ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こっそり遊んでいましたがネタバレしたのでアップしておきます。

我が家の狭い箱庭シアタールームに、3月末頃に新たなスピーカーが
搬入されてさらに狭い部屋になってました。w

ALTEC アルテック A8 スピーカー

The Voice of the Theatreシリーズで一番小さいサイズのスピーカーシステム。

幅はA5、A7と同じ76cm、高さは107cm
奥行きは30cmと薄っぺらな塗り壁君みたいなSPで、我が家のような狭い
オーディオルームに入れても邪魔にならないのではないかと思い
とりあえずロサンゼルスで売りに出ていたものを輸入してみました。w

c0141933_14474.jpg



当時の映画館等で使うには小さいサイズゆえにあまり売れなかったのか
非常に数が少ないSPでネットで写真を見たことがあるだけで音は聴いた事が
なかったけど、とりあえず気になったものは購入してからどう調整するか考える!!
というのが私のスタイルなので酔った勢いだけでゲット。w

狭い部屋のどこに4セットの大型SPを置くのか後で激しく悩んだが。(爆)

c0141933_144121.jpg


SP上に置いてある私を殺そうとしたJBL 075ツイーターは使用していません。
罰として鳴らさないの刑に処することにしてますのでいつも飾りです。(爆)
http://contakuto.exblog.jp/19167496/

ウーファーにはALTEC 416Z。
VALENCIAなどにも使用されているウーファーユニット。

型式: ウーファー
マグネット: アルニコV
寸法: 38cm x 18cm
重量(1本): 8kg


中高音には1964年に発売されたドライバー, 806A 16Ω。
型式: ホーンドライバー
マグネット: アルニコV


ネットワーク ALTEC N800F。
800Hzクロスの2Way。

クロス帯域: 800Hz
許容入力: 100W
サイズ: 100mm x 85mm x 100mm
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-30 01:54 | オーディオ | Comments(8)
先日、我が家に遊びに来られてヨロヨロと帰宅されましたlennieさんから
訪問のお誘いメールをいただきましたのでお邪魔させていただく事になりました。

お邪魔させていただくと、美人の奥様と息子さんがお迎えしてくれました。003.gif
ご挨拶もそこそこにリビングに通されましてスピーカーとご対面!!

さすらいの旅人 lennieさんですから、あまり大掛かりな機材などは旅に持って
行く事は出来ぬ!!との事ですがSPは非常に珍しい機種を使われています。

プレーナー(平面)型スピーカーのマグネパン MG1.6 というSPです。

c0141933_23594353.jpg



1969年の創業以来40年以上もの間、プレーナー(平面)型スピーカーを
作り続けてきた米国ミネソタ州に本拠地を置く MAGNEPAN 社。

メーカー説明によると...

スピーカーのほぼ全体を占める極軽量の振動板全体が振動し、均一な平面波を
作り出すことにより、超高速レスポンスと空気が音を奏でているかのような
透明さと軽やかさに加えて、箱鳴りを生じさせるエンクロージャーが
存在しないことによる、歪みや濁りのないナチュラルでリアルな音色が特徴。


lennieさんの使用システム

スピーカー Magnepan:MG1.6

薄っぺらなSPなのですが、正面からみるとかなりの大きさです。

c0141933_00317.jpg


c0141933_004160.jpg



非常に珍しい機器ばかり使われていますが、話を聞くとさすらいの旅で
山形に流れ着いた時に、とあるオーディオショップの勧めでこのシステムを入手したとか。
こんなシステム勧めるなんてなかなかマニアックなお店ですね。037.gif

CDトランスポート Micromega:CD3.1

c0141933_022695.jpg


ターンテーブル Oracle:delphi Ⅲ
アーム Magnepan:Unitrack-1

c0141933_032233.jpg



カートリッジ Grado:Reference Platinum 1

c0141933_032535.jpg


プリアンプ Spectral:DMC12

c0141933_083859.jpg


DAコンバータ Micromega Duo.pro
パワーアンプ Spectral:DMA90

c0141933_0112660.jpg



プリアンプ パワーアンプ スピーカーケーブル一式
スペクトラルで統一されています。

スピーカーケーブル : MH-770 Ultralinear Series II

c0141933_0122677.jpg



lennieさんオススメの音楽 JAZZ,クラシック、ボーカル物を中心に
聴かせていただきました。

c0141933_0145743.jpg



中域の音が以外に前に飛び出してきて思ってた以上に力のある音です。
低域の厚み量感は少ない方と思いますが、40Hz付近の重低音が
小音量でもしっかり聴こえてきます。

c0141933_0143046.jpg


c0141933_021852.jpg




とても不思議な音で、フルレンジのボーカルの自然な音色と定位の良さ
良質な2WAYの小型SPのような低音が共存しているような音で、
普通のSPの鳴り方とは違う感じですね。

c0141933_013556.jpg



ピアノ、バイオリンやギターなどの弦楽器。ボーカルが特に良かったです。
ツイーターを使ったSPの欠点でもある高域のきつさがありませんので
とても自然な人の声を聴かせてくれますので。ボーカル専用に使ってみたいと
思うSPでした。

c0141933_0153961.jpg



最後に、中島みゆきのビデオクリップのDVDとスウィングカールズのDVDを
見せていただきました。

c0141933_015855.jpg


c0141933_015216.jpg






lennieさんのCDラックの中のソフトを眺めていますと、クラシックやジャズに混じって
CHAGE and ASKA のCDもたくさんありました。
こちらは奥様の趣味でしょうか。

我が家のレコードコレクションの中にもCHAGE and ASKA の
万里の河 など持ってたりします。w
久しぶりに聴いてみましょう。

おまけ動画




lennieさんありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-29 00:25 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
松山在住のlennieさんが我が家に遊びに来られました。

lennieさんといえば、1年ほど前から時々ブログにコメント入れてくれてましたが
なかなかお会いする機会もないまま1年が過ぎました。

lennieさんは聞く所によると さすらいの旅人 とのことで若い頃から全国各地
あちこち渡り歩き、ついに四国の愛媛まで流れ着いてしまったそうです。(笑)

そんな愛媛で、美音倶楽部などとたいそうな旗を揚げてオーディオをしている
おかしな輩を見つけてどんな人間か観察されていたようです。008.gif

しかし、ブログに登場する四国のオーディオマニアときたら、やれ低音だ!!
爆音だ!!と 低音、爆音のオンパレード!!

蚊の鳴くような小音量派のlennieさんは、恐れをなしてすっかりROM専に
なってしまってましたとの事でした。(爆)
まったく、四国の爆音だ、低音だと言っている人達には困ったものです。037.gif

というわけで、我が家に転がってたALTEC A8 を視聴していただきました。
う~ん、タイミングが悪かったか?(汗)

ウィルソンオーディオ システム5とかなら小音量でも良い音で鳴ってくれますが
A8なんぞ小音量で聴いてもちっとも面白くないし。

仕方がなく、中音量程度で4時間程、CDやレコード ホームシアターの
ライブ映像などたっぷり聴いていただきました。060.gif

c0141933_2302090.jpg



が、中音量の4時間は小音量派のlennieさんの耳にはちと刺激が強かったのか
視聴終わって疲れ果ててヨロヨロとしながら家路につかれました。ww

思い起こせば、昔マンションオーディオなどしていた頃には
私も小音量派だったはず...008.gif
それがいつの間にやらどんどんと音量が大きくなってしまったのは
いったい誰のせいなのでしょう。037.gif

ピアノをピアノらしく表現出来ていたと評価していただけたのが何よりの救いです。041.gif

lennieさん これに懲りずに今度とも宜しくお願いします。051.gif
後日、lennieさん宅に招待していただけましたので、なんとか呆れらるだけには
ならなくてとりあえず一安心。042.gif

lennieさん宅の訪問記は後日アップ予定。
珍しいSPを使われていました。


今日のおまけ
ジョーン・バエズ/さすらいの旅人


[PR]
by contakuto79 | 2013-07-23 12:00 | オーディオオフ会 | Comments(5)
jiroさん来訪 松山オーディオ学校@2013 ②

jiroさんの訪問記執筆が完了したみたいですのでこちらでは簡単に後編を。
http://jiro307.exblog.jp/

Kuni邸訪問の後は、最近アナログレコードを復活させたjiroさんのために
レコードの楽しみ方をアドバイスするために中古レコード屋を物色。

近所のハードオフに行けばLPレコード 一枚100円で売られたりします。
レコードをしない人の中には、新譜のレコードが出ないからと敬遠される人も
おられますが、今まで発売された膨大な数のレコードの中から
新たな音楽との出会いを求めないのはオーディオ、音楽好きの私からすれば
勿体無い話なのでボチボチマイペースでレコードも楽しんでいます。

「フラッシュダンス」の12インチ シングル版100円をうっかりjiroさんに
渡してしまったのは失敗だった。w
個人的には大好きな映画で、フラッシュダンスのテーマ曲も私がホームシアターを
始めるきっかけとして影響を与えてくれた特別な音楽の中の1曲なのです。

c0141933_2038398.jpg



残念ながら、我が家には 「フラッシュダンス」 関連ソフトは
映画ソフトとして レーザーディスクとDVD
wowowで放送された、ハイビジョン版 「フラッシュダンス」
サントラ音楽ソフトは、CDとLPレコード と5つしか所有していませんので
jiroさんの反撃がかなり堪えました。ww


松山のソウルフード デュエット(老舗のスパゲッティー専門店)の
標準サイズのミートスパゲッティーをいただきます。
一番手前の私の分だけ山が高いような気が。(汗)
盛り加減もざっくりしているお店なのです。w

c0141933_20375737.jpg



量的には普通のパスタ屋の2倍位かな・ 裏メニュの大盛りで3倍位。w

c0141933_20375150.jpg



その後、jiroさんの所用を済ませて我が家のオーディオルームにて
肉体労働をお手伝をしていただきます。

Genelecのバーチカルツインを解体しましたので、
視聴横にて大きく存在感を主張していたのが解消され部屋が広く感じられます。
部屋が広くなると、新たな物を入れたくなるのが私の欠点なので
いつまで続くかは不明ではなりますが。(爆)

c0141933_20375962.jpg




昼間のミートスパゲッティがお腹に残っているので
晩飯は軽めにとjiroさんのリクエスト。
肉体労働のお礼もかねて焼肉アリランで晩飯に行きます。

どんぶりめし、わかめスープに焼き野菜 ロース・バラ・カシワ・の
セットメニューに加えトロホルモン、ハラミも別に追加注文。

c0141933_20375445.jpg



軽めにとのリクエストだったのでちと多かったかなと思っていると
jiroさんより衝撃の一言。

jiroさん 『米が足りない。』
私 『...』


次回からは、いつも二人で注文している 肉米スープすべて4人前出てくる
ファミリーセットメニューを注文することにしましょう。

これで足りないなんて事はないはずです。037.gif

おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-21 20:45 | オーディオオフ会 | Comments(10)
6月末の休日、jiroさんが所用があり松山に来られました。
詳細は、 jiroさんがブログに連載中なのでそちらをどうぞ。

http://jiro307.exblog.jp/

時間的に余裕がありましたので、美音倶楽部 松山オーディオ学校@2013
開催となりました。w

いつものごとく方向音痴を発揮し、待ち合わせ場所で待つ私の目の前を
爆走して通りすぎていくjiroさん008.gif


前日の夕方にたまたまAMIEさんより連絡があり
トップバッターにAMIE邸でプチオフ開催する事に。
久しぶりに聴く高域フェチサウンドに、最近の私に足りないものを感じます。008.gif

c0141933_191638.jpg



続いて、Kuni邸のpolk audioを視聴。
う~ん、サブシステムでオーディオ遊びするのはいいと思うけど
せっかく1日かけて構築したメインシステムを簡単に壊してしまうのはね...

c0141933_191965.jpg



最近、一部でブームらしい平面スピーカーSONY APM-D950AV も視聴。

c0141933_1104230.jpg

(画像はKuniさんのブログから拝借)

umekichiさんが途中乱入され、例のプロレスレコードをプレゼントしてくれました。

c0141933_192664.jpg



続く...
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-16 01:21 | オーディオオフ会 | Comments(6)
最近、時々我が家で活用していたXEQ-3 ELECTRO VOICE

2/3way対応業務用モノラルチャンネルデバイダーで
1985年発売された古い機種です。

なかなか熱いサウンドを聞かせてくれる面白いチャンデバなのですが
発売から25年以上経ってますのであちこち部品の劣化等で
本来の性能が失われていきます。034.gif

メーカーも部品欠品でメンテナンス受付終了しています。
なんとかならないものかと思っていましたら、愛媛オーディオ軍団の
技術部長AMIEさんがメンテしくれる事になりました。051.gif

c0141933_253862.jpg



私の個人的な希望で、高域信号出力は高域フェチの人が使っても
満足出来るような音への魔改造のお願いも。w

もちろん、ノーマルのXEQ-3は業務用らしいハイ落ちサウンドです。

修理&改造内容。

AMIEさん秘蔵のディスコンのオペアンプ
PHILIPS NE5532ANと交換 片ch13個使用。
壊れていたOPアンプは限界電圧をかけて復活。
ハンダ修正、アッテネーター、スイッチ洗浄、オフセット調整

OPアンプだけで除去&ハンダ240箇所 480手間。
ハンダ修正まで入れたら600箇所超えのハンダ。008.gif

c0141933_254040.jpg



オペアンプ RCの5532に比べて高域が綺麗でボーカルに艶が乗るNE5532AN
2114も載せてみましたが硬質な音とのことで、高域が綺麗でボーカルに艶が乗る
美音系サウンドの NE5532ANが搭載される事となりました。

修理、魔改造が完了したとの連絡を受け、仕事終わりの深夜
またまた真夜中のオーディオオフに突入。w

アキュのC-270、パワー:YAMAHAの2002M & ONKYO M-510にて
XEQ-3 経由の音を聴かせていただきます。

c0141933_254328.jpg



う~ん、素晴らしい005.gif
エレクトロボイスらしからぬ綺麗な女性ボーカルと、抜けの良い高域が出てきます。
良質なネットワークで鳴らす高級スピーカーっぽい雰囲気も醸し出してくれます。

さすが愛媛の技術部長のAMIEさん、良い仕事をされてます。006.gif

これなら、スーパーツイーター的な使い方でチャンネルデバイダーを
利用しても大きな音質の劣化を気にしないで音楽が楽しめそうです。

最近、ブロガーの人の中に誤解をされている人もいるみたいですが
私は、爆音マニアでも低音マニアでもなく、基本高域フェチなのです。w

c0141933_2145569.jpg



ジェフローランドのアンプを美音倶楽部の弟子に嫁に出してから最近は
私の高域フェチはお休み気味でしたが、これを機に高域にこだわったシステムの
構築の基軸の一つとして大いに活用していこうと思います。

ということで、最近あまり書いてなかった私のオーディオシステムの事も
今度は少しアップしてみようと。029.gif

翌日は、お互い朝から仕事がなかったので、AM1時過ぎまで
これからの高域フェチ倶楽部の活動計画などをAMIEさんと打ち合わせしつつ
お開きとなりました。

しかし、平日の夜中に何馬鹿な事やってるんだろう。(爆)


PS.
AMIEさんはオーディオ機器修理の受付は基本していませんのでご了承下さい。
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-14 02:22 | オーディオ | Comments(8)
毎年、恒例のビアガーデン 今年も開催します。068.gif
日時は、7月27日(土曜) PM6:00頃059.gif 開催予定。

場所は、いよてつ高島屋 スカイビアガーデン

c0141933_2242591.jpg



このブログを見て、参加したいと思う方がおられましたら
お気軽にご参加下さい。
参加希望者は、ブログにコメント、もしくは私宛に直接
連絡下さい。055.gif
参加希望者の予約をします。
土曜日という事で、予約なしの当日の飛込みでは会場に入れない可能性もあります。

27日の予定がはっきりしないけど、参加できればしたいという人も
私宛にご連絡下さい。
一応予約手配しておきます。(不参加の場合、予約キャンセルOK)

出来ましたら、7月10日頃までに参加希望の連絡いただけたらと思います。
ご連絡お待ちしています。

このビアガーデン募集告知は、しばらくブログトップページに掲載しておきます。


c0141933_22523655.jpg


PS,
ビアガーデン満席で予約できませんでしたので、
いつもの海鮮居酒屋に変更予定です。
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-13 23:53 | その他 | Comments(3)
先日、umekichi さんよりこんなレコードをプレゼントしていただきました。

THE GRERT FIGHTINGⅡ

c0141933_017365.jpg



昭和52年当時の全日本プロレスのレコードです。
レスラーのテーマ曲も含まれていますが、当時のプロレス実況中継なども
収録されています。

c0141933_0173171.jpg



映像はないけど、音声実況のみレコードの高音質で楽しむ!!
これぞ、マニアの極みです。w

THE GRERT FIGHTINGⅡ 
A面3曲目に収録されているミル・マスカラスのテーマ曲
ジグゾー/スカイ・ハイ

c0141933_0193136.jpg






おまけ


[PR]
by contakuto79 | 2013-07-09 00:21 | 映画ソフト | Comments(4)
AMIEさんが、新たにプリアンプ Exclusive C7を導入されました。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/c7.html

重さが30キロもあるプリアンプ、一人でラックに収めるのに苦労したそうですが、
なんとか無事設置して仮接続で音出し出来るようになったとのこと。
c0141933_181278.jpg



たまたまこの日の夜、仕事帰りに野暮用でAMIE邸に立ち寄りましたので、
平日の夜中にも関わらず視聴させていただく事になりました。w

先ほど繋いだばかりの出来立てホヤホヤ。
パワーアンプはONKYO M-510

c0141933_1861.jpg



いつもはCDよりレコードの方がいい音がするAMIE邸サウンドですが、今日は
CDの方が良い音で鳴ってました。w

M-510では聞いたことがないような低音の粘りのような音が出ています。
低音の量が増えたとかそういう感じではなく、明らかにパワーアンプの駆動力が
上がったようなサウンドでプリアンプに音が制御されている印象。

c0141933_189100.jpg



まだまだ追い込みも何もしていない状況ですが、CDの音は格段に進化しそうです。
ただし、レコードの音は非常に残念な音になってました。008.gif

CDが良い音で鳴るプリとレコードが良く鳴るプリはやはり根本的な音が違うようで
プリアンプ一台では両方の高次元でも両立は難しいみたいです。

これから本格的な追い込みをしていくとの事ですので、
また別物のサウンドに新化していくと思います。

AMIEさん 深夜のプチ視聴会 ありがとうございました。051.gif

しかし、平日の夜中に何馬鹿なやってるんだろう。(爆)
明日も早朝から夜中まで仕事です。w
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-05 01:09 | オーディオオフ会 | Comments(8)
Michelさんとともに、エクスクルーシブさん宅の仏壇ホーンに
お参りに行ってきました。

38cmウーハー片チャン4発の トータル8発仕様。
現在は、46㎝ウーハー4本も追加されたとか。008.gif

c0141933_134213.jpg



お参り中のMichelさん

c0141933_134382.jpg



なかなか購入希望者の現れぬ EXCLUSIVE P4
只今、1千万円の値引販売中。w

機械に詳しいMichelさんと二人でマニアックトーク中。

c0141933_1353129.jpg



EXさん : 『ターンテーブルの軸受けのベアリングは、超硬合金球を使っている。』

Michelさん 『ほう、超硬のボールですか。』

EXさん : 『そう、マイクロのプレーヤーもこの方式じゃ!!』


私 : ほうほう、チョーコーのボールですか。 ww

c0141933_1334314.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-07-02 01:41 | オーディオ訪問記 | Comments(6)