人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

PS Audio Digital Link3

morobareさんが、新しく導入したというDAコンバーターを我が家に持ち込みされたので
我が家のDCS 950professional と聴き比べをした。

PS Audio Digital Link3は、最新式のDAコンバーターということで、192kHzの
高精細な信号にアップサンプリングすることが出来る。
我が家の、44.1kHz 48kHz しかないDAコンバーターとは全く対照的だ。w

見た目も豪華な作りで安っぽくないのもGood!!

PS Audio Digital Link3 _c0141933_2233643.jpg



デジタルケーブルが間に合わなかったということで、我が家のnaok式絹巻き銀線で
鳴らすと、なかなかの音が出てきた。
(まあ、デジケーが反則ケーブルではあるのだが...)

ふわりと音が広がり独特の音場感があり、楽器の音色も滑らかで柔らかい。
何か96kHzにアップサンプリングされたような音だなあ~と思っていたら
Digital Link3は強制的に、44.1kHzの信号は96kHzに変換されるらしい。w

カナレのデジタルケーブルを繋ぐと、高域がシャリついたデジタル臭い音色になる。
PCからUSBケーブルで接続出来るので、パソコンからWAVEファイルをLilithで再生。
USBケーブルでDACに入力させると、非常に残念な音が出てきた。015.gif

最近は、USB出力のサウンドインターフェースが流行っているが、一部を除いて
多くのUSBサウンドインターフェースは、カーネルストリーミングモード再生に
対応していないので、やはり音質的には使い物にはならないようだ。

カナレのデジタルケーブルは音色に色付けしないケーブルなので、それでデジタル臭く
なるということは、少しケーブルで音色のコントロールをしてやる必要がありそう...

使いこなしに一工夫が必要なDACだと思うが、上手に使いこなせれば
それに答えてくれるだけの性能はありそうな感じであった。
by contakuto79 | 2010-08-05 22:37 | オーディオ | Comments(3)
Commented by morobare at 2010-08-06 12:25
この価格帯だとDAC1、N53とかも強制アップサンプリングみたいですな
Commented by RYO at 2010-08-06 22:38 x
強制アップサンプリングが最近の流行みたいです。w
昔は高価な機器しか出来なかったんですけどね。
アップサンプリング不要なら、一昔前のDACで十分かと。
Commented by morobare at 2010-08-07 00:02 x
強制w
名前
URL
削除用パスワード

by RYO