人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ひで邸 オーディオクリニック

四国オーディオセミナーの最後は、アルテック使いのひでさんのお宅です。
カイザーさんにとって、アルテックはとても思い入れのあるスピーカーで
オーディオ界の神様と称えているスピーカーなのです。

ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_23154440.jpg



そんなアルテックをオーディオクリニック出来るのですから、さぞかしお喜びだと思って
いたのですが...
カイザーさんは何故か激怒しています。w

ひでさんは、Ge3グッズ四国支部推進本部長でもありますので
オーディオの調整は、まず切ったり貼ったりすることからはじまります。034.gif

しかし...カイザーさんにとって神と崇めるアルテックにペタペタいろんな物を
貼り付けるひでさんの神への冒涜行為が逆鱗に触れてしまったようです。(爆)

ひでさんのオーディオシステムの詳細はこちらをクリック

ひで邸のオーディオクリニックは、まず神様の張り物を引っぺがして、
ひでさんをお説教することになる予定でしたが...

寛容な心を持つカイザーさんの息子さんは、冷静に音の問題点を洗い出し、
カイザークリニックによるGe3グッズの正しい使い方をレクチャーという
カイザーさんにとっても初の試みに挑戦することになるのであった。w

カイザーさん曰く、もう二度とGe3グッズのクリニックをすることはないだろうと。003.gif
カイザーさんの息子さんは、大型アルテックの調整も、Ge3グッズのセッティングも
今回が初めてだとか。

しかし、あっさりひでさんの上を行くGe3グッズの使いこなしに、流石のひでさんも
白旗を揚げる事になりましたとさ。w

canteaさんがひで邸 オーディオクリニックのレポート書いてくれました。
合わせてこちらもご覧下さい。
cantea ひで邸 オーディオクリニックの詳細はこちらをクリック


ひでさんが詳細なレポート書いてくれましたので、こちらに掲載させていただきます。

***********************************

◇◆ひで 自宅 オーディオクリニックレポート◆◇

午後から我が家へと移動してカイザーさん親子・RYOさん・よこちゃん来られました。
時間も無いので、早速鳴らして見ました。

カイザーさん:第一声SPとアンプインピーダンスアンマッチみたいだね、
でも凄く良い所と悪い所が同居してますねと

前回RYOさんが来られた時に、高音が出て無いですとの指摘に頑張って色々セッティングを
やり直して、自分なりには良くなったと思ってましたが、まだまだの様です。

ひで:ライブ会場の様に出したい
カイザーさん:この部屋でこのSPは狭すぎです。近すぎ後2メーター位後ろからが本来でしょう

少し聴きながらおもむろに息子さんが動き出す。

ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_23155332.jpg



左のSPから数センチ単位で動かす次次右・左、箱・ホーン自分の耳では何がどうなのか
サッパリ解らない、でも動かす度に音が変わる焦点が合う
右と左・ホーンとウーハーのバランス面を整えている様です。
カイザーさんも息子さんも音を聴きながら見ただけで動かす物場所が、
数㎝・mm単位で見えるみたいです。

ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_23155888.jpg


ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_23154616.jpg



次に大変面白い事に我が家のげげげチューンをチューンするという事に、
大黒アゲハ・黒アゲハ・Qシート・礎等貼る場所を変える・ずらす等、ホーンをのぞいたり
箱をのぞいたりしながら適正な場所が解るらしく、この歪みの音はこの辺を制御すると
良くなる勘と経験による物だそうです。

ひでさんが貼ったもの
ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_2316156.jpg


カイザー息子さんが張り直したもの
ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_23174793.jpg




私にはさっぱり解りませんが、定位が貼り物を変える度に移動最後にぴったり(なんでこうなるの)

ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_23155062.jpg



カイザーさん:機器装置を変えるだけではどうにもなりませんよ。
まずちゃんと音が出る様に有る物を適正にしてからはじまります。

最後にCDプレーヤーの下にローゼンクランツのインシュレーターを入れて調整は終了。

ひで邸 オーディオクリニック_c0141933_231665.jpg



その家の物の否定からではなく適正な調整からと言うのはすごくいいですね。
今回思ったのは、さすがにプロですね是は金が取れる仕事と言うのが解ります。
マニアの域は超えた技術・技です。(相当な訓練したのでは)

2・3時間の調整では、完璧というのは難しいと思いますが、ベースには成りました。
是は自分では無理だったか、試行錯誤相当な時間がかかったと思います。
(かなり問題解決できた)

今回機会を作ってくれたRYOさん、気さくに応じてくれたカイザーさん息子さん、
いつもお世話になってるよこちゃんみなさん有難う御座いました。
by contakuto79 | 2010-09-29 23:33 | オーディオオフ会 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by RYO