ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前回の九州遠征で、真っ白なモヤで諦めた別府ロープウェイにリベンジしてきました、w

c0141933_23255098.jpg


標高503mの高原駅から約10分で1300mの鶴見山上まで一気に登っていきます。

c0141933_23255246.jpg


c0141933_23255438.jpg



101人乗りの大型ゴンドラ 西日本で最大級の大きさです。

c0141933_23254765.jpg



標高1300mの山上広場。
鶴見山上権現一の宮や展望台等があり、360度大パノラマの絶景をお楽しめます。

c0141933_23262933.jpg


山頂の気温は、氷点下3度でした。ちなみに、下の別府の町は気温10度ありましたから
気温差13度もあります。
夏でも10度近い温度差があるそうなので、真夏でも山頂に来ると涼しいのだとか。

c0141933_23263549.jpg


morobare君の希望で記念撮影した画像アップ。w


c0141933_23271299.jpg



左上に見える町が、大分県日出町
スーパーの駐車場から子供が行方不明になり、後に女児遺体遺棄で
母親が逮捕となって日本中を騒がせたのがこの小さな町からでした。

c0141933_2327916.jpg



右上の町が大分市 
ちなみに、錦野旦 、南こうせつ 、古手川祐子、ユースケ・サンタマリアさんなどが、この大分市の出身です。034.gif
手前が別府市、大分市との間にある海岸付近の山が、修学旅行でもおなじみ 猿軍団で有名な高崎山

c0141933_2327614.jpg


由布院の恐ろしい露天風呂のおかげで、氷点下の世界での観光でしたが
体はずっとポカポカでしていましたので、雪があるのに薄着で記念撮影となりました。w

c0141933_23263238.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-02-27 23:52 | 旅行 | Comments(2)
大分県湯布院の観光スポット 金鱗湖 に立ち寄りました。

c0141933_19205120.jpg


金鱗湖は湖底から温泉が湧き出している湖です。

c0141933_19205591.jpg



昼間見ると「ただの池」に見えますが、早朝に訪れるとモウモウと湯気がたちこめ
幻想的な風景になります。
私達が訪れたのは、AM10:30頃でしたが、この日の湯布院は氷点下2度でしたので
池から少しだけ湯気がたちこめているところを見る事が出来ました。

c0141933_19205843.jpg



金鱗湖の周辺には多くの観光客で賑わっていましたが、聞こえてくるのは
中国語とハングル語(韓国)ばかり。w
ここは日本か!!と思うくらいです。008.gif
可愛い女の子とか歩いていても、お約束のでかい声で中国語だったりと。w

c0141933_1921022.jpg


c0141933_1921484.jpg




金鱗湖のすぐ近くには、『下ん湯』 というわらぶき屋根に木造と趣たっぷりの
混浴の共同浴場があります。

c0141933_1921792.jpg



受付はありませんので、自己申告で200円払うと誰でも入浴出来ます。(無人なので料金箱に投下)
内風呂から金鱗湖に向けて、露天風呂につながります。
壁一面が抜けているので開放感もたっぷり

c0141933_19211043.jpg



ただ、開放感ありすぎて、露天風呂に入ると近隣湖の観光をしている人と目が合って
温泉入っている人いるよ!!と見られてしまいます。w

内風呂に入ると大丈夫ですが、受付がありませんので時々観光客が入浴しないのに
のぞきにくる人がいます。


『 キャー♪(/。\)(/。ヽ)恥ずかしい♪ 』


みたいな恥かしがり屋さんには、ここの温泉はオススメしません。w

一応、混浴ですがここのお風呂に入ってこようなどと勇気ある女の子は
そうそういませんから、混浴を期待している人もNGです。ww
せいぜい、観光中のおばさんに入浴しているとこを覗かれるだけですから。(爆)


無味無臭の単純泉の温泉ですが、源泉かけ流しの本物の温泉でした。
体のポカポカ感が長続きして、この後氷点下の場所であちこち観光していたのですが
ぜんぜん寒くなく、湯冷めしないのにはビックリしました。034.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-02-26 19:31 | 旅行 | Comments(4)
<題名> 魔王の住む山
 
c0141933_23474677.jpg



魔王の住む山を横目に、ヤマナミハイウェイを北上して大分を目指します。
寒波の影響で積雪の心配がありましたが、運が良い事に前日からの快晴で道路の雪が解けて
快適ドライブとなりました。003.gif

c0141933_23514460.jpg





c0141933_23485514.jpg


c0141933_23485583.jpg


c0141933_23485599.jpg



ヤマナミハイウェイの熊本と大分のちょうど県境は、阿蘇の大地を一望出来る見晴らしの良い
高台になっています。
後ろを振り返ると、阿蘇の雄大な景色に感動しました。005.gif

それにしても、空気の綺麗なこと。 
これほどの霞がない風景は、温かい季節では見ることが難しいと思います。
氷点下になるほどの寒い冬の、空気が乾燥した晴れの日の午前中でしたので、
ここまで阿蘇の大地を見渡す事が出来たのでしょう。

c0141933_23583599.jpg


c0141933_2358374.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-02-25 00:04 | 旅行 | Comments(2)
今回の九州遠征は、今年の寒い冬に負けないためにも、私にしては珍しくオーディオ遊びなしの
温泉オフをメインに楽しんでみました。w

九州初日の夕方、阿蘇白水温泉 瑠璃に行ってみました。
阿蘇登山道路の南上り口にあります。

c0141933_1101156.jpg


木を組み上げたドーム天井で曲線的な造りの「こづみの湯」と、
打ちっ放しのコンクリートと丸太の梁を組み合わせた直線的なイメージの「かけぼしの湯」の
2つの大浴場は、男女が週替わりになります。

c0141933_1102453.jpg



私達が訪れたこの日は、「かけぼしの湯」でした。
ここの電気風呂もなかなか強烈です。w

c0141933_1102299.jpg



露天風呂から、南阿蘇の町並みがよく見えました。
ということは、向こうからもこちらの様子が見えているのかな?ww

c0141933_110538.jpg


年間約20万人が訪れるという絶大な支持を受ける温泉館ということで
少し塩素臭がするのは残念ですが、風呂後も湯冷めぜず、ポカポカした感じが
長く続くのはGoodでした!!


阿蘇白水温泉 瑠璃

泉質] ナトリウム炭酸水素塩泉
[効能]神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、
慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病

大浴場
入館料
[営業時間]
大人  300円/人  子供 150円/人
8:00~22:00
http://ruri.aso-hakusui.com/index.html

〒869-1504 熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1260-1
TEL : 0967-62-9344
[PR]
by contakuto79 | 2012-02-23 01:21 | 旅行 | Comments(2)
2012/02/11 熊本 雪化粧の阿蘇山にて

阿蘇山山頂は積雪が残っていましたが、道路の雪は解けていました。
こちらも快適ドライブを堪能できました。

c0141933_071744.jpg


雪化粧の阿蘇山 美しいです。

c0141933_071348.jpg



草千里からの眺めは、冬の景色の方が幻想的な景観が広がっていました。005.gif

c0141933_073294.jpg


c0141933_07294.jpg


阿蘇山ロープウェーの『火口西駅』は標高1258mです。
流石に、この高さまで登ってくると氷点下5度くらいありそうな寒さで耳が痛くなりました。w

c0141933_073564.jpg



この日は、カルデラ湖が見えないほど火山ガスが多く発生していて、危険レベルギリギリでしたが
なんとか観光することが出来て一安心。
入山する際に、避難指示があるかもしれませんと念押しされての火口見学となりました。042.gif


c0141933_072047.jpg


c0141933_072373.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-02-19 00:11 | 旅行 | Comments(4)
2012/02/11 熊本 大観峰.阿蘇山

wooさんのジャズパーティーまで時間がありましたので、大観峰.阿蘇山に行ってみました。
この日は、すばらしく天候に恵まれ、阿蘇でも年に何日もないほど空気が澄みきっていました。

大寒波の影響で積雪が心配されましたが、多少寒さが和らいだこの日は
道路の雪も解けていましたので快適なドライブが出来ました。

c0141933_0134090.jpg



ミルクロード、大観峰からの九重連山の眺め

c0141933_0134322.jpg


c0141933_0134064.jpg


c0141933_0133742.jpg


大観峰からの眺め

c0141933_0154298.jpg


c0141933_0154355.jpg


c0141933_0154415.jpg


c0141933_0154375.jpg



撮影 morobareカメラマン 
[PR]
by contakuto79 | 2012-02-18 00:19 | 旅行 | Comments(6)
wooさん宅の愛犬 モンクのBirthday Partyと言う名目でJazz Liveが開催されるとのことで
Smokin' 会員限定ライブに参加させていただきました。

昨年の10月にオーディオオフ会で訪問した時に、このオーディオハウスにアーティストを呼んで
生演奏のジャズライブを開催する話は伺っていました。

http://contakuto.exblog.jp/17013079/

偶然にも、私の仕事がお休みの第二土曜に開催されると言う事で、土日の連休を利用して熊
本の阿蘇まで遠征する事が出来ました。
第二土曜と日曜、祭日しかお休み出来ないのです。σ(^_^;



ライブパーティーには、20人以上のお仲間が集まっていて、素敵な女性陣もたくさん参加されていました。
四国のオーディオマニアの集まりのように、女っ気 のない男臭い集まりとはえらい違いです。(爆)

c0141933_1125490.jpg



また大分のオーディオ軍団 通称町内会のメンバーも何人か参加されていましたので
オーディオマニア同士の交流もすることが出来ました。w
このパーティーで初めてお会いする人ばかりでしたが、結構多くの方に
私の美音倶楽部のブログ見てますよ。とお声をかけていただいたのはちょっとビックリしました。

wooさんご自慢の超重量級の一枚板テーブルの上には、たくさんの料理がどんどん出てきます。
しかも、この料理すべて奥様の手作りなのだとか。
まるでどこかのホテルのディナーバイキングのようなおいしそうな料理ばかりです。
wooさんに負けず劣らず、奥様も只者ではないようです。w

c0141933_1111347.jpg



この日の夜は、氷点下の世界でした。
しかし、薪ストーブの温かさで40帖もあるこの部屋の中は少しも寒くありません。005.gif

c0141933_1104714.jpg





今回のライブは、変則トリオ(pf,b,ts)+2Vocalと言う編成で、ドラムがないのは珍しいとのこと。

バンドマスター中田 博(テナーサックス)     
Smokin'常連の小車洋行(ベース) 
名門早稲田ジャズ研出身の園田智子(ピアノ) 
ダブルボーカル ムードの松本理恵 と パンチのセツ・エリコ


c0141933_1171056.jpg



少しハスキーで低い声が魅力的な松本理恵さんと、高い声とパワフルな歌い方のセツ・エリコさん
全く対照的なボーカルが、交互にステージに登場し、全く違う雰囲気の歌声を聴かせてくれます。
wooさんのブログより画像拝借
c0141933_1214722.jpg



セカンドステージでのデュオ Fly me to the moon 素晴らしかったです。

デジカメの動画機能で撮影してみましたので、当日ライブに参加出来なかった
美音倶楽部トラベル会員の皆様のために、ちょっとだけ公開を。

おまけ機能で撮影していますので、画質、音質の悪さはご容赦を。
2分30秒頃から、大分町内会のメンバーから佐賀の珍しい日本酒を勧められて
いるやりとりの音声が紛れ込んで収録されていました。w





エビスビールに、珍しい日本酒、生フルーツを使ったカクテル、シャンパンにワインと
たくさんのお酒も用意されていましたので、ジャズライブを楽しみながら
おいしい料理とお酒を満喫してきました。001.gif



個人宅で、こんな凄いパーティーに参加したのはもちろん初めての経験です。
こんな素晴らしい体験をさせていただいた、wooさんご夫妻には感謝感謝でいっぱいです。051.gif


どうもありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-02-16 01:39 | オーディオ訪問記 | Comments(11)
2月14日 寒い雨降りの朝でしたが、自宅の裏山から今年初めてのうぐいすの鳴き声が
聞こえてきました。

先週までの厳しい寒さが少し和らいだので、うぐいすも春を待ちきれなくなったのかもしれませんね。
例年より少し早いうぐいす便りでした。001.gif


ウグイスより上手に鳴く九官鳥 talking bird


[PR]
by contakuto79 | 2012-02-14 23:36 | その他 | Comments(2)
ホイットニーヒューストンさんがお亡くなりになってしまいましたね。
最近、あまり良い噂を聞いていませんでしたが、素晴らしいアーティストだけに残念です。

今夜は、12インチシングルレコード盤の、I Wanna Dance With Somebodyを聴きながら
画像整理をしています。

c0141933_1282131.jpg



c0141933_1411662.jpg




土日に、また九州に行ってきました。w
今回の旅のパートナーは、morobare君。

観光地の風景の写真撮影は、morobare君にお任せしましたので行く先々で
いろいろ撮影してもらいましたが、その画像が2日間で430枚もありました。005.gif

撮影カメラは、私のオフ会用カメラ オリンパス SP-560UZにて撮影。

ということで、只今レコードで音楽聴きながら画像整理をしています。003.gif
また後ほど、ブログにぼちぼちアップしていく予定です。

Whitney Houston - I Wanna Dance With Somebody


[PR]
by contakuto79 | 2012-02-14 01:43 | 映画ソフト | Comments(0)
2012年 1月29日 松山 椿祭り

旧暦の1月7・8・9の三日間行われ、伊予路に春を呼ぶといわれるお祭り。
商売繁盛、縁起開運、家内安全などの神様として知られる伊豫豆比古命神社(別名椿神社)の
参道にはたくさんの露店が並び、名物の「縁起飴」などが販売されます。


morobare君の携帯のカメラで撮影。
今年も大いに盛り上がっていました。
お祭りが3日間開催されますが、毎年約45万人の参詣者で賑わいます。

c0141933_1181598.jpg


c0141933_1181422.jpg


c0141933_1181894.jpg



祭りにデジカメ持って行かなかったら、morobare君にカメラで綺麗な女の子撮影しないと!!
と怒られました。w

c0141933_1181990.jpg



行列の出来る東京ケーキ屋と唐揚げ屋にそれぞれ10分並んで購入してみましたが、
味は特に変わりありません。w
空いてるお店で購入したので問題ないな。ww

c0141933_1182168.jpg



たくさん買い食いしたが、個人的には鳥皮餃子(塩味)が一番おいしかった。049.gif
ビールのおつまみにもいい感じになりそう。068.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-02-01 01:23 | 旅行 | Comments(10)