ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

tukachan邸訪問からの帰り道、岡山県倉敷にて途中下車。
シール屋ようすけさんとこに寄ってきました。

c0141933_2281556.jpg



妊娠中の奥様が出産予定日を過ぎて、いつ出てきてもおかしくないとのこと。
私とのオーディオオフ会の翌日に、タイミングよく安産で生まれてくる父親孝行な息子さんが
無事誕生したとのこと。005.gif

シール屋ようすけさん おめでとうございます。051.gif

シール屋ようすけさんのお使いのスピーカーは、絶品の高域シャワーを降らせてくれる
DIATONE DS-3000

c0141933_229769.jpg



前回の訪問のときに、パイオニアの中堅CDプレーヤーの内臓DACじゃDS-3000の
ポテンシャルの高さがいまいち感じらませんでしたので、今回DAコンバーターを持ち込みして
視聴会開催となりました。

c0141933_2281910.jpg



シール屋ようすけさんなりにケーブルなど交換されて、私が前回指摘した
中域の薄さや音量上げるとうるさい高音はきちんと対策されていました。

そして、私の持ち込みしたDAC64を繋いでみると...
かなり凄い音が出てきました。w

c0141933_2282483.jpg



想像以上の音の変化に驚くシール屋ようすけさん037.gif

やっぱり DS-3000 はいいスピーカーだ。
手を加えると、それに比例してどんどん音が良くなっていいきます。

ちょっとやそっとの音の対策をした位じゃ、ぜんぜん音が良くならないセプター5001とは
大違いです。ww

えっ、『 手のかかる子ほど可愛い 』 !?013.gif

性能の良い機器繋いで簡単にいい音出たら、オーディオ弄りして遊ぶ楽しみがないじゃないですか。
tukachanさんは、まだまだ手がかかるからいっぱい遊べて幸せですね。w

シール屋ようすけさんは、出来の良い子(DS-3000)をお持ちなので、出世街道を進ませて
あげる為には今後の養育費に悩まされそうな予感です。037.gif


仕事場にアナログレコードプレーヤーを新たに設置されました。
MICRO MB-400Sと、grace G-545 GYRO-MASTER

今後ますますの発展と飛躍を、期待しております。w

c0141933_2281225.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-06-30 22:18 | オーディオ訪問記 | Comments(9)
tukachan邸訪問 パート2

凄耳の師匠!!などとおだてられてやってきましたtukachan邸
部屋に入るなり、以前とは部屋の中はすっかり様変わり。005.gif

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1854424719&owner_id=14579812

SPの間にあったプロジェクジョンTVは撤去され、プロジェクターが導入されています。
そして何より...

スタイロフォームを加工して自作したQRDのSkylineもどきを、部屋のあちらこちらに
貼り付けています。w

c0141933_014445.jpg



しかし、このSkylineもどきが面白い効果を発揮してくれてます。
tukachan邸では、特に高域に効果があるようで、このSkylineそれぞれに
まるでツイーターでも取り付けているのかと錯覚しそうな音の鳴り方です。
それぞれのSkylineもどきからシュワ~ンと高音が聴こえてくるのです。

音が拡散?反射?しているのでしょうか?
今までSkylineもどきは何度も聴いた事がありますが、このような鳴り方は初めてです。

正面の壁全体、天井、SP横の壁から高音のシュワ~というサウンドがシャワーのように
降り注いできます。
これにはちょっと吃驚。w


tukachanの言っていた音場感という意味がようやく理解できました。
上質な機器とSPを追い込んだ時に見られるSPが消えたような現象の音場感とは
ちょっと違うものですが、ルームチューニングで音の広がりを3倍位広げたような
サウンドはなかなか心地がよく、tukachan邸でしか聴けない音場感でもありました。

新しい部屋に移ると、この独特の音場感はなくなってしまうかも?
新しい部屋でもこれを求めるなら何かしらルームチューニング対策が必要になりそうです。


安上がりな入り口ドアの共振対策 ドアビビリストッパー

c0141933_013091.jpg



前回訪問時はプリメインアンプでセプター5001を鳴らしていましたが、
セプター5001以外はすべて変更されていました。

使用システム

プリアンプ:アキュフェーズ C-2410

c0141933_011169.jpg


パワーアンプ:アキュフェーズ  A-60

c0141933_01639.jpg



DAコンバーター:フューズテック HD-7A

c0141933_01070.jpg



USBケーブルは信号と電源を別々にした分岐型、極太の16AWG仕様。
ルビジウム•マスタークロック導入。

イコライザー:dbx

スピーカーはONKYOのSCEPTER 5001です。
各ユニット及びエッジはオリジナル

c0141933_23523422.jpg



吸音材を全摘出、サウンドリフレクターと紙風船注入。
雪まるださん特製のツィーター用 ネットワーク。
RYOさん特製のSPターミナルに内部配線はTsunami。
SPECのRSP-101

CD再生は、macbookを使ったPCオーディオです。
i-tunesでライブラリー管理、再生ソフトをi-tunesと連動させてf playで再生。
あとサブ的にCDP パイオニアPD-T09
チューナー ケンウッド KT-880F

コンセント CSE 200V アメリカ産 非メッキ100V
電源 CSE R-100 TX-1000 HB-1310Z 中村 AVT-82SP KOJO Aray6MK2
SPケーブル MIL-SPC-S +ノードスト6N
RCAケーブル ベルデン83351E 83352E
XLRケーブル ベルデン83352E

サブはリアのサラウンドも兼ねてます。
CDP パイオニアPD-T07A

c0141933_012359.jpg



アンプ アキュフェーズ E-305V
スピーカー ヤマハ NS-1クラシック


OSの電動100インチのスクリーン+タイ王国産DLPプロジェクター。
AVアンプ DENON AVC-3808
BD-HDD パナ DMR-BW870
センタースピーカー JBL 小型SP
サブウーファー ヤマハ YST-SW515

c0141933_005193.jpg


う~ん、機材が大量に増えてコテコテのマニアに変貌していました。(汗)
まあ、あのド派手な車を見たときに、かなりの趣味人であることは確信していましたので
ちょっとオーディオも背中を押してあげれば面白い事になるだろうと予想はしていましたが。w

tukachanさんは、セプターのツイーターのみ別注ネットワークを使用して
スコーカー、ウーハーはオリジナルネットワークを使っています。
内部配線、及びSPターミナルは、私が以前製作したSPターミナルとオヤイデの
ツナミケーブル。

これで、dbxのアナログイコライザーを使って、積極的に周波数の調整をしています。
主に、低音と高音の足りない部分をブーストしてレベル補正。
低音だけで8dB持ち上げているのだとか。w 

c0141933_23523890.jpg



私は、低音も高音も鳴らないセプターを無理矢理慣らすためにフルマルチ駆動にして
強引に鳴らしてみましたが、まずはお手軽なイコライザーで簡易補正して
音のバランスを調整してやるのもこれはこれでありでしょう。
イコライザーなんかピュアオーディオじゃないと馬鹿にする人も結構いますけど、
私的には、アプローチ方法よりも肝心なのは出てくる音がどんな音なのかが重要。

低音もカーボンウーハーらしからぬ厚みのある低音を出してくれますし、
スコーカーもなかなかの鳴りっぷりで大きな不満はないバランスで鳴ってくれます。

c0141933_015355.jpg



ただ、アナログイコライザーの難しいとこはやはり情報量の欠落が多いところ。
特に、音の余韻など音楽を美味しく聴かせる旨み成分を削られてしまうのは
ちと痛いです。
dbxのイコライザーも、周波数特性的には下から上まで音は出ているのですが
知ってる人は知っているいわゆるdbxの音になってしまいます。w

残響音のエネルギー欠如で生じる音楽の躍動感の喪失が...
そこが足りない...

ベルデンのXLRケーブルやdbxの影響で、超高域の欠落がありますので
高域フェチ倶楽部的な高域のつき抜け感がないので、鼓膜にビリビリくる耳に痛い高音です。


せっかくのアキュフェーズの高級アンプを使ってるのですから、アキュの得意な繊細な
音の表現を打ち消してしまわないようなイコライザーのチョイスやケーブルの相性合わせなど
吟味してみると、もうワンランク上のステージに上がれるような気がしました。



tukachanさん曰く、
欠損していない音を知らないせいか、はたまたただの駄耳のせいか、
わたしには聴き取れなかったのでした。
気にならないので、アドバイスくれたRYOさんには悪いけど
 「このままでもいっか」  と思ったりw

とのこと...

しかし、3年前のプリメインでセプターを駄音で鳴らしていたときにも
『現状に不満がないからこのままでもいいかも!!』と、今回と全く同じセリフを言っていた
tukachanさんなので、また3年後には私の言っている今回の指摘の意味が
理解出来ると思います。(爆)

tukachanさんは、3年前は私の指摘ポイントの意味が全く理解出来なかったそうですが
今なら当時指摘された意味が理解出来るようになったそうですから。037.gif

だって前回の訪問のときはこんな感じですから。w

c0141933_0235413.jpg



新しいオーディオルームは広くなりますから、今まで部屋の制約で出来なかった
アプローチもいろいろ出来るので試してみるとのこと。

事前にオーディオクリニックもお願いされていましたが、不満がないと言っている人の
システムを弄る事はしませんので今回は診断のみ。

私が持ち込みしたCHORD の DAC64 でDAコンバーターを交換してみたりして
遊んでみました。
c0141933_01497.jpg



tukachanさんの更なる進化が楽しみです。

おしまい


tukachanさんから、じゃがいもとスイカをお土産にいただきました。
我が家の家庭菜園のジャガイモはイノシシに食べられたのでどうもありがとうございます。w

c0141933_022116.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-06-29 12:22 | オーディオ訪問記 | Comments(9)
2009年の7月 セプター5001でオーディオを楽しんでいたtukachan邸に
突如、変なマニア衆が4人も訪ねてきた日から3年の月日が流れました。

辛口訪問記で駄目出しをされた日から、tukachanのオーディオの進化がはじまりました。
当時プリメインアンプで鳴らしていたアンプは、セパレートアンプに。
古いCDプレーヤーは、PCオーディオへと進化。

今では、外部クロックや電源環境にまでこだわるマニアになってしまい...w
ついにはオーディオルームまで建設しはじめることに。(汗)

変なマニアとの出会いがきっかけで、いろいろおかしな事になってしまいましたので
辛口駄目出しを言ったからにはその後を見届ける義務もあります。
ということで、現状の部屋でのtukachanの3年間の結果をしっかり見届けてきました。w

辛口訪問記の内容は、2009年の7月~8月の日記に鳥取遠征記を書いていますので
読みたい人だけ読んでください。(爆)

日本海の浜から150mの海のそばにあるtukachan邸

到着するなり、以前は自宅の電圧が低くて電源環境が不安定だったとのこと。
電力会社にクレームを出して、自宅横に立つ電柱にトランスを付けてもらったと
電線病患者みたいな電柱自慢からはじまりました。037.gif

c0141933_22554847.jpg



オーディオマニアの大好きなマイ電柱ネタです。w
電柱から自宅への引き込み電線も、まわりの近所の家より太い電線が付いていると
自慢は続きます。ww
現在、建設中のオーディオルームも見学させていただきました。

c0141933_22553857.jpg



天井高が高く、天井が傾斜しています。005.gif
音場の高さを表現したいukachanさんには、高い天井はいいかもです。

c0141933_22554194.jpg



かなりしっかりした防音対策もされていますので、夜でも100 dBくらいの爆音で
音楽を楽しめそうです。爆音で耳は壊れていくと思いますが。(爆)
部屋内の壁は、石井式を参考にして、吸音層と木の反射層が交互に並ぶような
壁になるそうです。

もう少し完成までに時間がかかりそうですが、新しいオーディオルームで
どんな音が出てくるのか楽しみですね。003.gif

オーディオルーム完成しましたら、また鳥取遠征してみようと思います。006.gif

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-06-26 23:07 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
最近、身も心もお疲れ気味のRYOさん。
海を眺めながら物思いにでもふけってみようと、休日早起きして日帰りのプチ旅に出てみた。

四国には瀬戸内海や太平洋もあるが、物思いにふけるのはなんとなく北に行くのが良かろうと
とりあえず北を目指してみる。

c0141933_23364058.jpg



途中、私の乗るバイクGSX1300R 隼の旧モデルにサイドカーなんぞ付けた
かっこいいバイクに物欲を刺激されたりしつつ...

c0141933_23361430.jpg



四国から本州まで瀬戸内海の島から島へと橋の架かる瀬戸大橋をわたり本州入り。

c0141933_23363626.jpg


c0141933_23363367.jpg



四国から見ると北の大地 鳥取まで走ってみた。w

c0141933_23375435.jpg



鳥取で、ド派手な車に乗る変なおじさんを発見。

c0141933_23361941.jpg



ド派手な車の後ろを付いて行ってみたら最果ての地 日本海まで来てしまった。
ここまでの走行距離 310km

c0141933_23362459.jpg



日本海を眺めながら物思いにふけってみる。
風が強く海が荒れていて、浜には人影も見られない...

c0141933_2336102.jpg



この日の気温は25度位あったが、気分的には ヒュルリ ヒュルリララ ~♪ の心境。w

c0141933_2336654.jpg



煩悩に満ち溢れた私の頭では、ミニスカートで歌う若いお姉さんの姿しか出てこないのは
ここだけのトップシークレットだ。021.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-06-25 23:44 | 旅行 | Comments(4)
最近買ったCD

ヒュルリ ヒュルリララ ~♪
日本人ならたまには演歌もいいでしょ003.gif

c0141933_2303588.jpg



丘みどり 越冬つばめ




昔、森昌子さんが歌って大ヒットしたこの曲の作曲者は、篠原義彦さん
そう、関西では絶大な人気を誇るあの番組 
探偵ナイトスクープでおなじみの円 広志さんの本名です。w




ハートスランプ二人ぼっち 円 広志


[PR]
by contakuto79 | 2012-06-23 23:01 | 映画ソフト | Comments(8)
最近、巷ではVICTOR XP-DA999 とかいうDAコンバーターの音がいまいちとのことで
捨ててしまう人もいるのだとか。w

かつて、ESOTERIC P-0と名コンビと評判の高かったXP-DA999
そんな VICTOR XP-DA999 我が家にも部屋に1個転がっている。w

c0141933_232461.jpg


XP-DA999は、ちょっとクールな音色だけど、解像度が高く音の情報量もかなりのものだし、
最近のハイエンドDACにありがちな繊細だけど音に芯が通ってないようなひ弱さがない。

個人的には国産DACの中ではトップクラスの性能だと思うし、このレベルでDA変換出来る
DACは同じ価格帯ではあんまりないと思うけど、低音依存症の人には
残念ながら物足りないらしい。w


フィリップスのスイングアーム CDM-4MD を使ったCDトランスポートには
CHORD DAC64 をDAコンバーターとして使ってるので、
VICTOR XP-DA999は、主にPCオーディオ専用のDAコンバーターとして
2種類のDACの使い分けをしている。

PCオーディオは、ウインドウズPCとマックPCそれぞれ構築しているので
MACパソコンとウインドウズパソコン 両方で音楽再生用マシンとして遊び中。041.gif

いつもの迷走からオーディオ縮小しようということになり、
凄い音がするのに dCS 950professional を嫁に出してしまったが
今更ながらなぜ手放してしまったのか私の中の七不思議の一つである。(爆)
[PR]
by contakuto79 | 2012-06-21 23:22 | オーディオ | Comments(14)
私の父が作っていた家庭菜園がイノシシの被害に合い収穫前の夏野菜が
全滅してしまいました。008.gif

イノシシへの復讐のために、イノシシ肉のバーベキューを食ってやる!!033.gif

というのは半分冗談ですが、(畑が全滅は本当、時々こういうことがあります。)
我が家から20分ほど車で走ったことに、イノシシ肉のバーベキューを食べる事が出来る
お店があるので、時々オーディオオフ会の懇親会などにも利用していました。

http://contakuto.exblog.jp/8771992/

が...石虎亭が閉店するとの噂を耳にし、イノシシにやられた親父と一緒に
石虎亭にイノシシ肉のバーベキューを食べに行きました。

石虎亭のお店を締めて、老人介護施設を始めるのだとか。015.gif
いつお店を閉めるとか、具体的な話は決まっていないそうなのでしばらくは
飲食店の営業を続けるそうですが、多分お盆位までに閉店するかもとのことでした。

近所の面白い店が閉店するとは残念です。007.gif
もうしばらくは営業しているそうなので、機会あればお店に行かれてみてはいかがでしょうか?


お店の親父さんが、今日は冷凍ではない生肉があるから運がいいよ!!と教えてくれました。
イノシシの冷凍でない生肉なんて、漁師でもしてない限りなかなか食べる事が出来ません。w

c0141933_121159.jpg



野外でのバーベキュー食べ放題コースをいただきました。
なみに、牛、地鶏、イノシシ肉の食べ放題で2000円とお値段も安いです。

c0141933_121471.jpg


天然イノシシ肉ですが、お店によっては結構なお値段で販売されていたりします。
楽天で600gで7800円なり。高っw
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/697095/


天敵がいなくて畑を荒らしまくるイノシシですが、漁師に捕まって御用となり、
身包み剥がされておりました。(爆)
頭から尻尾まで綺麗に残ってるし。(汗)

c0141933_12124.jpg



写真でみると小さく見えますが、頭の先から尻尾まで1.5Mくらいあり、かなりの大物です。

家庭菜園のリベンジも兼ねて、腹いっぱい食べてやりました。
流石に、新鮮な生肉ということで、いつも以上においしくいただきました。


c0141933_12878.jpg


山菜・川魚料理・民宿 石虎亭 
愛媛県松山市河中町乙54−1
089-977-2776  自宅089-977-5814
営業時間/AM10:00~PM8:00
定休日/第二・第四水曜日
 石虎亭HPはこちら

[PR]
by contakuto79 | 2012-06-17 01:25 | グルメ | Comments(16)
最近、テレビで大人気のローラが歌手デビュー!
バラエティーで見せるキャラとのギャップが。w

ローラ - Memories (teaser)



ローラ 深刻な悩み!?人生相談



ローラ 深刻な悩み!?人生相談2


[PR]
by contakuto79 | 2012-06-16 00:26 | 映画ソフト | Comments(0)
10日の日曜日、高知よりkenkenさん、デンジャラスさんの高知軍団のお二人が
我が家に偵察に来られました。w

ブログにあれこれオーディオネタをアップしている私が、オーディオマニアには
珍しいスタジオモニターSPを使ってオーディオをしているということで、
どんな音を出しているのか、ちょっと聴いてやろうということでしょう。003.gif

ただ、先日のブログで紹介した通り、デンジャラスサウンドの爆音 デンジャラスさんと
オーディオショップかと思えるような機器を所有しているkenkenさん。

超大型システムを組まれているお二人ですから、38cmウーハーを使っている
ラージモニターSPとはいえ、我が家のGENELEC 1038Bも小型SPのように
見えたかもしれません。008.gif


ですが、今日は運が良い事に自宅の家族が全員外出中で家には私一人。
今日は、爆音でも鳴らし放題いけます。w

いつもは中音量程度に抑えていますが、今日は100dB越える位の爆音で
たっぷり鳴らしてみました。

kenkenさん、デンジャラスさんにも、お二人から見ると小さなSPから
想像以上の重低音が出るのにかなり驚いていただけました。042.gif
なんとかラジカセやミニコンポの音程度の評価にはならずにすんだようで一安心です。w

デンジャラスさんはCDを今まであまり聴かなかったそうですが、先日の高知遠征で
私がプレゼントした美音倶楽部コレクションCD-Rに収録した音楽を大変気に入って
いただけたとのことで、最近このCDをいつも聴いているとうれしいお言葉をいただけました。

特に、8曲目が気に入ったとのことで曲についてご質問がありましたのでここで紹介します。

あの曲は、アーティスト Jacintha (ジャシンタ)
CDタイトル Autumn Leaves に収録されています。
曲名は、10曲目に収録されている  Moon River という曲になります。

c0141933_21332956.jpg



CDも販売されていますのでゲットしてみて下さいね。



高知より遠征お疲れ様でした。
また機会を作って高知遠征しますのでその時は宜しくお願いします。
[PR]
by contakuto79 | 2012-06-11 01:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
kuniさんが、polk audioというあまり耳にしないメーカーのスピーカーを入手されました。
そろそろ調整も出来たかな?ということでお邪魔して視聴させていただきました。003.gif

http://tnx.pecori.jp/log/eid401.html

c0141933_053503.jpg



polk audio Monitor 4.5というSPで、16cmウーハー+ツイーターという
2WAY構造になっています。

c0141933_052360.jpg



polk audioは、カーオーディオをメインに販売しているアメリカのオーディオメーカーのようです。

我が家で、ipadで動画視聴する際のair play用DAコンバーターとして使っていた
KENWOOD DMF-7002S というMDプレーヤー。
これに搭載しているDAC部のみ使用してDAコンバーターとして使っていました。
kuni家に嫁に出しましたので、現在kuniさん宅ではCD用のDACとして使用されています。

c0141933_052668.jpg



ジャズの女性ボーカルを中心に聴かせていただきましたが、ボーカルの線が細くならず
なかなか厚みのある声を聴かせてくれます。
ベースの音も、ボンついた不自然な誇張もなくそれっぽい雰囲気で鳴ってくれてGood!!

なかなかのサウンドを聴かせてくれるpolk audio Monitor 4.5
購入価格を聞いて吃驚!! 値段を考えたらコストパフォーマンス高すぎ008.gif
電気屋で売ってる普通のラジカセとお値段変わらないかも。w

c0141933_0521722.jpg



kuniさんは基本小音量再生なのですが、小音量でも音が痩せない高域の情報量の多さが
高域フェチ的には好感が持てました。005.gif

不自然に強調されたシャリついた高域ではなく、音数の多い鮮度の高いサウンドです。
駆動アンプは、 KENWOOD プリメインアンプ A-3X というオーディオマニアには
相手にされそうもない安物アンプなのですが、このアンプ小音量で聴くとこのクラスのアンプには
不釣合いなほど妙に鮮度の高い音が出てきます。なんじゃこりゃ。w

c0141933_0524210.jpg



現状でも普通に音楽を楽しむだけの低音も十分出ていますが、流石にオーケストラの演奏では
唸りを上げる重低音までは再現出来ません。
この辺りを小細工してやってうまく誤魔化してやれば、現代トールボーイスピーカーに
負けないサウンドを作れそうなポテンシャルの高さを感じました。

c0141933_0515880.jpg



kuniさん 仕事でお疲れの所をどうもありがとうございました。
次回は、【でゅえっと】で大盛パスタに挑戦してみましょう。w

c0141933_052934.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-06-08 01:03 | オーディオ訪問記 | Comments(6)