ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

世界最安車 「ナノ」

インド・タタ自動車より、世界最安車 「ナノ」が発売されるそうな。
その価格は、なんと驚きの11万ルピー(約22万円)
日本のスクーター並みの値段だ。w

ナノは排気量624cc、最高時速105キロ、燃費は1リットル23・6キロ。
日本の軽自動車より一回り小さく、エアコンやパワーウインドーなどの有無で3タイプ、
店頭価格は約11万~18万ルピー。

c0141933_0105178.jpg


内空間は意外にゆったりだそうだが、運転席手前のパネルは速度計だけの簡素な作り。
座席はツルツルで硬い。1本のワイパー、運転席側だけのドアミラー、薄いボディーなど
日本車に乗り慣れた感覚からすれば、やはり安っぽいらしい。
4月9日からの予約販売を前に人気は沸騰し、世界的な販売不振が続く自動車業界に
一石を投じる可能性を秘める一方、低コストと安全性の両立など課題も抱えたまま。

家電製品も価格破壊でどんどん値段が下がってきていますが、
自動車の世界でも同様の価格破壊の波が押し寄せているのでしょうか?

***************************************

タタ自動車=1945年設立。インド大手財閥タタグループの中核企業。
インド自動車業界では民族系最大手。商用車部門はトップで国内販売シェア(市場占有率)は
3分の2。90年代後半から乗用車生産に進出、98年に初の国産乗用車「インディカ」発売。
04年に韓国・大宇自動車の商用車部門を買収、05年に伊フィアットと生産・販売提携を結んだ。
08年には英高級車ブランド「ジャガー」「ランド・ローバー」を23億ドルで買収するなど
外資提携も活発だ。

読売新聞より
[PR]
by contakuto79 | 2009-03-30 00:14 | | Comments(26)
Commented by AMIE at 2009-03-30 00:31 x
この車、輸入して乗れるようにすると軽自動車が買える値段になるそうです。
そう考えると、大して安くないのかもw
Commented by RYO at 2009-03-30 00:50 x
現在の所、欧州市場に2011年、米国にも12年以降に改良型を輸出する予定らしいですね。
個人的に輸入しても、日本の公道を走る為には改造せねばなりませんし、費用を考えると現状では中古の軽買った方がはるかに安いでしょうね。w
ただ、日産自動車もこの車に触発されて、バジャージ・オート、仏ルノーと提携して2500ドルカーを発売するそうですし、車の価格破壊が始まる可能性はありそうです。
Commented by UENO at 2009-03-30 10:40 x
ryoさん、初めまして。UENOと言います。
いつも楽しくブログ拝見しています。

僕はこのニュースをテレビで見たのですが、
せめて左のバックミラーはつけてほしかったですね。
危なくて仕方ないです(笑)

結局ミラーやエアコンつけたら30万円オーバーでしょうね。
それでもまぁ、驚くほど安いわけですが(^^;)
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-03-30 18:22
ニュースで見たときはびっくりしましたけど、AMIEさんの言われるように日本で乗れるようにして軽と同じ値段なら、迷わず国産の軽四買ってしまいますよ、、、
日本で20万で新車出してくれたらな~って思います。。
Commented by RYO at 2009-03-30 21:45 x
UENOさん はじめまして

モアの巣箱で、なんちゃってウィルソンを自作した孤高のオーディオマニアの異名を持つUENOさんでしょうか。w
もしそうでしたら製作記読ませていただいてますよ~。

インドでは、日本ほどの安全基準がないのでしょうからミラーが無い車なんて作っちゃうんでしょうね。
価格を抑える為にミラー一つ取っちゃったのかな。w

たもたもさん
日本で出すなら、20万じゃまず無理でしょうね。
エアコン、パワーウインドウ、カーステレオ、リモコンキーこの辺りは標準装備にならないと贅沢に慣れた日本人では受け入れなれないんじゃないですかね?
Commented by UENO at 2009-03-30 22:09 x
確かに . . . モアの巣箱でバッタモン製作に四苦八苦していたUENOです(笑)
稚拙なホームページをご覧いただきありがとうございます m(_ _)m

右のミラーはまだしも、左は怖いですね。
まぁ、インドだと「問題無い」という判断なのかも知れませんが(^^;)

今後もホームページともどもよろしくおねがいします(^^)
Commented by RYO at 2009-03-30 22:21 x
UENOさん
やはりそうでしたか。w
自作スピーカーというと、お父さんが組み立てた日曜大工のような見た目の箱にユニット入れたデザイン性が重視されてないものが多い中、あそこまで自作スピーカーを仕上げる技術や熱意は素晴らしいものがありますね。

私は、技術も根気も時間もない人間なので、中古品をローンで買っておしまいという軟弱なオーディオをしています。w
是非、機会あれば SYSTEM-X の音聴かせて下さいね。
Commented by M_-2000 at 2009-03-31 00:06 x
差し詰め、インドの「国民車」というところでしょうか?発表のタイミングも良いですよね、開発期間はどれほどの期間だったのでしょうか?フロントデザインはなかなかにイイ線いってますですね。いつかは走りを目撃する機会がくるのでしょう。
Commented by RYO at 2009-03-31 00:42 x
最初の10万台に限り、当初の予定価格である10万ルピー(18万9000円)で販売されるそうです。w
「日本のメーカーが30年かかったことを、タタは4年で成し遂げた。これで業界全体が変わるだろう」と新興国市場向け自動車コンサルティング会社セグメント・ワイ(本社:ゴア州)で事業開発部門の責任者を務めるフィオナ・プリムス氏が発言していますので、4年ではないでしょうか??
Commented by UENO at 2009-03-31 11:04 x
元々お金がなかったので自作を始めたのですが、
いかにも「木で作りましたよ」的なものがだんだん嫌になってきたので
思い切って作ってみたというのが本音ですね。
2年もかかればなんとか形になるもんですね、びっくりしました(笑)

また機会があればぜひお越しください(^^)
Commented by RYO at 2009-03-31 12:55 x
2年間も根気が続くことが凄いです。w
短期集中型人間の私にはとても真似できません。(^0^)/
Commented by UENO at 2009-03-31 21:45 x
とりあえず代用のスピーカーがあったので気楽でしたね。
是非一度自作もやってみてください。
結構楽しいですよ(^^)
Commented by RYO at 2009-03-31 23:03 x
お父さんの日曜大工的な自作なら昔作ったことありますよ。
でも、手の込んだSPを作る時間の確保は仕事に追われる生活の今ではまず不可能なのです。(涙)
過労死しないようにがんばります。

Commented by M_-2000 at 2009-03-31 23:28 x
RYOさん、情報を賜り誠にありがとうございます。タタ自動車の開発期間は4年でって、なかなか大したもののように思います。新興勢力の勢いをひしひしと感じ脅威です、あとはアフターサービス等のソフト面がどうでしょうか?
Commented by RYO at 2009-04-01 01:29 x
どういたしまして。
インドというお国柄を考えれば日本のディーラーのような対応はまず無理でしょう。
「サティ」の習慣が未だに残っていたり、窃盗犯に集団でリンチを加えるなんて当たり前の国ですから...
Commented by UENO at 2009-04-01 11:41 x
お互いに無理しないようにオーディオを楽しみましょう。
また何かあればコメントさせていただきますね(^^)
Commented by M_-2000 at 2009-04-01 22:04 x
インドって、やはり、侮れないお国のようで…。

>UENOさん

RYOさんのところから、拝見をいたしました!SYSTEM Xのもの凄い完成度に、ただ圧倒されましたです!!勝手を申し上げて申し訳ございません、万一、商品化さらましたら、如何程になるでしょうか?
Commented by UENO at 2009-04-02 00:35 x
> M_2000様

初めまして、UENOです。
ホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。

2年の歳月(と言っても1年半はデザイン変更などで木工所と打ち合わせ)を
どういう値段にするかというのが問題ですが、
実際に僕の手元でやった作業は1か月ほどです。

特に隠すことではないので公表もしたのですが、
キャビネットは上下で20万円程度です。(上8万、下13万ぐらい)
その他にユニットの値段、ネットワークの値段、内部配線(全て純銀)、
各アルミパーツとエンブレム(全てワンオフ)で20万円ぐらいですかね。
塗装と内部の鉄板は友人にやってもらったので安くはなりましたが、
それでも15万円ほどかかっていますのでトータルで50万円台だと思います。
ただ、「もう1台同じものを作れ」と言われて同じものが作れる自信はありませんし、
100万円でも遠慮したいぐらいです(^^;)

音は個人的には気に入っていますが
こればっかりは個人差があるので何とも言えませんね(^^;)
ネット上で聴いてもらう事が出来ないので残念ですが、
また機会があればいつでもお越しください(^^)
Commented by M_2000 at 2009-04-02 21:26 x
RYOさん、こんばんわ!失礼をいたします。

>UENOさん、有難うございます!とにかくもの凄いシステムなので、音に関しましては、いろいろと妄想しちゃいます!

もし、機会がありましたらこちらこそ、是非宜しくお願いをいたしますです!!。
Commented by UENO at 2009-04-03 11:26 x
家は兵庫県なのですが、「あと10分で岡山」というぐらい西なので
なかなかオフ会の機会がありません(笑)
こちらにお越しの際はお気軽にご連絡ください(^^)
Commented by RYO at 2009-04-03 13:01 x
岡山なら高速1時間半なので近いっすね。(^0^)/
日帰りドライブの距離です。W
Commented by UENO at 2009-04-03 19:50 x
そんなに近いんですか。
また是非相互オフでもしたいですね。
予定が合えばお願いします(^^)
Commented by RYO at 2009-04-03 23:39 x
松山~岡山が180キロ位なので、高速ちょっと飛ばせば日帰りで遊べます。
ちなみに、高松でも150キロありますから讃岐オフ会と比較しても大差ないですね。w
高速道路の30キロなんてあっという間ですし。
UENOさん宅のような立派な専用ルームもありませんが、こちらこそ宜しくです。
近いうちに連絡させていただきますね。
Commented by UENO at 2009-04-04 11:31 x
この辺(姫路近辺)の人はさぬきうどんツアーによく出かけてますね。
朝出発して1日で7軒行った方がいました(笑)

4月は中旬以降の日曜日ならまだ大丈夫です。
5月から仕事が変わって休みが平日など不定期になりますが、
日曜日に休みが取れたらオフ会も可能ですね。
高速料金が引き下げられたので出かけやすくなりました。

またご連絡お待ちしています(^^)
Commented at 2009-04-04 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RYO at 2009-04-04 22:44 x
UENOさん

了解しました。
ご連絡させていただきます。

20代の頃ならいけたかもしれませんが、今の私の胃袋では、7軒は無理です。w
4年ほど高松にも住んでいましたが、うどんは週1~2回しか食べていませんでした。
讃岐うどんはおいしいですが、うどん文化のない愛媛県人には毎日はつらいです。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード