ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私の部屋のテレビは、今でもブラウン管テレビでした。
23年前の製品でSONYの29インチ 4対3のトリニトロンです。

ハイビョンすら写らない古いテレビですが、私が貧乏学生時代にアルバイトで
かなり無理して購入したものです。
パイオニアのレーザーディスクプレーヤーCLD-100と一緒に購入しました。

c0141933_0344097.jpg



当時は、学生のテレビは14インチとかが普通だったので、
29インチのテレビを持っていた人はほとんど見かけた事が
ありませんでした。
しかもレーザーディスク持ってる学生とか同級生には
いなかったです。w

オーディオは小学生当時からすでにレコード収集していましたので
それなりに昔から活動していましたが、ホームシアターを始めたのは
このテレビとLDプレーヤーの購入が私の原点になります。

そんな思い入れもあって、なんとなく自室のテレビとしてずっと現役で
使っていたのですが昨日、急に心境の変化があり、
まだ使えますが思い切って手放すことにしました。002.gif

c0141933_034439.jpg



父母には私からハイビジョン液晶テレビをプレゼントしているので
家内で私だけがハイビジョンテレビを持っていませんでした。
プロジェクターではハイビジョン写るけど。w


さて、70キロ近くある重いテレビを一階まで運び出しして
ラックの中がスッキリしました。
ついでにベットも捨てたら部屋が広くなった。w

c0141933_0344659.jpg



さて、テレビがなくなりさてどうしようと思ってましたが、
パソコン用モニターの液晶テレビがありますので、HDDレコーダーの
HDMI端子をPCモニターに繋いで無事液晶テレビの
ハイビジョン環境導入となりました。049.gif

また散財して金欠気味だし、ワイド24インチと小さいけど
しばらくこれで様子みるか。

長い間お疲れ様でした。
最近は、主にプロレスとバラエティーが中心で楽しませていただきました。

我が家から最後のブラウン管テレビが旅立っていきました。





あっ、リビングにリアプロジェクションテレビがあったの忘れてた。w
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-25 00:39 | その他 | Comments(10)
休日に、kuniさんが遊びに来られました。

最近、仕事の方がまた忙しくなってきて、平日はオーディオ遊びする暇もなく
睡眠不足の日が続いて、少々ガス欠気味。

ここはエネルギーチャージでもせねばと昼から焼肉に行く事に。w
しかし、普通に昼食から焼肉食べるのもお財布に厳しいので
焼肉屋のランチメニューをいただきます。

今回は、松山では昔から有名な焼肉屋 アリランのランチです。

お安い定食もあるのですが、鉄板で焼く焼肉ランチは
1000円と1600円の2種類。
今日は、エネルギーチャージ日なのでちょっと奮発して1600円の
アリランランチを注文。

アリランランチ ライス+スープ+キムチ+食後のアイス(またはジュース)に
上ロース・上バラ・ハラミと上ミノ3切れまたはカシワ4切れが
チョイス出来ます。
焼き野菜付き。 私はカシワを注文。

c0141933_059958.jpg



甘党の松山人ウケするアリランの甘いタレ、お肉も柔らかくて美味しいです。003.gif
ただ男性だとちょっと量が少ないかな。
ご飯のお代わりを頼んで、満足の昼食となりました。

合計1810円なり

c0141933_0591283.jpg




味はアリランの方が上ですが、前に紹介した焼肉 ちかき本店の方が
お安くて量もボリュームがありました。
少量でも美味しくいただきたいならアリラン、
安くたくさん食べたいならちかきを選ぶと良さそうです。


午後、我が家にてkuniさんが持ち込みされた曲を中心に
聴かせていただきましたが中でも、米国のロック・ギタリスト、シンガー
Bonnie Raitt(ボニー・レイット )のCDが
ウィルソンオーディオ システム5でナカナカいい感じに鳴っていました。

Bonnie RaittのCD持ってないので、今度ゲットしてみようかな?

Bonnie Raitt - Runaway (Live 1977)


[PR]
by contakuto79 | 2013-03-24 01:03 | グルメ | Comments(4)
yaatamanさんの一番のお悩みは、低音が軽くて出てこない事。
サブウーハーなども購入され自己流でいろいろトライしてみるも、
なかなか思うような音が出てこなくて困っているご様子。

ちょこっと手を加えるだけで音が大きく変化しそうな感じですので
オーディオクリニックのお手伝いする事になりました。

プロケーブルのスタンドは、音のキレは良さそうですが音が抜けすぎている
感じもしますので、近所のホームセンターで150円の重量ブロック4個を
購入しました。

リビングにブロックなど持込するおかしな客人に
奥様も呆れていたかもしれません。(汗)
まずサブウーハーは撤去します。

c0141933_0391732.jpg



サウンドボードなどそれらしいものは所有していないということなので、
今日のところはリビングの床にブロックで傷をつけないために、
パイン集成材の板を敷きこみます。
(小さなホームセンターなのであまり良さそうな板を売ってませんでした。)

c0141933_0392092.jpg




JBLらしい音のエネルギー感を増す為に、ラックをはさむようにスピーカーを
設置して、スピーカーの間隔を狭くします。

スピーカーの設置の追い込みは、リビングオーディオということで
音場や定位にこだわるような聴き方はしていないようなので
今回は音色のみを意識しての適当な設置です。

ここで残念ながらモモンガさんはご予定があるとのことで帰宅。
調整後の音は聴いていただくことが出来ませんでした。


スピーカーのエンクロージャーはJRX115 
小型のエンクロージャーですので、箱による低音はあまり期待できません。
使用ユニットは JBL D130
有名で人気のあるユニットですが、軽量タイプで浅型のコーン紙を
使用していますので重い重低音は期待できません。



軽やかに鳴りながらもゴリッとした質感を低音で出したいのですが、
現在のシステムの組み合わせの相性ではCrown PS-400で鳴らすより
Crown D-45のアンプの方が相性が良さそうでしたので
アンプとユニットの組み合わせを変更。

c0141933_0392269.jpg


15インチウーファーは、PS-400からD-45に変更。
中域のミッドは、D150AからPS-400に変更
高域のツイーターは、D-45からD150Aに変更。


c0141933_0391586.jpg



チェンデバの設定も大きく変更しました。
低域ウーハー700Hz ミッド700~7000Hz、高域ツイーター7000Hz~
スロープ曲線も揺るやな特性に変更。

c0141933_039763.jpg



今まで埋もれてしまっていたベースの音もはっきり鳴るようになりましたし、
JBLらしい元気が良い鳴りっぷりに激変したように思います。

足元に転がっていた機材もすべてラックに収納してスッキリ

c0141933_0391029.jpg



夜遅くなりましたので、yaatamanさんの奥様の手料理の晩御飯を
ゴチになりました。051.gif

オーディオや音楽の事は全くわからないという奥様でしたが
今までキッチンで料理をしていると、リビングでの大音量の音楽に、
耳を覆いたくなるような音のキツサが感じていたのが、今回の音の変化で
かなりの大音量で鳴らしてもぜんぜんうるさい音に感じないと音の変化に
感謝していただけました。003.gif

yaatamanさんにも、今まで興味なかったジャンルの音楽の良さが自宅の
オーディオで聴くとわかるようになったと喜んでいただけたようで
私のへっぽこ調整でも少しはお役に立てたようで良かったです。

c0141933_0391257.jpg


まだ気になることがいくつかありましたのでもう少し調整の追い込みを
したいところだったのですが夜9時過ぎになってしまいましたので、
今日のところはこのくらいで終了となりました。

日中20度を越えるポカポカ陽気だったのですが、夜になると急な冷え込みと
日中との寒暖の差で、夜の高速をバイクで走るとまあ寒いこと。008.gif

深夜の高速道路のPAで珈琲休憩しながらなんとか無事帰還することができました。

c0141933_0392514.jpg



現状のシステムでも、音の向上の余地はまだ残っていますので
yaatamanさんも、今度自分の音探しを楽しんでいただけたらと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-21 00:53 | オーディオオフ会 | Comments(20)
モモンガ邸に続き、yaatamanさん宅にお邪魔させていただきます。

yaatamanさんのシステムは、プロケーブル推奨のJRX115という
PAスピーカーをベースに、ユニットを交換されていました。
スピーカースタンドは。プロケーブル推奨スタンド。
スタンドは鉄とゴムで出来ているようです。

c0141933_03518.jpg



15インチウーファーは、JBL D130 ヤフオクで落とし、入れ替え。
(PS-400駆動)

スーパーツイータFOSTEX FT96Hを三角ダクトをくりぬいて埋め込む。
(D-45駆動)

ホーンはそのままでそのドライバーをJBLの2426Hに交換。
(D150A駆動)

配線はすべて電気工事用の銅線(SPケーブルも同様に)に変更。


プリアンプにミキサーを使用し、チャンネルデバイダーを使っての
マルチアンプ駆動

c0141933_035369.jpg



CDプレーヤーはなく、PSオーディオでサウンドインターフェイスは、
RME babyface 

c0141933_0345884.jpg



早々、音を聴かせていただきますが、オーディオ初心者が
インターネットの情報だけで見よう見まねでマルチチャンネルを
組んで鳴らすわけですから、そりゃあちょっと無理がありますよね。(汗)

低音スカスカ、各ユニットの音が繋がっておらずばらばらに鳴ってる印象。

最初は、民生用の中古でもいいので3WAYのブックシェルフでも使ってみて
オーディオのいろはを少し覚えてから、マルチに挑戦してみるのも
良かったのではないかと思います。

が、組んでしまったものは仕方がありません。w
バイクで高速道路を爆走した影響で、この日は耳が絶不調でしたが
急遽、駄耳オーディオクリニックをする事になってしまいました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-20 00:43 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
yaatamanさん,モモンガさんと讃岐うどん巡礼を満喫しましたが、
オーディオマニア3人が集まればオーディオ遊びをせずには帰れぬ!!
ということで、病み上がりのモモンガ邸にお邪魔させていただく事になりました。

c0141933_20502517.jpg



モモンガさんの使用システム

アンプ ジェフローランド プリ コヒレンス パワー MODEL8Ti
スピーカー B&W 802D K2オーディオ EMOTION305
DAC MSB PLATINUM DAC3
CDトランスポート エソテリック P-0s-VUK(オレンジ表示)

c0141933_20503738.jpg



インコネケーブル FIM(XLR) サウンドトレール(XLR)
スピーカーケーブル ノードストTYR
デジタルケーブル ノードスト バルハラ(XLR) AET(RCA)
電源ケーブル DEVICE1 DEVICE1SE

c0141933_20521866.jpg



プロジェクター SONY VPL-VW100
AVアンプ PIONEER SC-LX82 
BDプレーヤー DENON DVD-3800BD
ダウントランス(200V→100V)調所電器


スピーカー横に置いてあったピアノが奥様の了解をようやく得られて
無事撤去されていました。w

c0141933_2052198.jpg



エソテリックのトランスポートに、強化ガラスのラック、
チタンインシュレーターとシステムの構成だけみていると、
高解像度のクールな音が出てきそうな感じですが
この日のモモンガさんのサウンドは、暖色系の柔らかい音でした。

c0141933_20513137.jpg



情報量が多いので、棘のたったようなキツサがないサウンドでツイーターも
音の抜けを欲張りすぎていないので、耳に優しく心地よいですね。

低音もゆったり量感たっぷりになってくれますので、5分も聴いていると
心地よく眠くなってしまうサウンドです。

nordost TRY のスピーカーケーブル すげ~!!
このケーブルだけで中古の軽自動車くらい買えそうな価格です。(汗)

c0141933_2051469.jpg


c0141933_20514474.jpg



ここまでくると、B&W 802Dの音色が好みかどうかという
判断くらいになってきますがモモンガさんは、現状の音に
そろそろ飽きてきて大きな変化を求めているご様子です。w

私も、ある程度自分で満足出来る音が出てくると、
次の音が欲しくなってしまう不治の病に侵されていますので
その気持ちは良くわかります。037.gif

私の場合は、万年金欠なので機材一式ガラガラポンして
また一からのシステム構築を楽しんでいますが。008.gif

どうやらモモンガさんの暴走はまだまだ収まりそうにもないそうです。ww
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-17 21:02 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
yaatamanさん,モモンガさんと千ちゃんに続き2軒目のうどん屋にGo!!

2件目は、私の希望で うどん ぽんぽん というお店に行く事に。

ぽんぽんは、平日営業のみで日曜は営業していないので
香川遠征でもなかなか行く機会がありませんでした。

ぽんぽんは、私が香川に住んでいた頃によく昼食に
食べに行っていたお店です。

c0141933_0215675.jpg



ここも、お店の場所がわかりにくい所にあります。
高松市の流関連の大型倉庫が並ぶF地区と呼ばれる場所にあるのですが
F地区は一般人があまり立ち寄る場所ではありません。

地元人のyaatamanさん,モモンガさんもこんな場所にはじめてきたし、
うどん屋がこんな所にあるのも知らなかった。 と驚かれていました。w

c0141933_0215029.jpg



かけうどん小200円 + ちくわの天ぷら90円を注文。

c0141933_0214450.jpg



ぽんぽんのうどんは、千ちゃんのようなモチモチの強いコシはありませんが
ツルツルと喉越しがとても良くて、普段うどんをあまり食べる文化のない
愛媛人の私でも食欲がないときにでも食べやすいのが特徴です。

また麺の塩梅が他店のうどんよりちょっと濃い目なので
うどんの麺自体の程よい塩加減で食欲を増進させてくれます。

c0141933_0214112.jpg


かけ汁はイリコの風味を効かせた正統派。
ちなみに、お店が空いているときは完成系のうどんを手渡ししてくれますが
昼食の混雑時は、丼に麺をのみ入れた状態で手渡しされます。(かけうどん)

↓画像左の黒いレバーを下げるとかけ汁が出てくるので
セルフで好きなだけ自分で入れてからいただきます。w

c0141933_0215337.jpg



このお店の常連さんは、大型トラックやタクシーの運転手など
ドライバーさんのお客さんが多いのも特徴です。

c0141933_0214739.jpg



6年ぶりくらいにぽんぽんのうどんを食べれて大満足の
讃岐うどん遍路になりました。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-15 00:29 | グルメ | Comments(4)
春の陽気に誘われて愛車のバイクにまたがり、讃岐うどん遍路に出てみました。

しかし、この日は今期最高の花粉、黄砂日和。
花粉症で目鼻絶不調の私ですが、黄色く霞んだ空気を切り裂くように
高速を爆走して香川県を目指します。066.gif

高速の爆走による風を切る騒音を長時間聞いていたダメージで
耳の調子が夕方までおかしくなってしまいましたが。008.gif

先日、我が家に遊びに来てくれたyaatamanさんと合流。
そして、大きな手術を乗り越え見事帰還されましたモモンガさんも合流され
一緒にうどんツアーに行く事に。003.gif



まず一軒目は、yaatamanさんオススメの うどん麺処 千ちゃん

c0141933_171244.jpg



ナビでもないとたどり着けないような、裏通りの住宅地の中に
ポツンとあるうどん屋です。

このお店の店主は、香川県などが主催する「さぬきうどん技能グランプリ」の
「さぬきの夢2000」部門で、2度も技能グランプリを受賞した実力者とか。

さぬきの夢2000は、香川県産のオリジナル小麦なのですが、
風味は良いがうどんへの加工が難しいと言われている小麦です。
(一般的に、讃岐うどんの小麦の9割はオーストラリア産)

c0141933_171041.jpg



yaatamanさんオススメの ひやひやのかけうどん(小)200円と
ちくわの天ぷらをいただきます。(100円)

c0141933_171548.jpg



モチモチの腰が強い食感は流石技能グランプリ優勝のうどんです。
しょうゆベースの天然モノのイリコやコンブ、削り節から取っただしと
ブレンドされたかけ汁も旨し。

c0141933_17882.jpg



何気に驚いたのが、この天かす

c0141933_17678.jpg



普通、天かすを汁物に入れると直ぐにフニャフニャになってしまいますが
千ちゃんの天かすは、うどんを食べ終わるまでずっとサクサクの状態を
保っているのです。

汁を飲み干しながら、カリカリサクサクの天かすが口の中に広がる感覚は
今まで経験した事がない驚きがありました。005.gif

yaatamanさん うどんゴチになりありがとうございました。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-11 01:19 | グルメ | Comments(8)