ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

久しぶりに更新します。

4月9日の日曜、愛媛県今治市で開催されている
玉川湖畔の里「玉川ダム湖畔桜まつり」に行ってきました。

c0141933_22275358.jpg


c0141933_2228210.jpg



前日の雨上がりのからの曇り空の一日でしたが
桜が散ることもなく満開の桜を多くの人が楽しんでいました。(^^)

c0141933_2228224.jpg


c0141933_22282534.jpg


c0141933_22283645.jpg


c0141933_22284235.jpg


c0141933_22291620.jpg


c0141933_22292137.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2017-04-10 01:15 | 旅行 | Comments(4)
本日で仕事納め。連休に入りますので久しぶりに更新。

と言っても、オーディオ的な事は特に何も書くことがありません。
ここ半年ほどの間では、11月にjiroさんが約2年ぶりにMEZZO 2の視聴もかねて
我が家に遊び来られたことが唯一のオデオオフでした。

jiroさん 大作の訪問記の執筆ありがとうございます。
http://jiro307.exblog.jp/m2016-11-01/

http://jiro307.exblog.jp/m2016-12-01/

まだソーシャルネットワークが無かった頃から周りにオーディオを趣味にしている
人がいなくて孤立している人が多かったオーディオマニアの交流の輪が広がれば
との思いで、某氏のHPを借りてオーディオ訪問記の取材活動しながら
某氏の引退後はこのブログへと活動を続けてきました。

最近は、あずかり知らぬところでそれなりに盛り上がってい様子ですので
残念ですがそろそろお役御免といった感じかもしれません。

検索エンジンに引っかかってこのブログを訪問した人がいるくらいで
このブログを読んでいる人はあまりいないかもしれませんが
今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。





.
[PR]
# by contakuto79 | 2016-12-29 22:37 | オーディオオフ会 | Comments(4)
takaさんが早々にブックシェルフSPの視聴に来られました。
途中でkuniさんの急襲もあり、お二人に聴いていただきました。

>なぜ、このSPを入手したのか?
海外製で見た目もそこそこ良くてすぐ買えるくらい中古で安かったから
酔った勢いで気が付いたら購入決定とか。w

>音は? 
そんなん知らんし。w 見た目と中古価格だけで入手決定。ww

聴いて音が気に入らない時は、とりあえず入手してからどうやって
鳴らそうか考えるのが私の流儀。

最初からいい音するSPなんか愛称の良いアンプ揃えれば
適当に置くだけでも誰でもそこそこ鳴るし趣味のおもちゃとしては
つまらないしね。


お二人とも、どこのメーカ??聞いたこともない?? と
???状態でしたので...

こんなでも定位はかなり決まってると思うけど
変な設置法で失礼をば!


c0141933_1952843.jpg


アルミツイーターとアルミウーハーのSPです。
アルミツイーターといえばB&Wのノーチラスとかも
昔使った事がありますが、B&Wが克服できなかった
アルミツイーターの悪い音色の癖を上手に処理している
印象で、音作りのセンスの良さを感じます。

2010年9月発売で新品ペアで9万と入門機レベルの価格。
だけどハイエンドSPみたいな音のたたずまいを感じるのが面白い。

>欠点。
安物ゆえ黒ゴムを多用していて、加水分解で筐体がべたつきを起こし
徐々に劣化していきます。w

MORDANT-SHORT MEZZO 2 (メッツォ 2)



メーカーHPから

イギリスMORDANT-SHORT (モダン・ショート) は1967 年に
設立された 、40 年以上にも及ぶ歴史あるイギリスブランドで、
スピーカーを主体に製品展開するスピーカーメーカーです。

40 年以上にも及ぶスピーカーのプロダクション ノウ・ハウで
ロープライス・ハイクオリティを実現しました。

MEZZO 2 (メッツォ2) は
165mm アルミニウムウーファーユニットに加え、
オリジナルテクノロジー ATT(Aspirated Tweeter Technology) を
採用したアルミツイーターを搭載。

金属コーンのハイスピードサウンドを獲得し、パテント技術のATT により
低歪を実現しました。
キャビネットも一工夫施されており、弧を描く曲線の形状で、
内部定在波を低減する等様々な工夫が盛り込まれています。

40年以上の歴史あるスピーカープロダクションのノウ・ハウが
細部にまで詰め込まれています。

それによりリズムのキレは良く、スピーディな表現力。
アクースティックギターのピッキングは軽快に決まって鮮やかに表現。
ピアノはみずみずしく、晴れやかな女性ヴォーカルは
色気たっぷりの魅力に溢れます。

イギリス MORDAUNT-SHOT(モダン ショート)の ブリティッシュサウンドをお届けします。

c0141933_1953262.jpg



形式 :2way Bass-reflex Bookshelf
感度 :89dB
周波数特性 :48Hz – 22kHz
インピーダンス :4 ~ 8Ω(通常)
ドライブユニット :165mm aluminium  CPC mid/bass driver × 1
25mm ATT aluminium  dome tweeter × 1
クロスオーバー :2nd order with DVP 約3,200Hz
推奨アンプ出力 :15 – 120 watts
磁気シールド :YES
サイズmm :352(H)×220(W)×280(D)
重量 :8.0kg (1 台)
カラー :Dark Walnut

http://naspecaudio.com/discon/mordaunt-short-discon/mezzo2/



.
[PR]
# by contakuto79 | 2016-07-03 19:34 | オーディオ | Comments(2)
クロネコ家財便がスピーカーの輸送を受付しなくなりましたので
気軽に大きなSPの売買がやりにくくなってしまいました。


安いコンビニ焼酎を飲みながらインターネットを眺めていたら、
何故か数日後に安物ブックシェルフスピーカーが届いてしまいました。w

狭い部屋にはDIATONE DS-200ZA も部屋に転がっていますが...

届いた物は仕方がないので、何かと大がかりになりがちな
オーディオシステムにおいて、比較的手軽に環境を整えられ、
取り回しも容易なブックシェルフ型スピーカーで遊んでいく事にしました。


とりあえず適当にアンプに繋いでピンクノイズを鳴らして
IPADで簡易測定しました。

測定値はこんなん出ましたけど、見る?

c0141933_22384723.jpg




.
[PR]
# by contakuto79 | 2016-06-30 22:43 | オーディオ | Comments(0)
先日、仕事が少し早く終わったのでレイトショーの映画を見に行った。
あまり邦画を見に行く事はないのけど、この日はなんとかく気になった
映画 『貞子vs伽椰子』 を見てみることに。

c0141933_22103558.jpg



映画 『貞子vs伽椰子』特報



色白ブリーフ少年の裸族としお君と、高速移動可能な四足不整地動歩行を
極めた伽椰子さん、VHSテープからの呪縛からなかなか開放されない
貞子さんのお話なのですが...

『呪怨 』 のとしお君より若干パワーアップしてた。w
c0141933_2221362.jpg


得意の階段降りを披露する伽椰子さん
c0141933_22214229.jpg


俳優は目で勝負!の貞子さん
c0141933_22213935.jpg



衣山の映画館、昔は音量が小さくて物足りなかったのですが
最近はIMAXの影響かかなりの爆音で鳴らしてくれます。

この映画、終始出演女性の絶叫と不気味な音が突然、かなりの爆音で
鳴り響くので映像の化け物以上に音に驚かされる。w

私が入ったのは平日の夜9:10からのレイトショーでしたが
10分前に映画館5番ホールに入ると私以外は誰もいない貸切状態!!

c0141933_22105959.jpg



広い映画館の貸切状態で一人ホラー映画とは贅沢やな~と喜んでいると
開始1分前に4人入ってきて、5人で鑑賞になりちと残念。044.gif


c0141933_2211380.jpg





映画も終わり、車で帰宅。
玄関のドアを閉めると、いきなりバケツをひっくり返したような
大雨が降ってビックリ!!
霊感は全くない方だが、何か後ろから付いてきたのだろうか。037.gif

貞子さん大好きなVHS 我が家には再生環境がまだありますが、
実はこんなVHSビデオテープも持っています。

映画 『13日の金曜日』 VHS盤 映画シリーズ全巻
画像には写ってないけど宇宙で暴れまわる 『ジェイソンX』 もあるよ。ww
c0141933_22111274.jpg



昔はよく地上波でも放送してたけど、最近すっかり見なくなったし
久しぶりに引っ張り出してきてVHSで見てみようか。w


.
[PR]
# by contakuto79 | 2016-06-26 22:30 | 映画ソフト | Comments(0)
ブログ休眠中に、なかなかお互いのタイミングが合わず
訪問出来なかったhogeさん宅にお邪魔させていただきました。

hogeさんは、オーディオ暦は長いのですが、自宅にオーディオの視聴で
オーディオマニアを招待したのはこれが人生で初めてとの事。

私がオタク訪問1号となりました。
2号は、少し送れてkuniさんも途中参加されました。

c0141933_22155738.jpg



hogeさんは、 Diatone DS-V3000 を改造していて
内部ネットワークを外に取り出しています。
ユニットからネットワークまでフジクラ CV-S 5.5の単線を使って引っ張り
内部配線を変更しているそうです。

c0141933_22161038.jpg



CDプレーヤーは使っていなくて、CD再生はパソコン用のドライブキットを
使っておられます。

c0141933_22161321.jpg



理由を聞くと、CDプレーヤーの再生中の動作音が気になるので
再生中はほぼ無音に近いこのドライブを使っているそうです。
音楽再生では特にSNの高さにこだわっていて、ノイズ等があると
気になって音楽鑑賞に集中出来ないとか。

■hogeさん宅の構成

スピーカー部
Diatone DS-V3000
↓SPケーブル
フジクラ CV-S 5.5

CD Player部
SONY/NEC Optiarc AD-7173A
パソコン用CDドライブ制御基板部品キット(Type-1) LCD付
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/mi_take4649?ei=UTF-8&ngram=1&sid=mi_take4649&mode=1

↓SPDIF(OPT)ケーブル
SPDIF-AES/EBU変換部
HOSA ODL-312
↓AES/EBU ケーブル
AES/EB-I2S変換部
DCX-2496 改
↓HDMIケーブル
DAC部
HTPC MY190-ES9018K2Mx2V2 改

c0141933_2216769.jpg



アンプ部
Audio Design DCPW-100 改

c0141933_2216434.jpg



hogeさん宅の Diatone DS-V3000 の音は、愛媛の
オデオマニア宅にはあまりない傾向の音です。
愛媛はどちらかと言うと、濃い音だったり煌びやかだったりと
オーナーの思い入れも加味された個性的な音が多いのですが、
hogeさん音は、色づけのない無色透明の蒸留水みたいな音色です。

c0141933_2216158.jpg



解像度が高く、派手さはないけど高域の抜けも良く、
不自然な誇張感のないある意味国産オーディオを正しく鳴らした
優等生のような音です。

hogeさん自身も、もう少し手を入れたい部分が残っているとのことで
この音の傾向のままもう少し追い込みをしていきたいそうです。

hogeさん どうもありがとうございました。
[PR]
# by contakuto79 | 2016-06-22 22:20 | オーディオ訪問記 | Comments(3)
5月3日にkuniさんと高島屋 ワールドビアガーデンに行ってみました。
料理はそれなりですが、時間制限がなくなり最大4時間飲み放題に
なるということでkuniさんと3時間30分位飲んでました。w

c0141933_20433570.jpg



高知の二人には時間制限がないのが良いでしょうと言う事で
5月29日 高島屋 ワールドビアガーデンにオーディオ仲間と行ってきました。

c0141933_20433284.jpg



参加者 
エクスクルーシブさん、umekichiさん、AMIEさん、Sさん、私
高知よりkenkenさん、デンジャラスサウンドさん

高知県より泊りでの毎回参加 ありがとうございます。

c0141933_20433839.jpg



3時間半ビアガーデンで飲んだのですが、 まだ飲み足りないおじさん達は、
翌日仕事組は早く帰れ~と 私をタクシーに強引に乗せて飲み屋を求めて
夜の街に消えていきました。ww

熱いオーディオバトルで盛り上がったそうです。049.gif

c0141933_20434182.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2016-06-20 20:46 | グルメ | Comments(0)
takaさんがシステムの上流機器の総入れ替えをしたので
聴きに来てほしいとの事で、休日にお邪魔させていただきました。

CDプレーヤーが、中学生当時に使っていた古いビクターのプレーヤーに
交換されてます。
DENONの高級レコードプレーヤーを新たに入手され、
カートリッジはDENON MC型カートリッジ DL-103

真空管のプリとパワーアンプが処分され、プリアンプがONKYOのP-309
パワーアンプがBOSSの業務用パワーアンプのバイアンプに。

c0141933_214719.jpg



べリンガーのチャンネルデバイダーから分配された出力をドライバーのみ
SPの内臓ネットワーク経由でユニットに接続。
ウーハーはネットワークをスルーしてパワーアンプとユニット直結。

イコライザーが撤去され、外付けフォノイコも撤去。

プリとパワーの間にチャンデバはさんで、ドライバーのみ
ネットワークを通す変則ですがシンプルな機器構成になりました。

中低音がずいぶんマッチョな音になっています。^^;
低い重低音は出ていませんが、国産箱のハンデを感じない音楽鑑賞には
不満はないレベルでしっかり厚みのある低音が出ていました。

中低音から中域までの特性が良いのか、人の声や楽器の音色は
不自然な感じもなくなかなかの音を聞かせてくれます。
アルテック特有の4~5kHzを持ち上げた誇張感もありません。

男性ボーカルのロックなんかは声も太くていい感じ。049.gif

c0141933_2135375.jpg



しかし、機器をシンプル構成に戻してしまった影響なのでしょうか...
システム大改造で音抜けがかなり改善され伸びがよくなった高域が
どこか行方不明になっておりました。008.gif

定番の 『 土と水 Duo Live in 萩 』 では野外での収録なので
鳥の鳴き声やセミの鳴き声などが収録されていますが、
これらの泣き声はほとんど聴こえてきません。008.gif

演奏さえ聴ければいいんじゃ~という意見もありますが。w

ジャズの演奏では、シンバルや「ブラシ」の音が遠くで鳴っている印象で
ツイーターが欲しくなるような良くも悪くもアルテックらしいサウンドに
仕上がっていました。


IPADの簡易測定をしてみました。
正確ではありませんので参考程度に。

c0141933_214122.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2016-06-19 21:13 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
高知遠征 デンジャラスサウンドさん宅に。

購入初日に壊した例の高級ツイーター

c0141933_21474864.jpg



そういえば、最初にデンジャラスサウンドさん宅に訪問したのも
私とエクスクルーシブさん、Katyanさんの3人でした。

c0141933_21483510.jpg



その時、映画 トップガンを再生した時の凄まじきど迫力サウンドに
衝撃を受けてから数年が経ちました。

そんなデンジャラスさんも、音楽再生の高音質化にも目覚め
ハイエンド機器がどんどん増えてきています。w

c0141933_21494545.jpg


c0141933_21494819.jpg


c0141933_214951100.jpg



そして、音質が良くなるにつれ普通のサウンドに近くなり
一番最初に聴いた迫力がマイルドになってきていました。
それでも普通のお宅の音とは根本的な迫力のレベルは違うのですが。w

c0141933_21492543.jpg



ブルーレイのワイルドスピードを再生します。

しかし、この日はSONYを導入してから一番迫力あるサウンドを聴かせてくれました。
Katyanさんのすぐ隣でTURBOSOUNDのサブウーハーが部屋中の空気を振動させながら
ソファーはボディーソニックを強烈にしたように揺れていました。

これには、Katyanさんの耳は鼓膜は破れる一歩手前になったそうです。008.gif

c0141933_21485086.jpg



アクションシーンの連続で、ドーン!!ドーン!!と爆裂音が軽く100dBを超える爆音で
鳴り響くのですが、この音が鳴り響くたびにビビってしまい体が何度も後ろに
仰け反ってしまうエクスクルーシブさん。037.gif

久しぶりのデンジャラスな音の復活に他では聴けない音を満喫させていただきました。049.gif

帰りに高知県越知町の自由軒に立ち寄り夕食をいただきました。

エクスクルーシブさんの豚カツ味噌ラーメン。
Katyanさんの味噌ラーメン
私の味噌ラーメン大盛り


c0141933_21472521.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2016-06-18 21:55 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
高知遠征 kenkenさん宅訪問。

c0141933_23474460.jpg



最近、愛媛のマルチの重鎮達と積極的な交流を続けているkenkenさん
マルチの重鎮達に45cmウーハーの導入を勧め、皆が低音依存症に
かかってしまったとの噂を耳にしていました。

そんなkenkenさん自身も重度の低音依存症にかかってしまったようで
音の基本形として使っていたGENERECのモニタースピーカーからも
凄い低音が出ている状況。008.gif

c0141933_23473748.jpg



四方に大型スピーカーが設置されています。
BOSEの大きなPA用のスピーカーシステム

c0141933_23474094.jpg




38cmウーファが4本使われた、JBLの大型システム

c0141933_23501044.jpg



SONYのドライバーとエレクトロボイスの組み合わせの大型システム

c0141933_23473467.jpg


これらすべて低音の波に飲み込まれるようなサウンドです。008.gif

これには、さすがにやりすぎだろうという事で、愛媛軍団からkenkenさんに駄目出し!!

反省したkenkenさんは、パソコンの周波数測定キットを揃えて、
まずは周波数測定をしながら現状の音がどんなバランスなのか
確認しながらマルチの構築を改めて実践してみるということになりました。049.gif

c0141933_23473110.jpg


c0141933_23472843.jpg



今までは、耳だけで適当にマルチ調整をしていたkenkenさんですので
今度、訪問した時はきっとバランスの良い音を聴かせてくれるのでは
ないでしょうか?037.gif





[PR]
# by contakuto79 | 2016-06-16 23:52 | オーディオ訪問記 | Comments(3)