安物カートリッジをいくつか貸していただきましたのでちょっと聴いてみましたが、これという感じではありませんでした。
いろいろカートリッジをゲットしてみたいのですが、懐具合が寒いので
給料でももらったらぼちぼち遊んでみようと思います。
Commented by RYO at 2012-04-20 23:05 x
シール屋ようすけさん
見た目がゴージャスでかっこいいでしょ。w
音も見た目同様ゴージャスで派手な音がします。ww
Commented by RYO at 2012-04-20 23:07 x
umekichiさん
以前、お邪魔した時にたしか使ってましたよね。
その時は分厚い低音が印象的でしたが、我が家のAT33Eはまた違った鳴り方していますので、同じカートリッジでも廻りの機器の印象でずいぶん違う感じになって面白いです。
Commented by RYO at 2012-04-20 23:10 x
だーださん
当時としては結構な金額のカートリッジだけに痛かったですね。
そのクソガキは、丸坊主にして逆さ吊りの刑ですか。ww
たしかに音の粒子が飛び散るような鳴り方をしますので聴いてて楽しいサウンドですよ。
Commented by M_-2000 at 2012-04-29 18:41 x
RYOさん、ご無沙汰いたしております。
大変遅くなりましたが、P-3ご導入、おめでとうございますっ!
超弩級機材で、うらやましいかぎりです。
Commented by RYO at 2012-04-30 02:28 x
M-2000さん
まだまだ本領発揮出来ていないですがぼちぼち付き合っていこうと思います。
安いターンテーブルでもしっかり調整すればかなりのサウンドは出ると思いますのでどんどんアナログ楽しみたいですね。
Commented by コリン at 2012-05-03 23:27 x

 拙もAT33E愛用していました。針交換時期になってから休眠しています。今度針交換しようかな?? 既に25年も休眠とは!! 二度びっくりですけど。(笑い)
Commented by ryo at 2012-05-04 00:02 x
コリンさん
コメントありがとうございます。
私のは、ほとんど使用していなかったらしい中古品を最近ゲットしてみましたよ。
AT33E 当時と同じ針は現在でも入手出来るのかな?
名前
URL
削除用パスワード

by RYO