ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

四国カルストを南下して、高知県中土佐町久礼に到着。

この時期の高知に来たならば、あれを食さずには帰れぬ!!

ということで、初カツオを昼食にいただく事にしましたので大正町市場に立ち寄ります。037.gif

c0141933_0423343.jpg



大正町市場にある、市場のめし屋 浜ちゃんでカツオのたたき定食 700円を注文。
高知市内の専門店でたたき定食を注文すると、1300円前後はしますので
お値段は結構お安めです。

c0141933_0423780.jpg



この日は少々混雑していて待ち時間がありましたので、隣のお店で売っていた
うつぼの唐揚げを食べながら料理が出てくるのを待ちます。
そう、海のギャングと恐れられているウツボですが、白身魚のような淡白な味わいで、
全く癖などなくおいしい魚なのですよ。w


c0141933_042770.jpg



ここ大正町市場は、その日獲ってきたばかりの朝どれ・昼どれの新鮮な魚を
漁師のおばちゃんが船からリアカーに積み込み大正町市場で販売しています。

http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/

なので、漁師が食べているような超新鮮な魚を食べる事が出来る場所なのです。

c0141933_0422990.jpg


c0141933_0422535.jpg




特にカツオという魚は、鮮度が命でちょっと時間が経ってしまっただけでも
まったく別物と言えるほど味が落ちてしまう魚なのです。

交通網の発達で町の料理屋とかでもカツオの刺身とか食べる事は出来ますが、
水揚げされたばかりのカツオの味はまるで違う魚かと思うほど味が違います。

c0141933_0421683.jpg


c0141933_042207.jpg



一度機会があれば食べてみて下さい。
今まで食べていたスーパーで売っているカツオのたたきなどとはまるで違う事に
驚くと思います。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-31 00:54 | グルメ | Comments(10)
四国カルストに来たならば、あれを食さずには帰れぬ!!

ということで、更なる寄り道タイム。w
大野ヶ原に立ち寄ります。

c0141933_1433618.jpg



ここに来た目的は一つ。
ペンションもみの木のチーズケーキです。
http://contakuto.exblog.jp/12880818/

c0141933_1514036.jpg



店主のこだわりから持ち帰りも出来ないので、ここ大野ヶ原でしか食べる事の出来ない
幻のチーズケーキなのです。034.gif

c0141933_1434082.jpg



普通のチーズケーキとは違って、トロトロクリームみたいなやわらか濃厚チーズがトロ~りと
流れ出てきます。043.gif
パイのサクサク感と相まって、ホント大変おいしゅうございます。w

c0141933_1434361.jpg



大野ヶ原の新鮮な牛乳もいただきながら、おっさん3人でデザートタイムとなりました。037.gif

ちなみに、このチーズケーキ 大人気で売り切れしてしまうこともありますので
どうしても食べたい方は電話予約してから行かれたほうがいいと思います。

そろそろ次の目的地目指して出発です!!
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-30 01:55 | グルメ | Comments(8)
高知遠征 愛媛で大型オーディオシステムを構築されている
Katyanさん、エクスクルーシブさんとAM7:30 松山を出発!!

同じ四国内の隣県といっても案外遠くて高速道路走っても3時間近くかかります。
が、今回は観光旅行もかねているので下道移動。w

松山からなら、大阪や東京行く方がずっと早く到着出来ます。ww

最近、開通した新しい三坂道路を走って久万高原町入り。
そのまま四国カルストまでドライブです。

この日は、山の上も雲ひとつない快晴。058.gif

c0141933_019428.jpg



ここまで天候に恵まれた四国カルストは、1年を通してもそう何日もないんじゃないでしょうか?

c0141933_0181845.jpg


c0141933_0181124.jpg



あまりの気持ちよさに旅の目的も忘れてのんびりしてしまいます。041.gif

c0141933_018288.jpg


c0141933_0182482.jpg


c0141933_0183571.jpg



せっかくここまで来たのだから大野ヶ原も行ってみようということになり
更なる寄り道タイムに突入です。

c0141933_0183610.jpg



続く...


[PR]
by contakuto79 | 2012-05-29 00:26 | 旅行 | Comments(6)
ついにやってきました!!
オーディオで高知遠征をする日が。

私のブログを読んでくれている人ならご存知かと思いますが、私は
オーディオマニアさんとの交流でよく全国あちこちを飛び回っています。071.gif

当然、私の住む四国でも愛媛、香川、徳島とオーディオを趣味にしている人達との
交流はたくさんありました。051.gif

しかし...高知だけは今まで一度もオーディオ遠征では行った事がありません。008.gif
(ドライブやツーリング目的での高知はあります。)

c0141933_0165792.jpg



高知には、シキデンというオーディオショップがありますので、オーディオを趣味にしている人は
いるだろうな!!という話はよく友人と話題になるのですが、何故かインターネットで
表に出てきて精力的に活動している高知の人はほとんど見かけたことがありません。

以前、他県出身の高知在住者が我が家に遊びに来られた事が一度だけあるのですが
その人もすぐ引っ込んでしまいました。020.gif


他県とは比較にならぬほどのお酒好きの県民が多く、お酒抜きの付き合いが
考えられないくらいにお酒が大好きな人が多いのが高知県です。
高知には、『べく杯』というお酒を飲みほすまでは下に置けないように底に小さい穴を
あけた杯があり、酒をつがれるときは指で押さえなければなりません。w

ですから、そんな県民性ゆえ杯を酌み交わせぬパソコンや携帯の画面の中での交流より、
地元の親しい知人とだけ親密な関係を築くような保守的な考えの人が多いのかもしれません。


愛媛や香川のオーディオマニアは、まるで正反対の県民性なのか
オーディオオフ会とか好きな人が多いですが...(笑)

エクスクルーシヴさんが偶然高知のオーディオを趣味にしている人と知り合うきっかけが
ありましたので、今回高知遠征に出かけることとなりました。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-28 00:35 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
鳥取からtukachanさんが、松山に遊びにこられました。
ONKYO セプター5001使いのtukachanさん。

現在、防音オーディオルームを建設中とのことで、部屋の完成前に
松山までオーディオの勉強にやってきたとのこと。

初日に、umekichiさん宅、bio-nさん宅でオーディオ視聴、
二日目に我が家に来られました。

オーディオ視聴の様子や感想などのオーディオ訪問記は、tukachanさんが
日記に書かれると思いますので、詳細はお任せするとしまして...

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14579812&from=navi

松山初日の夜、tukachanさんと奥道後温泉にて温泉オフをしてみました。w
早朝出発のロングドライブ、爆音視聴会と続いて、だいぶお疲れの様子でしたが
温泉に入ると精気を取り戻してみるみる元気になっていくtukachanさん。066.gif

温泉の効能で元気になられたようです。003.gif
二日目も我が家での視聴の後、tukachanさんの希望で奥道後温泉に行き
二日連続温泉オフとなりました。w

奥道後の美人の湯でお肌スベスベになって、すっかり元気になった
tukachanさんでありました。

c0141933_0514072.jpg


tukachanさん また遊びましょう!!
今度は鳥取にも遠征しますね。049.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-24 01:00 | オーディオオフ会 | Comments(7)
1970年~80年代に「ディスコの女王(Queen of Disco)」として米ポップチャートを
にぎわせた米歌手ドナ・サマー(Donna Summer)

享年63才 心よりご冥福をお祈りいたします。





Donna Summer - Hot Stuff - LIVE


[PR]
by contakuto79 | 2012-05-18 23:04 | 映画ソフト | Comments(4)
GSX1300Rのバックステップを手持ちの純正に交換した。

バックステップでも問題なかったけど、このバックステック バイクのカスタムショップが
アマのレース用に自作したステップなのだが、リアブレーキペダルとブレーキの
マスターシリンダー を連結しているジョイント部の角度が悪くてリアブレーキの効きが
若干甘くなってしまう不具合があった。

黄色い矢印の所

c0141933_1103450.jpg



先日の車検でもバイク屋さんに指摘されてしまったのでノーマルステップに戻してみた。

c0141933_110095.jpg


c0141933_110725.jpg



c0141933_1104542.jpg


c0141933_1101239.jpg



マスターシリンダーとバックステップを固定しているネジが、私の安物工具ではどうやっても
緩めることが出来なかったので、仕方なくバイク屋に持ち込んでネジ2本だけ緩めてもらった。w
インパクトドライバーを使って10秒でネジがゆるんだ。037.gif
おまけに交換用の六角レンチネジと+ネジの2種類サービスで貰って、作業賃は無料。w

c0141933_1103122.jpg


c0141933_1111499.jpg



あちこち改造されたバイクなので、ネジの種類をが純正のサイズと違うものを使っていたりと
部品が交換されていたりするので、手持ちのパーツから合うものを探しながらの組み立てと
なったがなんとか交換出来た。042.gif

c0141933_1101729.jpg



マスターシリンダーとリアブレーキペダル連結しているジョイント部も特注パーツに
交換されていたので、どの部品が純正なのかネットで画像を探したりしながら、それらしき
部品が手持ちパーツの中から見つかったので、スズキのバイクに詳しいAMIEさんに
ジョイント部の交換のみお手伝いしていていただきなんとか取り付けできた。


マフラーをチタンに戻すか悩み中。w
最近、歳のせいか爆音を聴いながら走っていると、それだけでなんだか疲れてくる。ww
大きい音の排気音がかっこいいと思っていた時代が懐かしく思い出される。
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-15 01:25 | | Comments(10)
四国は愛媛県松山市 に生息中


自己紹介
映画、音楽、オーディオ好き!!
箱庭ホームシアターやってます。

性別 男性
血液型 B型

趣味は、映画鑑賞, 格闘技観戦, 音楽鑑賞, ドライブ, 旅行, マンガ, テレビ, ゲーム, インターネット
最近、一眼レフを勉強中。w

お気軽にコメント残していって下さいませ。

管理人のmixiページ


ホームシアター使用機器リスト

映像機器
プロジェクター:marantz VP-13S1
スクリーン:キクチ科学研究所 Stylist Limited SD-80HDWA

LDプレーヤー:SONY HIL-C1 
他 プレステ3、HTPC,,ハイビジョンHDDレコーダーやDVDプレーヤーなどいろいろ 


音響機器
スピーカー:Wilson Audio System 5
       :GENELEC 1038B(パワーアンプ3台内臓マルチ駆動3WAYスピーカー)
       

プリアンプ:Threshold SL-10
デジタルアンプ:TacT Audio S2150X
真空管アンプ:EAR 859

マルチchコントロールアンプ:Integra RESEARCH RDC-7.1
                 :
リアスピーカー:Dynamic Audio Bipolar 0.5Ⅳ
リアパワーアンプ:TASCAM PA-30

アナログレコード関係
ターンテーブル:Exclusive P3
       :MICRO(マイクロ) BL-71
       :PIONEER PL-X9
カートリッジ:オーディオテクニカ AT33E SHURE V15TYPE Ⅴ 予備にDENON DL-103

フォノイコライザー:Accuphase C-280L
MM・MC型対応フォノイコライザー:Pro-Ject Phono Box SE


CD再生機器
PCオーディオ ノートパソコンと外付けハードディスク(HDD内に音楽データをリッピング)
外部サウンドカード:RME Multiface

CDトランスポート:MARANTZ CD-15 (スイングアームCDM-4MD)
DAコンバーター:CHORD DAC64


電源コンディショナー: TICE AUDIO ELITE 3 
             : TICE AUDIO Solo AV Power Conditioner

オーディオ関係は、いろいろ書いてない事があるけど残りは省略。w


マークⅡ ツアラーV

カーオーディオ
HELIX へリックス
http://contakuto.exblog.jp/i3/

バイク
スズキ GSX1300R カスタムレボリューション改
http://contakuto.exblog.jp/11405487/


↓嫁に出しました。

プリアンプ:ジェフローランド シナジー
パワーアンプ:ジェフローランド モデル8
SONY TA-E9000ES
SP:AuraSound LS-3B
SP:ONKYO Scepter5001
DAコンバーター:dCS 950professional
R32 スカイライン GTS-tタイプM
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-12 01:28 | プロフィール | Comments(14)
ヤケクソで GS YUASAのバッテリーを購入してやったが、アルコールを注入していた
影響で、こんなものまでヤケクソで購入してやった。w

オプティメート4
バッテリーの管理人・強力サルフェーション溶解機能付バイク用専用 全自動充電器
http://store.shopping.yahoo.co.jp/seed/081111200.html


c0141933_0444554.jpg



普通の車やバイクのバッテリー自動充電器は持っているけど、こいつの面白いとこは
バイクに乗らない間のバッテリー管理をしてくれるとこ。

バッテリー診断機能というのがあり、最適な状態に全自動でメンンテナンスしてくれる。
バイクに取り付けしてあるシガライタープラグを経由してオプティメート4をオートバイに
繋ぎっぱなしにして放置しておけば、いつでもベストな状態のバッテリーをキープしてくれる。

これだけ備えとけば、たまにしかバイクに乗らない私でも、
もうバッテリートラブルからおさらばできるだろう。w

あんまりバイクに乗らないあっしでも高価なバッテリーが1年で
ご臨終なんてことにはならないはずだ。ww
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-12 00:48 | | Comments(3)
正月に購入して、3月25日に取り付けした中国製orientalバッテリー ZTX14S が
早くもご臨終となってしまった。w
http://contakuto.exblog.jp/17722274/

充電してもすぐに12.3Vまで電圧低下してしまい、GSX1300Rのセルが回らなくなってしまう。
12Vのバッテリーなのだから、12V以上あれば問題ないという、いかにも中国らしい製品
なのかもしれないが、コンピューターを搭載した現代インジェクションバイクには使えない。

なんとかプチツーリングからは帰宅できたが、次は出先から帰れなくなること間違いなし。
仕方がないので、日本製のバッテリーを購入した。
アジア製安物バッテリーは隼には駄目みたいなので、もう懲りた。w

GS YUASA YTZ14S (11.2Ah) をゲット!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/moto-jam/1808098084.html

しかし、バイクの国産バッテリー高い。車のバッテリーの2倍のお値段はするし。008.gif
今月も給料があっという間になくなりそうだ。w

c0141933_22305420.jpg




今度の日曜にでも、新しいバッテリー取り付けしてツーリングに行ってみようかな。058.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-10 22:33 | | Comments(6)