人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

四国オーディオ倶楽部 プチ忘年会

年末、忙しい日が続いてましたが、少し落ち着いてきましたので
12月23日 一日オーディオ仲間と遊んでいました。

午前中、我が家に、愛媛のオーディオマルチ軍団の重鎮 katyanさん
愛媛のオーディオ仲間 morobareさん 
香川からアルテック使いのひでさん の3人が遊びにこられました。

四国オーディオ倶楽部 プチ忘年会_c0141933_2032895.jpg



久しぶりのkatyanさんの訪問でしたが、なかなか良い音が出ているとの
お言葉をいただきまずは一安心。042.gif



morobareさん、ひでさんと 昼食に近所にある奥道後ホテルでのバイキング



午後から、katyanさん邸に邪魔させていただきました。

愛媛のマルチチャンネル軍団の大御所 katyanさんですが、今度は
SONYのアンプとSACD再生環境を導入され、新しい音つくりにいろいろ挑戦されている様子。

四国オーディオ倶楽部 プチ忘年会_c0141933_20321130.jpg



いつも最新機器を使いこなし、新しい情報をつねに自分のものにしている姿勢は
私も勉強させられる事がたくさんあります。
今回もいい刺激を受けることが出来ました。005.gif

morobareさんの希望で、我が家のリファレンスソフトの一枚 
セリーヌ・ディオンのハイビジョン映像が収録されたブルーレイのライブを視聴してみたり。

四国オーディオ倶楽部 プチ忘年会_c0141933_20322171.jpg



前から気になっているELPのレーザーターンテーブル
レコードを針を使わずに、レーザーで読み取って再生する凄いプレーヤーです。
CDのように、チャプター操作から早送りマキ戻し等自由に操作出来るのです。

四国オーディオ倶楽部 プチ忘年会_c0141933_20322781.jpg



私は、マイクロのターンテーブル以外にもパイオニアのPL-X9を所有していますので、
レコード再生はLPからEPまで回転数セレクト、チャプター操作等フルオートで
レコード再生出来る環境はあるのですが、流石にELPにはかないません。

自宅のシステムで、針のターンテーブルとレーザーの音質比較してみたいと思っていたのですが、
katyanさんのご好意により今度我が家まで持ち出しして聴かせていただけることになりました。003.gif

katyanさん 貴重なシステムの持ち出しありがとうございます。
どんな音が出るのか楽しみです。
また日時等決まりましたら宜しくお願いします。051.gif


続いて、愛媛低音倶楽部会長宅に morobareさん、ひでさん、katyanさんの4人で
突撃訪問です。

パート2に続く
by contakuto79 | 2011-12-25 20:42 | オーディオオフ会 | Comments(6)
Commented by woo at 2011-12-26 12:19 x
古い盤なんかには特に威力を発揮しそうですね♪
Commented by RYO at 2011-12-26 22:36 x
wooさん
割れたレコードも、セロテープで修復すれば再生出来るらしいですね。
別売りの、スクラッチノイズ除去フィルターを経由するとたしかにパチパチノイズがなくなります。
ただホコリに弱いので、再生する前にバキューム洗浄しなければならないのが手間ですね。

Commented by morobare at 2011-12-26 22:50 x
katyanさん邸凄かったですね
TSUTAYAで10本程映画借りてきて篭りたかったです
Commented by RYO at 2011-12-26 23:16 x
morobareさん
80cm口径のウーハーの重低音は、katyanさん宅でしか体験出来ないサウンドですよね。

Commented by ひで at 2011-12-27 08:49 x
いやー常に興味を持って最先端を求める姿勢凄いです。
いきなりアップルストアーでアプリを導入
80CMのさりげない迫力も家ではでない音・マルチも良かったですね
Commented by RYO at 2011-12-27 12:23 x
ひでさん
katyanさんの凄いところは、即実践して行動する事ですね。
簡単そうでも実際にはそれが出来る人はあまりいませんしね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO