人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

eAR1001 さようなら

今日は、昼からウィルソンをずっと鳴らしていました。
セプター導入以来、こんなに長時間鳴らしたのは久しぶりになります。

PCオーディオでいろいろ音楽を聴いた後、ジョニー・デップ主演のチャーリーとチョコレート工場、
『アップルシード』(APPLESEED)の続編になる EX MACHINA -エクスマキナ- の
ハイビジョン映画2本をプロジェクターで続けて鑑賞してしまいました。

深夜にOTさんが、Acoustic Reality eAR1001 を返しやがれ!!と押しかけてきました。w
先週の探偵ナイトスクープ のサドルのない自転車で立ちこぎ 琵琶湖一周160kmの放送と、
『機動戦士Zガンダム』(ゼータガンダム)のハイビジョンをプロジェクターで鑑賞することに。w

深夜につき、小音量再生しか出来ませんので、PCオーディオで音楽も少しだけ再生しましたが
eAR1001とウィルソンも組み合わせも小音量なので良いのか悪いのかわからないと
思いますが、まあまあ鳴ってるということで納得して、eAR1001を撤去して深夜12時に
お開きになりました。w

薬師丸ひろ子主演 「 セーラー服と機関銃」のハイビジョン版の続きが見たくなったら
またお越し下さい。w
深夜ならまた少音量ですけど。004.gif
by contakuto79 | 2009-01-11 00:51 | オーディオオフ会 | Comments(5)
Commented by OT at 2009-01-11 01:15 x
帰りに天一でラーメン食って来ました。
この寒いのに暴走族が走っていました。

小音量なのでマッチングは良く分からなかったですが、まあまあではなかったでしょうか。
深夜に野郎2人で夜空を見上げアレがオリオンあれがリゲル、満月も天頂に、雲の動きが早く星や月が動いているみたいでロマンチックでした(爆)
Commented by RYO at 2009-01-11 05:09 x
夜中のラーメンは、メタボに拍車がかかりますよ。w
最近は、冬にバイクに乗る元気ないですね~。ww
Commented by M_-2000 at 2009-03-28 09:37 x
RYOさん、YAMAHA FX-1、スピーカーについてご教示ください!かなり以前から気になっておりました。私、聴いたことは一度も無いのですが、世間様では絶賛されているYAMAHA FX-1、どのような感じでしょうか?ホーンでしかもフロアー型ということで一概に比較は出来ないことととは思いますが、セプターと比べてどのように違いますでしょうか?
Commented by RYO at 2009-03-29 00:00 x
世間様では絶賛されるのかどうか不明ですが、ユーザーが少ないので少数の人しか音聴いたことある人いないんじゃないですかね?
システムの組み合わせにより、ハイエンドSPのような綺麗な音色も出ますし、ホーンの力強く荒々しい雰囲気の音になったりと、使い手の工夫次第で好みの音に出来る柔軟性のあるSPだと思います。
ベリリウム特有の音色はなかなか素晴らしいですよ。
ホーンといってもJBLのようないかにもホーンです的な鳴り方ではなく、ホーンと普通のSPの中間的な音の強さですね。
いわゆる典型的な日本の昔のSPなので、音場感とかは苦手で音の空間表現を再現するような鳴らし方は苦手です。
見た目ではセプターの圧勝、FX-1はハードオフのジャンクSPが大きくなった感じです。w
音は、我が家のセプターはネットワークの劣化なのか高域の音がヘロヘロなのでFX-1の圧勝です。
我が家以外の他の5001の音を聴いたことがなく5001の限界を知らないので追い込んでどこまで行けるかはまだ未知数です。
Commented by M_-2000 at 2009-03-29 11:16 x
RYOさん、お早うございます!早速にご教示をいただき、有難うございます!なんかこう胸のつかえが取れ、すっきりといたしました!FX-1のキャラクターについては大分気になっておりましたもので…。有難うございます。セプターは、可能な限りメインとしてずっと使い続けたいと思っていますが、個体差については実際どの程度なのか、同様の問題は生じているのか等、RYOさんご指摘のとおりでして、まだまだ知りたいことだらけですね。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO