ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

休眠中だが、部屋を整理しないことには日常生活にも支障が
出るということで日曜は一日部屋の整理をしていた。

20日の午後4時 一人でなんちゃってバーチカルツインのGENELECを
動かしていた時の事、
突然、頭をハンマーで殴られたような凄い衝撃が走る!!

1.7Mの高さがあるバーチカルツインGENELECの上に
飾りで載せていた、JBL075ツイーターが落下。

その下でしゃがみこんでSPを押していた
私の側頭部に頭上約1メートルの高さから落下直撃!!

右耳2cm上 こめかみの2cm後ろにヒット020.gif

2時間位かなりの激痛との闘いになったが出血も大きなコブはなし。
075を持った事のある人ならわかると思うけど結構な重さがある。
握りこぶし大の金属の塊で結構尖った形なので破壊力も結構ある。

昨日は眠るまで一日頭痛が続いたが、翌日には触ると痛いが日常生活には
支障がない程度まで痛みが引いた。

JBL075が少し凹んでいた。w (床はクッション性のある柔らか素材)
毎日の牛乳とカルシウムのサプリメントのおかげかもしれない。ww

c0141933_2382622.jpg


c0141933_2383048.jpg



あやうく休眠が永眠になるかと思ったが、最近モチベーションが下がる事が続いている...
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-21 23:28 | オーディオ | Comments(26)
mixiに、SP動かしたいと書きましたらkuniさんが反応してくれましたので
連休二日目 昼過ぎからオーディオシステムを解体することに。

まずは腹ごしらえとお礼もかねて、来来亭で合流。

c0141933_17272655.jpg



以前、uenoさんに勧めていただいた豚骨ベースのこってりラーメン。

c0141933_17272476.jpg



私的にも、来来亭がウリにしているあっさり鶏がら醤油ラーメンより
豚骨ベースのこってりラーメンの方が旨いね。049.gif

我が家に移動し、重いスピーーカーを動かすのを手伝ってもらい
オーディオシステムを全部解体する。

c0141933_17273336.jpg



どんどん解体。

c0141933_17273138.jpg


重くて部屋の中を移動させるだけでも大変な重労働。
体力がないとオーディオは出来ない。

c0141933_17272985.jpg


PM4時過ぎ059.gif kuniさんが帰宅されました。
力仕事お手伝いしていただきどうもありがとうございました。

PM5:00 美音倶楽部オーディオルームは現在、このような状況に...

c0141933_1727388.jpg


もはや、部屋としての機能すら失われ、部屋の中を歩く事すら困難な状況。
ここからどうやって復旧させるか先が見えないまま気力も喪失。008.gif


というわけで、当面活動休止になりそうなので、充電期間に突入する事にしました。
いつもブログにコメント入れてくれる皆様 今までありがとうございました。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-13 17:47 | オーディオ | Comments(18)
1月12~14日と連休

連休初日 暇していたらオーディオギャラリー樂人のオーナー ラクトさんが
遊びに来られましたので、一緒にエクスクルーシブさん宅に遊びに行きました。

c0141933_23135243.jpg



部屋に入ると、いきなりラックの中に見慣れないものが...

c0141933_23134190.jpg



MARK LEVINSON 30.5L と書かれた怪しい機器が。w
私のような貧乏人には良くわからない代物ですので、興味ある方は
↓リンクをご覧下さい。

http://audio-heritage.jp/MARK_LEVINSON/etc/no30_5l.html

c0141933_23133635.jpg



なるほど、280万円もするDAコンバーターという機器なのですね。w
ESOTERIC P-0 VUK-P0 の205万のCDトランスポートと合わせて
485万円もするCDプレーヤーを導入されたということなのですね。ww

CDプレーヤーってそんな高いものだとは知りませんでした。037.gif
どうやら本当に宝くじ6億円当選したのかもしれない。

今度、何おごってもらおう。やっぱり高そうなものがいいな。(爆)


30.5Lの音は、ぱっと聴きの煌びやかさや派手さはないですが落ち着いた重心の低い
密度感の高い音で安心して聴いていられる音でした。


この日は珍しくいつも可動させないアナログレコードも鳴らします。
レコードプレーヤーは、VICTOR TT-101
http://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/tt-101.html

c0141933_23134760.jpg



カートリッジは、SHURE TYPE IV
フォノイコは、プリアンプ マランツ SC-11S1の内臓フォノイコ

c0141933_23134575.jpg



低音がちと軽く音のキレももう一つですが、ナカナカの音で鳴ってくれます。
ちょこっと手を入れると、高級CDプレーヤーに負けない音が出てきそうな予感。♪


当選金の残りで、今度来る時は高級ターンテーブルが導入されているのでしょう。
きっとね。003.gif


エクスクルーシブさんの大型スピーカーは年末に聴いたときに比べ
格段に音が進化していました。(高級DACとか抜きにして)

今まで欲張りすぎて5WAYとか6WAYとか分割しすぎていたスピーカーを
4WAY化した事が一番良かったみたい。
一応全部のユニットが鳴っているので、複数のユニットが同じ帯域で鳴ってますが。(汗)

ツイーターの接続もバッチリで、大幅にSN改善され音のバランスも問題なし。

今まで聴いた中では一番の仕上がりで、今回初めて音を修正したいなあと
感じることがありませんでした。


制作期間2ヶ月の赤い手作りホーンがかっこいい!!
量産化して老後の生活資金にするとかしないとか。w

c0141933_23133990.jpg



ただ耳が壊れた低域フェチの人には、ちと軽めの低音なので物足りないかも。
アルテックの軽いウーハーをタンノイやエレクトロボイスのような重いコーン紙のウーハーに
4組ある内の1組だけでも交換してみると面白い音に大化けしそうな予感。
チャンデバやパワーアンプの低音のゲインを上げるということではなく
低音の質を変化させるという意味で。

大太鼓のような重低音にも対応出来る低音倶楽部会長に名前負けしない音に
仕上がりそうです。
だって我が美音倶楽部のなんちゃってバーチカルツイン
38cmウーハー+30cmウーハーの方が重低音出ているから。(爆)

c0141933_23134947.jpg



エクスクルーシブさん、ラクトさん 遊んでいただきありがとうございました。
さて、明日は何しようかな~?
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-12 23:19 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
2012年 12月31日 kuniさんと年末オフ

いつも夜からの仕事で忘年会もビアガーデンもお酒を飲めないkuniさんですが
31日、1日と連休で暇とのことなのでいつもは出来ないアルコールオフを開催することに。

買い物ついでにkuniさん宅によらせていただきました。
部屋を冬仕様に模様替えして、部屋の整理をしたとの事とお伺いしたのですが、
メインスピーカーが部屋の片隅に撤去されています。
その代わりに小型キューブスピーカーONKYO Torino#5 ST-5を使って
鳴らしているのですが...

c0141933_2041144.jpg



どう聴いても普通の家電店で売ってるラジカセかミニコンポの音にしか聴こえない。(爆)

どうやらdbxのチャンデバでマルチにした事によるキューブスピーカーの情報量の欠落と、
NIROのパワーアンプの音色の違いと時間軸のずれが悪影響を与えている印象。

c0141933_204914.jpg



このまま帰宅するのもあれなので急遽オーディオクリニックに。

手元にある機材とケーブルのみを使ってなので出来る事は限られますが
根本的な機材の長所を伸ばす組み合わせが出来ていないので
システムをすべて組み直し。

c0141933_204699.jpg



NIROのパワーアンプを撤去して、
チャンデバの低域信号のみケンウッドのアンプに信号が入るようにして
ポークオーディオのスピーカーをサブウーハーとして使えるようにしました。
ついでに、ポークオーディオのスピーカーには、SACDやDACからの音声信号も
そのまま入るように結線しましたので、ポークオーディオ単体で鳴らすことも出来ます。

キューブスピーカーは、PC用のプリ出力を分配してチャンデバを通らないように
真空管アンプに直結出来る様に迂回路を作りました。

ポークオーディオのクロスは980Hzまで出るように設定変更。

ONKYO Torino#5 ST-5+ポークオーディオ(サブウーハー)の音は
最初のラジカセの音から、大変身!!
オーディオ雑誌に出てくる高価なブックシェルフスピーカーに負けない音が
出てくるようになりました。038.gif

左右対称のSPスタンドがないので高さを合わせるための仮置き。(汗)
スタンドは何か見繕って交換してね。

c0141933_204484.jpg


写真撮ってませんが、キューブSPはポークオーディオの上に乗せた方が
音のずれも少なくい感じになりました。

結線されていなかったプロジェクターも投影出来る様にしてポークオーディオ、
キューブスピーカーそれぞれからシアターの音も出せるようにしました。

オーディオも高価な機器を買うだけがオーディオじゃありません。
機器の長所を生かせるようどう使いこなすのかが一番大事ですね。034.gif


その後、アルコールとおつまみを買いに行き我が家に移動。
空きっ腹にアルコールをガブガブ飲むのは体に良くないよと忠告するも
kuniさんは早々にベロベロに酔ってしまいダウン。w

c0141933_204111.jpg


バスの最終便も乗れず、プロジェクターで紅白歌合戦を観戦するも
爆睡してほとんど見逃していました。ww

c0141933_2033058.jpg



結局、深夜にタクシーを呼んでタクシーの中で年越しとなったkuniさんでありました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-07 19:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
jiroさんとのオフ2日目

ホームシアターの映像マニアでもあるjiroさんのために、最近オープンした
IMAXシアターにKatyanさん、jiroさんの3人で行ってみることにしました。
http://contakuto.exblog.jp/19049623/


前回は2Dの007でしたが、今回はIMAXの3D ホビットです。



流石、IMAXの3D スクリーンに映る映像の立体感や画質など最高グレードの
立体映像が見られます。
まあ、ホビットの映画自体は、「ロード・オブ・ザ・リング」と似たような感じなので、
ド派手なアクションシーンが最後まで続いて退屈させません。
好き嫌いあると思いますが、この世界観が好きな人なら期待を裏切らない作品だと思います。

IMAXの巨大スクリーンの前に立つjiroさんの図。037.gif

c0141933_2328338.jpg


ただ、IMAXの3Dメガネが日本人の顔にちょっとサイズが合っていない印象。
鼻が低い日本人顔には、レンズに目が当たってしまうのです。
同行したjiroさん、Katyanさんも同じように目が当たるそうなので、
私だけではないようです。

後で調べてみましたが、IMAXシアターには、IMAX3Dレンズを専門に管理している
人が常駐する事になっているらしいので、結膜炎等の心配は大丈夫みたいです。

c0141933_2328697.jpg



Katyanさんとお別れして、jiroさんと奥道後でランチバイキング。
最近、不景気で奥道後のお土産売り場が閉鎖されました。

昼食のランチバイキングも不景気で採算が合わないので止めてしまうらしいとの噂も...
個人的には、あれだけの規模の大型温泉の無料権も付いて格安でバイキングが
楽しめるような所は近所には他にありませんので、なんとか続けて欲しいですね。

c0141933_23275760.jpg



売り上げ貢献のためにも、奥道後のランチバイキングにしました。
残念ながら若かりし頃のように赤字になるほど大量に食べる事は出来ません。w


我が家に移動して、GENELEC 1038B のなんちゃってバーチカルツインを聴いていただく。
音は、またあれこれシステムを弄り回したので我が家で皆さんに今まで聴いていただいた音とは
ちょっと違った音にしていました。
が、どうやらやりすぎてしまったようで...

c0141933_232811.jpg



jiroさんから、『凄い音だけど、毎日聴く音じゃないなあ~(汗)』
と駄目だし貰いました。w

何聴いても大げさに鳴りすぎるのがこのシステムの欠点だ。ww
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-06 19:00 | オーディオオフ会 | Comments(2)
串揚げ2段屋の後は、 Kuniさん、Katyanさん、エクスクルーシブさんとお別れして
AMIEさん、umekichiさん、jiroさん、私の4人でJAZZの生演奏が聴けるお店で
忘年会の2次会に突入です。

2次会は、オーディオ修行中のjiroさんのために、PAを通さない生の楽器の
音がそのまま聴けるお店をチョイスしてみました。

c0141933_23415517.jpg



案外、PAを通さない生演奏が聴けるお店は少ないですので、オーディオの
スピーカーから出てくる音とはまた違った楽器の生音にたまには触れてみるのも
良い経験になるかと思います。029.gif

Jazz In Gretsch ジャズ イン グレッチ

c0141933_23415882.jpg



ここは、ジャズ・ライブハウスですが、演奏はお客さんがバンドを組んで演っていますので
飲み物代だけで気軽にJAZZの生音を楽しむ事が出来ます

まあ、演奏する人がプロではありませんので、演奏も当たり外れはありますが
飲み物代も安いですし、演奏中も飲み物を注文したりも出来ますので
JAZZに詳しくない人でも気軽に音楽を楽しむ事が出来るお店です。

c0141933_2342112.jpg



ちなみに、楽器から一番近いテーブル席はドラムから1.5mしか距離がありませんので
演奏している人と同じ舞台で音を聴いているような感覚も味わえます。w

c0141933_2342795.jpg



が...この日は1.5mの生音演奏より爆音派のオーディオお宅のほうが音量が
大きいと感じてしまいました。(爆)

c0141933_23421055.jpg



最近、爆音を聴く機会が多すぎた影響かもしれません。008.gif
心当たりある人は耳が壊れる前に音量に注意しましょう。www

c0141933_2342481.jpg



Jazz In Gretsch

住所 〒790-0801
愛媛県松山市歩行町(かちまち)1-5-10   
電話 089-941-6054
年中無休 17:00~25:00
定休日 元旦のみ
HP:http://www.sue.jp/gretsch/


おまけ 当日の演奏の雰囲気を少しだけ




[PR]
by contakuto79 | 2013-01-05 19:00 | グルメ | Comments(8)
29日の夜、串揚げ専門店の2段屋にて、jiroさんと面識のある愛媛のオーディオ仲間が
集まり忘年会。

今回は、お酒の飲めないメンバーもいましたので、ちょっと変わったところで
串揚げ専門店の食べ放題コースを企画してみました。

参加メンバー Kuniさん、Katyanさん、エクスクルーシブさん、AMIEさん、
umekichiさん、jiroさん、私の7人


c0141933_233284.jpg



自分で揚げる天ぷらが人気の二段家です。

c0141933_2332494.jpg



自分で揚げる串揚げ+刺身と小料理がついて2500円なり。(飲み物代別)
クーポン使って+1000円で飲み放題にもなります。

c0141933_2332646.jpg



お店のおねーさんに、串揚げの揚げ方のレクチャーを受けます。w

c0141933_2331422.jpg


c0141933_233214.jpg


c0141933_2331924.jpg



多くのお客さんの対応に追われててんてこ舞いの様子でしたが、
店員さんのフォローをしてくれるような常連客が多く、アットホームな感じのお店でした。

c0141933_2331167.jpg



生JAZZライブ忘年会2次会に続く...



二段家

住所愛媛県松山市千舟町4-2-3
電話089-947-4151 
営業時間 昼11:00~14:00
夜17:00~24:00
定休日 日曜・祝祭日・12月31日・1月1日 (団体予約あれば営業。ご相談を!)
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-04 19:00 | グルメ | Comments(6)
2012年 12月29~30日と岡山より美音倶楽部会員のjiroさんが遊びに来られました。

詳細は、jiroさんがブログにアップされると思いますのでこちらでは簡単に。
http://jiro307.exblog.jp/

午前中、Katyanさん宅訪問

c0141933_2139253.jpg



ザ・コアーズ(The Corrs) のDVDを見せていただきましたがナカナカいい感じ。
今度、ライブDVDゲットしてみよう。

c0141933_21392862.jpg



jiroさんのリクエストで昼食は分校ラーメン

c0141933_21393351.jpg


c0141933_21393046.jpg



ここのラーメンは、毎日久留米から麺を送ってもらったものを使用しています。

c0141933_2139372.jpg


この日は分校チャーシュー 

c0141933_21394048.jpg




次の予定まで少し空き時間がありましたので、北条の海が見える温泉シーパにて
プチ観光タイム。

c0141933_21395017.jpg



露天風呂の目の前は海岸。 海岸からこちらが丸見えです。w
露天風呂からの眺めは画像の白いフェンスもありません。ww
c0141933_2140420.jpg


ナトリウム泉でショッパイ海水そのままのような温泉。
風呂上りの一杯は格別だ。!!健康的に牛乳ですが。003.gif

c0141933_2140126.jpg



AMIEさん宅訪問

c0141933_2140770.jpg


Kuniさん、Katyanさんも途中合流され、80年代アイドル音楽視聴会。

国産の高級オーディオ機器を使っての荻野目洋子のダンシング・ヒーローをまじめに聴く。
うむ、声の質感が。w



29日の夜は、jiroさんと面識がある愛媛組みのメンバーで
忘年会を開催してみました。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-03 21:52 | オーディオオフ会 | Comments(4)
2013 あけましておめでとうございます

c0141933_122363.jpg


c0141933_12203.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2013-01-01 00:00 | その他 | Comments(16)