人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

雪まるだ邸 訪問

日東紡音響の山下さんに、四街道駅まで車で送っていただき、そこから
今度は千葉県の八街駅に列車移動。まだまだ旅は続きます。

PX改め雪まるださんと合流します。
雪まるださんは、この日運動会があるとかでオフ会は無理との事でしたが
前日の雨で運動会は中止、見事にオフ会日和となりました。w
これが普通の雨男さんとオーディオマイスターRYOさんの降らせる雨の違いです。(爆)

雪まるださんの前回の訪問の様子とシステムの詳細はこちらをご覧下さい。
http://contakuto.exblog.jp/12436405

雪まるだ邸 訪問_c0141933_1223159.jpg



私が、セプターのウーハーはネットワークを通さないパワーアンプ直結のマルチ駆動だと
低音の量感が増えていい感じに鳴るよ!!とオススメしたなんちゃってマルチ改造を
実践されていました。w

雪まるだ邸 訪問_c0141933_122244.jpg



なんちゃってマルチとは、スコーカー、ツイーターを純正ネットワークを使用して
1台のパワーアンプで駆動。
ウーハーのみ、チャンデバを使ってパワーアンプ直結のマルチ駆動する初心者でも
失敗の少ないお手軽なマルチ改造です。
バイアンプ駆動出来ないセプター、ブラックボックス化されて開ける事が出来ない
ネットワークのセプターには一番簡単かつ効率的な低音パワーアップ方法です。

雪まるだ邸 訪問_c0141933_1223566.jpg



ESOTERIC/エソテリック モノーラル・パワーアンプ A-70が新たに導入され
スコーカー、ツイーターの駆動を担当します。

雪まるだ邸 訪問_c0141933_1221723.jpg



べリンガーのチャンデバを使用して、ウーハーは、 ヤマハMX-10000で駆動。

雪まるだ邸 訪問_c0141933_1231750.jpg



雪まるださん宅は、我が家に比べて小音量なのですが、それでも低音のヤセがなく
音楽にしっかりと低音の量感があり、カーボンウーハーのセプターの欠点を
うまく克服しています。

音量を上げるとどんなバランスになるかわかりませんが、少なくとも小音量では
我が家よりいい感じの低音のバランスで鳴っていました。049.gif

雪まるださんのセプターは内部の吸音材の改造をしたそうです。
詳細は、純正の吸音材をすべて撤去。
フォステクス HPサウンドリフレクター5個入りで5040円 10個購入
セプタークラスだと片チャンで20個も必要みたいですが、全部で40個で4万円になりますので
昔江川三郎さんが紙風船がいいなんて言ってたのを思い出して、真似る事に。

100円ショップダイソーの紙風船をゲットしてHPサウンドリフレクター5個と紙風船を
4個を入れてみたそうです。(吸音材は全部撤去)。

雪まるだ邸 訪問_c0141933_1226100.jpg



この方法は、小音量時の低音ヤセにも効果があるようで、周波数測定値にも
低音がかなり違った波形になっいていました。私もちょっと試してみたくなりました。

低音はかなり進化していましたので良かったのですが、新たな問題点も発生していました。034.gif

ツイーターをA-70で駆動するようになって、高域の情報がかなり増えてしまった影響か
FOSTEXツイータを追加しているのですが、以前は聴感的に聴こえる高音が出ていなかったの
ですが今回は、盛大にシャカシャカ、FOSTEXツイータから音が出ています。
というか、FOSTEXから音出すぎ。(爆)

セプターのツイーターの音が全部かき消され、FOSTEXの音しか聴こえません。w
カキーン、カキーンとフォス特有の金属音があまりにもうるさく、女性ボーカルまで
金属臭い音色に。ww
これは、セプターとFOSTEXの能率が合っていないのでしょう。
抵抗なりアッテネーターなり入れて、音圧レベルの調整が必要ですね。

ホコリよけにフェルトをツイーターの上に被せていましたので、FOSTEXのツイーターが
視聴位置から半分だけ隠れるようにフェルトを前面に被せて、直接音が耳に届かないように
調整してみました。

雪まるだ邸 訪問_c0141933_1222444.jpg



意外といい感じで鳴ってます。003.gif
金属臭さが消えるのに高域の華やかさは失われませんし、フロントの音場感も奥行きが
ちゃんと再現出来ています。
科学的にオーディオを検証して実践している人には、こんなの意味ないと
馬鹿にされそうですが、私程度の耳なら実際に聴こえてくる音さえ良ければそれでOKなので
この場はこれで良しとしました。w

ただ、この方法 ちょっとでも頭を動かすと全く意味がないのでど真ん中で
しっかり頭を固定が必須です。008.gif
仮処置なので、これは早急にちゃんと対策してくださいね。
あの音聴きすぎて耳が慣れすぎると、どんなシステム聴いても全部ハイ落ちサウンドに感じる
壊れた耳になっちゃいますよ。ww

今回で、雪まるださん宅への訪問は2度目ですが、この日も幼い娘さんに
怪しい人と警戒されてしまったようですので、少し早めに退散する事にしました。037.gif
by contakuto79 | 2010-10-29 01:52 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
Commented by 雪まるだ at 2010-10-30 00:07 x
こんばんは。RYOさんのフェルトチェーンには感心しましたよ。それで明日っていうか今日コイズミ無線に買い物に行くので固定抵抗買ってきて1dB下げてみます。
RYOさんの力で台風が関東に近づくのを止めてくれませんか?買い物にいけなっくなっちゃうから^^
Commented by umekichi at 2010-10-30 00:09 x
ウーハー駆動のヤマハMX-10000見るからに低音出そうですね。セプターとの組み合わせ聴いてみたいですね~

ところで、「ぬいぐるみが1人ではちょっとね~」と嫁が
のたまわっておりました。
Commented by RYO at 2010-10-30 00:32 x
雪まるださん
RYO解です。小雨程度に抑えておきまので午前中早い時間にお出かけ下さい。w
ただ、1dB位かもと言いましたが、検証してみないとあれなのでアッテネーターで調整してテスターで測定しないなら
いくつか数値の違う固定抵抗で相性が良いもの試してみないとベストの状態がわかりませんよ。
Commented by RYO at 2010-10-30 00:38 x
umekichiさん
MX-10000で鳴らすセプターはホールトーンに包まれていい感じでしたよ。
今回は、エソテリックだったのでホールトーンはすべてなくなりシャキシャキの音でした。w
マルチでのウーハー用にMX-10000 贅沢な使い方ですよね。
小音量でも低音のバフッという空気がしっかり出てきます。
もしかしたら、フォスのツイーターがうるさかったのは、ぬいぐるみ吸音材が足りなかったせいかもしれませんね。ww
SP片チャンにつき最低4人は必要かと。(爆)
Commented by 雪まるだ at 2010-10-30 00:48 x
umekichiさん、ども。
おっしゃる通り低音はMX-10000のほうがA-70よりしっかりしています。
ぬいぐるみはあれしか持っていないのです、その代わり娘が大量に持っているので少しもらいましょうか?

RYOさん、それでしたら1dBと2dBの両方買ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO