ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

先日紹介した、日常の足代わりにゲットした マークⅡ ツアラーV 
これにHELIX(へリックス)のカーオーディオを取り付けしてみた。

mixiの日記には製作記をアップしたのだが、せっかくなのでこちらのブログにも
掲載しておこうと思う。(もう読んだ人は同じネタでごめんね~w)


ツアラーVの純正のコンポは、5chコンポでドア4枚にそれぞれスピーカー
後ろに1発ウーハーのある5chサウンド。

シート↓にパワーアンプが入っていて、フロントのコンポは
プリアンプになっているようだ。

2DINタイプでCDとFM,AMが再生可能
c0141933_3251389.jpg


早々、鳴らしてみる。
う~ん、低音も高音もごっそり情報の欠落した音。
普通の純正カーオーディオの平均的なレベル。

ということで、ご退場願うことにした。037.gif

c0141933_3253725.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-23 03:34 | | Comments(0)
最近、ソニー α200K(DSLR-A200K) ズームレンズキット をゲットした。

c0141933_214144.jpg


以前は、FUJIFILM FinePix F710 というデジカメを使っていた。
しかし、このデジカメは、明るい風景画はそこそこ綺麗に撮影出来るのだが、
少し暗い室内や望遠など使おうものなら、ピンボケが酷くて画像が使いものに
ならないことが多かった。

毎回、三脚を持ち歩くのも不便だし、どうせならということで一眼レフの世界に飛び込んでみた。
私の撮影センスがないことは自分でも理解しているので、カメラの性能アップで画像も良くなるだろうと期待することにした。w

SONY α200K(DSLR-A200K)

c0141933_221162.jpg


先日の、スクリーンの映像を撮影したのもこのデジタル一眼レフだ。
暗い場所で手持ち撮影でも以外と綺麗に撮影出来たので、なかなか使えそうである。
設定は特になし。フラッシュ禁止モードでカメラにお任せ。w
c0141933_211638.jpg


おまけで、CFカード ハギワラシスコムのZⅢ 4GB(300倍速)のCFカードが付いてきた。
この小さなカードに4GBとは凄いね!! でも4GBも撮影することはないけど。w

More
[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-22 02:07 | カメラ | Comments(0)
今日は、午後から伊予市に住むOTさんが遊びに来られたので、一緒に食事に行ってきた。
いつもの濃い豚骨の分校ラーメン(久留米ラーメン)を食べに行こうかと思っていたが
昨日の夜にも食べたので二日続けての濃いラーメンはきつい!!というOTさん。

というわけで、OTさんのお腹の具合も考えて今日はあっさり系で蕎麦行きましょう。ということで
我が家の近所でもあり松山の奥座敷、奥道後にある  田舎家奥道後店 に行ってきた。
c0141933_19275390.jpg


ここは、ホテル奥道後の隣にある蕎麦屋で、びっくりする程おいしいわけではないが、安くてボリュームもあるのでお腹いっぱいになるまで蕎麦が楽しめるお店だ。
c0141933_19282793.jpg


今日は、650円の、「箱そば」に150円プラスの大盛りを注文。
ここの大盛り蕎麦は、普通の蕎麦屋の大盛りの2倍はありそう。w
量的には、大盛りで蕎麦4玉くらいあるかも。
c0141933_1928539.jpg


毎度、ラーメンの替え玉お代わり2回は頼む大食漢のOTさんも流石にお腹いっぱいになって満足していただけたようだ。w
わさびも、この値段で本わさびを自分でおろして食べることが出来るので、なかなかオススメのお店なのだ。

お腹も満腹になったので、そろそろ帰宅することに。
道中、最近私が足代わりに使っている マークⅡ ツアラーVを運転してみたいというOTさん。
なかなかの好印象だったようだ。
このツアラーVには、へリックスのカーオーディオも取り付けしているのでネタがないときに、以前、ミクシー日記にアップした製作日記もこちらのブログに移動させようかと思う。
もう読んでくれた人もいるのですが、ミクシー日記に比べ、訪問者の数が相当に増えましたので。 (*^_^*)
c0141933_1933767.jpg
c0141933_1935211.jpg


その後、我が家に移動して、ピュアオーディオ視聴、最近ブログでネタ↓にしたセリーヌ・ディオン のライヴ・イン・ラスベガスとOTさんも20回は見ているというストリート・オブ・ファイヤーを
プロジェクターの大画面で楽しんでもらってオーディオパブRYOの閉店時間。

おまけで、マトリックスの3部作のDVDをお貸しした。

OTさん、また遊んでやって下さいませ。
マトリックスは、1回見ただけでは完全に理解するのは難しいですよ。w
マークⅡ ツアラーVの試乗レポート、オフ会日記の詳細はOTさんの日記でアップされる予定ですのでこちらもどうぞ!!

機械獣の部屋
[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-20 19:52 | グルメ | Comments(9)
続いて、輸入版 HD-DVD ハイビジョンのストリート・オブ・ファイヤーの視聴。

オープニングの音楽の低音が軽い。
そうかと思えば、映画の中ほどでサブウーハーが唸りをあげだす。

マスターテープに起因問題なのかもしれないが、低音のレベルがシーンごとで
かなり違いがありちょっと気になる。
この辺りは、DVDやレーザーディスクの方が録音バランスが良いようだ。

映像は流石ハイビジョン、かなりクッキリ見える。
古いフィルム映画ゆえ、画面全体がノイジーだがこれはしょうがないところ。

この映画は全体に薄暗くて、やや黒潰れ気味なのだが、かなり明るく補正されているので
映画と言うよりは、テレビの映像に近い感じになっている。
なので、妖艶なイメージだったダイアン・レインが、普通のオネーチャンのように見えてしまう。w

画質的には、かなり綺麗になっていると思う。
ちょっと明るすぎるので、ハイビジョンのストリート・オブ・ファイヤー専用に、
プロジェクターの画質調整値を新たに作る必要があるように思う。

ただ、この映像は、液晶プロジェクター三菱 LVP-HC5000の映像なので、
我が家のDLPプロジェクター marantz VP-13S1 ではまた違った感じに見えるかもしれない。

いずれHD-DVDプレーヤーでもゲット出来たら検証してみることにしよう。

おまけで、スクリーンに映る画像を一眼レフのデジカメで撮影。
プレーヤーのスクロールバーの画像表示の消し方がわからなかったのでご容赦を!!

この後、ハンマーを振り回して大喧嘩をするマイケル・パレ
c0141933_2112823.jpg


今はもう49歳になるらしいw まだ役者は続けているとか
c0141933_2115885.jpg

顔色の悪いウィレム・デフォー。w
c0141933_2121339.jpg

お戯れ中の二人
c0141933_2141439.jpg

熱唱するダイアン・レイン
c0141933_2123977.jpg

吹き替えで歌ってないけどw
c0141933_2125120.jpg



Katyanさんどうもありがとうございました。
今度は、我が家にも遊びに来てくださいね。
[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-19 02:20 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
という訳で、県外まで出張中のKatyanさんから夕方TELがあり、
ディスク2枚と一眼レフを持って急遽訪問することに。w

Katyanのオーディオ..

ワイド120インチの巨大スクリーンと液晶プロジェクター三菱 LVP-HC5000のコンビで
視聴スタート!!
まずは、セリーヌ・ディオン  ライヴ・イン・ラスベガス の輸入版ブルーレイディスクの
ハイビジョン版を見せていただく。

う~ん、映像めっちゃ綺麗。しかも音もコンサート物としてはかなりのレベル。
そして、なによりコンサートの演出がすばらしい。
流石、世界の歌姫が、ラスベガスのシーザーズ・パレスにセリーヌのためだけに建築された
劇場「コロシアム」にて、2003年からおこなわれた伝説のショーと言われているのも伊達ではない。

今回の訪問では、有名な2曲だけの視聴なので、今度のお休みにでも
コンサートをフル鑑賞してみようと思う。暇してる一緒に見たい人はどうぞ!!
このディスクは本当に買いですな。041.gif


katyanさんに三脚をお借りして、巨大スクリーンに映るセリーヌのアップを一眼レフのデジカメで撮影。

やや肌が緑がかっているのは、照明とプロジェクターの色温度の調整知の影響か。
それでも、スクリーンの映像とは思えない美しさ。
c0141933_1424320.jpg



もう一枚
c0141933_142286.jpg


続いて、輸入版 HD-DVD ハイビジョン版のストリート・オブ・ファイヤーの視聴に続く...
[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-18 01:52 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
そして22日後のこと。↓

友人たちに買えと迫られ、我慢しきれなくて、翌日には注文。w
そしてブツが ニューヨークから今日届いた。

注文してから約22日、少し時間がかかったが無事ゲット。
c0141933_23215010.jpg


田舎に住んでいても、簡単に海外のお店でお買い物が出来るので
便利な世の中になったものだ。
しかし、私自身ニューヨークはおろかアメリカすら行ったことがない。w

ついでに、セリーヌ・ディオン のライヴ・イン・ラスベガスの ブルーレイ版も一緒に購入。
このディスクは、国内版も販売されているが、国内版は普通の DVD版しか発売されていない。
海外ではブルーレイのハイビジョン版が発売されているので 一緒に輸入してみた。

セリーヌ・ディオン  ライヴ・イン・ラスベガス

という訳で、ハイビジョン版のストリート・オブ・ファイヤーも
ゲットしたことだし、後はHD-DVDプレーヤーか...

ブルーレイプレーヤーは所有しているが、HD DVDプレーヤーは持っていないので
近所に住むKatyanさん宅にディスク持込視聴させてもらうのであった。w

続く...
[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-16 23:24 | 映画ソフト | Comments(2)
今から25日程前に思ったこと。↓

私のリファレンスソフトの中にストリート・オブ・ファイヤーがある。
この映画との出合いがなければ多分、ホームシアターなんぞはやってなかったと思う。 c0141933_22444124.jpg

そのくらい思い入れのあるソフトだけに、レーザーディスク版
DVD国内版、DVD輸入版と同じ映画を何種類も持っている。

実は、ストリート・オブ・ファイヤーには海外版のみハイビジョン版が
存在する。
しかも、それは今話題のHD DVDなのだ。
HD DVD版 ストリート・オブ・ファイヤー

そう、東芝がとうとうHD DVDから完全撤退すると発表してしまった。
去年の3月頃にもいつかこういう日が来るのではないかと思っていたが想像以上にその日は早かった。


HD DVDソフトは、3月中は発表されているソフトは販売するそうだが
4月からの新作ソフトの発売予定はないそうだ。
当然、将来性無しの消えていくメディアである。

そんなHD DVDソフトの中に、ストリート・オブ・ファイヤーが販売されているのである。
現在入手できるハイビジョン版はこれだけだ。

発売されていることは知ってはいたが、そのうちに購入しようと
様子見をしていたが、撤退などと騒がれると今のうちにゲットせねばと
マニアの血が騒ぎ出す。w

ブルーレイ版もそのうち発売されるかもしれないが、その保障はどこにもない。
今のうちに入手しておかねばこのソフトも入手しにくくなるかもしれない。

しかし、いろいろ事情もありおバカな無駄金使いが出来ない状況にある身なので
このソフトを再生するためだけにHD DVDプレーヤーを導入するのも
かなりためらってしまう。

以前の私なら0.23秒で即決購入しているところだが、多少私も大人になった。w

誰か要らなくなったHD DVDプレーヤーをプレゼントしてくれる奇特な人はいないものだろうか。w
そうすればソフト購入間違いなしなのだが。ww

ストリート・オブ・ファイヤー








[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-16 22:54 | 映画ソフト | Comments(0)
ミクシーの日記の続き。

ブツが届いた。
仕事が忙しいのでしばらく放置プレイ中。w
c0141933_2202086.jpg


明日は仕事がお休みなので、放置プレイは終わりにして開梱作業開始。
こんなのが出てきた。w
c0141933_2205461.jpg



正体は...
TICE AUDIO  ELITE 3 & Solo AV Power Conditioner  TPT処理高性能コンセントBOX

TICE AUDIO  ELITE 3
c0141933_2211823.jpg

TICE AUDIO  Solo AV Power Conditioner
c0141933_2213026.jpg



電源コンディショナーと言われる類の商品はたくさん発売されているのだが、使ってみると
何故か音の粒立ちが悪くなり、エネルギー感というか音の力強さがなくなってしまう
デメリットを感じることが多かった。

以前から、TICEは数少ない使える電源コンディショナーとしての噂は耳にしていた。
最近も、南の島に引っ越して軟派オーディオに転向したというおじさんが、
TICE AUDIOは良いと布教活動をしているようだったので、オーディオ機器が多くて
電源環境の悪い我が家ならさぞかし効果あるのではないかと思い導入してみることにした。

日曜にでも効果の程を試してみることにしましょう。037.gif


しかし...このTICE AUDIO 
もう倒産したらしい。(爆)

[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-16 02:42 | オーディオ 電源関係 | Comments(21)
ネオ・ピュアゲーム
オーディオ木工職人のHP いろいろなオーディオマニアの訪問記がたくさんあるよ。
現在、活動休止されてるようで、過去のコンテンツも見れなくなり更新もされてません。


夜明けまで15,000マイル
ウィルソンオーディオ ソフィア ( Sophia )使いのマンプリさんのブログです。


AHH-WOODYの徒然日記
うどん王国・讃岐のオーディオ暴走機関車ことモモンガさんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/sirou-t2002

為せば成る
オーディオ機器 改造マニアのてつ君のHP 彼も愛媛出身だ!!

グラフィックデザイン studio T2O
佐賀県に住む、音楽とコーヒーを愛するオーディオマニア HPに日記もあるよ。

オメガの会
広島市近郊の自作スピーカーを愛するオーディオ・クラブ コンテンツのお宅訪問シリーズに
懐かしい高松時代の我が家の様子も掲載中。
オメガの会 会長のさかたにさんの趣味ブログ
世界でただひとつのオーディオを作る

機械獣の部屋
THIEL CS7 使いのOTさんのHP FM TUNER同好会もやってます。

スティングレイの天吊り設置
徳島軍団 リビングホームシアターをしているescortさんのHP ブログもあるよ。

PastimeAudio
京都在住のKharma Ceramique2.0 使い kimukou、さんのブログ 
最近安物ケーブル推進委員会会長に就任されたとか。w

Doubule Woofers' 京都のまつ
ダブルウーファーズのメンバー 京都のまつさんのブログ JBL4350Aの再生一筋28年!

涅槃オーディオ
京都在住のkimuraさんのブログ 私と同じウィルソンオーディオユーザーです。

マルチスピーカーの位相調整
精密位相合成 toyo-tさんのホームページ 位相調整には力入ってます。 松山在住

劇空間 徒然模様
徳島在住 暗黒ホームシアター 映像の鬼 モリヤンさんのブログ

時空の住処(ときのすみか別館)
徳島県在住 屋根裏オーディオルームのUreiさんの別ブログ

新・モアの巣箱
兵庫県在住のUENOさん 焼肉と山登りとオーディオを愛するマニアです。w
 2年の歳月をかけて製作した SYSTEM-X は必見です!!

Years may go by
松山在住 Kuniさんの趣味をつづったブログです。

逸民庵の独り言・・紫煙の彼方にJazzが在る♪
熊本在住 wooさんの男の遊び場 Smokin'  オーディオルーム&ジャズライブハウス

ebaponの”Minimum Possible
大分町内会 ebaponさんのブログ

爺の片想いオ-ディオ
広島オメガの会 ノスタル爺さんのブログ 趣味の写真画像もたくさんアップされてます。
[PR]
# by contakuto79 | 2008-03-14 00:00 | オーディオリンク集1 | Comments(0)
諸事情でしばらく更新をお休みしていましたが、更新もしていない私のブログを
毎日見に来てくれて、カウンターを回し続けてくれた方がお一人だけいましたので、
そんなAさんのためにポチッとNOW!!

ネタは...しつこく続くシリーズ パート5w

個人的なことですが昨日、ちょこっとだけ明るいニュースがありました。
ボチボチと活動でも再開してみましょうかね。

1953年製 ビジネスライン
c0141933_20323947.jpg


1948年製 フリートライン 60年近く前の車だそうですが、レストアされてピカピカ。
c0141933_2033653.jpg


1956年製 オールドモービル
c0141933_20333753.jpg


c0141933_20375172.jpg


c0141933_20381612.jpg


c0141933_20393874.jpg


c0141933_20402377.jpg


c0141933_20414317.jpg


c0141933_20422316.jpg

[PR]
# by contakuto79 | 2007-12-27 20:48 | | Comments(0)