ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

オーディオマイスター てつ氏の思想、情熱、感性…
13年のオーディオ遍歴のすべてをここに集大成。
オーディオ再生の未踏の高峰に到達した Project PCM-10
このたびオーディオマイスター てつ氏の13周年を記念し、新しい時代の象徴となる
次世代フラッグシップスピーカー “Project PCM-10” が誕生しました。

Project PCM-10


c0141933_23202628.jpg



Pegasus(旧MAGNESIA)の同軸、3LZ-Monitor

10インチの大型ウーファーに強力なTw45mmのHFドライバーを組み合わせる
伝統の同軸スタイルを基本に、デザイン、音響設計、コンポーネンツ、製造のすべてに、
13年の歴史の中で培ってきた間に合わせ・思いつき・貧乏人根性を傾注。
スピーカーの再現能力を大きく進化?させ、音楽再生の新しい領域を切り拓く
スピーカーを創り上げました。

誰も想像し得なかった、誰も到達することのできなかった、誰もやろうとも思わなかった、
驚きと感動がここにあります。



販売価格(税込み) 1台198万円
左右ペア セット販売価格(税別) 525万円


限定1セットの早い者勝ちです。
購入をご検討の方、視聴希望者は美音倶楽部までご連絡下さい。037.gif



******************************

スピーカーの詳細についてはこちらをご覧下さい。
http://urx.blue/qd7E

製作記 第35回まで連載しています。
第11回以降は、上記リンク先の画面下のほうにある <前の結果
クリックすると続きが表示されますのでご覧下さい。

*****************************


正月休みも、4日、5日と残り二日となりましたが、kuniさんが私財をなげうって
PCM-10の購入を検討しているとのことで美音倶楽部展示場まで視聴に来られました。w

近日中に視聴レポートをブログにアップしてくれるそうです。

http://tnx.pecori.jp/wp/


c0141933_2365296.jpg


c0141933_2364928.jpg



kuniさん お土産ありがとうございました。051.gif



c0141933_236452.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-03 23:29 | オーディオ | Comments(10)
あけましておめでとうございます
昨年はいろいろお世話になり ありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願いいたします

平成二十八年 元旦  オーディオ美音倶楽部 RYO

c0141933_9343243.jpg



c0141933_9343669.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-01 09:40 | その他 | Comments(9)
morobare父さんと蕎麦屋に行った後は、新居浜市まで移動して
KDさん宅に訪問させていただきました。

KDさんは、ビンテージオーディオが大好きで、最近の新しいオーディオ機器には
あまり興味がないそうです。

ですが、惚れこんだ機器はどんな手を使っても入手したいと動く事もあるそうで
以前、雑誌のお宅紹介で掲載されていた珍しいビンテージアルテックスピーカーが
どうしても欲しくなり、雑誌に問い合わせをして誌面で紹介されていたマニアさんと
会う機会を作ってもらい、このスピーカーを譲ってください!!と、強引に買い取って
きたこともあるのだとか。037.gif

この雑誌の写真に写っているスピーカーが、我が家にあるこのスピーカーそのものです。
などといろいろ紹介してくれました。

c0141933_22245025.jpg



使用機器


プリアンプ
マランツ#7 シリアルナンバー64番
McIntosh C-11

c0141933_2218461.jpg


c0141933_22184964.jpg


他真空管パワーアンプもありました。

c0141933_22204981.jpg


c0141933_22205218.jpg


c0141933_22205553.jpg



ターンテーブル
Garrard(ガラード)301

カートリッジ
ortofon a-25D
Ortofon SPU-A 

c0141933_22175422.jpg



MCINTOSH MR71 チューナー

c0141933_2222295.jpg


グッドマン AXIOM80

c0141933_22235887.jpg



c0141933_22225791.jpg


c0141933_22261623.jpg



GAUSS 3000
JBL 075
jensen (ジェンセン) Lタイプ 45cmフィールド型ウーハー
ちなみに、このジェンセンのウーハー 中古でも100万円以上の値段で
取引されることもある貴重なユニットだとか。

c0141933_22233991.jpg



c0141933_2223976.jpg


c0141933_22242946.jpg



ALTEC 820C 民生用のアルテックでは一番大きいものとの事。



ALTEC 9844A

c0141933_22272349.jpg



ALTEC 821

c0141933_22312439.jpg


KDさんは、デジタル音楽は全く聴かないそうで、CDも聴かれないとか。
レコードとラジオのみ視聴されるそうです。
絵画もお好きなようで高そうな絵画が部屋に飾られていました。005.gif

この日は、ALTEC 820C とGAUSS&JBL&jensenの組み合わせで視聴させて
いただきましたが、ALTEC 820Cは音飛びの良い切れの良い音ですが
音色が柔らかで聴きやすいサウンドです。

c0141933_22315889.jpg


逆に、GAUSS&JBL&jensenは、切れが良くてちょととキツイ耳に痛い
音がビシバシ飛んできます。シンバルも強烈なエネルギーでこちらに向かって来る
音と対峙しているようなサウンドでした。005.gif

KDさん どうもありがとうございました。
[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-30 22:33 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
morobare父さんに近所にある蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。

c0141933_21241011.jpg



和房 梵字 (BONJI/ぼんじ)

長野県蓼科と八ヶ岳の清涼な大地に育まれたそば粉を
ふんだんに使用した十割そばとお豆腐のお店です。

c0141933_21235769.jpg


そば粉は長野県蓼科八ヶ岳産、大豆は北海道十勝産のものを使用し、
味の濃いそばを味わうことが出来ます。
おにぎりに使う玄米は岩手から取り寄せ。

c0141933_21242336.jpg



もりそば 大盛りをいただきました。049.gif

c0141933_21242077.jpg



c0141933_21241449.jpg




ちなみに、この店の店主は morobare君の同級生なんだとか。

ゴチになりどうもありがとうございました。051.gif
[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-27 21:27 | グルメ | Comments(4)
morobare父さん邸訪問 おまけ
木工工作の作業場の写真。

c0141933_211198.jpg


c0141933_2112187.jpg



作業場で音楽も聴けるようです。

c0141933_2111358.jpg


c0141933_2111620.jpg


c0141933_211930.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-27 21:03 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
皆さん、よいクリスマスを…024.gif

c0141933_22293499.jpg


c0141933_22293838.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-24 18:00 | その他 | Comments(0)
morobare父さん邸訪問させていただきました。

2階部分が住居スペースとしても利用出来るようになっている
納屋の2階部分を自分でリフォーム工事をしてオーディオルームに
改装されたとの事。

c0141933_21162380.jpg



天井と壁を抜いて、剥き出しになった梁はバーナーで炙りながら
表面を磨いて古民家風の色合いに仕上げたのだとか。005.gif

天井張りだけ大工に頼んだそうですが、それ以外は自分で仕上げたので
リフォーム代はここまで15万ほどで仕上げたそうな。

c0141933_21165912.jpg



プロにこれだけの工事をお願いするとかなりの金額を請求されるでしょうね。
morobare父さん 趣味の日曜大工のレベルを超えているように思えました。


c0141933_21163167.jpg



グッドマン AXIOM80(片チャン2発)
JBL 4311
JBL 4338
JBL LE175&077&130A(ダブルウーハー)
TANNOY Gold
他にも多数自作エンクロージャーのスピーカーがあるらしいです。w

c0141933_2117319.jpg



c0141933_21163644.jpg



c0141933_2117571.jpg


このSPははじめて自作したもので積層で板を組み合わせているので
板が固く加工が物凄く大変で、ノコギリを完成までに二つも駄目にしてしまった
思い入れのある作品なのだとか。

c0141933_2117952.jpg




プレーヤー
DENON DCD-SA10
他SONYのコンパチブルプレーヤー

c0141933_21164742.jpg



チューナー
アキュフェーズ T-100

c0141933_2116459.jpg



レコードプレーヤー
YAMAHA GT-2000
DENON DP-1300M

c0141933_21164094.jpg


 
アンプ
McIntosh C-220
McIntosh 240
audio space sa-3i
Base Gawa & company
Model V-85

c0141933_21165019.jpg


c0141933_21172843.jpg



個人的に気に入ったのは グッドマン AXIOM80 です。
女性ボーカル用に使っているそうですがその歌声は濃厚で色気があり絶品です。
古いユニットですが音色も全く古さを感じさせないレンジの広い音で
高域まで綺麗に伸びています。

c0141933_2117139.jpg


c0141933_21162724.jpg



AXIOM80 私も欲しくなりましたが高値で取引されているようで
残念ながら簡単には手に入れるが出来そうにもありませんでした。

おまけに、お酒の箱を細工して30分ほどで仕上げた
レコード針温めマシーン 1号。w
30分ほど入れておくとちょうどいい塩梅にカートリッジが温められるそうですよ。

c0141933_21173217.jpg


c0141933_2130126.jpg



とても居心地の良い空間でこの日は夜遅くまで盛り上がった一日になりました。
morobare父さん どうもありがとうございました。

c0141933_21324396.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-23 21:33 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
morobare父さんとKDさん、IMさんの3人がはじめて我が家に
遊びに来られました。

c0141933_1312684.jpg



morobare父さんは、その名の通りmorobare君のお父さん。w
KDさんはビンテージオーディオのマニアさんで珍しいSPを複数所有されています。
IMさんも大病を患われましたが懸命なリハビリで復活されました。

4人で道後の蕎麦でも食べようと昼食に出ましたが、奥道後のバイキングに
行ったことがないので行ってみたいということで、私は久しぶりの奥道後の
昼食バイキングです。

c0141933_1313077.jpg



無料の温泉券も付いていて、メニューも豊富で喜ばれていました。003.gif

この日は日曜でしたが、PM7:30に無料の温泉券で一人、奥道後壱湯の守に行ってきました。
旧ジャングル温泉ですが、大露天風呂に改装されました。

経営者が変わり、外湯の客を排除するような大幅値上げや営業時間短縮をしたことで
夜は宿泊客以外はほとんど温泉に来る人はいなくなりました。

2階の「内湯」大理石風呂 私以外一人もいない貸切状態。w

c0141933_1373636.jpg



大露天風呂も、1時間ほどいましたが宿泊客が途中で2~3人入ってきただけの
ほぼ貸切に近い状態でした。

c0141933_1322432.jpg


c0141933_1435088.jpg



あれだけ大きな温泉施設を独り占めしたような贅沢な時間を過ごせて
ちょっと満足出来た一日でした。049.gif

c0141933_1315747.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-22 01:44 | オーディオオフ会 | Comments(4)
少し前にtakaさんとこのオーディオ調整のお手伝いをしてきましたので
記録用に画像をアップしておきます。

調整の見学に参加された、ミーさん、jiroさん、takaさん、AMIEさん

詳細は、jiroさんがアップしてくれました。

http://jiro307.exblog.jp/24635765/

http://jiro307.exblog.jp/24643771/

http://jiro307.exblog.jp/24653681/

http://jiro307.exblog.jp/24666307/

調整前の簡易測定。スーパーなカマボコ特売セール。w

c0141933_21332212.jpg



調整後の簡易測定。 セール終了で通常価格に戻りました。w

c0141933_21332651.jpg



その代償はあまりに大きく、余計なマウントラックが二つ増えました。037.gif

c0141933_213439100.jpg



マウントラックにはまだまだスペースがありますから
余計な散財も安心して出来ます。

c0141933_213819.jpg


c0141933_2138423.jpg


予算5万円以内の貧乏調整で、CDからレコードまで低音から高音までそこそこ
フラットな波形になるような音に作り変えろとのtakaさんの命を受けて
オーディオ調整とは名ばかりの大工仕事が中心でした。w

c0141933_21392913.jpg


c0141933_21393369.jpg


c0141933_21394522.jpg


アルテックのドライバーはプリアンプから直結で
内臓ネットワークにて真空管アンプ駆動。
アルテックのウーハーは、チャンネルデバイダー分割の
ネットワークを使わないマルチアンプ駆動。

この手のSPは、イコライザーを使ったほうが投資価格が安く音の向上を
期待できるのでレコード用、CD用に格安品を2セット導入して
あえてイコライザーを使います。

c0141933_21394878.jpg


c0141933_21395189.jpg



c0141933_2140552.jpg


c0141933_213439100.jpg


低音用に使っている借り物のアンプは音が緩くいまいち相性が悪いので
後日、予算に余裕が出てきたら交換予定。

音は聴いてないけどjiroさんのブログの調整の様子を読んだ
直接お会いしたことがない読者から調整方法に駄目出しがありました。w
やれやれだぜ!!
[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-20 22:06 | オーディオオフ会 | Comments(16)
少し前にtakaさんとこのオーディオ調整のお手伝いをして
エネルギーチャージのために鳥と豚を食らってきた!!

調整の見学に参加された、ミーさん、jiroさん、takaさん、takaさんの奥さん。
AMIEさん、私の6人。

c0141933_21134468.jpg



味は良いけど接客の愛想の悪さは天下一品のミュンヘンのから揚げ。
それでは問題です。みゅんへんさんには何を求めますか?
答えは... ↓ にありました。ww
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000170/dtlrvwlst/3697677/


c0141933_2113378.jpg



ビールはAMIEさんだけ。w
http://jiro307.exblog.jp/24650490/

c0141933_21134729.jpg




夜は、jiroさん、AMIEさん、私の3人でにちょうの炭焼き豚丼。
大盛りを頼んだけれど、ご飯の量は普通だった。013.gif
西条のにちょうは食べきるのが大変なほどの大盛りだったけど
松山店と何か違うのかな?

c0141933_21135053.jpg



味は炭焼きの豚が香ばしくて美味しかったよ。

c0141933_21135396.jpg



この後、jiroさんも同行して深夜のUNK-アンプの納品式でした。
椅子の前の一番上の小さな黒い箱がUNK-アンプです。w

http://jiro307.exblog.jp/24675308/

c0141933_21181324.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2015-12-20 21:22 | グルメ | Comments(6)