ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エクスクルーシブさんとumekichiさんが合流されwooさんのリクエストで
松山での昼食は石虎亭に行きました。

イノシシ肉のバーベキューでも紹介した石虎亭ですが、お盆休み頃に閉店すると
きいていたのですが、大分町内会の皆さんが遊びに来られた日に
石虎亭に昼食を食べにいくとまだ営業していました。003.gif

http://contakuto.exblog.jp/18111561/

しかし、この日は団体さんが来店いて今まで見た事が無いほどの
たくさんのお客さんが来ていました。008.gif
いつもは、お客さんいても2~3人の貸切状態なので。(汗)

家族経営の小さなお店なので、この日は厨房も大変な状況みたい。
団体さんがビールを飲んでいるので、冷蔵庫の中のビールも少なくなっている状況ですが
大分町内会のメンバーがさらにビールをどんどん注文。068.gif

ついには、お店の冷えたビールを全部飲みつくしてしまうハプニングもありました。w

c0141933_23343059.jpg



お店のおねーさんは、ビールを冷凍庫に入れて急冷却にて必死で対応。037.gif

お店が忙しそうな状況でしたので、いつまで営業しているのか
女将さんに聞くのを忘れました。
今後もエ営業続けてくれるとうれしいのですが...

イノシシ肉を目の前で炭で焼きながら、油が滴る熱々で食べるバーベキューは
野性味あふれた旨み066.gifでこちらもオススメです。
イノシシ肉は脂身の部分が特に美味しいです。
機会あればまたバーベキューに行ってみたいですね。

wooさん 大分町内会の皆さん 二日間どうもお疲れ様でした。
お陰様でたのしい休日になりました。051.gif

あっ、最後にこの日も石虎亭での食事中にもの凄い大雨が突然降り出して
車に乗り込むだけでびしょ濡れになってしまいました。057.gif
あの大雨で、道後商店街は床下浸水の被害が出て大変な状況だったとか。034.gif

午後の部のオフ会で、umekichiさんグループとお別れすると雨が止んで
青空が広がりました。w


山菜・川魚料理・民宿 石虎亭 
愛媛県松山市河中町乙54−1
089-977-2776  自宅089-977-5814
営業時間/AM10:00~PM8:00
定休日/第二・第四水曜日
 石虎亭HPはこちら

[PR]
by contakuto79 | 2012-08-23 23:55 | グルメ | Comments(4)
九州軍団との懇親会の翌日、我が家に来訪されました。
といっても、相手は6人。
我が家の狭小オーディオルームに6人が入ろうなどということはあまりに無謀。008.gif

ということで、懇親会に参加されたumekichiさん宅と3人ずつの入れ替え制オフ会と
なりました。042.gif
午前中、我が家にwooさん、O大尉さん、大番頭さんの3人が来訪。

c0141933_21462512.jpg



午後の部に、takiさん、ebaponさん、非双子さん(町内会会長)の3人が来訪。

c0141933_21462889.jpg




皆さん、オーディオの経験値豊富な方ばかり。008.gif

ここはオーディオマニア受けしそうな下手なJAZZなど再生しても
駄目だしされそうでしたので、適当にCDとレコードをちょこっとだけ聴いてもらってから
一部のマニアにしか理解されそうにもない例の作戦を決行。037.gif

『黙って松田聖子でも聴いてたらええんじゃ~!!』 と 松田聖子のハイビジョン
ブルーレイライブ映像をプロジェクター使って強制視聴。w

松田聖子 白いパラソル  live concert tour 2007



wooさん : 2曲聴いた所で耐え切れずにニコチン注入逃亡。037.gif
大分町内会 : 『 ... 』(汗)

この後、薬師丸ひろ子のDVDでも再生してとどめを刺したいとところ所でしたが
今日のところはこの位で勘弁してあげました。(爆)

wooさんが、ニコチン注入逃亡中に屋外への音漏れの話をしていました。
後で気が付いたことですが、オーディオルームの部屋の窓を
全開に開けたままオフ会してました。(汗)
朝、換気しようと窓開けまますっかり忘れていました。
ペアガラス入れてますけど窓開けてたら音も漏れますね。008.gif

あっ、午前中に午後メンバーのリクエスト予測がありましたが見事大正解。005.gif
午後組みのメンバーから我が家のレコードラックの中を物色して一枚をチョイス。
オスカー・ピーターソン・トリオのWe Get Requests
こちらのレコードの視聴リクエストいただきました。w

c0141933_223356.jpg


我が家の秘蔵コレクションの中から、こんなレコードも気になったようです。w
女子プロレスラー ライオネス飛鳥&長与千種 クラッシュギャルズ  
クラッシュ・ア・ゴー・ゴー 

c0141933_22144175.jpg



マニアックすぎですみません。まとまりのない雑食系なもので。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-20 22:20 | オーディオオフ会 | Comments(6)
九州軍団との松山懇親会からの帰り道、アルコールを飲まなかった
エクスクルーシブさんは、酒の肴が中心でお腹にたまるご飯を注文しないまま
お店を出てしまったのでまだ腹ペコとのこと。008.gif

お腹が空いているのでラーメン食べに行きましょうとお誘いを受けましたので
深夜のラーメンタイムに突入。
この一杯が太る原因なのですが、お酒の後のラーメンは格別な旨さなので
誘惑には負けてしまいます。w

最近、愛媛大学近くにオープンした気になっていたラーメン屋に行ってみました。

来来亭 松山大前店 

お店の前を通るといつもお客さんが結構入っていましたので
リピーターもいるらしい人気店です。

c0141933_21344639.jpg



『来来亭』は滋賀県野洲市発祥にして、千葉県以西に200店舗近くを展開している
フランチャイズのラーメン屋。

四国には、徳島に2店舗あるみたいですが、愛媛ではここだけのようです。

店員のみなさんはとても元気があって覇気のある接客をしてくれます。
その接客を売りにしているのですが、ネットの口コミとか見ると店長さんがモノスッゴイ罵声を
客前でも従業員に飛ばしてると話題になっているらしい。(汗)

店長 『チンタラ歩くんじゃねぇ!(#゜Д゜)ゴルァ!!』 とかいろいろwww
私が行った時は罵声はなかったです。w

鶏ガラスープの京都風醤油味とのこと。
背脂が特徴的で、麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量、ネギの量、一味唐辛子の有無、
チャーシューの部位など好みで指定できます

最近、こってり系スープのお店が多い中、あっさり系のラーメン屋は
珍しいですね。

私はラーメン600円を注文。 ネギ多めにしました。

c0141933_21345973.jpg


c0141933_21345096.jpg



背脂がたくさん浮いているのですが、脂っこいという印象はありません。
ただ、一味唐辛子が結構入っていますので激辛ではありませんが結構ピリピリする
刺激がありますので好みが分かれそう。

エクスクルーシブさんは、チャーシュー麺750円を注文。ネギ多め
見た目はほとんど同じです。w

c0141933_2135355.jpg




私は、アルコールの入った後のラーメンでしたので、この唐辛子の刺激が
食欲をそそり美味しく感じました。
エクスクルーシブさんは一味唐辛子の刺激はあまり好みではなかったようです。

一味唐辛子の有り無しを指定できるようですので、なしを注文すると
こってりラーメンの苦手な人でも食べやすそうなラーメンでした。

定食もあるようですが、こちらは結構お値段高め。
また機会がありましたら食べてみましょう。

c0141933_21421058.png




【来来亭松山大前店】
愛媛県松山市道後樋又8-5
TEL089-927-5306
営業時間:11:00〜24:00
年中無休
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-19 21:43 | グルメ | Comments(6)
熊本からwooさん 大分から大分町内会の5人が四国遠征で四国入りされました。

四国初日の日中は香川遠征でひでさん宅を訪問し、夕方松山入りして
エクスクルーシブさん宅を訪問したそうです。

松山の夜の街で懇親会を開催するとのことで、仕事を大急ぎで片付けて
懇親会に参加してきました。

魚鮮水産 さかなや道場 松山三番町店

http://www.hotpepper.jp/strJ000711760/

c0141933_0541324.jpg



松山からは、エクスクルーシブさんとumekichさんと私の3人
熊本からwooさん
大分町内会から、大番頭さん、O大尉さん、ebaponさん、takiさん、
非双子さん(町内会会長)の5人
(間違いないかな?)

c0141933_0541939.jpg





大分町内会の皆さんは凄い酒豪揃いだと聞いていましたので、私はコンビニで
ウコンの力を飲んで懇親会に参加。042.gif

c0141933_0542877.jpg



久しぶりのアルコールでしたが、ビール068.gifと日本酒と
瀬戸内海の美味しい魚をいただきました。

c0141933_0542267.jpg


早朝からのハードスケジュールでお疲れだったのかこの日は、噂に聞く
お店の酒を飲みつくすようなアルコール大量摂取はありませんでしたので
ほろ酔いで心地よい気分でお店を後にしました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-19 01:00 | グルメ | Comments(12)
hidetarouさん 松山遠征(2)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1865034340&owner_id=23240647


umekichiさん宅を後にして、近所の高台から松山平野を一望してから
我が家に移動。

最近、オーディオオフ会で流行していますイーグルスのHell Freezes Overの中に
収録されているHOTEL CALIFORNIA。
以前、hidetarouさん宅に訪問したときにも聴かせていただきました。

このCDは、もともとライブの様子を収録したもので、DVDでは映像付きの音源が
ありますが、hidetarouさんはこのライブの映像を見た事がないとのことで
昨日頑張って配線した Marantz UD8004 をプレーヤーに 
プロジェクター MARANTZ VP-13S1 で上映会。



Marantz UD8004のアナログアウトのドルビーTrueHD規格の音声も
まだまだ追い込む余地は残っていますが、なかなかの評価のようで一安心。

c0141933_19243122.jpg


我が家での視聴を終えて、AMIE邸に移動。

メインシステムが準備出来ていないということでサブシステムの
ONKYOシステムで視聴。
中古で10万で揃えたシステムとのことですが、30年前に当時80万円もした
システムですからONKYOらしく元気のよい鳴りっぷりでした。

ONKYO Integra P-309\250,000円(1983年頃)
ONKYO Integra M-509\350,000円(1983年頃)
ONKYO Monitor 100R\218,000円(1982年頃) ペア2台価格

c0141933_19242850.jpg



ただ、発売されてから30年も経っていますので中古でゲットしても
当時の音がそのまま出てくる訳ではありません。
交換されたMonitor 100Rのネットワーク部品

c0141933_19242440.jpg


10万円で中古品ゲットできたとしても、本格的なメンテナンスで劣化した部品をすべて
オーバーホールして直してやる必要がありますので、残念ながら今となっては
簡単には手に入らないサウンドになってしまいました。


分校ラーメンで晩飯を食べてhidetarouさんを松山観光港までお見送り。

c0141933_19594947.jpg



途中、ファミリーマートで船の中でのお楽しみ ビール068.gifとおつまみをしっかり
ゲットして広島へと帰って行かれました。w

c0141933_19242011.jpg



おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-16 20:01 | オーディオ訪問記 | Comments(8)
仕事からの帰宅後、Marantz UD8004の配線に手間取り深夜のオデオ作業。
ちと疲れたのでアルコール注入して布団に入ったのがAM4:30

AM8:30に目覚ましセットして就寝するも寝坊してAM9:30電話コールで起床。(汗)
AMIEさんが仕事が休みになったとのことで、AMIEさんと二人で
松山観光港までお迎えに出ます。

スキンヘッドの怪しい人が港に登場。w
広島のhidetarouさんでした。037.gif

ご挨拶もそこそこにいつもの蕎麦屋に移動。
松山の奥座敷、奥道後にある  田舎家奥道後店にてumekichiさんと合流。

c0141933_23394752.jpg



箱そば大盛りで胃袋満腹度数80パーセントチャージ。w

c0141933_23394999.jpg


hidetarouさんの希望でumekichi邸に訪問します。

c0141933_23393962.jpg



久しぶりのumekichi邸は、オーディオをラックを私も使ってるメタルラックに変更して
御影石が大量導入されていました。

c0141933_23393343.jpg


c0141933_23392871.jpg



爆音ではありましたが、音の荒々しさが影を潜め音量を上げても
耳が痛くならない耳に優しい爆音に音が変化していました。005.gif
いつものピーク100dB位の音量なのに、体感的にはそれほど大きな音を出しているようには
感じられませんでした。

hidetarouさんのumekichi邸訪問記はこちら


御影石オーディオボードは、ふにゃふにゃな場所でも設置することで安価で簡単にオーディオに
より良い環境が作られることから人気があるボードではありますが、
御影石(オーディオボード)には肯定派 or 否定派なども存在するみたいです。

私的には、オーディオアクセサリーは使いこなし方で良くも悪くもなるので
石が良い悪いなんて単純な事ではなく何をどう使いこなしどのように音を変化させたか
それ次第で評価なんて180度変わるものだと思ってますねどね。

c0141933_2339248.jpg


ゲゲゲオーディオアクセサリーもさらに追加導入され、新しいサウンドに生まれ変わった
umekichi邸訪問でした。003.gif


umekichi邸訪問後、突然の大雨に057.gifいつもの伝説を思いながら
次の訪問先の我が家に移動すると一滴の雨さえ降ってませんでした。(爆)

車で移動中、偶然にこんなものを発見!!
石は生きている...石への愛を感じます。w

c0141933_23303116.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-08-15 00:32 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
県外からオデオフレンドが遊びに来られる予定だったので、せっかくならば
Marantz UD8004の視聴がオフ会に間に合えばと、本当は酔っ払いながら
適当に選んだアマゾンで3M 854円で売っていた新品高級HDMIケーブル。

プロジェクターに繋いでやろうと端子を見てみると妙に小さい...

c0141933_2323169.jpg


端子の形状 間違えた。(爆)

アマゾンの854円のケーブル 素面で良くみるとHDMI - Mini-HDMI ケーブルだった。007.gif

c0141933_23474721.png



なんやねん、Mini-HDMI 端子って。033.gif

仕方がないから、とりあえずプレステ3の短いHDMIケーブル引き抜いて
セレクター経由でプロジェクターに繋いでなんとかオフ会用に映るようになった。

ミニHDMI(C)メス/HDMI(A)オス 変換アダプタでもゲットして
間違いケーブル使えるようにするかな。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-13 23:52 | オーディオ | Comments(2)
Marantz UD8004 を 我が家のプロジェクター MARANTZ VP-13S1 に
接続する為に新しいHDMIケーブルをゲットする事にした。

音声はアナログ出力するので、HDMIケーブルは映像信号のみデジタル伝送する事になる。
美音倶楽部の師匠クラスともなると映像に対するこだわりたるやそりゃもうハンパない。w

近所の電気屋を物色するも、3M3~4千円ほどのSONYだかパナだか忘れたが
大手国産家電メーカーの中途半端なケーブルしか在庫がなかった。

仕方がないのでネットで高級HDMI cableを購入した。

誰かさんみたいに、スープラ製とかモンスター製とかのケーブルではない。

アマゾンで3M 854円で売っていた新品高級HDMIケーブルだ。w
同じく アマゾンで 3M 290円の新品ケーブルも売っていたが美音倶楽部師匠には
ちと安すぎるので854円にしてみた。ww

c0141933_2339155.jpg



端子にもケーブルにもアマゾンのロゴが。

c0141933_23391978.jpg



プロジェクターの映像は...まだ繋いでないけど多分映るんじゃないかと。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-10 23:45 | オーディオ | Comments(17)
石川県在住のマンプリさんより美音倶楽部へ極上献上品 がございました。005.gif

マンプリさんのブログ 夜明けまで15,000マイル


素晴らしき品で Marantz マランツ  BD/DVDマルチプレーヤー UD8004 
定価(税込): ¥262500円もする高級ユニバーサルプレーヤーです。


Marantz UD8004 メーカーホームページはこちらをクリック


c0141933_1484438.jpg



3年ほど前にマンプリさんが新品購入されたプレーヤーですが、最近DVDの認識を
しなくなってしまったとのこと。(ブルーレイやCDは問題なし)
新しくプレーヤーを導入したとのことで、DVDの認識はしないけど使ってもらえればと
いうことで、なんと無料提供してくれました。005.gif

マランツに修理に出してみましたが、ファームウェアの更新とBDメカユニットASSY交換で
完動品に復活して戻ってきました。042.gif



RYOは 大変 嬉しゅうございます(*^_^*)
是非 皆様にも 見ていただきたく ご披露させていただきます Ω(*'〇^*)Ω

c0141933_1484962.jpg



ブルーレイやDVDの再生はもちろんですが、SACDやCDプレーヤーとしても
高級機並みの性能で、特にアナログ回路の設計にはオーディオメーカーらしい
こだわりが詰まっています。034.gif

c0141933_1485799.jpg




3基板構成のアナログオーディオ回路で、ディスクリート部品によるHDAM-SA2回路構成と
なっています。
HDAM-SA2は、マランツが主に高級機の音質を高める際によく使用する
電流帰還型の回路で、非常に高速に電圧を増幅できるのが特徴。
このスルーレートの高さが、音の立ち上がりの速さ、歪みの少なさなど、
音質向上に大きく貢献してくれます。

ちょこっと視聴してみましたが、同価格帯のパイオニアなどのBDプレーヤーの
アナログアウトの音質と比べるとワンランク違う印象。
ピュアオーディオ用CDプレーヤーの音に近いサウンドです。

この手のプレーヤーはHDMIデジタル出力がメインで使うことが多いですから、
コストダウンでアナログ出力に力が入ってないプレーヤーが多いです。


音質の良いプレーヤーでオーディオマニア的にはうれしいプレーヤーですが
欠点も多少あり。008.gif
電源入れて起動するまでに1分ほどかかります。w
そして、ディスクを入れるたびにディスク認識に30秒から1分程度の時間がかかります。(汗)

この動作の遅さが欠点ではありますが、電源は一度入れておけばOKですし
映画やライブ作品を楽しむ為の儀式だと思えば、ディスク認識も楽しい待ち時間です。ww

ラック内に設置スペースを確保しましたら、プロジェクターにも繋いで大画面映像も
楽しめるようホームシアターのメインプレーヤーとして活躍してもらおうと思います。

c0141933_1485350.jpg



マンプリさん 素晴らしいプレーヤーを譲っていただきありがとうございました。
今度、愛媛に来られる機会がありましたら、お礼に瀬戸内海の海の幸とお酒068.gif
ゴチしますのでどうぞまた遊びに来て下さいね。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-10 02:08 | オーディオ | Comments(4)
Oscar Sound VS 美音倶楽部 の対決は1勝1敗の結果でした。 
いつから対決??(笑)

視聴サンプルアクセサリーですが、Oscar Sound以外にRosenkranzの
アクセサリーも同梱されていましたので最後に視聴してみます。

c0141933_22314196.jpg



Rosenkranz(ローゼンクランツ) Rose cap(ローズキャップ)
8個セット 8,400円


金属製のRCA端子用保護キャップですが、単なる保護キャップではなく
音質向上アクセサリでございます!

メーカー説明によると...

『Rose capには方向性管理が成されています。
基本はバラの花びらの間隔の狭い部分を上にして使いますが、その向きを
微妙に変える事によって音楽のノリやタメの表現もコントロール可能です。』

『又、差し込み具合の深さ浅さにより、リズム感のニュアンスから低・中・高の
エネルギーバランス、更には音像のステージの大きさまで、オーディオの
ありとあらゆる要素を自由自在にバランス調整出来ます。』

c0141933_2231442.jpg




ネット検索してみますと、これまた何人かレビューをアップされていますが、
皆さんもの凄い大好評な記事がヒットします。w


さて、実際どんな効果を感じることができるでしょうか!
前回のオスカーブレードで音の違いがわからなかったので、ちょっと焦りながら
とりあえず適当に選んだ端子に差し込んでみます...

恐る恐る音出ししてみると...008.gif

ムッ、ムムム!! こっこれは...

ちょっと音が変化したかも。(爆)


とりあえず違いがわかる男に復活。w


c0141933_22242891.jpg






花の向きや差し込み具合、差し込む場所などでエネルギーバランスや
音像のステージの大きさなどあらゆる要素を自在にコントロールできるらしいです

色々やってみましたが・・・・・

c0141933_22315750.jpg



CDプレーヤーとプリアンプ 機種が変わると音の変化の仕方が微妙に違います。
プリアンプに指すと、音が締まった感じでキレがよい音になりますが
プレーヤーに指すと、音が力強くなり低音の量感も増した印象。


差し込み具合で音の締まり方が変わるような感じがあるのですが
差し込む場所により微妙に変化の仕方が違う印象です。

その変化を自在にコントロール出来ると、イコライザーの調整をしているような感覚で
音を変化させることが出来るらしいですが、そこまでCAPだけでコントロールするのは
なかなか難しい作業になりそうです。042.gif


音の変化はしますが、音を劣化させるような変化はしませんし
音質の向上で音楽性は間違いなくアップするようです。


高価な高級オーディオ機器の保護キャップとして使っても見劣りしない高級感がありますし、
ノイズに対しても効果があるのかSN感が良くなります。
RCA端子のオーディオ機器を使っている人は単純に保護キャップとして使ってみても
メリットは充分ありそうなオーディオアクセサリーでした。060.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-08 23:00 | オーディオ | Comments(0)