人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九重夢大吊橋

湯布院で遊んだ後は、大分県湯布院から阿蘇の一宮町を結ぶ日本でも有数の
ワインディングロード 『やまなみハイウェイ』 を南下して熊本県を目指します。

九重夢大吊橋_c0141933_0105256.jpg


九州出発の二日前に、地図でルート確認していましたら、『やまなみハイウェイ』の
沿線に面白そうな名前の吊り橋があるのを発見しましたので、ちょっと寄り道をしてみました。

九重“夢”大吊橋(ここのえ“ゆめ“おおつりはし)です。

九重夢大吊橋_c0141933_0333780.jpg



大分県玖珠郡九重町にある歩行者専用の吊り橋で、高さ173m(水面より)、長さ390m。
歩行者専用橋としては日本一の高さと長さがあるそうです。

九重夢大吊橋_c0141933_0334350.jpg



九重“夢”大吊橋の完成までの動画が公開されてますので、こちらもお楽しみ下さい。
http://www.yumeooturihashi.com/move/

幅員は1.5mで、大人1,800人の荷重に耐えるように設計されているとのこと。

九重夢大吊橋_c0141933_0343079.jpg


九重夢大吊橋_c0141933_0342861.jpg




中央部の床版はすのこ状のグレーチングになっていて、下を見ることが出来るので
高所恐怖症の人はご注意を。w

九重夢大吊橋_c0141933_0343126.jpg



橋の中央部まで行くと、かなりグラグラ橋が揺れてます。
三半規管の弱い人は、軽い乗り物酔いみたいな気持ち悪さも味わえます。w



橋からは、日本の滝百選の震動の滝や、紅葉の美しい九酔渓(鳴子川渓谷)の
雄大な景色を望むことができますが、残念ながら私たちが九州に滞在中の3日間、
天気は良いものの、白いモヤがかかっていて澄み切った絶景を見ることは出来ませんでした。

九重夢大吊橋_c0141933_0342374.jpg



九重夢大吊橋

■渡橋の所要時間  往復約13分(散歩する速度で)
■営業時間
8:30~16:30( 1月~6月/11・12月)
8:30~17:30( 7月~10月)

■入場料金    中学生以上 500円
           小学生     200円
           団体割引 30名以上 10%引き
          ※片道でも往復でも同じ(渡橋料金ではなく入場料金としています。)
■駐車場(無料)  
■ホームページ;http://www.yumeooturihashi.com/


 
by contakuto79 | 2011-10-18 00:38 | 旅行 | Comments(8)
Commented by woo at 2011-10-18 01:41 x
ヤッパリ行ったんだ(笑)
Commented by RYO at 2011-10-18 02:10 x
ええ、行きましたとも。
そして、ここの駐車場でiPhoneをアスファルトの上に落としてタッチパネルを割りました。(涙)
若干、三半規管がやられた影響だと思います。w
Commented by ドラゴン桜 at 2011-10-18 07:37 x
行ってみたいですね!橋マニアの血が騒ぎます。
Commented by ひで at 2011-10-18 09:21 x
此処は気持ち悪い
酔いました、イノシシ以来です。(笑)
Commented by woo at 2011-10-18 09:57 x
ワタシ・・筋金入りの高所恐怖症^^;;

なのに高い所は好き@@

>ひでさん

イノシシ以来って???
Commented by RYO at 2011-10-18 12:26 x
ドラゴン桜さん
久しぶりのコメントありがとう。(^^)
飛行機マニアかと思ってましたが、橋もマニアなんですね。
日本一の橋ですから、マニアとしては行ってみないといけませんね。
Commented by RYO at 2011-10-18 12:29 x
ひでさんも三半規管弱い方ですね。w
私も橋から陸に上がっても、しばらく体がフラフラしてました。f^_^;)
Commented by RYO at 2011-10-18 12:38 x
wooさん
本当の高所恐怖症の人は、腰が抜けて誰かに支えてもらわないと歩けなくなりますよ。
Wooさんもそんな感じになるのかな。(笑)
私の母がそうですから。
昔、阿蘇山の火口に行った時に噴火口を見ただけでその高さに腰が抜けて歩けなくなったそうです。(゚o゚;;

ヒデさんのイノシシは、イノシシとうしのバーベキューを吐くほど食べて石鎚山脈のクネクネ道をドライブしたら、ゲロゲロになりました。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード

by RYO