ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まるせいごさん宅を後にし、4人でまるせいごさんオススメの広島お好み焼き店に
行ってみました。

田の久 田方店

c0141933_125026.jpg



ネットの口コミでも美味しいと評判のお店です。
肉玉そばダブルを注文。

c0141933_125582.jpg



ダブルと言うのは、中華ソバの麺がダブル(2玉)入ったお好み焼きと言う意味。
あきらかに食べすぎですな。w

c0141933_125757.jpg



写真で見る以上にボリュームがあり満腹になります。
Katyanさんもダブルに挑戦しましたが、量が多すぎて完食出来ませんでした。w

c0141933_125920.jpg



愛媛でも広島風お好み焼きのお店はあるのですが、残念ながらあまり美味しくはないです。
似たような感じに作っているのですが、食べるとぜんぜん味が違いますね。
もちろん広島にも美味しい店もあればそれなりのお店もあるのですが
田の久は、なかなかレベルの高い広島お好み焼きのお店で美味しかったです。

c0141933_1251226.jpg



このレベルのお店は、県外ではなかなか食べれませんので
やはり広島に食べに行かなければ広島お好み焼きの本当の美味しさを
理解するのは難しいかもしれませんね。

まるせいごさん ゴチになりありがとうございました。041.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-31 01:27 | グルメ | Comments(4)
10月20日の日曜日、 katyanと二人で広島遠征に出てきました。

c0141933_23402143.jpg



松山観光港から高速艇で瀬戸内海を約1時間渡ると本州の広島県呉港に到着です。
呉港で岡山から参戦したjiroさんと合流し広島市内に移動。

c0141933_23403127.jpg



実に、7年ぶりの再会となるまるせいごさん宅に立ち寄らせていただきました。051.gif

畳の和室8畳ほどのスペースに大量の荷物が詰め込まれていますので
オーディオ的には厳しい環境でありますが、JBLの大型スピーカー JBL 4320 を
メインに、自作スピーカーもたくさん部屋に置かれています。

c0141933_23403761.jpg


駆動アンプは、真空管のシングルドライブで3.5W

c0141933_23404165.jpg



レコード・プレーヤー:YAMAHA GT-2000
カートリッジ:SHURE M44G

c0141933_23405845.jpg



音漏れで家族に迷惑がかかるとのことで大音量で鳴らせない環境ゆえ
小音量再生のまるせいごさん。

c0141933_23404625.jpg



本来、爆音で再生することで真価を発揮するスピーカーですので
なかなか音のバランス合わせが難しいですね。
憧れがあって、 JBL 4320を使っているそうですので
小音量再生用の音のバランスに作り直してみるのもいいかも?

c0141933_23405051.jpg



個人的には、現状の軽い低音のD-130は重低音が出ないので
小音量再生には不向きではないかと。
現状の2WAYも音量絞るとただレンジが狭い音になってしまうので
いっそのこと3WAYにしてしまった方が034.gif小音量でも音痩せしない音色が作れるのでは
ないかと思います。

c0141933_23405410.jpg



まるせいごさんの部屋に、1991年のレコパルという雑誌がありました。

c0141933_23411356.jpg



記事の中には、愛媛軍団でも使っている人がいる、マークレビンソンの高級DACや
ONKYOのキューブスピーカーなどおなじみの機器が掲載されていました。w

c0141933_2341854.jpg



今読むと、変に毒されてないまだまともな時代のオーディオ記事が
たくさん書かれていてとても純粋に内容が頭に入ってきました。



そろそろ昼食タイム・049.gif
広島といえばお好み焼きですので、昼食はやはりお好み焼きでしょう。w

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-28 23:48 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
たまたま、上京した日にハイエンドオーディオショーが開催されていたので
最後にちょっとだけ立ち寄りました。

実は、東京に行っている最中に開催されているのを知ったぐらいで
もうあまり関心も薄れつつあるのですが。

アクオスホォンの残念な写真ばかりですがアップしときます。

逸品館のブース ここは
いつも気合が入ってますね。

c0141933_1295945.jpg


c0141933_130820.jpg

c0141933_130533.jpg


ONKYO 
大手家電メーカーの出展はONKYOだけと寂しい状況です。
e-onkyo musicのハイレゾ音源を再生してました。

c0141933_1301151.jpg



c0141933_1301348.jpg


面白いとこでは、香川大学のダイスターオーディオアンプ


IC,トランジスタ、真空管等の増幅素子を使用しないアンプ。
論文でこのアンプを発表すると、増幅素子を使わないでアンプが出来るわけがないと
業界からの反発があったそうで、それならと現物アンプを製作して
ハイエンドオーディオショーで公開することにしたとのこと。

これが、最初で最後の出展になるそうです。

c0141933_1303326.jpg


このアンプは、発光ダイオード(LED)とフォトダイオード(光センサー)だけで
構成する新増幅素子「ダイスター」を応用してオーディオ向けに開発されたもの。
従来のトランジスター型アンプと比較してノイズを約1/1000に抑えたという。

c0141933_1302285.jpg



LEDと受信用ダイオードの間に名刺を差し込んで光を遮断すると音が出なくなります。
またLEDを近づけたり遠ざけたりすると音量が変化します・。

c0141933_1303179.jpg




c0141933_144291.jpg


1枚のダイオードで、数ワット程度の出力、枚数を増やす事で
大出力も可能だとか。

いつの日か、この技術が使われた製品が世の中に出てくるかもしれません。



音的には、どこのブースもハイエンドで綺麗な音色で面白みが少ないのですが
一つだけ面白い音を出しているブースがありました。
英国EARの真空管アンプを扱っているヨシノ・トレーディング

c0141933_130192.jpg



イタリア製のディアパソン Diapason Astera(アステラ)というスピーカーを
EARの真空管アンプで駆動。
オープンリールでジャズを流していましたが、その音は熱く濃くエネルギッシュなサウンドで
他のブースとは根本的に目指している方向性が違うサウンド。060.gif
私的には好きな音でした。

ちなみに、このディアパソン HPによると...
標準販売価格: ¥1,20,000(税込¥1,260,000)(ペア/専用スタンド付)

http://www.yoshinotrading.jp/products/diapason/astera/

なになに、本体12万円だと  これは安い!!と思ったら
税込み価格は126万円になるそうです。(爆)

ヤレヤレだぜ!!




c0141933_131118.jpg


上京物語 おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-27 02:08 | オーディオ | Comments(6)
東京二日目の午後、一仕事終えて東京駅まで移動。
偶然、同じ日に東京をうろうろしていたjiroさんとまさかの再会。005.gif

帰宅の飛行機の時間まで少し時間があるので散策。

c0141933_1154029.jpg



JR東京駅の丸の内南口前に2013年3月21日にニューオープンした「KITTE(キッテ)」。
日本郵便が初めて手がける商業施設とか。
http://www.gotokyo.org/jp/tourists/topics_event/topics/130311/topics.html
吹き抜け構造の凄い建物ですな。

c0141933_1164559.jpg



有楽町の中華料理店 紅虎餃子房 にてランチ

c0141933_1172478.jpg



海老シュウマイラーメンを注文してみると、jiroさんにこんなあっさりしたのを食べているの
初めて見た!!とか突っ込まれた。w

c0141933_1171974.jpg



そんなにこってりした物ばかり食べてるわけでもないんだけどなあ。(汗)
こう見えても、健康診断の血液検査はすべて正常値なのですぞ。w

c0141933_1172255.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-10-25 01:21 | 旅行 | Comments(2)
スタタボさんの愛車 スターレットターボで走る事15分
スタタボ邸に到着。

周りには他の家がないまだまだ自然がたくさん残っている自宅の
2階の和室でオーディオをされています。

懐かしい往年の国産オーディオ機器と自作スピーカーが所狭しと部屋に
詰め込まれていました。
押入れの中にもスピーカーが。 12セットスピーカーがあるそうです。037.gif

c0141933_0581347.jpg



メインスピーカーは、1976年頃に発売されたONKYO Scepter 10が鎮座します。
http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/scepter10.html

駆動アンプは、プリメインアンプ harman/kardon PM660

c0141933_0582783.jpg



レコードプレーヤー
KENWOOD KP-7010
Lo-D HT-500MKⅡ

c0141933_0591695.jpg



カセットデッキも現役で活躍されています。
c0141933_0591891.jpg



ナカミチ
CR-70
http://www.kantama.com/annex/cr-70/cr70.htm
582
http://www.audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/582.html

(FM/AMチューナー)
marantz Model 112
http://www.audio-heritage.jp/MARANTZ/tuner/model112.html

c0141933_0581974.jpg



以下、ONKYO Scepter 10 以外のスピーカーです。
スタタボさんが、セレクターの切り替えで次々スピーカーを切り替えして
音出ししてくれます。

c0141933_0581175.jpg



②Sansui LM-011

③Sansui LM-022
リニアモーションドライブ6.5cmツイーターバッフル構造図,3方向ホーン

④KENWOOD LS-11ES 

⑤KENWOOD LS-7PRO (PC用)

⑥FOSTEX FF85K ダブルバスレフ

⑦FOSTEX FF85K + 根布産業KB-83Eの箱(後面開口バックロード)専用スタンド 

⑧FF85WK + BK85WK

⑨FOSTEX P-800 + P800-E

⑩FOSTEX P-800 + 「エンクロージュア・キット」MOOK

⑪SCANSPEAK 10F/8422-03 + ワンダーキットプロダクツ WP-7410DB-S2PS 

⑫SCANSPEAK 5F/8422T03 + スピーカー工作の基本&実例集
2013年版バックロードホーン型エンクロージュア・キット + KENWOOD
KFC-SV1020のツイーター

c0141933_0581616.jpg



ONKYO Scepter 10は、大容量のフロア形エンクロージャーに,
大口径のウーファーとホーン型ユニットを搭載したスピーカーで
想像通り、ドスンと腹に響く低音。中高域の鳴りっぷりもよく音が前に良く飛んできます。


c0141933_0582517.jpg



大型SPにありがちな定位が疎かになることもなく、設置がかなりしっかり
調整されていますので、ボーカルの口が目の前のしっかり定位しているのには
感心しました。005.gif

私も、以前ONKYOのセプター5001で遊んでいた事がありますが、メーカーが
やりすぎて失敗してしまった感じのある、とにかく鳴らしにくいスピーカーでした。
Scepter 10はプリメインアンプでも気持ちよく豪快に鳴ってくれます。

c0141933_0591452.jpg



音場の空間表現や、クラシックなどの楽器の音色など細かい事を気にすると
それなりに気になる欠点もあるのですが、バリバリ鳴ってくれる豪快な爆音に
楽しく音楽が聴ける古き良き時代のオーディオがスタタボ邸にはまだ残っていました。


kuniさんからスタタボさんに無償プレゼントされたという噂の
ひこうき雲 (荒井由実のアルバム) 初版版 がありましたので
聴かせていただきました。
今では、プレミア価格になっている貴重なレコードです。

c0141933_0583029.jpg



AQUOS PHONE SERIE SHL22で録画してみましたが...
音悪っww 残念なことに、動画もiPhone5の方が、音質がはるかに上でした。


[PR]
by contakuto79 | 2013-10-22 19:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
エコドライブ 第3弾は、以前CDをプレゼントしていただいたスタタボさん宅への
お礼参りツアーとしました。

グーグルマップで移動距離を調べてみますと、千葉県のスタタボ邸までの
片道移動距離872キロ 移動予想時間11時間

プリウスでスーパーエコ運転すればノン給油でスタタボ邸までたどり着けるかも
しれませんが、往復22時間以上もドライブ出来るほど暇人でもありませんので
今回はやめときました。w

そんな馬鹿なことを考えていましたら、出張で上京する機会がありましたので
サクッと飛行機で飛んできました。041.gif

c0141933_0111621.jpg



飛行機なら愛媛から東京まで格安券で片道1万5千円 1時間30分で到着です。
ちなみに、東京から愛媛までの往復移動だと片道1万円と地方から上京するより格安です。

c0141933_011227.jpg



不慣れな都会の満員列車に揺られること1時間半、フラフラになりながら
スタタボさん宅の最寄り駅まで到着。020.gif
ご自慢の愛車 EP82GTスターレットターボでお迎えに来てくれました。
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-22 00:15 | 旅行 | Comments(0)
エコドライブ 第二弾 高知に続き我が家に来訪されましたMichelさん宅に
Kuniさんと一緒にお礼参りツアーに出てみました。041.gif

まあ、エコドライブといっても県内の新居浜市まで走っただけではありますが。

久しぶりに訪問したMichelさんのオーディオシステムは、すっかり入れ替わってしまい
愛媛を代表するようなハイエンダーへと変貌をとげていました。

大型パワーアンプ Jeff Rowland Model9 の存在感が凄いですね。

c0141933_155846.jpg



c0141933_161283.jpg



スピーカーも、PMC MB1 を使われていましたが、最近 リンKLIMAX 350 を
導入され、音楽によって2種類のスピーカーを使い分けされています。

c0141933_15505.jpg



ジャズや、ドンパチ派手なサウンドには、MB1
美音系女性ボーカルやクラシックなどはKLIMAX 350 

KLIMAX 350は、低音用ウーハーのみ、パワーアンプがスピーカーに
内臓されていますので、パワーアンプの選り好みは少なく鳴らしやすそうです。

重低音もしっかり出ていますし、重厚な分厚いサウンドに濃厚なボーカルが
目の前に浮かび上がります。
Michelさん宅で、美音系女性ボーカルが聴けるとは、ちょっと驚きました。w

c0141933_161068.jpg



Michelさんも気にされていましたが、高域のヌケはもう一歩という感じ。
ベルデンのネジネジケーブルをSPケーブルに使用されていましたが、
私もこのケーブル使った事がありますが、高域があまり伸びないサウンドでした。

c0141933_16685.jpg


c0141933_161483.jpg




システムの長所を伸ばすようなケーブルの追い込みはまだされていないようでしたので
今後の追い込み次第で、まだまだ音作り出来るかと思います。


リンのサブウーハーも導入されていました。低音足りないのかな?

c0141933_16383.jpg



オフ会 後半はKLIMAX 350 を撤去してPMC MB1 を引っ張り出してきます。

c0141933_161723.jpg



PMC MB1 こちらは、バシバシ切れの良いサウンドと押しの強い迫力が同居し
重低音もブーミーな感じもなくGood!!

Michelさんのリクエストで、我が家のCDコレクションの中から
猪俣猛 Ex - Spiral のCDを持っていきました。



このCD 久しぶりに聴いたかも。w
女性ボーカルは、KLIMAX 350の方が良い音でなりますが、このような
ドラムなどはMB1の方が鳴りっぷりが良かったです。

c0141933_162097.jpg




Michelサウンドの美音判定試験 見事合格でしたので、美音倶楽部ステッカーを
強制的にお渡ししようと思っていましたら、家に忘れてしまった。(汗)

Michelさん またお暇な時にでもステッカー取りに来て下さい。049.gif
いつもの事ですが、前回の訪問時とはすっかり様子が変わって
ますますジャンクルーム化しています。w



AQUOS PHONE SERIE SHL22にて撮影しましたが、薄暗い部屋では
発色の悪い写真になってしまい、あまり綺麗に撮影できません。
たくさん撮影して、比較的発色の良いものだけ餞別したのですが、
他は酷い写真が多いです。
iphone5の方が、カメラの性能的には劣るはずなのですが、オーディオルームなどの
屋内の写真は綺麗に撮影出来るようです。
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-10 01:15 | オーディオオフ会 | Comments(4)
エコドライブ 第一弾 高知遠征 パート2

高知でのオーディオオフ3件
相変わらず精力的に活動さえている高知軍団。

デンジャラスさんは、超重量級の鉄製スピーカースタンドとムラタのスーパーツイーター
デノンのAVアンプを新たに導入されていました。

センタースピーカーだけで、SP本体の重さが200キロ以上あります。
SP台に乗せるだけで難儀したそうです。

c0141933_22104010.jpg


80インチの液晶テレビが小さく見える圧迫感が凄い。w

c0141933_22103647.jpg




ちいちゃん邸では、JBL 4344 の聴いた事がないような分厚いサウンドに
愛媛組みの皆さんも驚かれていました。
http://contakuto.exblog.jp/18273618/
B&WとJBLを一緒に鳴らしちゃえ!! という反則技を使っていますから
そりゃ聴いた事がないサウンドになりますよね。


c0141933_22114845.jpg



kenkenさん宅は、われわれの再三の要求が伝わり、無事ゆったりと座れるソファーが
置かれることとなりました。
今までは、40畳ほどあるスペースに丸椅子を置くのも難しいほどスピーカーが
大量に部屋に設置されていましたから。037.gif

c0141933_22134961.jpg



エラックやムラタのスーパーツイーター実験で遊んだりと楽しい時間となりました。

c0141933_22143477.jpg

c0141933_22144451.jpg

c0141933_2214419.jpg

c0141933_22143884.jpg




夕食は、司 高知本店にて カツオのタタキ 

c0141933_22161685.jpg

c0141933_22162161.jpg



サバ寿司 現物はめっちゃでかいサバを丸まる1本使用。w

c0141933_22162518.jpg



翌日、仕事の参加者もいましたのでこの日は日帰り運転。
アルコールは残念ですがなしです。

c0141933_22201428.jpg



高知軍団には、第四の男となる強力な助っ人が登場したとのことで
忘年会もかねてその人も引き連れて、松山に襲撃してくるそうです。

という訳で、11月に入りましたらまた高知組みとの何かしら忘年会企画を
考えてみましょう。

参加された皆様 お疲れ様でした。
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-07 22:30 | オーディオオフ会 | Comments(0)
日常の足もプリウスになり、燃料代の出費が月に数万単位で安くなりそうですので
遠征も今まで以上に行動範囲を広げやすくなりました。

そこで、エコドライブ 第一弾は、夏のビアガーデン企画に県外から泊まりで
参加してくれました高知軍団へのお礼参りツアーとしました。

9月15日、天気は雨057.gif
台風が接近中、雨男伝説が頭を過ぎりながらもにもとりあえず出発!!

K・Kさん、Umekichiさん、 katyanさん が同行されました。


33号線を南下し、途中で四国カルストへ立ち寄ります。

c0141933_21361759.jpg



名物のチーズケーキは売り切れ。
四国の標高1000mオーバーのものすご~い山奥の台風の早朝9:45分で
売り切れってどういうことでしょう。
相変わらず人気がありすぎで困ったものです。
11時までまてば1個だけ販売可能だとか。w

四国カルスト滞在中のみ、雨が降らず景色も良く見えました。

c0141933_213620100.jpg




曲がりくねったクネクネの山道ドライブで、K・Kさん車酔いでダウンしながらも
無事高知入り。


昼食は須崎の鍋焼きラーメン 豚キャベツ鍋焼きラーメン+メンチカツ丼

c0141933_21364027.jpg


やっぱり食事は、カロリーを気にしていない食べ物の方が美味しいのだ。w
毎日は食べられないけどね。www


パート2に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-06 21:42 | 旅行 | Comments(2)
愛車 マークⅡツアラーVが旅立って1ヶ月ちょっと。

次の車がやってきました。
ヤフオクで落札した格安の2代目プリウスNHW20です。
現行の1800ccモデルの一つ前のモデル。

c0141933_0244731.jpg



お安くゲットしましたので、ツアラーVをこのまま3年乗り続けると
ツアラーVにかかる維持費だけで今回のプリウスの購入額と同じになりますので
それを考えると安い買い物です。w

ちょっとこだわってプリウスには珍しいサスペンションがTRD仕様になっていますので
サスペンションがノーマルプリウスより固めのセッティングになっています。

http://www.trdparts.jp/parts_sportivo.html

c0141933_024515.jpg



早々、通勤に使用して、RYOさんのスーパー運転テクニックを駆使して
スーパーエコ運転に挑戦!!


通勤距離 ちょうど10キロ エアコン使用。 運転時間30分(通勤渋滞あり)

全神経をアクセルペダルに集中して、ギリギリのアクセルワークで運転をすると...

自宅から5キロ地点、ちょうど松山市内中心部を通過
ここまでの平均燃費 51.6キロメートル。w

c0141933_0243975.jpg



しかし、ここから高校生の通学自転車軍団に巻き込まれて、神業アクセルワークに
狂いが生じ。どんどん燃費が悪くなっていきますがなんとか粘ります。

出発から25分 ちょうど10キロを走りきり職場に到着。
ここまでの平均燃費は... 37.3キロメートル

c0141933_0244320.jpg




プリウスのカタログに記載されている10・15モード燃費を超える数値が出ました。w


なお.道路状況や運転の仕方、プリウスのグレードなどにより実際の燃費は
大きくかわりますのであしからず。

朝のラッシュ時に普通の道路状況で適当に運転すると、燃費はプリウスといえども
平均、16~18キロ前後かと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-04 00:37 | Comments(11)