ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日記の順番が逆になりますが、次回から連載シリーズで九州遠征記アップ予定なので
ご容赦を。^^;;

仕事でお疲れ気味の私ですが、エクスクルーシブさんに休日遊んでいただき
薪ストーブと珈琲と音楽で少しエネルギーの充電をさせていただきました。

県外遠征はいい刺激をもらえて楽しいですが、やはり地元で趣味仲間とのオーディオ遊びは
日頃のストレスの解消になりますね。

お陰様で少し復活しました。003.gif
最近、元気のない愛媛オーディオ軍団ですが、また盛り上がるといいですね。

エクスクルーシブ邸 DAC聞き比べの様子は↓のリンク先をご覧下さい。
手抜きですみません。ww

http://ex2009.exblog.jp/18866920/

ESOTERIC D-05
VICTORのXP-DA999
CHORD DAC64

ESOTERIC P-0s with VUK-P0

視聴スピーカー JBL Project EVEREST DD77000/AGT改 
(ガウスのツイーターが追加されていました)

http://contakuto.exblog.jp/17723053/

画像のみ

c0141933_23365160.jpg


c0141933_23372773.jpg


c0141933_23371930.jpg


しかし、こうして画像みるとエクスクルーシブさんもすっかりハイエンダーの仲間入りですな。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-26 20:00 | オーディオオフ会 | Comments(14)
オーディオギャラリー樂人さんが、我が家に来訪された時に『視聴してみてください。』、と
販売されているオリジナルAudio Gallery RAKUTOケーブルを貸していただきました。

http://contakuto.exblog.jp/18798357/

RCAのピンケーブルと、電源ケーブル、スピーカーケーブルです。

c0141933_23145460.jpg



RCAケーブルは、線材にPCOCCを使用したケーブルで
ケーブルのシールドにはオリジナルのノウハウを盛り込んで製作されているそうで
そこは特にこだわっているのだとか。
シールドのノイズ対策の効果で音が別物になるそうです。

c0141933_231457100.jpg


RCAケーブルは、GENELEC 1038B システム5それぞれ視聴してみました。

ぱっと聴いた印象 レンジが広くバランスの良い音です。
PCOCCらしく音の輪郭がハッキリしてて、ややクールで硬質な印象。
音の輪郭、音像もがしっかりしていますね。


柔らかい音色ではありませんので、色艶を求める人には方向性が違うかもしれませんが
切れの良い音が好きな人には好まれそうなケーブルです。

電源ケーブルは、線材からメーカーに指示して特注で作ってもらった
こだわりのオリジナルケーブルです。


c0141933_2315037.jpg


GENELEC 1038Bのバーチカルツイン用に4本使って音出ししてみたかったのですが
残念ながらケーブルが足りませんでしたので実験出来ませんでした。

c0141933_2315377.jpg


ケーブルもそこそこ太く固さもありますのでかなりしっかりしたケーブルを使われているのでしょう。
音も不自然な色づけなく、機器の性能をそのまま引き出している印象で好感が持てました。

c0141933_2315621.jpg



まだ試作モデルのケーブルみたいですの今後仕様が変更される可能性もありますが、
興味ある人は樂人さんに相談してみるとよいと思います。
価格聞くの忘れたけど。w

樂人さん 面白いケーブル貸していただきありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-25 23:21 | オーディオ | Comments(0)
11月に入ってから諸事情により仕事がさらに忙しくなりブログの更新を
する時間が確保できません。
ケーブル視聴記も九州遠征記も書きたいですが時間が...(涙)

手抜き日記ならすぐ書けますが、まじめに書くと時間がかなりかかります。
職場の転勤問題も出ているし、やれやれな状況です。008.gif

死ぬほど忙しい人の為の「葉加瀬」 情熱大陸


[PR]
by contakuto79 | 2012-11-21 01:37 | 映画ソフト | Comments(3)
10月に大阪遠征した際に、valve845改め高圧真空管さんにこんなCDを貸していただきました。

MIRACLE SET UP DISK 『 AKIRA-PRO 』

c0141933_22272253.jpg



CDには無音が収録されていて、このCDを3分程再生するだけでCDプレーヤーの音質が
エネルギー感、静粛間、スピード感、そしてバランスが向上して音楽性が豊かに
なるそうです。w

c0141933_22271995.jpg



そのミラクルな効果は、CDプレーヤーの電源を落とすまで効果が持続するとのこと。(爆)

『 AKIRA-PRO 』 のお値段 48000円です!!高っ。(汗)

c0141933_22271721.jpg



CDのジャケットには、このCDは特殊製法で製作されているのでコピー品では
効果がないと書かれています。
しかし、何故かプレスCDではなく、CD-Rで製作されています。(爆)

c0141933_22271140.jpg



c0141933_22263886.jpg


c0141933_2227850.jpg



CDジャケットも家庭用プリンターで作成したような手作り感満載。w

仮にも4万8千円ですから、プロの印刷屋が作ったそれなりのジャケットは
入れてほしいですよね。037.gif

S-COMという会社から販売されたようですが、インターネットで調べても情報は
見つかりませんでした。
ジャケットの電話番号が0722の市外局番 これば大阪 堺地区の市外局番ですが
2001年頃に072に変更されていますので、少なくともこのCDが製作されたのは
11年以上前と推測されます。

当時のパソコン環境を考えると...CD-Rが世間一般に普及し始めた頃ですか...

c0141933_22271478.jpg



特殊な無音のCDを再生すると何かしら不思議な効果が現れるのでしょうか?
パソコンに詳しい人 教えて下さい。ww

CDプレーヤーの音質向上したい人 一家に一枚いかがですか?
もう販売されていない可能性大ですが。021.gif


高圧真空管さん 貴重なCD貸していただきありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-18 22:31 | オーディオ | Comments(13)
10月11日の日記で紹介しました、オーディオギャラリー樂人のオーナーさんが
我が家のGENELEC 1038B なんちってバーチカルツインが復活した早々に
我が家に遊びに来られました。

http://contakuto.exblog.jp/18552860/

c0141933_1462557.jpg



午後からお店の営業があるとのことで、午前中の短い時間のみでしたが
楽しんでいただけたようなら何よりです。013.gif


オーディオギャラリー樂人さんも、ビッグバンドを爆音で鳴るような音作りに変更されたそうで
また聴きに来て下さいとのことでした。
時間ある時に、またお店を覗いてみましょう。003.gif


オーディオギャラリー樂人さんが我が家に持ち込みされたCD

ミルト・ジャクソン & ジョン・コルトレーン / Bags & Trane

c0141933_1433583.jpg



Nicki Parrott (ニッキ・パロット) / Black Coffee

c0141933_1433727.jpg



ウィーン・ビーダーマイヤー・アンサンブル / 南国のバラ

c0141933_1434066.jpg



持ち込みされたレコード

Duke Ellington (デューク・エリントン) / Hi-Fi Ellington Uptown

c0141933_1432831.jpg



オーディオギャラリー樂人さんで取り扱いをしている自作ケーブル
(電源ケーブル、RACケーブル、SPケーブル)を持ち込みされました。
HPに少し紹介されていますが商品化を検討されているそうです。

視聴してみて下さい。と貸し出ししてくれましたので、我が家のオーディオ環境も
復活しましたので、今度の日曜(18日)にでもゆっくり聞き比べしてみようと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-17 01:55 | オーディオオフ会 | Comments(6)
スピーカー修理から戻ってきましたので、GENELEC 1038B バーチカルツイン
復活させました。
とりあえず正月休み位までは、このままの状態をキープしてみましょう。

c0141933_1594882.jpg



その後は、気が向いたら解体するかもです。

せっかくなので前回のスタックした時の音から少し変化させてみました。
バーチカルツインの音を聴いてみたいという物好きな人がおられましたらどうぞ
聴きにきて下さいませ。
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-15 02:02 | オーディオ | Comments(7)
徳島遠征中に教えてもらった話ですが、徳島には多くの県民に愛されている
フィッシュカツという食べ物があるらしい。013.gif

スーパーなどでも普通に売られているそうですが、同じ四国でも
愛媛では聞いた事がありません。

なんでも、フィッシュカツは魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして
揚げた食品で、主に徳島県東部で食べられているローカルフードのようです。034.gif
戦後間もない頃に、少し癖のある魚を食べる為に、カレー粉で味付けして
揚げたものが、フィッシュカツのはじまりだとか。

徳島県東部では、「カツ」と言えば基本的に豚カツの事ではなくフィッシュカツの事を指し
豚カツの事はそのまま「トンカツ」と言うそうですよ。w

愛媛には、じゃこ天という、魚のすり身を揚げたものがありますが、
最近、じゃこカツというのが流行っています。
じゃこカツは、魚のすり身にパン粉をまぶして揚げたものですので、
カレー味がするかどうかの違いで基本は似たようなものですね。


jaysonさんに、フィッシュカツが食べられるお店に連れて行ってもらいました。
フィッシュカツの食べ方は、醤油、ソースやマヨネーズを付けてそのまま食べる他に、
カレーライスに乗せたり、サンドイッチにしたり、お好み焼きに乗せて焼く「カツ玉」など
いろいろあるみたいですが、ここはちょっと変わった食べ方のお店を紹介してくれました。

なんと、クレープのお店です。w

豆乳クレープのお店
タイヨウとオツキサマ


c0141933_1285933.jpg


c0141933_1283969.jpg




定番の甘いプレープのメニューの中に、なんとフィッシュカツのクレープがあります。(爆)

c0141933_129767.jpg



お店の人曰く、B級グルメではないとのこと。037.gif

c0141933_1285695.jpg


c0141933_128545.jpg


カツに香ばしさを出す為に鉄板で焼きを入れて、キャベツと卵、チーズとソース、
からしマヨネーズでクレープ生地の中にトッピング。


c0141933_13558100.jpg



その名も 『 デリカ系クレープカッチー卵 』 420円なり

c0141933_129265.jpg



はたして、そのお味は...

普通に美味しいお好み焼きみたいな味でした。003.gif


後日、徳島のサトルさんから練り物セットと一緒にフィッシュカツをわざわざ送ってくれました。
感謝感謝です。051.gif
ビールのつまみに美味しくカツをいただきました。068.gif

c0141933_1291034.jpg




徳島遠征記おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-13 01:37 | グルメ | Comments(8)
徳島遠征中の昼食と言えば、徳島ラーメンが第一候補に上がりますが、
徳島の小松島町に来たからには、小松島の中華ソバが第一候補になりますので
ここは、jaysonさんオススメのお店に連れて行ってもらいました。

小松島は、 「徳島ラーメン発祥の地」と言われていて名店が多いことでも知られています。

中華ソバ 松本 

c0141933_0125575.jpg



昭和32年開業。
小松島の中華ソバのスープが特徴的な白濁化した色をしたモノだったことから、
徳島県小松島市内発祥の中華ソバは、通称 白系” と呼ばれています。
松本も、当時の味をそのまま継承している白系のスープです。

c0141933_0134298.jpg



昭和30年代の食堂の雰囲気をそのまま残す店内。

中華ソバ肉大 700円を注文

c0141933_0134935.jpg



昔懐かし風の臭みの少ない乳白色のあっさり豚骨系スープ。
中細のストレート麺で豚骨が苦手な人でも食べれるような薄めの味付けです。
(徳島ラーメンは濃い目の味付けです。)

c0141933_0134652.jpg



中華ソバ 松本

住所:小松島市小松島町字馬場ノ本71 
営業時間:11:00~19:00 
休日:水(祝日の場合営業)
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-12 12:00 | グルメ | Comments(6)
11月10~11日と九州遠征にでていました。
11日 PM10:50 無事に帰宅しました。

熊本大分町内会の関係者の皆様
向こうでは大変お世話になりました。003.gif

またオフ会の送迎までしていただいたり、私達へのお土産や帰宅を心配していただいて
地図まで用意していただいたりとたくさんの心遣いに感謝しています。051.gif

噂には聞いていました町内会のメンバーそれぞれの内容が濃過ぎて
ブログに書くのは難しいですが、後日ボチボチアップしてみる予定です。

まだ更新出来てない記事がいくつかあるのでまずそれからアップしなければ
ならないのですが更新ペースが追い付いていません。008.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-11 23:14 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
モトさんのシアタールームは、迷光対策された専用ルームでホームシアターを
実践されていますが、この部屋では映画を見るだけで音楽はあまり聴かないとの事。

音楽を聴くシステムは、別の部屋でオーディオ専用システムを構築しています。
しかも二部屋も。w

シアタールームに、オーディオ部屋二つと贅沢すぎる環境にうらやましい限りです。006.gif

第一の部屋 JBLの部屋

c0141933_232129.jpg



小さい蜂の巣ホーン ウーハーはアルニコのD103 

c0141933_2322846.jpg



JBKのネットワークを使って真空管アンプで駆動。KT-88

c0141933_2322482.jpg


c0141933_2322015.jpg



友人から丸ごと譲り受けたシステムとのことで、モトさん曰く特にこだわりも無く使われているようで
ミニコンポ感覚で音楽を楽しまれています。(汗)

c0141933_2321729.jpg



JBLらしく音が飛び出してきます。



第二の部屋 タンノイの部屋

c0141933_2313132.jpg



Super Red Monitor SRM12X

c0141933_2314444.jpg



こちらも友人から丸ごと譲り受けた真空管アンプです。
ウェスタンエレクトリック VT-25

c0141933_2313985.jpg


c0141933_2313539.jpg



こちらはもシステムは、柔らかな音色でマッタリ鳴ってくれます。


モト邸訪問 オーディオ編おまけでした。
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-09 20:00 | オーディオ訪問記 | Comments(6)