ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

takaさんが早々にブックシェルフSPの視聴に来られました。
途中でkuniさんの急襲もあり、お二人に聴いていただきました。

>なぜ、このSPを入手したのか?
海外製で見た目もそこそこ良くてすぐ買えるくらい中古で安かったから
酔った勢いで気が付いたら購入決定とか。w

>音は? 
そんなん知らんし。w 見た目と中古価格だけで入手決定。ww

聴いて音が気に入らない時は、とりあえず入手してからどうやって
鳴らそうか考えるのが私の流儀。

最初からいい音するSPなんか愛称の良いアンプ揃えれば
適当に置くだけでも誰でもそこそこ鳴るし趣味のおもちゃとしては
つまらないしね。


お二人とも、どこのメーカ??聞いたこともない?? と
???状態でしたので...

こんなでも定位はかなり決まってると思うけど
変な設置法で失礼をば!


c0141933_1952843.jpg


アルミツイーターとアルミウーハーのSPです。
アルミツイーターといえばB&Wのノーチラスとかも
昔使った事がありますが、B&Wが克服できなかった
アルミツイーターの悪い音色の癖を上手に処理している
印象で、音作りのセンスの良さを感じます。

2010年9月発売で新品ペアで9万と入門機レベルの価格。
だけどハイエンドSPみたいな音のたたずまいを感じるのが面白い。

>欠点。
安物ゆえ黒ゴムを多用していて、加水分解で筐体がべたつきを起こし
徐々に劣化していきます。w

MORDANT-SHORT MEZZO 2 (メッツォ 2)



メーカーHPから

イギリスMORDANT-SHORT (モダン・ショート) は1967 年に
設立された 、40 年以上にも及ぶ歴史あるイギリスブランドで、
スピーカーを主体に製品展開するスピーカーメーカーです。

40 年以上にも及ぶスピーカーのプロダクション ノウ・ハウで
ロープライス・ハイクオリティを実現しました。

MEZZO 2 (メッツォ2) は
165mm アルミニウムウーファーユニットに加え、
オリジナルテクノロジー ATT(Aspirated Tweeter Technology) を
採用したアルミツイーターを搭載。

金属コーンのハイスピードサウンドを獲得し、パテント技術のATT により
低歪を実現しました。
キャビネットも一工夫施されており、弧を描く曲線の形状で、
内部定在波を低減する等様々な工夫が盛り込まれています。

40年以上の歴史あるスピーカープロダクションのノウ・ハウが
細部にまで詰め込まれています。

それによりリズムのキレは良く、スピーディな表現力。
アクースティックギターのピッキングは軽快に決まって鮮やかに表現。
ピアノはみずみずしく、晴れやかな女性ヴォーカルは
色気たっぷりの魅力に溢れます。

イギリス MORDAUNT-SHOT(モダン ショート)の ブリティッシュサウンドをお届けします。

c0141933_1953262.jpg



形式 :2way Bass-reflex Bookshelf
感度 :89dB
周波数特性 :48Hz – 22kHz
インピーダンス :4 ~ 8Ω(通常)
ドライブユニット :165mm aluminium  CPC mid/bass driver × 1
25mm ATT aluminium  dome tweeter × 1
クロスオーバー :2nd order with DVP 約3,200Hz
推奨アンプ出力 :15 – 120 watts
磁気シールド :YES
サイズmm :352(H)×220(W)×280(D)
重量 :8.0kg (1 台)
カラー :Dark Walnut

http://naspecaudio.com/discon/mordaunt-short-discon/mezzo2/



.
[PR]
by contakuto79 | 2016-07-03 19:34 | オーディオ | Comments(2)