ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Michelさんが久しぶりに我が家に遊びに来られました。
もう5年ぶりくらだろうか?

5年前は、部屋の片隅で休眠中のWilson Audio SYSTEM5 がメインSPでした。
が、5年の間にSPも機材も何度もあれこれと入れ替わり、
現在は当時のシステムとは全くの別物システムになっています。

GENELEC 1038B と なんちゃってバーチカルツイン を視聴。

c0141933_2122017.jpg



視聴ディスクにでナカナカ難しいソフトを持ち込みされてました。
地を這い。空を震わす驚異超弩級重低音 驚異のコントラバス・マリンバ

c0141933_254967.jpg



売り文句は「32.7Hzの重低音」 ウーハーの耐久力が必要なソフトとか。w

おまけ動画


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-29 02:13 | オーディオオフ会 | Comments(2)
IMAXの後に、morobare君が久しぶりに我が家に遊びに来られました。
もう1年半ぶりくらだろうか?


c0141933_0511779.jpg



視聴ディスクにでナカナカ難しいソフトを持ち込みされてました。
ドイツで購入したCDとの事。

c0141933_0512381.jpg


我が家のシステムにて 良いのか悪いのか私には判別不能
とりあえずCDゲットしてみたのでちょっと聞き込んでみましょう。




Urban Alien / Cop (アーティスト)


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-28 01:05 | オーディオオフ会 | Comments(5)
morobare君が久しぶりに遊びに来たので、二人でIMAX(アイマックス)
デジタルシアターにトム・クルーズ主演のSF映画『OBLIVION』 『オブリビオン』を
見に行ってきました。

http://contakuto.exblog.jp/19049623/

c0141933_23275172.jpg



簡単なストーリーは、地球がエイリアンに侵略されて、全人類は別の星にお引越し。
トム・クルーズと美女の二人が地球に居残りして監視活動してるという映画です。w

2時間の映画、終始トム・クルーズは出演しっぱなしの映画で
ホントにたくさんのトム・クルーズが登場します。(謎笑)

c0141933_23275936.jpg



今回は2Dの映画でしたけど、3Dは個人的には不要かな。
装着違和感の強いIMAXの3Dメガネがないだけストーリーに集中できました。w

動画 オブリビオン予告編




オブリビオンのサウンド 流石IMAXというだけの素晴らしい迫力でした。005.gif
最近はホームシアターの普及で音の悪い映画館より高音質で
自宅でも映画が見られるようになりました。

が、IMAXの歪みの少ない重厚感たっぷりのド迫力サウンドは
家庭用の小型スピーカーでは出せない音なので、
映画館で映画を見る楽しみが最近復活してきました。

そこで気になるのが IMAXデジタルシアター スクリーンの向こう側。w
一般人には興味なしでしょうがそこはオデオマニアの性。
どんなSPが入っているのか興味大です。


というわけで、ちょっとだけIMAXデジタルシアター スクリーンの向こう側を公開。

スクリーンの後ろは2~3M程の奥行きがあり、壁には吸音材らしきものが
貼り付けられています。
巨大スクリーンは5cm程の太い鉄パイプで組まれていて、頭上4M位の高さのところに
建設現場のような足場が組まれていました。

c0141933_2328285.jpg



その足場の上にスピーカーが設置されているかもしれませんが、スピーカーは
残念ながら見ることが出来ませんでした。

c0141933_2328596.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-06-23 23:38 | 映画ソフト | Comments(3)
kenken邸訪問の後は、高知のお約束 カツオタイムという事で
今回は、高知市内にある ひろめ市場 に行ってみました。

c0141933_1145265.jpg



ひろめ市場は、和洋中様々な飲食店約40店舗、物販店約20店舗が混在する
大きな屋台村。

c0141933_1152929.jpg




好きな店舗からお好みの料理を買って、好きなお席で土佐の味を
楽しむ事が出来ます。

c0141933_1151930.jpg


c0141933_1151125.jpg



お酒大好きな高知人ですから、市内のど真ん中にこんな屋台村があって
たくさんのお客さんで盛り上がっているのでしょうね。

c0141933_1152731.jpg



高知人のkenkenさんも、飲みに行ったらまずはビールをジョッキで
最低でも5杯からスタート。
その後、2次会、3次会は当たり前で、二日酔い、三日酔いは当たり前だ~!!と
話してました。w


ひろめ市場の人気店 明神丸
自社の船を所有していて、年中おいしいカツオを求めて日本中を移動して
漁をしているそうなので季節問わず安定した美味しさのカツオが
食べられるお店です。

c0141933_1152572.jpg


カツオのタタキ定食。

c0141933_115647.jpg


c0141933_115242.jpg



明神丸では、目の前でガスを使わずわら焼きでカツオのタタキを作ってます。005.gif

c0141933_1151325.jpg



ウツボの唐揚げ
癖のない白身で美味しいよ。

c0141933_115868.jpg



鰹の腹皮(トロ)の部分を炙った 『 はらんぼう 』

c0141933_1145990.jpg



運転があるので、ノンアルコールビールとゆずジュースで乾杯!!

c0141933_1151654.jpg




エクスクルーシブさんに帰宅の運転を丸投げしてビールが欲しくなりましたが、
自宅まで運転出来ないからと断固反対され残念ながら飲むことが出来ず。037.gif

高知は泊まりじゃないとやっぱ勿体無いね。


おまけ動画
ひろめ市場 明神丸 の鰹のわら焼き


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-20 00:00 | グルメ | Comments(4)
続いてkenken邸に遊びにいきます。

アムクロンのK2のアンプが新たに3台増えて合計10数台とか
足元にアムクロンのアンプが大量に転がってます。w

c0141933_193633.jpg



部屋に入りきらないのもたくさんあり、物が多すぎて何がどれだけあるのか
正確な数は誰にもわかりません。(爆)

c0141933_195248.jpg


c0141933_195793.jpg


c0141933_110167.jpg


c0141933_110588.jpg



しかし、我々の  『快適な視聴環境スペースの確保を!! 』 という要求が通り
今回は少し部屋の荷物を移動させて椅子が置けるスペースが確保されましたので
安心して座って視聴出来るようになりました。(爆)

椅子の周りは360度スピーカーに囲まれている状況には変わりはないですけど。037.gif

c0141933_194792.jpg


c0141933_195023.jpg


c0141933_195424.jpg





今回、GENELECの旧型38cmウーハースピーカーが新たに導入されていました。
GENELEC 1038A
我が家で、GENELECのスピーカーの音を聴いていただいてから
その音に惚れ込んでいただけたようで今回の導入となりました。

c0141933_194481.jpg



我が家の38cmモデルは、1038Bで新しくフォーカル製のユニットが
搭載されたモデルです。
エレクトロボイスのユニットが採用された旧モデル1038Aとは若干音色が違うのですが
それでもなかなかの良い音で鳴っていました。

周りの大型SPに負けないその凄い鳴りっぷりに、GENELECのSPの
凄さを再認識されたkenkenさんでした。
後ろの大型EVにも負けてないぞ。 
小さく見えるけど手前のGENELECも38chウーハーで現物はかなり大きいのですが
ここに入るとまるで小型SPにしか見えない。008.gif

c0141933_195999.jpg



100dB以上の凄い音量は出ています。
やはり大型ラージモニターは、ある程度広い環境で、この位の爆音で鳴らしてこそ
本当の真価が発揮されているように感じました。

我が家も最近はそこそこの音量で鳴らしてますけどここまでの爆音は
流石に無理だしなあ~。
箱庭サウンドでがんばりますかね。

おまけの動画
kenkenさんがGENELECについて熱く語っています。w



[PR]
by contakuto79 | 2013-06-18 20:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
高知 鍋焼きラーメンの後は、デンジャラスさん宅にお邪魔させていただきます。
凄いブツをゲットしたとの連絡をデンジャラスさんよりいただいていましたが
私もこれを見るのは今回が初めてです。

SONY-SMEがSONY本体の力をかりて、採算考えず世界最高の
スピーカーを目指して製作した幻の名器。
SONY 特注モニタースピーカーです。

c0141933_032979.jpg



ドライバーSUP-T11とウーハーSUP-L11X2のスタジオモニター3点SET。
サブウーハーもSUP-L11です。

時々、このユニットを使って別メーカーのエンクロージャーやホーンに
取り付けして使用している人は見かけますが、専用のダブルウーハーBOXに
専用ホーンの組み合わせが見られることは滅多にありません。

発売当時、1000万円以上したそうですし、BOXホーンまで一式揃った
SP本体は当時10数本しか販売されなかったそうですから、その内の貴重な
一組を今回入手されたそうです。

しかも、センターSPまでSONY純正特注製作したものまであります。w
SONYに特注で作らせた貴重なセンター仕様のBOXです。

c0141933_032589.jpg



個人宅でこのフルシステムが視聴出来る場所はたぶんないのではないでしょうか?
重量も1本200kg以上の重さで、導入時に知り合いの運送会社に助っ人
3人手配していたそうですが品を見てこんな重いの運ぶの無理と
逃げられてしまったそうです。w

c0141933_032292.jpg



これらのSPを駆動するパワーアンプもまた凄い。
AMCRON STUDIO Reference 2とAMCRON macro referenceの
超強力パワーアンプを2台使って鳴らしています。

c0141933_0315213.jpg


c0141933_0314696.jpg



恐るべし デンジャラスさん。

80インチの液晶モニターも新たに導入されていました。
しかし、ここも来る度に毎度スピーカーが入れ替わっていますね。(汗)

しかし、再生プレーヤーは定価2万位のブルーレイプレーヤーと
安物のONKYOのAVアンプをプリアンプとして使ってます。

普通のオーディオマニアでは思いつきもしないようなアンバランスな組み合わせの
デンジャラスさんでした。(爆)

最後に映画 007を見せていただきました。

c0141933_0315570.jpg



この日の音量は、耳から流血しそうな我々の限界近い音量での再生でしたが
それでも最大107dB
iPhone 5‎の測定画面には 見た事が無い Over との警告表示が出てましたが。(汗)
前回が112デシベルでしたから少々不満そうなデンジャラスさんです。w

まだまだこれから本格的に調整等考えていくとのことで今度が楽しみです。
SPが大きすぎて、本来横向きで置く左右のSPを今回は縦置きで無理矢理部屋に
詰め込んでいます。
多分、部屋の壁をブチ抜く事になりそうです。008.gif


おまけ動画撮影しときました。
太鼓の音が凄い迫力です。


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-17 00:41 | オーディオ訪問記 | Comments(21)
土日に、広島のまるせいごさんが松山に遊びに来られる予定でしたが
諸事情により中止となり連休暇になりました。

高知軍団のお二人より面白そうなブツを仕入れたと連絡を貰っていましたので
エクスクルーシブさんと日帰り高知遠征に出てみることにしました。


高知で、kenkenさん、デンジャラスさんと合流し、まずは腹ごしらえ。
高知のグルメといえば、皿鉢料理とカツオと須崎の鍋焼きラーメンが
私の中ですぐ思い浮かぶイメージです。

以前から須崎の鍋焼きラーメンを食べてみたいと思っていましたので
kenkenさんオススメのお店に連れていってもらいました。

小料理・めん処 ぼっちり


食堂 兼 居酒屋 みたいな雰囲気のお店でカツオのたたきとかも
メニューにあります。

c0141933_1592148.jpg



鍋焼きラーメンは須崎市で生れ50年近く守られ愛されているそうです。

その食文化を次の世代にも伝え発展させたいとの想いから7つの定義が
定められているとか。


鍋焼きラーメン7つの定義

1スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること

2麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること

3具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること

4器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること

5スープが沸騰した状態で提供されること

6たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること

7全てに「おもてなしの心」を込めること

c0141933_1592719.jpg




私が注文したのは、ねぎ鍋焼きラーメン+メンチカツ丼 1000円 を注文。

c0141933_1593913.jpg



iPhone 5で撮影した画像が少しピンボケ

c0141933_159349.jpg



炭水化物+炭水化物+揚げ物とメタボリック街道まっしぐらなメニューです。w
でも美味しいからいいか。ww

鍋焼きラーメン単品で注文すると、おまけにサバ寿司がついてきます。

c0141933_1593041.jpg



個人的には、豚キャベツ鍋焼きラーメンが非常に気になっています。
キャベツとラーメンの相性はGood!!

豚キャベツ鍋焼きラーメンそのうち食べに行ってみましょうかね。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-06-13 02:05 | グルメ | Comments(0)
エクスクルーシブさんが本格的にレコードを再開したとのことで
新しく完成した超超弩級ターンテーブル 偽EXCLUSIVE P4の
見学に行ってきました。013.gif

何やら巷の評価の高いドライバーを購入したとのことでツイーターとして
使用されていました...

c0141933_2245053.jpg



が、シンバルが鍋のフタを叩いているようなおかしな音037.gif
鳴っていたので早々に駄目だしして047.gif 良かった頃の組み合わせに
戻してレコードの視聴会スタート。049.gif

c0141933_2242485.jpg



エクスクルーシブ EXCLUSIVE P4 レコードプレーヤー

トリプルアーム仕様のダブルベルトドライブ
ターンテーブルの組み上げにチェーンブロックが必要なほどの重量級ボディゆえ
ターンテーブル始動時には、1台のモーターではなかなか回転速度が上がりません。


そこでフライホイールの役割も持つの別モーターを使用して二つのモーターで回転させ
安定したのちにマイクロのモーターRY-2200 1台でターンテーブルを回します。

c0141933_2259041.jpg





トリプルアーム仕様

SAEC407/23+DENON DL-301/2 
SUMIKO+ブルーポイント 
柄や干す(エアーフォース)500+シュアーV15/4 
(パイプはSUS304、直径10ミリ長さ約500ミリ) 

SUMIKO+ブルーポイントのみLUXMAN CL36 をフォノイイコとして使用。

c0141933_236659.jpg



柄や干す(エアーフォース)500の特注ロングアームですが、軸受け部は
エアベアリング方式を採用。

c0141933_22484882.jpg


c0141933_22545869.jpg



外部ポンプから空気タンクに空気を送り込み、空気の力でアームを浮かし
軸と軸受の間に空気膜を構成させ、非接触で運動させることから
優れた特性を発揮し、究極のレコード再生が可能となっています。(謎笑)


c0141933_2395074.jpg



販売価格 ¥25,000,000.-(アームレス)
完全受注生産/納期3ヶ月/全額前金とのことです。(笑)

チェーンブロックが設置されていないオーディオルームでは組み上げが困難ですので
購入を考えている人はご注意下さい。(重要)

c0141933_2333632.jpg



尚、販売権をお譲り出来るとのことで¥100,000,000 にて
独占販売が可能です。
先着1名ですので興味ある方はお急ぎ下さい。037.gif

美音倶楽部経由で注文された方には特別に1割引で販売致しますので
ご連絡お待ちしています。(爆)



[PR]
by contakuto79 | 2013-06-02 23:13 | オーディオオフ会 | Comments(4)