ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大分町内会に習って、エクスクルーシブさんと反省会を開きました。

第1反省会場 焼肉屋

腹が減っては何も出来ませんんで、1150円の焼き肉ランチで昼食
脂が足りなので、ホルモンのみ別途追加。w

c0141933_0432178.jpg



第2反省会場 オーディオギャラリー樂人

c0141933_0432792.jpg



私が、前回ビッグバンドのリクエストしたものだから、今回はあれこれ調整して
パワフルな鳴り方に変更されていて、音の違いにビックリ。

c0141933_0432935.jpg



アルテックの30cmダブルウーハーを密閉箱にしたとの、ドライバー逆位相にしたそうで
随分音の雰囲気も変わりましたが、私はこちらのサウンド方が好み。

c0141933_0433268.jpg



第3反省会場 PA機材が転がっているお店

PAオーディオ機器の中古品をたくさん置いてあるお店で物色。

c0141933_0434233.jpg


c0141933_0434418.jpg


どれも安売りしてくれないので簡単には手が出せそうにもありません。w

c0141933_0435864.jpg


c0141933_0435238.jpg


c0141933_0434997.jpg


c0141933_043477.jpg



第4反省会場 我が家

エクスクルーシブさんが、目ざとく我が家の機器の入れ替えしているのに気が付く。^^
時々こっそり入れ替えして遊んでいる事があるので、元に戻す暇がない時に
訪問されるとバレることも。

大分町内会の反省会のようにアルコールも入ってないし、おっさん二人で色気もないし
つまらない反省会になりました。(笑)

31日の日中にkuniさんと第二回 反省会を開く予定。
来る人はいないと思うけど、お暇な人はどうぞ。w
今度は家飲みでアルコール注入予定。 また色気のない年末になりそう。(汗)
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-30 00:51 | オーディオオフ会 | Comments(5)
プロレス観戦で今治までやってきましたので、今治名物を晩飯に食べる事にしました。

今治と言えば...ゆるキャラグランプリ2012
愛媛県の「いまばりゆるきゃら バリィさん」が優勝しました。

c0141933_23123078.jpg



バリィさんで全国的に有名になった今治にはもう一つ話題になったものがあります。

そう、2012年(平成24年 )2012近畿・中国・四国B-1グランプリin鳥取では
念願の「ゴールドグランプリ」(優勝)を獲得した今治の焼豚玉子飯。

まあ、昔から今治の中華料理屋で普通に食べられたので今治に住んだことがある私としては
今更という感じではあるのですがネタ的に旬なので食べてみました。w

半熟玉子焼きに、焼き豚、甘いソースとシンプルですが、間違いのない旨さ。

白龍の焼豚玉子飯。(小) 
ラーメンと焼豚玉子飯。(小)のセットで600円

http://contakuto.exblog.jp/14929104/

c0141933_2382293.jpg


c0141933_2316446.jpg



久しぶりに食べましたが、旨いですね。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-28 23:17 | グルメ | Comments(2)
2012/12/16日 17:00~

愛媛・テクスポート今治 にて新日本プロレスを観戦してきました。

c0141933_1165618.jpg



最近、レインメーカーことオカダカズチカ選手の活躍により新日本プロレスの人気が
復活して、会場は満員が続いていると噂には聞いていましたが、この日の今治大会も
小さな会場ではありますが、立ち見が多く出るほどの満員状態でした。



会場も凄い盛り上がりで大歓声が響き渡ります。
ここまで盛り上がった地方大会は最近は見たことがないほどの盛り上がり。

選手達もそれに答えるような熱い試合をしてくれますし、何より新日本の選手は
会場のお客さんを楽しませるという意識レベルがメジャー他団体に比べ高いように思います。

最近、プロレスリング・ノアの主要選手が大量離脱をしましたし、お客さんの入りも
もう一つで経営的にも厳しい状況みたいです。
たしかに、ノアのプロレスはレベルも高いし凄い試合もするのですが、なんと言うか
各選手の会場に見に来てくれたお客さんを楽しませよう!!という意識レベルが
会場に足を運ぶと両者の団体には違いを感じてしまいます。
試合だけ見せればそれでok的な。選手が皆不器用なだけだと思いますが...

全日本時代からノアも見てきましたので、ノアにはこれからも頑張ってほしいですね。


今回は、iphone5で撮影してみました。
動く選手を望遠撮影するのはそこそこのお値段するデジカメでも難しいので、
iphone5で撮影するのはこれが限界でした。


ライガーコインケースを買うと、サイン貰って一緒に記念撮影が出来ます。w

c0141933_117977.jpg


前座は、若手のヤングライオン 田中 翔選手 愛媛県宇和島市出身です。
レスリング上がりの体の小さな選手ですが、同郷としてはがんばってほしいですね。

c0141933_1171346.jpg


邪道 外道がお笑いプロレスしてました。w
キャプテン・ニュージャパンは、今後ももお笑い続けて行くつもりなのかな?
恵まれた体格だけに勿体無い気が...

c0141933_1172378.jpg


青いタイガーマスク

c0141933_1172718.jpg


高橋 裕二郎選手は、シモネタのマイクアピールで新境地開拓したか。w
もう1~2年内には実力も覚醒しそうな感じ。

c0141933_1175195.jpg


今年の9月、頚椎負傷から1年4カ月ぶりに復帰した中西学選手も元気に
リングに立ってくれました。


c0141933_1173998.jpg


飯塚選手は、この日も場外乱闘で大暴れ。ww
周りのお客さんが逃げる中、カメラを構え目の前50CMまでやってきましたところで、撮影。
突き飛ばされるかと思った。ww

c0141933_1174815.jpg


鈴木 みのる選手の試合は面白い!!

c0141933_1175456.jpg


永田選手も真っ向から受けてくれますので、火花バチバチの熱い試合を見せてくれます。

c0141933_1175865.jpg


メインイベント

c0141933_1181659.jpg


中邑 真輔選手はクネクネしすぎ。w 

c0141933_1181991.jpg


レインメーカー選手、棚橋 弘至選手の登場に会場が盛り上がります。

c0141933_1182490.jpg


試合後のマイクパフォーマンスの後には、リングサイトに集まったお客さん皆と
ハイタッチしてまわり、小さな子供とは記念撮影まで応じています。

c0141933_1182639.jpg



試合後の棚橋 弘至選手のファンサービスだけでも10分以上続けていました。
テレビだけでは伝わりきれない棚橋 選手のプロレス愛を感じました。

c0141933_1183053.jpg


プロレス好きだと自認してるものの、最近は会場に行ってないなあ~という皆さん。
会場に足を運んでみませんか?
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-28 12:00 | その他 | Comments(4)
九州遠征記最終回


九州遠征の最後の訪問も無事終わりましたので、
そろそろ帰宅の時間となりました。

O大尉さん、大番頭さんとお別れして、ebaponさん宅に移動

ぼうちちさん 一日運転&ご案内していただきありがとうございました。051.gif
お陰様で楽しい九州遠征になりました。

ebaponさんともお別れしていざ帰ろうとしていると...
大分町内会準会員のコリンさんが登場

コリンさんに美音倶楽部ステッカーを強制配布して大分を出発037.gif


PM7:30のフェリーに乗り込み、PM9:15頃に愛媛の大洲に到着

腹が減ったので、この日リニューアルオープンしてた豚太郎でラーメン食べる事に...
しかし、餃子を注文するも売り切れ
前回の九州遠征 豚太郎 餃子事件が脳意を過ぎる。008.gif

リニューアルオープンだし、仕方がないかと味噌ラーメンを注文するumekichi兄い

豚太郎のみそらーめんといえば、もやしが多いのがウリのラーメンなのですが...
こんな感じが 

c0141933_5274288.jpg


この日のみそラーメンは、もやしの量がなんか少ないような...
こんな感じ 

c0141933_5281437.jpg


『 も、もやしの量が少ないじゃないか!! 』 と怒り狂うumekichi兄い

そして遠征中に出す機会を失っていたついにチャカが火を吹く...


九州遠征記 おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-27 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
O大尉訪問 パート2 

驚きのサブのJBL 4333に続き、メインシステムを聴かせていただきます。

こちらは大型ダブルウーハーシステムになります。

c0141933_4532233.jpg



関東方面の有名なマニアさんが以前使っていたらしいラフトクラフトのエンクロージャーに
GAUSSの38cmウーハー 5831が4発使われています。

ラフトクラフトのホーンは使わないで、上部に追加したJBLのホーンに
GAUSSの2インチドライバー4080

ツイーターは GOTO UNIT SG-160

これらのユニットをアキュフェーズのF-25のアナログチャンネルデバイダー
マルチアンプ駆動しています。

アキュフェーズ DP90 + DC91 セパレートCDプレイヤー

c0141933_4531534.jpg



レコードプレーヤーがこれまた凄い!!
MICRO SX-8000Ⅱ
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sx-8000.htm

c0141933_4531286.jpg



ぼうちちさん宅に続き、こちらにもCounterpoint SA-4を使っています。
しかし、映画視聴でも気にしないで平気で使うO大尉さんに驚いている様子のぼうちちさん。w

ただし、O大尉さんはサーキュレーターで風邪を送って冷却して使っているそうです。ww

c0141933_453859.jpg



他にも真空管のパワーアンプを使われていました。

プリアンプは、Counterpoint のSA-5000

メインシステムは、大型のバブルウーハーにカウンターポイントの組み合わせ
良質なチャンデバとしっかりした上流のプレーヤーですから悪かろうはずもありません。

ウーハーの重低音の沈み込み、音圧やエネルギー感など大型システムをしっかり鳴らした
お手本のようなサウンドでした。

本気でオーディオに取り組んでいないフリをしながら相手を油断させて
オーディオに取り組む町内会のメンバーですからまだまだ現状に満足していないご様子。
エンクロージャーの構造上の問題でウーハーとスコーカーの距離感が離れすぎていることを
改善して音の繋がりを更なる向上をするとかしないとか密かに議論されているそうな。w

エンクロージャー逆さま設置法

K田邸で、数字上は瞬間ピーク103dBですが、聴感上は凄い爆音だったなんて話を
していると、急遽爆音大会を開催することに。037.gif

O大尉さんが必死で頑張って上げた爆音の瞬間ピークははたして...

108dB達成 おめでとう!! 今回の九州遠征中のNo.1獲得です。

四国の112dBを越えるものもうすぐです。w
ただし、108dB達成した時にO大尉さんは耳を手で塞ぎながらの状態ですから
残念ながら耳が耐えられなさそうです。ww

c0141933_4531973.jpg



ホームシアターも実践されていましたので最後にちょっとだけ見せていただきます。
映画は、列車が脱線して子供達に突っ込んでくる映画です。

c0141933_4532618.jpg



おお~すげー迫力!!
38cmウーハーでもここまでの空気を揺るがすほどの重低音が出るのですね。
まるで80cmウーハーがなっているような迫力サウンドでした。

九州遠征の最後の訪問も無事終わりましたので、
そろそろ帰宅の時間となりました。

次回、九州遠征記最終回

ラストに続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-26 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(11)
12月1日(土)、シネマサンシャイン衣山に国内15番目、そして四国・中国地方初となる
「IMAXデジタルシアター」がオープンしました。

c0141933_2445171.jpg



「IMAXデジタルシアター」とは IMAX独自の高画質映像とサラウンド、そして観客を包み込む
巨大スクリーンにより、映像が視界いっぱいに広がり、まるで映画の中にいるような
臨場感溢れる体験が出来る映画館です。034.gif

c0141933_2445657.jpg



ホームシアターを実践している私としては、IMAXデジタルシアターの調査に行かねばと
忙しい合間をぬって、IMAX見てきました。w

c0141933_245423.jpg



上映作品は、『007 スカイフォール』 2D
海外では高い評価で大ヒットしている映画ですが、日本では単純ド派手なアクション映画を
期待して見に行った人には酷評されている映画ですが、個人的には泥臭いアクション映画で
今時のアクション映画としては珍しく映画らしい映画になっているし、過去の作品との繋がりも
わかる人にはわかるように作っている辺りがなかなか憎い演出もあったりと。^^

c0141933_245819.jpg



シネマサンシャイン衣山に入るギリギリ最大限大きなスクリーンが張られています。
エバポンさんとこみたいな、アーチ上に反ったスクリーン。


人の大きさと比べるとその大きさがわかります。005.gif

c0141933_2444859.jpg



ただ、大阪の天保山 サントリーミュージアムにあった70mmフィルムを使った
オリジナルサイズのIMAXスクリーンに比べると、やはり小さいです。
オリジナルは、ホント視界の全部が映像になる巨大スクリーンだったのですが、
採算が取れないので国内のオリジナルはすべて閉館となりました。

ですが、田舎の映画館もここまでの映像と音声が出せるようになったのかと
満足出来るものでしたので、ちと割高料金ですが映画を見に行く楽しみがまた復活しそうです。

ホール中央からやや前方のベストポジションで映画を見ていましたが、
腰が痛くなったのと、トイレに行きたくなったので途中で席を離れました。(汗)
私はじっと座ったまま動かず映画みるのは90分が限界。w

元の席に戻るのも迷惑がかかりますので、空席の多かったホール右端の
前から3列目の席に座ってみました。

スクリーン右端ですから、ちょうどスクリーン後ろに設置されているであろう右スピーカーの
目の前の席です。

c0141933_2451310.jpg


ここは、もの凄い迫力満点の音が楽しめました。005.gif
低音の振動でズボンが揺れるほど、爆音の大型システムを聴いている様でナカナカの迫力!!
ただし、ちょっとスクリーンに近すぎで見難いですが。w

メインスピーカーの種類はわかりませんが、サラウンドスピーカーが
暗くてよく見えませんでしたが、多分 Electro Voice SL12ではないかと。
メインもエレクトロボイスの大型スピーカーが入っている可能性大です。

映像も、2KのDLPをスタックした映像ですが、スクリーンに近い席だと画素は見えます。
ホビット2Dの予告編は高画質でしたが、他の作品はイマイチだったりと、映画のソースの
画質の影響の方が大みたいですが、デジタルシアターとしては高画質の部類に入ると思います。

007は2D作品でしたので、次回はホビットの3D iMAX専用立体映像を
見てこようと思います。

iMAXデジタルシアターホームページ
http://www.cinemasunshine.co.jp/imax/about/
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-26 02:57 | 映画ソフト | Comments(6)
非双子さんとムジークでお別れして、大番頭さん、ぼうちちさんと一緒に
九州遠征 最後の砦 O大尉邸を目指します。

こちらのオーディオルームも完全防音された凄い部屋にオーディオが2セット組まれています。

まず、サブのJBL 4333から視聴させていただきます。

c0141933_3465768.jpg



c0141933_3465931.jpg



パワーアンプ : SAE 2600
CDトランスポート : PHILIPS LHH900R
DAコンバーター : Marantz Project D-1
レコードプレーヤー : トーレンス TD127



プリアンプ : Threshold(スレッショルド) model FET two
おお~これは珍しい。スレッショルドのプリですか。
私も使ってます。w

c0141933_347571.jpg



私の所有しているThreshold SL-10が1979年発売のアンプですが
model FET twoは81年~85年頃に販売されていたプリみたいですね。


実は、今回の九州遠征でいろいろな驚きがありましたが、その中でも特に印象的だったのが
このO大尉さんのサブのJBLのサウンドでした。


皆さんは、メインのシステムが気になってますからほとんど記憶がなかったみたいですが。(爆)

音の好みも感性みたいなものですから、どこがどうなんだと言われても
言葉で説明出来ないのですが、もし私がJBLのこのスピーカーを所有していて
私好みの音作りをするなら、こういう音を作るだろうな。 という音のイメージみたいなものが
実際に出てくるO大尉さんのサブシステムの音に非常に近かったからです。

c0141933_34713.jpg

今、私も使っているスレッショルドのプリアンプが、一般ウケしなさそうな
独特な音がするので、その影響も多少あるかもしれません。

JBLのスピーカーはいままでたくさん聴いてきましたが、このような感覚を感じたことが
今まで一度もありませんでしたので、正直私の中ではちょっとした驚きがありました。005.gif

このサウンドは、O大尉さんの感性が作り上げたものなのか、はたまた第三者の
影響によるものなのか詳しく聞くことは出来ませんでしたが、メインシステムを
聴く前に良い体験が出来ました。006.gif



おっ、O大尉さんのオーディオルームの片隅に美音倶楽部ステッカーを発見!!
九州遠征中、一枚も見ることがありませんでしたので九州最後の遠征先で
見ることができて良かったです。070.gif

c0141933_3465480.jpg



ステッカーの影響で甘口判定になってしまった可能性もありますが。(爆)

O大尉訪問 パート2 メインシステムに続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-25 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
ゆっくりぼうちち豊満サウンドを堪能させていただいきました。

続いて、大分町内会の秘密基地に移動です。
大分町内会の秘密基地 オーディオショップの オーディオムジークです。

c0141933_304452.jpg



おお~!! 部屋の真ん中にはトーレンス アナログプレーヤー Referenceが
鎮座しています。005.gif
誰か町内会のメンバーが狙っているのでしょうか?037.gif

c0141933_30584.jpg


町内会のメンバーの溜まり場にもなっているそうで、ここでオーディオ情報などを
入手しているみたい。♪

c0141933_305667.jpg



私達四国組みもお店に寄らせていただき、珈琲をいただきながらお店で談笑。041.gif

c0141933_304766.jpg



ムジークでテータイム中に、午前中一仕事を片付けてきた非双子さん、大番頭さんが
顔を出してくれました。051.gif

非双子さんとここでお別れして、大番頭さん、ぼうちちさんと一緒に
九州遠征 最後の砦を目指します。

もう少し続く...


オーディオ ムジーク

〒870-0937 大分県大分市南津留22番1号 佐藤ビル1F
TEL 097-552-2990
ホームページ:http://www.oct-net.ne.jp/~musik/
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-24 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(8)
クリスマス連休に執筆活動再開。047.gif
残りの遠征記を書き上げます。w


1:20 K田さんとお別れして次の目的地目指して移動開始です。

心配してた嵐も収まり、船も大丈夫そうで一安心したところで別府まで移動。
ぼうちちさんに大分県別府市の鉄輪温泉(かんなわおんせん)の裏通りにある
湯治場などを案内していただきました

c0141933_233775.jpg



表通りの地獄めぐりなどは行ったことがありましたが、裏通りの味のある温泉宿など
なかなかいい感じ。♪
昔、バイクでコケて怪我した肩の古傷が温泉に入って温めている間は痛みが消えるので
機会があれば私も湯治に行ってみましょうかね。049.gif

大分市に移動してぼうちち邸に到着。
玄関で、ぼうちちさんのペットの猛獣が唸り声をあげてキバを剥いてお迎え。(汗)
怪しい連中の襲来に身の危険を感じたのかもしれません。037.gif

ぼうちちさんのオーディオルームも天井高の高い専用オーディオルーム。
大分組は、皆そんな人ばかり。(汗)

アルテックとJBLの2セット使われています。

まずは、アルテックのA5から

c0141933_2331011.jpg



こちらはネットワークを使ってプリアンプ McIntosh  C34V と
パワーアンプ McIntosh  MC2600

c0141933_2331312.jpg


c0141933_2332282.jpg



アルテック特有のウーハーの低音の軽さもなく、分厚いアルテックサウンドを聴かせてくれます。
アルテックマニアのひでさん曰く、ウーハーの種類が軽い低音にならないウーハーを
使っているとか。(型番不明)

c0141933_2331820.jpg



続いて、JBL 4344を聴かせていただきます。
こちらもネットワーク駆動。

c0141933_2332874.jpg



プリアンプは、marantz#7

c0141933_2335216.jpg


モノラルパワーアンプ Counterpoint SA-4

レコードプレーヤー:THORENS

c0141933_2334950.jpg



CDプレーヤー:マランツ CD-15


c0141933_2334132.jpg


マルチチャンネル派の多い大分町内会の皆さんの中では、珍しいネットワーク派ですね。

こちらも、ぼうちちさんらしい肉付きの良い豊満でJBLらしからぬ分厚いサウンドです。
何か変だな~と思っていますと、ミッドバスがJBLからエレクトロボイスのユニットに
変更されていました。(ぼうちちさんも知らないとのことで型番不明)

何でも、大分町内会のまだ姿を見せぬ重鎮からのアドバイスらしいです。
しかも、ホントに凄い重鎮達が何人かいるらしい。(汗)

しかし、ぼうちちさん 我が家の視聴は30分も聴けば充分だからと大急ぎでCDを
とっかえひっかえ、曲の途中でCDを止めて入れ替えと大急ぎで視聴を終わらせようとします。(汗)

今日は夜までゆっくり出来るし、時間もたっぷりあるんだからそんなに急がなくても・・・
なんてやり取りをしながら音楽を楽しんでいるうちに落ち着きを取り戻したぼうちちさん。w

Counterpoint SA-4は、保護回路が入っていないのか、スピーカーから
もの凄い爆発音が出た事があるらしく、音楽を聴く時はいつもビビリながらSA-4を使っている
ぼうちちさんなのでした。ww

c0141933_2335476.jpg



ゆっくりぼうちち豊満サウンドを堪能させていただきました。003.gif


続いて、大分町内会の秘密基地に移動です。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-24 02:40 | オーディオ訪問記 | Comments(13)
K田さんのオーディオハウスは庭に別棟で建設されています。
ドアがぶっ壊れ意気消沈中のK田さんですが、四国のマニアの襲来中につき
このままオーディオの視聴スタートです。037.gif

c0141933_1524147.jpg



JBL 375
JBL075
村田製作所のスーパーツィーター ES-103A

c0141933_152396.jpg



JBL 4331Aを2台使って38cmダブルウーハーとして鳴らしています。
クロスは 500Hz/7000Hzの3WAY

デジタル・チャンネル・ディバイダー アキュフェーズ DF45を使って
CDとレコード用にそれぞれ使う調整をしてメモリーしているそうで
聴くたびに切り替えをしているそうです。
プリアンプ McIntosh C40

c0141933_152347.jpg



Ampzilla 2000 ウーハー駆動
Mark Levinson No.29L ドライバー駆動
マランツ 高域駆動

c0141933_1523194.jpg




SOULNOTE DAC(D/Aコンバーター)dc 1.0
Marantz CD-15 フィリップス1ビーム・スイングアーム・メカCDM-4MD搭載

c0141933_1523624.jpg


レコードプレーヤーはトーレンス フォノイコはアキュのC-27

c0141933_1522647.jpg



JBL 375 JBL075 の黄金コンビで爆音ジャズ再生
耳が壊れそうな爆音のK田さん 
K田さん自信もサックスを演奏されるとかで、生音に触れる機会が多いお方とのことで
自分なりに、楽器の音がどう聴こえるのかこだわりがあるそうです。

JAZZライブハウスの生演奏を最前列でかぶりつきで聴いたようなビシバシサウンドです。

c0141933_1524147.jpg



しかし、スピーカーと距離が1.5~2Mと近距離なのですが、それで瞬間ピーク103デシベル
375ドライバーの強烈な音のエネルギー感と相まって、最近爆音慣れしてきた私ですが
久しぶりに耳がおかしくなるレベルの爆音攻撃に耳がキーンとなり反撃に合ってしまいました。(笑)

c0141933_1522366.jpg



11:20 K田さんとお別れして次の目的地目指して移動開始です。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-18 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)