GSX1300R 隼 バッテリー&マフラー交換
愛車の車検日がせまっていますので、GSX1300R 隼 バッテリー&マフラー交換してみました。
マフラーは、チタンパイプを溶接して作ったもので、サイレンサーはヒートマジックの
レース用を使用していますので、このままの状態では車検を通りそうにもありません。
ということで、純正マフラーに戻してみました。
今回、交換したバッテリーは、oriental ZTX14S 3600円
前回、安物アジア製バッテリーで酷い目にあったにもかかわらず、また懲りずに
今度は中国製格安バッテリーです。
『当社バッテリー生産委託工場は海外ホンダを含む世界8社の有名バイクメーカー
バッテリー純正品として採用されております。
メーカー純正品と同様の高品質バッテリー...』 といううたい文句に、釣られてみました。w
11.2Ahのちょっち大きめのサイズにしてみました。(純正は、10Ah)
普通に問題なくセル回りました...
後は、1年位はバッテリー上がりしないことを祈ろう。ww
マフラー交換。スリップオンタイプですので、後ろだけ交換になります。
まずは、アンダースポイラーを取り外してと...
チタンパイプマフラーを取り外し、純正に交換。
純正マフラーに交換したので、左右で合わせてバイクが16キロ程重くなりました。
たかが16キロ増量ですが、動かすとバイクの重いこと。
すでにチタンマフラーの軽くて取り回しのしやすいバイクが懐かしく思い出されます。w
純正マフラーの恩恵か、走り出すと低速トルクが増えたようで、低速走行時の
ノッキングが明らかに減りました。
町乗りで、渋滞の中をゆっくり走るのは純正の方が乗りやすいですね。
フロントタイヤもへたっているので予算の都合で今回は、フロントタイヤのみ車検時に交換予定。
来週の日曜に、車検入院します。