人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ドラゴン桜さん来訪

小学生~中学生当時、ジャッキーチェンの映画と音楽に夢中になっていました。
私がまだ小学生だった頃に、同級生だったドラゴン桜さんにジャッキー関係の音楽を
カセットテープにダビングしてもらったのがきっかけでした。

小学生の時に、お小遣いを握り締め、ドラゴン桜さんと三津のレコード屋で
EPレコードを買いに行ったことがありましたが、それが私が初めて音楽ソフトを
購入した瞬間でもありました。041.gif

当時は、ラジカセと自宅にあったビクターの家具調ステレオ(レコードプレーヤー付き)で
音楽を聴いていました。
今思えば、彼との出会いがきっかけでオーディオへの第一歩がはじまったようにも思います。

中学卒業後、お互い別々の道に進み始め、自然と合うことも話すこともなくなり
実家の引越し等もあり、そのまま20年以上の月日が流れました。

先日、偶然ネット上で彼らしき人を見かけましたのでメールを送ってみましたら
やはりその人でした。

そして、二十数年ぶりに再会して、懐かしいプチ同窓会&オーディオオフ会をを開催しました。051.gif
風貌は、ややおっさん化が進んでましたが、当時の面影が残っていたので一安心。ww

いろいろな話をしましたが、ドラゴン桜さんは数年前に大病を患って、生死の境をさまよった事。
今でも後遺症と戦いながら、以前の生活に少しでも戻れるように戦っていることなど
いろいろな話をしました。

あれからずいぶん月日が流れましたが、またお互いが再会出来た事をうれしく思いましたし、
改めて健康の大切さを痛感させられた一日でもありました。

ドラゴン桜さんは、社会人となってからもしばらくはオーディオも続けていたそうですが
車やカメラといった別の趣味に乗り換えてしまったそうです。
現在はデノンのAVアンプと簡易トールボーイを使った5.1chサラウンドで
音楽や映画を楽しまれているとのことです。

当時はラジカセで音楽を聴いていましたが、現在は昔に比べオーディオも
ホームシアターも進化しましたので、ドラゴン桜さんに視聴していただきました。w

ドラゴン桜さんは、J-POP中心に音楽を聴かれて洋楽はほとんど知らないとこと。
私がいつも視聴用に聴いている音楽を一通り聴いてもらった後、自宅から持ち込みした、
倉木麻衣 、青山テルマも視聴してもらいます。060.gif

この二人のCDの選択理由は、自宅にあるCDの中では音質が良いと感じるものを
持ってきたとのこと。w
そして...視聴結果は...オデオマニアの皆さんなら想像通りの結果に
本人も吃驚していました。ww

時間の都合で、ちょこっとだけプロジェクターの映像も見てもらって視聴会も終了。
これを機に、洋楽やジャズなどいろいろな音楽も楽しまれてみてはいかがですか?

いろいろな制約もあるのでオーディオ機器に夢中になるのは難しいかもしれませんが、
オーディオの趣味は、本来音楽を楽しむことですからね。

リクエストしていただいた洋楽視聴用CD製作しておきますので、
またお時間あるときに取りに来て下さいね。
また遊びましょう!!

本格的なマニアではありませんが、ドラゴン桜さんに視聴させていただける
ご近所さんの心優しきオーディオマニアの皆さんも募集中です。w
by contakuto79 | 2009-12-12 22:39 | オーディオオフ会 | Comments(4)
Commented by ドラゴン桜 at 2009-12-12 23:15 x
RYOZさん 本日はありがとうございました。
大変、良い体験をさせて頂きました。良くも悪くもいろいろな意味で、強い衝撃を受けた1日でした。帰宅後、弟にも話をしてみたところ、RYOさんが宜しければ、ぜひ訪問してみたいとのこと!
またの機会を楽しみにしております。
Commented by RYO at 2009-12-12 23:47 x
今日はお疲れ様でした。
弟さんも巻き込んで、オーディオを復活してみると面白いかもしれませんね。
オデオ仲間が増えることは歓迎しますので、今度は弟さんとご一緒にどうぞ。
Commented by AMIE at 2009-12-13 00:10 x
拙宅で爆音大会でもやりますか?w
Commented by RYO at 2009-12-13 00:15 x
我が家でも衝撃を受けたようですから、AMIEさん宅の音を聴いたら心臓に良くないかもしれません。w
我が家よりは、格段にJ-POPがいい音で鳴るAMIE邸ならドラゴン桜さんのお気に入りソングももっと良い音でなることでしょうね。
機会あれば宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO