ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高域フェチ倶楽部のオーディオ的活動の手始めとして、DACの聞き比べ会を
開催しました。

午前の部には、kuniさんが、午後の部には短時間でしたがミーさんも参加してくれました。

c0141933_2034304.jpg


c0141933_20343332.jpg



我家からは、DAコンバーター:dCS 950professional を持ち込み

c0141933_20351426.jpg



AMIE邸からは、AM Acoustics UNK-DAC 1号機
シルバーの筐体のDACがAMIEさん流の音のこだわりを詰め込んで
手を入れまくった自作DACです。

c0141933_2036241.jpg



どこをどう弄っているのかは、脳内活動が停止気味の私の頭では
さっぱりわかりませんがあちこち手が入っているようです。w

c0141933_20353248.jpg



ちなみに、その上に置いてある同じデザインで黒色している筐体のDACは
この前の日記で私が入手したブツです。w

AMIEさんがお使いのDACと色違いの同じ筐体を使った市販DACが
販売されていましたのでそれを購入してAMIEさんに魔改造していただきました。

c0141933_20365343.jpg



するとなんということでしょう!!
AM Acoustics UNK-DAC 1号機のノウハウを詰め込んで改造した恩恵か
1号機よりも高域の抜けが良いDACに仕上がってしまいました。w

ということでこのDACは、AM Acoustics UNK-DAC 2号機 を
名乗ることが許されることとなりました。
なお、3号機の開発は現在受け付けしていないとの事。

高域フェチ倶楽部の特別なDACを作っていただけたことに
感謝感謝!!です。003.gif

オペアンプを交換してみたり電源ケーブルを変更したりと
夜遅くまでいろいろな実験を繰り返し。

c0141933_20361968.jpg


c0141933_2036226.jpg



AM9:30〜PM10:30帰宅と超中身の濃い一日になりました。
松山のオフ会では、自宅のマイシステムの調整以外であそこまでこまかく
じっくり 聞き込んで検証したのははじめてでしたので
ちょっと本気で 視聴できて楽しい時間となりました。

えっ、音の感想ですか?
市販DACではちょっと聴けないレベルの高域フェチマニアらしい
高域の抜け具合が半端ないAM Acoustics UNK-DAC 
重低音とか野太い中音がほしいと思っている一般的なオーディオマニアには
UNKな音かも?w

dCS 950professional 流石に最新高性能DACの高域の抜け具合では
一歩負けてしまいます。(普通のDACには負けてないですよ。)
ですが、この日聞き比べしてボーカルの声がものすごく自然で美しく再現してくれます。
このDACを開発した技術者が相当に音色の正確なDA変換にこだわって開発したのだなあ
と改めて感じさせてくれる音です。

高域フェチ倶楽部のリファレンスDACは、AM Acoustics UNK-DAC 
美音倶楽部のリファレンスDACは、dCS 950professionaと
今後使い分けしていくのが面白そうです。

AMIEさん 長時間の視聴会ありがとうございました。


おまけ
ミーさんが奥様がリビングで使用されているCDレコーダーの修理を
依頼されてましたので、DAC視聴中にちょこっと修理している画・
こっそりコンデンサーも交換したそうで、奥様でもわかるくらい音が良くなっていて
吃驚されたとか。

c0141933_20372962.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-11-30 20:40 | オーディオ | Comments(4)
11月のとある日、石川県金沢に住むマンプリさんが我家に遊びに来てくれました。

仕事の出張で松山入りされていたマンプリさん。
平日でしたが私の仕事も少し速く終わりましたので
珍しく平日のオフ会&夜の飲み会で洋食の椿にて夜中まで飲んでしまいました。068.gif

2年前にマンプリさんより美音倶楽部に献上していただいたMarantz UD8004
ようやく、元オーナーに我家にて視聴していただけて良かったです。
http://contakuto.exblog.jp/18325191/

c0141933_072162.jpg



マンプリさんに、アルテックA8を聴いていただきましたが
『 音作りが若いね~!! でもこの音は美音じゃないね。(笑) 』 
と突っ込まれてしまいました。

たしかに、美音ではないですね。w どちらかというとビシバシ系か。
高松時代の私の美音サウンドは只今行方不明中です。w

マンプリさん またいつか飲みましょう!!

c0141933_07265.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-11-27 18:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
仕事から帰宅するとブツが届いてました。
まずは高域フェチ倶楽部の秘密兵器第一弾。

c0141933_23414743.jpg



高域フェチ倶楽部本部にブツを送り、改造手術を受けることになりました。013.gif
[PR]
by contakuto79 | 2014-11-26 18:00 | オーディオ | Comments(2)
オーディオ美音倶楽部にてjiroさんと今年の忘年会企画を計画しました。

まず忘年会第一弾としてjiroさんとオーディオ美音倶楽部の慰安旅行 in高知2014 
に行ってきました。

パワースポット 大豊町・八坂神社 日本一の大杉でパワーを充電。

c0141933_2315315.jpg



いつもの大正町市場にて、ちょうど今が旬の戻りかつおのたたきを食します。
食べかけの写真で。

c0141933_23155020.jpg



春の初かつおに比べると、味が濃厚でこれもまた旨し!!
やはりここで食べるかつおは、高知市内のお店とはまるで味が違う。

c0141933_2322868.jpg


今回は天ぷら屋が営業していたので シーラのフライとおでんをゲット
http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sonota/sira.html

c0141933_23261228.jpg


c0141933_23263873.jpg



鰹乃國の湯宿黒潮本陣にて、太平洋を眺めながらの露天風呂で
英気を養う。066.gif

c0141933_23223760.jpg


c0141933_2322436.jpg



で高知を十分すぎるほど満喫出来ました。w

c0141933_23232679.jpg



えっ、内容が高域フェチ倶楽部慰安旅行と同じだって?
だって同じだから。w

この前は日帰り旅行でしたが、今回の美音倶楽部慰安旅行は1泊二日と
少しばかり中身が濃い慰安旅行になりました。049.gif
[PR]
by contakuto79 | 2014-11-25 23:29 | 旅行 | Comments(2)
この前の高域フェチ倶楽部 プチ宴会にてAMIEさんと来期の活動計画の
作戦を練りました。

まず第一弾としてAMIEさんと高域フェチ倶楽部の慰安旅行 in高知2014 
に行ってきました。049.gif

パワースポット 大豊町・八坂神社 日本一の大杉でパワーを充電。

c0141933_118035.jpg



いつもの大正町市場にて、ちょうど今が旬の戻りかつおのたたきを食します。

c0141933_122970.jpg


春の初かつおに比べると、味が濃厚でこれもまた旨し!!
やはりここで食べるかつおは、高知市内のお店とはまるで味が違う。

c0141933_1221355.jpg





鰹乃國の湯宿黒潮本陣にて、太平洋を眺めながらの露天風呂で
英気を養う。066.gif

c0141933_118499.jpg


c0141933_118782.jpg



で高知を十分すぎるほど満喫出来ました。w

c0141933_1185277.jpg



高知のマニアなおじさん二人も覗いてみましたが、相変わらず
大物なブツを入手され何やら構築されてました。w
[PR]
by contakuto79 | 2014-11-23 01:24 | 旅行 | Comments(2)
少し前のことですが、父が病に冒され入院、手術を受けました。
大きな手術になりましたが、幸い早期発見で完治して無事退院しました。

ご心配していただいた皆様 どうもありがとうございます。

父の全快祝いと90歳を過ぎた祖母の誕生会を一緒にお祝いしてきました。

高齢の祖母のことを考え、昼間営業しているお店を探しましたが
プチ贅沢出来るお店は松山中心部では案外少ないですね。

懐石料理専門店でランチ営業しているお店が見つかりましたので
そこに行く事に。
松山中心の雑居ビルの内装をちょっとおしゃれに改装したお店です。

c0141933_2362100.jpg



ランチタイムは、2500円の懐石料理のみ
夜は値段に応じた懐石料理を出すスタイルです。

今回は、お店のオススメ 和牛、あわび、松茸の5000円懐石コースを
特別にランチタイムに出していただきました。

c0141933_238778.jpg


c0141933_2381059.jpg





特に、かんぱちの煮付けが美味しかった。

c0141933_237117.jpg


c0141933_2373328.jpg


c0141933_2374210.jpg


c0141933_2373751.jpg


和牛は、肉好きの私的には小さすぎ。ミルクキャラメルと同じ大きさ。w

c0141933_2363897.jpg


c0141933_2375550.jpg


あわびはもうちょっと食感が楽しめるボリュームがほしいところ。w

c0141933_2374648.jpg



松茸ご飯はものすご~くいい香りが。012.gif

c0141933_2361861.jpg



お墓参り 伊予市の高台からの眺め。
真ん中に見える島は、TOKIOがレギュラー出演する日本テレビ系
「ザ! 鉄腕! DASH!!」でおなじみ あのDASH島です。


c0141933_2355779.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2014-11-22 02:45 | グルメ | Comments(6)
今年もオーディオ、ホームシアターに興味のあるメンバーで
忘年会を開催することになりました。

お酒が飲めない人もどうぞお気軽にご参加下さいね。
県外からも何名か参加希望者もおられます。

c0141933_116376.jpg



開催日時 11月24日(月曜)
PM7:00スタート

開催場所は、愛媛県松山市
会場は、白椿の予定。

和食オーダーバイキング120分飲み放題で3,500円ポッキリ

http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38008260/dtlmenu/photo/

参加希望者は私までご連絡下さい。



[PR]
by contakuto79 | 2014-11-12 01:16 | その他 | Comments(3)
先週の11月2日 一年ぶり?位にAMIEさんが我家に視聴に来られました。
まだ音の追い込みも出来ていない導入直後のアルテックA8を
視聴されて以来でしたので、ボチボチ調整して追込みしてきた音を
聴いて頂きました。

私なりのアルテックの音作りのテーマは、躍動感とビンテージスピーカーを
使っての高域フェチ倶楽部なりの鳴らし方の追及といった感じでしょうか。034.gif

夕方からAMIEさん宅にお邪魔して、高域フェチ倶楽部プチ宴会の開催です。
来期の新たな活動計画など話し合いながらビール068.gifが進むとアルコールの影響か
何を聴いてもいつも以上に良い音に感じます。006.gif

c0141933_20365541.jpg



アルコールが回ってだんだん判断能力が鈍ってきてどんどん変な方向に。037.gif
AMIEさんが、歌は下手だけどこのレコードは音質が良いんだ~!!とマニアックなレコードなど
引っ張りだしてきます。w

山口美央子 夢飛行 / う~ん、知らん。ww

c0141933_20365789.jpg




さよなら銀河鉄道999のシンセサイザーファンタジーのレコードなども
聴かせていただきました。このレコードははじめて見ました。

c0141933_2037168.jpg



さよなら銀河鉄道999といえば、中学生の頃三津まで自転車で
サントラのレコードを買いに走った思い入れのある1枚です。



久しぶりに旨い酒が飲めて楽しい時間が過ごせました。
オーディオ忘年会11月24日に開催予定。

詳細は後日アップしますのでどうぞお気軽にご参加下さい。
[PR]
by contakuto79 | 2014-11-09 20:41 | オーディオオフ会 | Comments(2)