ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

『 成田空港 空と大地の歴史館 』 の隣には 『 航空科学博物館 』 がありますので
こちらにも立ち寄りました。

c0141933_015655.jpg



『 成田空港 空と大地の歴史館 』 は、成田空港建設の争いの歴史が
展示されていますが、こちらの 『 航空科学博物館 』 は、
1989年(平成元年)8月1日に開館した日本で最初の航空科学博物館になります。

c0141933_01597.jpg




航空機に関するいろいろな展示物があり、屋外にはたくさんの実機も展示されていて
飛行機好きには丸一日、ここで遊べるスポットだと思います。034.gif

c0141933_0151280.jpg



博物館内部に入ると、ボーイング747の胴体断面が展示されています。
この中には、何故かミッドシップエンジン・後輪駆動の軽自動車オープンカー
ホンダ ビートが石川五ェ門の斬鉄剣で真っ二つにされたような姿で展示されてました。w

c0141933_0151663.jpg



これには、成田空港まで車で送迎してくれたSDさんが反応します。w
SDさんは、趣味のドライブの時に乗るビートをセカンドカーとして所有されていて
思わぬ場所であられもない姿の愛車との出会いに今日一番の大興奮!!037.gif

c0141933_0151956.jpg



SDさん 『 もっと奥までお前の恥ずかしい部分を見せてみろよ (;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ 』
ビート 『 イヤぁ・・見ないでぇ (*/ε\*) 』

c0141933_0152238.jpg



SDさんは興奮しながらビートの撮影をしていました。w
SDさん 普段見れないような内部まで見れて良かったですね。ww


航空科学博物館には凄い展示物がたくさんありましたので
いろいろ撮影をしてみましたので残り写真を後日アップしておきます。
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-28 00:25 | 旅行 | Comments(0)
成田空港から少し南に移動した場所にある 『 成田空港 空と大地の歴史館 』 
に立ち寄りました。

c0141933_19581473.jpg



『 成田空港 空と大地の歴史館 』 とは

http://www.rekishidensho.jp/rekishikan/rekishikan_top.html

成田空港は、1966年7月4日に成田市三里塚に建設されることになりました。
 その時から、地域を守ろうと空港建設に必死で反対した農民やその支援者、
日本のために必死に新空港を建設しようとした人々、
そして、対立の周囲にいた住民たちの苦悩の歴史が始まり、
力と力の対立のなかで犠牲をともないました。

 その後、建設側と反対側との公開討論を経て、成田空港問題について
地域も巻きこんだ話し合いが進んでいきます。

 地域と空港をめぐる歴史的経緯とそこにかかわったさまざまな立場の人々の
苦悩と想い、これらを複眼的な視点からとらえ、この地に刻まれた歴史を
できるだけ正確に後世につたえていくことを目指して当館は設立されました。
(同館HPより)

c0141933_19584044.jpg



先日の焼き肉の日記で成田市三里塚にある焼き肉屋を紹介しましたが
ここ三里塚は、三里塚闘争が行われていた場所です。

c0141933_19591758.jpg


c0141933_19592150.jpg



政府は、今の時代では考えられないような一貫した非妥協の姿勢で
成田空港建設計画を遂行し、1971年(昭和46年)2月22日に建設予定地で
警察を用いて第1次行政代執行。

c0141933_2002547.jpg


c0141933_2002812.jpg



成田空港建設に反対している地元民の反対同盟と機動隊が衝突しました。
同年9月16日にも建設予定地で第2次行政代執行があり、
激しい闘争によって双方に死者と多数の負傷者を出しました。

c0141933_2003392.jpg


c0141933_2003615.jpg


c0141933_2042768.jpg


c0141933_2043040.jpg


空港公団は突如、「住居への代執行はしない」との約束を反故にし、
初となる民家住居への代執行を強行。
立ち退きに反対していた大木よね宅に機動隊が突入してきて、
大木よねは脱穀機の下にひきずり倒され、機動隊の盾が大木よねの顔に命中して
前歯が4本折れ、口から血が吹き出した。

大木よねの白髪は乱れ、顔は鬼のような凄まじい形相であったそうです。
強制執行から2年後にお亡くなりになったそうです。

c0141933_2021198.jpg


c0141933_203408.jpg




初期の三里塚闘争は身元民での反対派が集まっての反対運動っだったそうです。
当初は、空港反対運動に革新政党も参加したが、日本社会党は、千葉県知事と
紳士協定を結び、早々に運動から離脱。

c0141933_2031011.jpg



日本共産党は、反対同盟が新左翼党派と共闘関係を結んだことに反発して、
反対同盟との対立を深めて運動から離脱しました。
これらの政党が反対運動を利用して党勢の拡大を図ったため、
農民たちが不信感を持ったことも影響してその結果、農民たちは
「支援団体は党派を問わず受け入れる」という姿勢を取り、新左翼団体の介入に
繋がっていきます。

そして、どんどん↓の動画のような過激な反対運動になっていったそうです。





成田空港建設後も反対派との争いは続き、成田空港位置計画から28年間も
不毛な争いが続く事になりました。 注(共生委員会発足まで28年)

c0141933_2032846.jpg


c0141933_2033329.jpg



現在、成田空港で働いている従業員数は、
2014 年度成田空港内従業員実態調査結果によると40,651 人

成田空港を使用している人は、年間3700万人とも言われていますし
成田空港だけで4万人もの人が働いているこの場所は、もうこの町の人達にとっても
なくてはならないものになっているのかもしれません。

c0141933_206253.jpg


『 成田空港 空と大地の歴史館 』 の最後の展示物が、建設派と反対派の和解で
締めくくっているのがせめてもの救いでした。

c0141933_2055738.jpg


成田空港を利用して海外に行く機会のある皆さんは
一度はここに訪れて、成田空港の歴史をもう一度見直してみる
必要があるように感じました。



『夏子の酒』(94年に和久井映見主演でドラマ化)の作者 尾瀬あきらさんが
1992年春から1993年末にかけて連載した 『 ぼくの村の話 』

いわゆる「三里塚闘争」を、現地の村に住む少年の視点から描き出したものです。
アマゾンで Kindle版もありますのでおススメの作品です。

c0141933_2064678.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-24 20:33 | 旅行 | Comments(2)
成田空港周辺を車でj走り回ってようやく見つけた飲食店で昼食です。

焼肉屋 田中商店 成田三里塚店

c0141933_0313624.jpg



昭和のレトロで居心地の良い雰囲気の中、美味しい焼肉を楽しめるお店です。
ランチメニューがあるようですので、ウマウマ リーマンセット 980円を注文。

c0141933_0313944.jpg



焼き肉屋のランチメニューというと、だいだい1200~1500円くらいしますが
980円とは安いですね。

c0141933_0314264.jpg



焼き肉屋のランチメニューは、どこのお店も手軽に安く本格的な焼き肉を
楽しめますがだいたい量が少なくお腹一杯になることはないのですが
ここ田中商店は違いました。

c0141933_0314958.jpg



ご飯おかわり無料!!
焼き肉屋のランチメニューでご飯食べ放題は初めてみました。

田中食堂名物 ごはんのてんこ盛りというのもあるみたいですが
私は少食なので普通の大盛りにしときました。w

ご飯てんこ盛りの詳細は ↓ の紹介動画をご覧下さい。



大盛りご飯を完食しましたが、まだ胃袋に空き容量がありましたので
先ほどの大盛りご飯の半分ほどの量でとおかわりを注文しましたら
店員のおねーさんが、 『 これくらいでいいですか? 』 と持ってきたのは
普通の焼き肉屋のご飯大盛りと同じくらいの量のご飯でした。w

それも結局、完食しましたが。w

c0141933_0314755.jpg



焼き肉も平均的なお店よりは美味しかったですし、なによりこの値段で焼き肉ランチが
お腹一杯食べられるコストパフォーマンスに大満足の田中商店でした。


c0141933_0315267.jpg


近くなら常連になっていたと思います。
また成田空港周辺を車で走る機会がありましたら立ち寄ってみようと思います。


焼肉屋 田中商店 成田三里塚店

〒286-0122 千葉県成田市大清水213-1
TEL 0476-35-8929

定休日 無休 
営業時間
17時~24時
11時半~22時(日・祝) 
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-21 00:34 | グルメ | Comments(3)
香取神宮参拝の後は、成田空港まで移動。
まだ時間がありましたので空港には入らないで一般道を車で10分ほど走った
成田空港の少し南にある 空の駅「風和里」 に昼食を食べに立ち寄ります。

c0141933_22262592.jpg


c0141933_22262713.jpg



空の駅 『 風和里 』 どっかで聞いた様な名前だなあ。w
道の駅  『 風和里 』 愛媛にも ふわり がありましたね。w

c0141933_22263015.jpg



芝山町朝倉の「国道296号線」沿いにある、
空の駅「風和里しばやま」(空港南側農産物直売所)

c0141933_22263579.jpg



この空の駅のほとんど真上を低高度で飛行機が通過するそうで
飛行機好きには面白そうな場所です。

c0141933_22263873.jpg



バイキングのレストランがありましたが、混雑していて1時間待ち。
ということで、ここでの食事は諦めて早々に移動。
成田空港周辺の町でラーメンでも食べようということになりました。

c0141933_22265361.jpg



グーグルマップでラーメン屋を検索して、ヒットしたお店に行ってみますが
日曜の昼食時にどこのお店も閉店状態。
結局、成田空港の周囲のラーメン屋5軒くらい車でまわってみましたが
どこも閉店状態です。

そういえば、空港周辺には家はたくさん建っているのですが
何となく、町に活気がないというか飲食店や娯楽が楽しめるようなお店も
ほとんどなく、寂れた田舎町を車で走っているような心境になりました。

成田空港には多くの人が訪れますが、それは空港敷地内での事。
空港の外に車で出る人は、空港目的の旅行者と空港での勤務者が中心なのでしょう。

飲食店を捜し求めて成田空港周辺を車で30分ほどあちこち走り回って、
ようやく営業中の焼き肉屋を見つけました。

ということで、毎度おなじみの焼き肉屋での昼食となりました。w
まあ、私らしくていいか。ww

続く...
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-18 21:00 | 旅行 | Comments(0)
道の駅 水の郷さわらのポスターで見た 香取神宮 に到着。
残念ながら小雨の中の散策となりました。

c0141933_21312813.jpg


c0141933_21313195.jpg




香取神宮(かとりじんぐう)は、全国約400社の香取神社の総本社。
鹿島神宮・息栖神社とともに東国三社の一社です。

c0141933_21313528.jpg



香取神宮は鹿島神宮とペアで関東の東を護る、地域全体の守護神です。
「神宮」と名のつく神社は今ではいくつもありますが、平安時代から伊勢の他に
神宮と呼ばれたのは、鹿島神宮と香取神宮だけ。
別格の格式を持ちます。

c0141933_21314094.jpg



また、古くは鹿島神宮とともに、大和朝廷の東国・東北開拓の前線守護の役割でした。

c0141933_21323089.jpg



世界遺産にも登録されました奈良奈の春日大社ですが
奈良時代初期、奈良に春日大社が創建された際、香取神宮・鹿島神宮から
御祭神を春日大社へ分社させ、鹿を奈良へ移住させました。

c0141933_21325423.jpg



奈良公園の鹿は、香取神宮・鹿島神宮の神様の使者・神鹿(しんろく)との事です。

c0141933_21324767.jpg


ちょうどこの日は、香取神宮奉納菊花会による菊花展が開催されていました。
見事に咲いた菊の花が観る人々の心を癒し魅了してくれます。

c0141933_21332280.jpg


c0141933_21332535.jpg


c0141933_21332895.jpg


c0141933_21333039.jpg



雨降りにもかかわらず多くの人が参拝に訪れていました。

c0141933_21335477.jpg



続く...
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-17 21:41 | 旅行 | Comments(0)
関東出張二日目 

SDさんが成田空港まで車で送ってくれるとのことで
車でドライブしながら空港に向かうことに。

千葉県香取市にて、道の駅 水の郷さわら に立ち寄りました。

c0141933_2201237.jpg



物産品などを売っている普通の道の駅なのですが
店内をうろついているとこんなものを発見!!


c0141933_2202215.jpg



めっちゃ巨大な 柿 ... でかっ!!w


しかも愛媛県産!!
愛媛のスーパーや道の駅で売っているの見たことないなあ~。w
八幡浜市で栽培しているそうなので、八幡浜の道の駅とかなら
置いているのかな?

c0141933_2201991.jpg


上に並べている普通サイズの柿の2倍以上の大きさ。005.gif
富士柿でという品種で、1個500g近くもあるのだとか。

http://www.fujigaki.jp/?mode=f1

千葉で思わぬ愛媛の発見があったのでした。


道の駅 水の郷さわらにこんなポスターが貼られていました。
ということで、空港までの寄り道追加で香取神宮に向かうことにしました。

c0141933_2202678.jpg



続く...
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-11 22:07 | 旅行 | Comments(0)
関東出張で一仕事を終えて、夕方茨城県大竹海岸にサメの調査に来てみました。w

c0141933_0281223.jpg


c0141933_0311084.jpg



茨城県の海岸は、4Mの巨大サメが出没して遊泳禁止になって
ニュースでも多く取り上げられていました。

c0141933_0283679.jpg


大竹海岸に到着。

c0141933_0312113.jpg



この日は海風が強く、海は少し荒れていて瀬戸内海とは全く違う
荒々しい海でしたがサメはいませんでした。ww

c0141933_0321022.jpg


c0141933_032534.jpg


台風の時などは防潮堤に大波がぶつかり、大砲でもが発射されたような
『 ド^-ン 』 と凄い音が響き渡るそうです。
晴れた日は海のそばで気持ちがよいかもしれませんが
砂混じりの海風が吹き付けてきてログハウスの外装が傷んだりと苦労も多いそうな。

c0141933_0334334.jpg


c0141933_0334750.jpg


c0141933_0335532.jpg


c0141933_0335287.jpg



意味のない調査も終わり、スーパーに宴会の買出し。
友人のWTさん自作のログハウスにて、SDさん、WTさん、私の3人で
安酒宴会スタート!!

c0141933_0324416.jpg



カロリー高め揚げ物が多いので、私はカロリーを気にして糖質70%オフのビールで
相殺出来ればと。ww

続く...
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-11 00:42 | 旅行 | Comments(0)
少し前のことですが、出張で千葉、茨城県方面に行って来ました。
空き時間にいろいろ撮影しましたので記録用にブログにアップしておきます。

今回は成田空港に行くので、はじめてLCC格安航空会社のジェットスターを
利用しました。

c0141933_1375561.jpg


ただ、週末や休日、始発便や最終便などは料金が高いので
JALの格安チケットと料金的には大きな差はあまりありませんでした。

座席間隔が狭いと話題のLCC お約束の膝とシートとのスペースチェック。w
身長184cmの私の足でこの位です。

c0141933_1375832.jpg



膝の当たる部分は柔らかな材質なので問題はありませんでしたが
前の席の人がシートを倒してきたら、シートの背面に正拳突きを入れたく
なるかもしれません。w

この日は天気が悪く道中ずっと曇り空。

c0141933_138145.jpg


c0141933_138458.jpg



成田の到着ターミナルは、ちょっと離れた場所にある成田空港第3ターミナルに
なりますので、到着してからなんだかんだで20分くらい歩きます。
(時間かかるけど無料のシャトルバスもあります。)

大手の航空会社なら少しなら待ってくれることもある遅刻もジェットスターでは
搭乗手続きの締め切り時間に1分でも遅れたら絶対に乗せてくれませんので
注意が必要ですね。

c0141933_138719.jpg



友人のWさんが車で成田空港まで迎えに来てくれてました。051.gif

以前は、成田空港に車で入る場合は、成田空港の門番達に車内を調べられたり
身分証の提示など厳しい入場制限があったそうですが、2015年3月30日より
入場時のセキュリティチェックが廃止され自由に出入り出来るようになったそうです。

http://www.chibanippo.co.jp/news/national/248014

車で移動中、茨城県鹿嶋市にて凄い渋滞に巻き込まれました。
車で1時間の移動予定が3時間もかかってしまいました。

c0141933_1443660.jpg


松山より田舎町で、普段は渋滞など起こる場所ではないとの事。

c0141933_1444055.jpg



どうやら、これが原因で町が大変な事になっていたようです。

c0141933_1444896.jpg



そう、鹿嶋市といえば鹿島アントラーズ!!
鹿島サッカースタジアムにて鹿島アントラーズ対名古屋グランパス の
J1のサッカーの試合で2万人以上が集結していたそうな。008.gif



あんな田舎の郊外にあるスタジアムですから多くの人が車で大集結。

c0141933_1455934.jpg


c0141933_146270.jpg


c0141933_146511.jpg



そりゃ、町の人口が変わるほどの渋滞も起こりますな。042.gif
やれやれだぜ...

北関東方面遠征記は続く...
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-09 01:57 | 旅行 | Comments(0)
自室の大画面はプロジェクターとプラズマテレビを使用していますが
パソコンと日常のテレビは小型の液晶テレビを2台使っています。

テレビの内蔵SPでは音が悪いので、最近はTangBand W4-1320SIFという
フルレンジスピーカーを小型テレビ用の音声スピーカーとして使っています。

c0141933_231832.jpg



細身のエンクロージャーで軽量なのと、光沢仕上げの表面が良く滑るので
ちょっとしたことでスタンドからエンクロージャーが落っこちることがよくありました。008.gif

エンクロージャーの材質が杉を使用していることから、木が柔らかく木ネジで
止めてしまうと脱着するとネジ穴がすぐにバカになってしまいそうです。

そこで、ネジ穴にオニメナットを埋め込んで金属のネジ穴にすることにしました。

c0141933_22553968.jpg



早々、木工工作の得意なエクスクルーシブさん宅で卓上ボール盤で綺麗に
穴を開けていただき、アドバイスをいただきました。
エクスクルーシブさん ありがとうございます。

c0141933_22553344.jpg


c0141933_22553790.jpg



翌日、足りない部品の調達にホームセンター 西村ジョイでオニメナットEタイプねじ込み式と
ステントラス小ねじ M4 30mm ピッチ0.7 を 300円でゲット!!

c0141933_2256112.jpg



六角レンチでオニメナットを埋め込み、金属のネジ穴にねじ止め出来るようになりました。

c0141933_22555843.jpg


c0141933_22561112.jpg


c0141933_2256572.jpg


c0141933_2256837.jpg



これで、スピーカーにぶつかってもスタンドからスピーカーが落っこちてくることも
なくなるでしょう。

一安心。!!003.gif

ケンウッドのデジタルアンプで駆動していますが、低音スカスカだけど
フルレンジゆえにニアフィールド視聴でも定位ばっちり!!
深夜に小音量で聴く用にはこれで十分なのでした。

c0141933_22561415.jpg





TangBand W4-1320SIF

c0141933_2255073.jpg



■仕様
形式 10cmフルレンジ
振動板材質 竹繊維混入パルプ
エッジ材質 ゴム製
フレーム材質 ダイキャスト製
ターミナル 金メッキ製
マグネット フェライト
インピーダンス 8Ω
出力音圧レベル 88dB
再生周波数帯域 75Hz~20,000Hz
ボイスコイル径 25.4mm
定格入力 25W
最大入力 50W
最低共振周波数Fo 75Hz
Vas 5.23L
Qms 2.52
Qes 0.42
Qts 0.36
Mms 3.99g
振動板有効面積 57cm2
Xmax 3mm
バッフル開口径 100mm
最大外径 125.5mm
重量 1,600g
[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-07 23:06 | オーディオ | Comments(8)
南海放送本社(本町会館)1Fテルスターホールでラジオの公開イベントで
愛媛オールスターズJAZZ FESTIVAL が開催されましたので
オーディオ仲間と見に行ってきました。

c0141933_20202817.jpg



K・Kさん、umekichiさん、morobare父さん、AMIEさん、kuniさん
エクスクルーシヴさんご夫妻、Katyanさん、途中参加のミーさん。

スマホで撮影
c0141933_20231136.jpg



私のシャープのスマホのカメラでは望遠を使うと綺麗に撮影出来ないのですが
ミーさんが高そうな一眼レフで撮影した画像を送ってくれましたの
一部ですがアップしておきます。

c0141933_20214986.jpg


c0141933_20215397.jpg


c0141933_20215681.jpg


c0141933_202218.jpg


c0141933_2022490.jpg


c0141933_2022797.jpg


c0141933_20221071.jpg


c0141933_20221230.jpg


c0141933_20221671.jpg



ミーさんが帰宅された後にスマホで撮影。
最後に、綺麗なおねーさんが登場してジャズの演奏とのセッションで
タップダンスをするのですが、とても素晴らしかったです。
c0141933_2022197.jpg


こちらはkuniさんのブログから拝借。
c0141933_20222236.jpg



おまけ動画です。
大石玲子(vo)、Raymond McMorrin (ts)、渡部由紀(pf)、吉岡英雄(b)、堤宏文(ds)
“A Nightingale Sang in Berkeley Square”


[PR]
# by contakuto79 | 2016-01-05 20:31 | 映画ソフト | Comments(0)