ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タクトのデジタルアンプは、CDトランスポートからデジタル接続するのが一番劣化の少ない
接続方法になりますが、アクセサリーで音色の調整をするのはアナログ接続の方が
調整項目が増えてやりやすいので、アナログ接続で調整してみました。

注)タクトのデジタル入力は内臓DAC等非常に優秀なので、アナログ入力する時は
変なDACやケーブル使うと間違いなく劣化サウンドになります。034.gif

DAコンバーターは、CHORDのDAC64を使用
DAC64には、デジタル信号を内臓のメモリーの取り込みして信号を流す機能があります。
メモリーなし、2秒、4秒と選べます。
メモリーに取り込み時間が長くなるほど、柔らかく余韻が増えた音になります。
メモリーなしだと、音の粒立ちが良いキレのある音になります。

タクトのデジタルアンプも電源ケーブルの種類で音質に影響を受けます。
それなりの電源ケーブルに交換。

タクトのデジタルアンプとDAC64の接続は、XLRケーブルで接続してみました。
使用したケーブルは、REAL CABLE XLR12162 を使用
フランスのハイエンドケーブルブランド、REAL CABLE 。

http://www.network-jpn.com/realcable/indexmain.html

4Nグレードの単線極太銀線の2芯タイプで、高純度OFCブレードやアルミマイラーなどの
4重シールドを採用。さらに、テフロンの中空チューブを用いた独自の絶縁方式で
芯線をガードしています。

c0141933_23145119.jpg



音出ししてみますと、銀線を使用しているにもかかわらず、一般的な銀線にありがちな
音の細さは感じられません。
特に誇張した色付けがなく、フラットな特性ですが、中域の密度感が充実してて
SP後ろに音場が広がっていたサウンドが、一転して解像度が高く情報量も多いのに
中域の音の密度感が濃くなりボーカル等の中域がバシバシ前に飛んで来ます。 005.gif

c0141933_23145726.jpg



銀線でこの変化は面白いですね。
重低音もデジタル入力より、アナログ入力の方が量感が増えてくれました。
高域の抜けも悪くありませんので、なかなか好みの音が出てくれていい感じになりました。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-24 23:20 | オーディオ | Comments(2)
Wilson Audio System 5 のジャンパーケーブルをPCOCC線から
いつものCARDAS GOLDEN CROSS/カルダス ゴールデン クロスに変更。

http://www.taiyo-international.com/products/cardas/interconnect/#gcross

約70cm程の長さの特注ジャンパーケーブルです。

c0141933_024147.jpg



CARDAS GOLDEN CROSSは、ピラミッドバランスの低音の量感がたっぷりに
鳴ってくれるケーブルですが高域の抜けが悪く、ベールに包まれたような篭った感じに
私の耳では聴こえてしまいますのでアンプ~SP間のスピーカーケーブルとして使うのは
私の好みからするとNGです。

c0141933_023284.jpg



ただし、長さ70cm程の短いものでWilson Audio System 5のジャンパーケーブルとして
使うと表情が一変します。
細身のボーカルがジャンパーケーブルを変えるだけで生気が宿ったようなボーカルが
出てくるようになります。
そして、ウィルソンの欠点でもあるツイーターの音のきつさを、高域の情報量を欠落させないまま
耳にきつく感じないシルキーな高域に変えてくれます。

シュワワ~ンと広がる音のシャワーは高域フェチ的には非常に心地が良いです。
このシルキーな高域シャワーはGENELECでは出す事が出来ません。

ボーカルの線の細さは改善されましたが、もうちょっと調整してみました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-20 00:07 | オーディオ | Comments(6)
メルメット置き場として長く休眠していた Wilson Audio System 5 
久しぶりに引っ張り出してきて慣らしてみました。

http://audio-heritage.jp/WILSONAUDIO/speaker/system5.html


c0141933_22463340.jpg



しかし、このスピーカーを鳴らすためのジェフローランドの大型アナログアンプは
もう手元にありません。

仕方がないので、部屋に転がっていたTACTのフルデジタルアンプで慣らしてみます。
TACT-AUDIO(タクト・オーディオ)は、デンマークの新鋭オーディオメーカーで
1998年に設立され、同年世界初のフルデジタルアンプ、「MILLENNIUM(ミレニアム)」で
鮮烈なデビューを果たしたメーカーです。

http://www.cfe.co.jp/tactaudio/index.html

c0141933_22463185.jpg



私のタクトのアンプは、デジタル入力、アナログ入力どちらでも接続出来ます。
CDトランスポートからデジタルケーブルで接続するだけでSPを鳴らすことが出来ますので
PCOCC75Ωデジタルケーブルで接続。
Wilson Audio System 5とアンプの接続用SPケーブル、WATT5とPUPPY5の
ジャンパーケーブルもPCOCCケーブルで接続して鳴らしてみましたら、
ラジカセのような低音スカスカ ボーカルも痩せた色気のない声が出てきて吃驚しました。(汗)

数ヶ月ぶりにアンプもスピーカーも鳴らしましたのでその影響もありましたが
なんちゃってバーチカルツインで壊れた耳ではこの組み合わせでは駄目なようで
それっぽく鳴るように調整してみました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-18 22:54 | オーディオ | Comments(2)
kuniさんが遊びに来られましたのでブルーレイのライブ視聴などしてみました。
060.gif
フィンランドの女性Voシンフォニックメタルバンド、ナイトウィッシュのライブBlu-ray


c0141933_148419.jpg



ロン毛の厳ついにメタル野郎達に囲まれて、妖怪人間 ベラを彷彿させるような
出で立ちのターヤ・トゥルネンがオペラティックなボーカルを武器にステージで
雄叫びを上げます。w


メタルサウンドにオペラと摩訶不思議な世界観で食わず嫌いな人もいるかもしれませんが
不思議とその独特の世界観に引き込まれてしまいます。

2006年10月に母国ヘルシンキでの前期NIGHTWISH最後のライブ
このライブを最後にバンドの顔であったターヤ・トゥルネンが脱退しました。

Nightwish - Dark Chest of Wonders (End of An Era) Live



なんちゃってバーチカルツインの恩恵か、ギターやドラムのメタルサウンドが
凄い迫力で鳴ってくれます。005.gif
CDより迫力満点でこれはナカナカいい感じ。049.gif

演奏の迫力がありすぎて、我が家のシステムではターヤのボーカルがやや引っ込んだ
感じになってしまうのは美音倶楽部的にはちと残念ですが、専用オーディオルームでもない
普通の部屋でこれだけの迫力でメタルサウンドが鳴ってくれればまあ良しとしましょう。066.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-15 02:02 | 映画ソフト | Comments(3)
kuniさんが遊びに来られましたので一緒に昼食に行ってみました。
昔の喫茶店風の鉄板ナポリタンを食べに行こうと思いましたが、夏バテではないけれど
ガス欠気味なので肉でも食べたら少しは元気が出るかもと思い、昼から焼肉屋に行く事に。066.gif

ただ、普段の昼食で焼肉を食べに行くような身分でもありませんので
ここは焼肉屋のランチメニューが充実しているお店に入ってみました。037.gif

焼肉 ちかき本店

新しい道路が開通してくれたおかげで、お店までの移動にあまり時間はかかりません。

焼き三種盛り定食 1,050円を注文。
ロース・バラ・ハラミの三種盛りですが、残念ながらハラミの仕入れ価格が上がってしまい
ランチメニューにハラミが出せないとの事。
代わりに牛の2種盛り、もしくは豚ロースか豚バラの組み合わせを
チョイスできるようになっていました。

c0141933_1283616.jpg



追加でホルモン単品も追加注文580円

輸入肉は一切使わず、品質と鮮度の高い国産牛にこだわっているとのこと。
お値段の安い肉を使用したランチコースをチョイスしましたので焼くとちょっと硬くなりますが
普通に美味しくいただきました。026.gif

c0141933_1285469.jpg



焼肉3種類にライス(大盛り無料)、サラダ、スープにキムチ、好きなソフトドリンクが付いて
1,050円でしたら普通に焼肉行くこと考えたらお安いですし、普通に定食食べに行く出費で
本格的な焼肉を楽しむ事も出来ますのでなかなか良かったです。

ランチは840円から2000円位までいろいろコースがあるようですので
お肉の種類や予算でいろいろコース選べます。034.gif


また機会があれば行ってみましょう。

焼肉 ちかき本店


住所:愛媛県松山市平井町甲2389-1
TEL:  089-976-2929
【月・水~日・祝・祝前】17:00~23:00(L.O.22:45)/ランチ 11:00~14:00 
定休日: 火曜日

ホームページ:http://chikaki.jp/


ランチ焼肉の後、kuniさんと食後のプチドライブで風穴まで走ってみました。

風穴の詳細はこちらをクリック
ここだけ冷気が発生していて周りとの気温差から白いモヤが発生しています。005.gif

c0141933_129104.jpg



20分ほどいましたら寒くなってきましたので自宅に戻ってオーディオ遊びしてみました。060.gif
例の新道のおかげで風穴から45分程で自宅に帰ることが出来ました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-14 01:46 | グルメ | Comments(2)
只今、心のガス欠中でブログの更新が停滞していますが、今日少し給油されるような事が
ありましたので久しぶりに更新してします。

9月2日にumekichiさんと後輩のミーさんが来訪されました。
ミーさんとお会いするのははじめてと思っていましたが...

ミーさんとはずいぶん昔ですが、私がまだ香川に住んでいた当時に松山に帰省したときに
一度お会いした事があったみたいですが、すっかり忘れていました。008.gif

ミーさんは4畳半の部屋にJBL 4343を入れて鳴らしているというナカナカのマニアです。w

c0141933_0542089.jpg



持ち込みされたCD

ナタリー・コール Unforgettable

c0141933_0511415.jpg




クリスティーナ・アギレラ Christina Aguilera
アギレラのファースト・アルバム

c0141933_0511015.jpg



レベッカ BLOND SAURUS
レベッカ最後のオリジナルアルバム。

c0141933_0511754.jpg



今回はCDやレコードの視聴は程々にして、DVDやブルーレイのライブ作品を
中心にプロジェクターを使って視聴会をしてみました。
再生プレーヤーは、マンプリさんからいただいたマランツ UD8004を使用

最近、チャカを隠し持っていると町内会の人に噂されてたumekichiさんのために
チャカ・カーンのJAZZライブのDVDなど再生してみます。037.gif
ちなみに、このDVDをオフ会で再生したのは今回が初めて。049.gif
このディスクはリージョン1なので、マランツでは再生不可。
このディスクのみONKYOのリージョンフリープレーヤーを使用。

c0141933_0512166.jpg



ミーさんがクリスティーナ・アギレラのCDを持ち込みされたので
私のDVDコレクションの中からこんなのをチョイスしてみました。
これもオフで再生したのは初めてかも041.gif
Christina Aguileraのド派手なコンサートDVD Stripped Live in the UK

c0141933_0552622.jpg




ミーさんからQUEENのDVD持ってますか?とリクエストがありましたので
私の秘蔵コレクションの中からQUEENのライブDVDも再生してみます。
これもオフでは初めて再生です。w

c0141933_1143642.jpg





他にもたくさん視聴してみましたがまだまだ音楽DVDもありますので
他の作品はまた次の機会にでもお楽しみ下さい。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-11 01:30 | 映画ソフト | Comments(6)