ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

morobare君が、AVプリアンプを導入したとのことで視聴会のお誘いがありましたので
どんな様子か見に行ってきました。

SONY TA-E9000ES 一昔前のセパレートタイプのフラッグシップAVプリアンプです。
http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/av/amp/ta_e9000es/ta_e9000es.html

c0141933_0103555.jpg



私も、昔使っていました。w
接続方法などアドバイスしながら音出ししてみましたが、YAMAHAの1000Mが
いい感じでなってくれてGoodでした。005.gif

c0141933_0103314.jpg



morobare君が入手したものは、初期型のバージョンアップ品ではありませんでした。
そこで、アンプを私が自宅に持ち帰り、たまたま我が家に転がっていた、
アップグレードキット VUCD-E9000Aを使ってアンプのファームウェアプログラムを
書き換えしてみました。049.gif

c0141933_0112625.jpg



シリアルポートで接続しなければなりませんので、古いパソコンを引っ張り出し
OSはウインドウズXPで書き換えしてみましたが、問題なくアンプのバージョンアップが
完了しました。

c0141933_0112268.jpg


c0141933_0111794.jpg


c0141933_0111425.jpg



「シネマスタジオEX」「バーチャル・マトリクス6.1」モードが新たに使用可能となり、
またアンプのSNも改善されるそうです。034.gif

c0141933_0111252.jpg



10年前なら最新の話題だったかもしれませんが、今更こんな時代遅れなネタ書いている人も
そういないかもしれません。w
しかし、使いこなし次第では下手な最新アンプよりいい音でなってしまったりするのが
オーディオという趣味の面白いとこだったりします。037.gif

c0141933_010391.jpg


私が持ち込みした輸入版のジェニファー・ロペス Let's Get Loudを鑑賞
透明で迫力のある歌声と激しいライブ・パフォーマンスは最高!!
CDだけでは伝わらない彼女の魅力満載のライブです。

c0141933_019088.jpg


Jennifer Lopez Let's Get Loud


[PR]
by contakuto79 | 2012-01-31 00:31 | オーディオオフ会 | Comments(2)
AMIEさんが、パイオニア BDP-LX80を導入されたというので視聴させていただきました。

BDP-LX80は、次世代サラウンドフォーマット「ドルビー TrueHD」、「ドルビー デジタル プラス」、
「DTS-HD ハイレゾリューション」のビットストリーム出力に対応したブルーレイディスクプレーヤーです。

2007年の製品ですが、定価も21万とミドルクラスのプレーヤーですね。

c0141933_0503545.jpg



視聴ディスクは、AMIEさんオススメのDVD BDは持ってないらしいので。w
視聴スピーカーは、DIATONE DS-3000

c0141933_0503115.jpg



DENON AVP-Aをプリに使い、パワーは、Technics SU-C7000

c0141933_0502442.jpg


c0141933_0502159.jpg



せっかくなので、Toshiba SD-9200、 パイオニアDV−S9 新旧プレーヤー対決させてみました。

しかし、何故今更というような比較会ですな。w
DV-S9 SD-9200ともDVDが普及し始めた初期のフラッグシップDVDプレーヤーです。

c0141933_05018100.jpg



価格的にも3台とも20万前後と同じ価格帯なのですが...
DV-S9 SD-9200とも、見るからに、メーカーがお金をかけて作ったというのが
わかるのですが、BDP-LX80は、なんか本体の造りがかなり安っぽい。w

そして、アナログアウトの音声も安っぽいユニバーサルプレーヤーの音です。ww
10年以上前のDVDプレーヤーの音の方がはるかに上というのは非常に残念なことですね。020.gif

まあ、BDP-LX80みたいなプレーヤーは、HDMIでデジタル信号で音声を出力させることを
前提に作られてるので、アナログ音声回路なんておまけみたいなものなのでしょう。034.gif

c0141933_0502828.jpg



映像の世界は、ここ10年で素晴らしく進化しましたので、新しいプレーヤーになればなるほど
高画質になっていますが、音に関しては、メーカーのコストダウンがそのまま音に反映され
進化するどころか後退すらしている感じです。

ちょっと前に20万程度で売られていたプレーヤーの音が、現在の超高額な金額で
販売されているフラッグシップと音質的には同等なのかもしれません。

AMIEさん せっかく買ったBDプレーヤーですから、私的にはここはプロジェクターでも
導入して、ブルーレイのライブ視聴用に使用することに一票入れさせていただきます。037.gif

この後、DIATONE 2S-3003を使ってレコードのカートリッジ機器比べ大会などして
遊んでみました。

AMIEさん どうもありがとうございました。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-24 00:59 | オーディオオフ会 | Comments(2)
私のくだらない車検クイズにお付き合い下さった、morobareさん スタタボさん
jiro307さん dardaさん そして飛び込み参加してくれたAMIEさん
どうもありがとうございます。

皆さんの回答は...

morobareさん25万円
スタタボさん 27万円
jiro307さん 14万8000円
dardaさん 66万8千円
AMIEさん 19万円

いよいよクイズの答えです。w

正解は...19万円 流石AMIEさんビンゴです。w

大きい額の部品代は、ベルトテンショナーASSY、部品代20500円なり。
タイミングベルト外してばらす作業料は別途
ショックアブソーバーは7200円なり
ブレーキパットは、7600円なり
他にもオイルやエレメント等消耗品いろいろ

持ち込み部品 合計4万円
中古ポテンザRE050 215/45R17 6部山  
17×7.0Jオフセット42 PCD114.3-4/5穴 社外メッキホイール17インチ
タイヤ&ホイル セットで2万3千円 送料7000円 トータル3万円

80D23Lバッテリー 今回は、最近評判の良い韓国製 6600円 国産だと1万7千円程します。
ボンネットダンパー 送料込み3000円 新品だと1万円ほど。

3ナンバー車検整備費用+代行費用
重量税+自賠責2年で 何も交換する事がなくても普通に9万近くかかります。
それに整備工場で購入した部品、消耗品 4万4千円なり。
整備工場からの請求額 15万円

というか、今回馴染みの整備工場に15万円で出来るとこまで直してとお願いしました。w
ここまでやってくれた整備工場に感謝感謝です。042.gif

タイミングベルト外すだけでも、ディーラーとか2万5千円位取られますからね。(爆)
サスペンション修理とかも今回してますし。(汗)

整備工場からの請求額 15万円 + 持込部品 4万円のトータル19万円

AMIEさん おめでとうございます。
正解者には、本マグロの大トロでもゴチしようと思っていましたが、AMIEさんには
事前に持ち込み備品代とか話していましたので、残念ながらラーメンとかしかゴチ出来ません。037.gif


morobareさん25万円 なかなかいい線の読みですね。
ディーラーではない普通の整備工場で普通に整備全部お願いすればこの位の額でしょう。

スタタボさん 27万 訂正前の20万惜しかったですね。
部品代の金額見て20万じゃいくらなんでも安すぎと思ったでしょ。

iro307さん 14万8000円 いくらなんでも安すぎ!!
ただで貰った部品で知り合いにお願いして無料で整備してもらったんじゃないのですから。w

dardaさん 66万8千円 25万キロ走ったポンコツ寸前の車に乗る私が出せるはずもありません。
散財癖のせいでバイクとオーディオローンでヒーヒー状態なのですから。(爆)
そんな金持ちならば、芸能人のように正月ハワイとか行ってます。w

ちなみに、前々回の車検で、タイミングベルト交換時にラジエーターやウォーターポンプ
エンジン廻りのオイル漏れ修理等、かなりのオーバーホールで車を蘇生させましたので
33万円ほどかかってます。

前回の車検では、エンジン廻りのオイル漏れ修理で修復しきれなかったVVT-i 可変バルブの
オーバーホールでオイル漏れを修理等15万円

そして今回です。
よく考えたら、この3回の車検トータル 67万円かかってた。(汗)
外車の車検じゃないのですから。008.gif

こりゃ、元とるためにも30万キロまで故障なしで走ってもらわねばなりませんな。w




安月給の私にお金が貯まらないのも当然ですね。ww
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-22 23:53 | | Comments(6)
マイカーのマークⅡ ツアラーVが車検から戻ってきました。
しかも、今回もタイミングベルトを外しての整備が必要になりました。

これで、車検3回連続でタイミングベルトを外して整備しています。008.gif

3ナンバー車の車検費用に加えて今回は...

エンジンオイル交換+オイルエレメント交換
ウインドウォッシャー液 詰まり修理
エアクリーナー エレメント清掃
ロングライフクーラント
ワイパーブレード交換
リアブレーキ パット交換
フロント右スモール球
リアマフラー吊りゴム交換
ボンネットダンパー交換
サイドステップ エアロ外れ取り付け 変形したエアロを穴あけしてビスネジで固定
タイヤクリップボルト
バッテリー交換 80D23L
フロント左サスショックアブソーバー交換
サイドスリップ調整
タイヤ&ホイル交換 
中古ポテンザRE050 215/45R17 6部山  
17×7.0Jオフセット42 PCD114.3-4/5穴 社外メッキホイール17インチ
古タイヤ&16インチホイル処分

エンジン始動時に異音がするので、タイミングベルトを外しての点検 調整
結局、ベルトテンショナーASSY 交換となりました。
前回の車検で駄目もとで無理矢理オーバーホールしてもらったVVT-i
可変バルブタイミングが原因かと思われましたが、そちらは問題ありませんでした。

新品バッテリー 80D23L 中古ボンネットダンパー 17インチタイヤ&ホイルは
私が整備工場に持ち込みしました。

ツアラーVの純正タイヤは、16インチなのですが、最近16インチタイヤが市場から消えつつあり
良い中古タイヤの入手が難しくなってきましたので、今回は17インチにサイズアップしてみました。

走行距離 25万キロ 地球6周を越える走行距離ですから、あちこちメンテが必要になりますね。
でも280馬力パワーでまだまだバリバリ走ります。w 目指せ30万キロ!!

ここで車に詳しい皆さんにクイズです。
さて、車検費用+整備費用+部品代(持ち込み品含めて) さてトータル費用は幾らでしょう?007.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-22 00:05 | | Comments(5)
昼食後、吉田兼好さんとUmekichi邸にお邪魔させていただく事にしました。

というのも、正月早々好き勝手にUmekichi邸のオーディオ機器を弄くり回して
音をすっかり変えてしまいましたので、今回わざわざ遠方からお客様が来られたのに、 
『なんだこの音は!!』 というような事になってはいけませんので
Umekichi邸でのオフに同行させていただく事にしました。008.gif

http://contakuto.exblog.jp/17277146/


c0141933_015919.jpg



ただ、正月の時は鳴っていたRAMZA WZ-9400のチャンデバの高域がまた不調のようで
高域のみdbxのチャンデバを使って鳴らすように、急遽システムが変更されていましたので
ベストの状態での視聴とはなりませんでしたが、それでもJBLらしい元気でバリバリ前に出る
迫力満点のサウンドを楽しんでいただけたようでなりよりでした。042.gif


Umekichi邸の住人達もケーブルインシュレーターとしてお手伝い。037.gif

c0141933_02921.jpg


c0141933_02775.jpg


c0141933_02541.jpg



耳から血が出そうな爆音なので、住人達がゴールドウイングの振動を抑制し、
また刺激音を吸音することで耳に優しい爆音になるよう頑張っている住人達。w

c0141933_02255.jpg


c0141933_02599.jpg



Umekichi邸の音の本当のスパイスは、荒くれ者のUmekichiさんに寄り添う奥様と
住人達が醸し出すハーモニーがこのサウンドを作り出すのでしょうね。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-17 17:00 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
吉田兼好さん、Umekichiさんの3人で昼食に行く事に。

日本最古の温泉がある道後温泉から四国八十八箇所霊場の第五十一番札所 石手寺に向かい、
お寺の前を右に曲り、暫く行くと右手に新しい立派な建物が見えてきます。

松山市郊外にある、刺身や焼物など瀬戸内料理の数々を堪能できるお寿司屋さん
『 寿司彩食 笑福 』 さんに昼食に行きました。


ちらのお店は、愛媛出身のシンガー Superflyの越智志帆さんが学生時代にアルバイトを
されていた事でも有名なお店です。





私は、 笑天ぷら付き寿司ランチ 1550円を注文。

c0141933_17493583.jpg


茶碗蒸しに魚の味噌汁 サラダ

c0141933_17492545.jpg


c0141933_17493855.jpg



なかなか上品なお味で大変おいしゅうございました。
Umekichiさん 昼食ゴチしていただきどうもありがとうございました。003.gif



寿司彩食 笑福

ジャンル: 寿司
最寄り駅: 道後公園駅から1,279m
TEL: 089-977-3399
住所: 愛媛県松山市東野1-2-50
営業時間: 11:30~14:00(L.O.13:30)
18:00~22:30(L.O.22:00) ランチ営業、日曜営業
定休日: 水曜
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-16 17:13 | グルメ | Comments(2)
Umekichiさんのご紹介で、三重県よりはるばると吉田兼好さんが我が家に遊びに来られました。

吉田兼好さんは、JBLの大型システムを構築されている本格的なマニアさんで、
スピーカーは、38cmウーハー2発のマルチ駆動されているのだとか。005.gif
JBL 2226H X2   (LOW)
    375+SANO木製ホーン(MID)
    077        (HIGH)
    LX12

そんな、コアなマニアの吉田兼好さんは、2日間愛媛のオーディオお宅訪問をされているとのことで
2日目の初日に我が家に立ち寄られました。

c0141933_16432265.jpg



今週は家庭の事情でバタバタしていましたので、お客様をお招きする準備も出来ぬまま
来ていただきましたので、何のおもてなしも出来ず失礼しました。008.gif

初日に、極上のアナログサウンド、80cmウーハーの空間が歪む重低音、
極上デジタルサウンドを満喫され、我が家の後もJBLの爆音で耳を壊され、
重低音で脳細胞も破壊されるのでしょうから、我が家の音では満足していただけないでしょう。008.gif

まあ、それでもトランスポートとPCオーディオのCD再生、レコードのアナログサウンド、
プロジェクターの大画面で、セリーヌ・ディオンのライブを珍しい輸入版のハイビジョン版の映像で
見てもらったりと短い時間でしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました。

c0141933_16474044.jpg


iPadを使ってのストリーミング動画の音声をワイヤレスで飛ばして笑点のテーマを
再生すると、馴染みのあの曲が思わぬ高音質で爆笑していただけました。w




お土産までいただきどうもありがとうございました。
また機会あれば愛媛に遊びに来て下さいね。

この後、Umekichiさん、吉田兼好さんの3人で、お寿司ランチを食べに行きました。003.gif
続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-15 16:53 | オーディオオフ会 | Comments(6)
PM10:30にmorobare邸 に帰還した二人は、そのままオーディオオフ会に突入。w

http://morobare.exblog.jp/

今回は、ちょっと趣向を変えてDVDのライブ物やビデオクリックのサウンドを高音質で
楽しもうということで、我が家から大量の輸入板DVDを持ち込んでいろいろ遊んでました。

c0141933_224254.jpg



morobareさん自作の LXA-OT1用木製ケース。
ただ上からパカッと被せてるだけだけどなかなか渋いデザイン。w
SP端子とかRCA端子とか別に取り付けしたらいい感じになりそう。。

c0141933_222840.jpg


ちょっと前に、音質が良いとオーディオマニアの間で話題になった
デジタルAVコントロールアンプ:SA-XR55を導入していたので、SA-XR55とLXA-OT1の
デジタルアンプ対決をして遊んでみたり。

でも、YAMAHA 1000Mは、YAMAHA A2000aで駆動した方が3倍良い音で鳴ってたと思うけど。w

c0141933_223621.jpg



5.1chマルチチャンネルとピュアオーディオが両立出来るシステムの方向性を
話し合ったりしてたらAM 0:30になったのでオフ会は強制終了。

自宅に戻ったら、AM1:40になってました。
ちょっと疲れたけど楽しい一日でした。003.gif



翌日は...もちろん休日ですよ。ww


気のせいかもしれませんが、以前に比べなんだか部屋の様子が萌え萌えしてるような気が。037.gif

c0141933_223941.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-01-12 02:13 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
休日に、morobare邸に遊びに行ってきました。
morobare庵の昆布でだしをとったお雑煮でお迎えしてくれましたので、
昼食においしくいただきました。005.gif

c0141933_1352521.jpg



オーディオオフ会をするつもりでしたが、天気が良いのでインドアな遊びはやめて
外に遊びにいきます。

近所の高台にある、無料の足湯を堪能。 ここから西条市が一望出来て眺めも最高!!

c0141933_1351572.jpg


c0141933_1353011.jpg




体が温まりテンションが上がってきたので、そのまま高速に上がり四国の山奥まで爆走071.gif
イノシシ肉のコロッケ ししコロでエネルギーチャージ!! 味は普通のコロッケと同じだけど。w

c0141933_135229.jpg



四国のパワースポット 日本一の大杉
樹齢3000年 高さ60m(屋久島の縄文杉の二倍)巨大な精霊の力を感じます。

c0141933_1351868.jpg



このまま勢いで山奥まで爆走してしまい、すごい積雪であやうく遭難するとこでした。042.gif
多分、この山の山頂付近を走ってたかも。w

c0141933_1368100.jpg



なんとか下山した二人は、イルミネーションが綺麗な温泉で露天風呂を満喫
旅の疲れを癒しましたが、温泉が800円はちょっと値段高すぎ。
シアター付きの温泉で、この日はハリーポッターが上映されてましたが、黒浮きが酷い映像で
マニア的には楽しめそうにもありませんでした。020.gif

c0141933_1363733.jpg



新居浜市内の中華料理屋で、晩飯。
注文して吃驚!! 
チャーハン2人前頼みましたが、これが凄い大盛りで二人で半分しか食べれられませんでした。w
ニンニクの芽と豚の炒め物と唐揚げまで注文してしまい大失敗。
唐揚げも、炒め物もこれまた大盛りで、こちらも半分しか食べられず。008.gif

この量で、3000円はコストパフォーマンス高すぎです。005.gif
大量に残してしまいましたので、残りは全部お持ち帰り。

PM10:30 059.gif morobare邸に帰還。
深夜ですが、ここからようやくオーディオオ会スタートとなりました。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-11 01:49 | 旅行 | Comments(9)
morobare君とこでとオーディオオフ会する予定だったのですが...

あまりの天気の良さに、部屋にこもってインドアな遊びをしているのは勿体無かろうということで
morobare君の車で二人フラフラとドライブに行く事に...

気が付くと四国のど真ん中の携帯電話も繋がらないような山奥。

車もほとんど走っていない山奥の林道で、どんどん積雪がすごいことに。008.gif
車は2WDの夏用タイヤ。w チェーン持ってないし。(汗)

c0141933_14265095.jpg


外は、小川も凍りついてしまうような寒さ。

c0141933_14264849.jpg




林道の運転は、四国の山奥を走りなれた私が運転手。
かなりの急勾配の林道で山頂付近ちょっとやばかったけど、なんとか峠越えでき無事生還。
下界に下りるまで自分達の車以外、一台も走っている車はいなかった。

c0141933_14264685.jpg



オーディオオフ会のはずが危うく遭難しかけました。042.gif
良い子の皆さんは、夏用タイヤでこんなとこに来てはいけません。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-09 14:34 | 旅行 | Comments(12)