ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トンカツで満腹になった後は、AMIEさん宅で、最近話題のLXA-OT1の視聴会をしてみました。

Stereo2012年1月号(12月19日発売:特別予価¥2800)の特別付録ラックスマン「Stereo」
共同企画小型オリジナル・デジタルアンプ 「LXA-OT1」

c0141933_22549.jpg



私も一応は購入してるのですが、何となく気が乗らずに開封してません。(汗)

視聴スピーカーは、KENWOOD LS-11ES あの長岡鉄男氏が絶賛していたスピーカーとのこと。

c0141933_2244962.jpg



ムムムッ!!音が小さい。w
音が良いとか悪いとか判別出来ないような蚊の泣くような音量です。ww
LXA-OT1の出力は5wあるはずなのですが、能率89dBのLS-11ESでこんなに小さいのは何故?

試しに、Panasonic SB-MX30に繋いでみますがこちらも蚊の泣くような音量。w

c0141933_225118.jpg



2800円の雑誌のおまけのアンプなんてこんなものなのかな~と思ってましたが、
もしかしてとCDプレーヤーをTechnics CDプレイヤーSL-P900からSONYのプレーヤーに
変更してみると...

普通の音量で鳴り出しました。w

c0141933_224543.jpg



ネットの情報を見てみると、何故か絶賛されているLXA-OT1ですが、
本当に音が良いと感じたのかな??
どう聴いても音数も少ない情報量も少ない安物デジタルアンプの音にしか感じなかったのですが。(汗)

その後、AMIEさんが改造したLXA-OT1の機器比べをしてみたりと
2800円の雑誌のおまけアンプに改造パーツ費用1万円近くかけたのだとか(汗)
安物コンデンサー15本をそれなりの物に交換してオペアンプ交換。

c0141933_2245799.jpg


付属の電源アダプターから自作電源に変更。

c0141933_225127.jpg



ノーマルのベールに包まれたような篭った音がかなり改善され、音数や情報量が格段に増えてました。
ここまで手を入れるとナカナカの鳴りっぷりで、就寝時に聴く小型システムでも組んでみたくなるような
サウンドでした。
オペアンプの聴き比べもしてみましたが、解像度の高い音がするJRC 2114DDが一番好印象。

c0141933_2255257.jpg


c0141933_2254930.jpg




5個入り350円もする高級オペアンプです。w
ちなみに、アキュフェーズのCDDプレイヤーなどのDIGITAL機器に使われている
オペアンプは2114DDが使われているそうですよ。034.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-31 02:41 | オーディオ訪問記 | Comments(8)
katyanさんとのレーザーターンテーブル視聴した後、突然お好み焼きが食べたくなったので、
お好み焼き屋さんの近所に住むAMIEさんを誘って広島風・関西風のお好み焼き 徳川 に行ってみることに。

関西風ソバ入り豚玉+おにぎり2個+サラダのセットで680円を注文。
おにぎりとサラダを食べつつ、お好み焼きが焼けるのを待っていると...

c0141933_1173374.jpg



突然、店中のガスが止まってしまった。w
店全体のガスが全部止まってしまいどうしようもない状況に慌てふためく定員さん。ww

片面しか焼けていないお好み焼きを前に、さてどうしようかと思っていると、
揚げ物用のフライヤーのみ使えるとのことで、急遽トンカツから揚げ定食780円に
変更してもらう事となりました。

c0141933_1174886.jpg



トンカツ定食の差額100円はサービス すでに食べたおにぎりとサラダも。w
帰りにアイスとジュースの無料券までいただいた昼食となりました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-31 01:20 | グルメ | Comments(4)
ご近所に住むkatyanさんのご好意により、自宅にてレーザーターンテーブルの視聴が
出来る事になりました。

レーザーターンテーブルとは、通常針で音声信号を拾うレコード再生を、レーザーを使って
レコードの溝の音声信号を読み出す再生プレーヤーです。

c0141933_16513980.jpg



針を使わないので、一日に何度も同じレコードを再生してもレコード盤が痛まないメリットと
CDプレーヤーのように、チャプター操作や早送り等、リモコンで好きなように操作しながら
レコードを再生出来る凄いプレーヤーです。

ELP レーザーターンテーブルの詳細はこちら

レーザーターンテーブルは、針を使いませんので、傷の付いたレコードや割れてしまった
レコードまで再生できるのですが、ホコリには非常に弱いので再生前には、
レコードを洗浄するバキュームクリーナーで盤面を綺麗にする儀式が必要になります。w

まずは、ドイツのCLEARAUDIO社製SMART MATRIX Professionalにてレコードを洗浄。

c0141933_1651386.jpg



フォノイコライザーは、Accuphase C-280Lの内臓フォノイコを使用。RECアウトから音だしします。

ELPで再生すると、音飛びが酷い状態でまともに再生できませんでした。
そこで、レーザーの読み出しポイントを、溝の上の方で読み出ししていたのを
溝の奥で読み出しするように設定を変更すると音飛びは出なくなりました。

katyanさん ELPの設定変更モードへの入り方を忘れてしまって、
操作に悪戦苦闘してました。037.gif

中高音は非常に綺麗な音色で、針で出やすい音の歪みなどがないサウンドに感心しました。
ただ、低音はやや軽めなので、レコードの分厚い低音を期待すると物足りなさも感じる部分もありました。

この日は、機器の移動でELPが本調子ではなかったようで、不自然なノイズを出したりと
完璧な状態での視聴ではありませんでしたのでベスト状態での視聴だとまた違った
印象になる可能性もあります。

私がいつも使っている、カートリッジ:SHURE V15TYPE Ⅴにて同じレコードを再生してみると
なかなか良い音で鳴ってくれ安心して聴いていられるサウンドを奏でてくれました。049.gif

c0141933_16514397.jpg



katyanさん どうもありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-30 16:56 | オーディオ | Comments(3)
正月休みに突入しました。
金欠気味なので、近所で遊んでいるかゴロゴロ寝正月になりそうです。w
お暇な人は遊びましょう。 休みの詳細はミクシー日記にアップしておきました。

今夜は、ビール068.gifを飲みながらのんびりしてます。(^_−)−☆
さて明日は何しようかな。070.gif


[PR]
by contakuto79 | 2011-12-28 00:35 | 映画ソフト | Comments(4)
katyanさん宅訪問の後は、愛媛低音倶楽部会長宅に morobareさん、ひでさん、katyanさんの
4人で突撃訪問です。

エクスクルーブさん宅にお邪魔すると、すでにKuniさんが訪問されてました。
今までのエクスクルーブさんのサウンドは、超大型システムらしからぬ軽やかな低音が
特徴的なサウンドだったのですが、この日のサウンドはちょっと違ってました。

c0141933_025096.jpg



分厚い低音に、バシバシ前に出てくる迫力満点の中域。
低音倶楽部会長の名前負けしないような超大型システムらしい迫力満点のサウンド!!005.gif

c0141933_03115.jpg



katyanさんから譲り受けた 『 音の翔 』 という秘密兵器がエクスクルーブさんの
超大型システムを永い眠りからようやく目覚めさせたようです。w

c0141933_025366.jpg



ただし、音の翔を使うと曲によってはありえないような変なバランスで鳴ったりもするのですが。w
ドラムなどのドンパチ系には相性がいいみたいです。034.gif

マキストーブで沸かしたお湯で珈琲をいただきながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。

c0141933_02591.jpg


c0141933_041546.jpg




マキストーブの番人

c0141933_035792.jpg




Kuniさん、katyanさんは予定があるということで、途中で帰宅されましたので
morobareさん、ひでさん、エクスクルーシブさんと、北条の海鮮料理屋 磯の河でプチ忘年会

c0141933_024068.jpg


ただ、アルコールなしの食事だけなのですが。w
個人的には、磯の河は鯛めしよりタコ飯の方がおいしいと思いますが、
ご近所さんのエクスクルーシブさんは、まだ磯の河のタコ飯をだべた事がないのだとか。

c0141933_024443.jpg




エクスクルーシブさんとお別れし、morobareさん、ひでさんと、奥道後ホテルの
ジャングル風呂に行きます。
ここの温泉は、日本最古の温泉としても有名な道後温泉本館の湯よりも上質な
源泉かけ流し100%の温泉を満喫することが出来ます。

http://www.okudogo.co.jp/spa/index.html#26

c0141933_021594.jpg



おっさん3人のお肌も温泉の効能でツルツルになったことろで
四国オーディオ倶楽部 プチ忘年会もお開きとなりました。

皆さん、一日お疲れ様でした。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-27 00:22 | オーディオオフ会 | Comments(20)
年末、忙しい日が続いてましたが、少し落ち着いてきましたので
12月23日 一日オーディオ仲間と遊んでいました。

午前中、我が家に、愛媛のオーディオマルチ軍団の重鎮 katyanさん
愛媛のオーディオ仲間 morobareさん 
香川からアルテック使いのひでさん の3人が遊びにこられました。

c0141933_2032895.jpg



久しぶりのkatyanさんの訪問でしたが、なかなか良い音が出ているとの
お言葉をいただきまずは一安心。042.gif



morobareさん、ひでさんと 昼食に近所にある奥道後ホテルでのバイキング



午後から、katyanさん邸に邪魔させていただきました。

愛媛のマルチチャンネル軍団の大御所 katyanさんですが、今度は
SONYのアンプとSACD再生環境を導入され、新しい音つくりにいろいろ挑戦されている様子。

c0141933_20321130.jpg



いつも最新機器を使いこなし、新しい情報をつねに自分のものにしている姿勢は
私も勉強させられる事がたくさんあります。
今回もいい刺激を受けることが出来ました。005.gif

morobareさんの希望で、我が家のリファレンスソフトの一枚 
セリーヌ・ディオンのハイビジョン映像が収録されたブルーレイのライブを視聴してみたり。

c0141933_20322171.jpg



前から気になっているELPのレーザーターンテーブル
レコードを針を使わずに、レーザーで読み取って再生する凄いプレーヤーです。
CDのように、チャプター操作から早送りマキ戻し等自由に操作出来るのです。

c0141933_20322781.jpg



私は、マイクロのターンテーブル以外にもパイオニアのPL-X9を所有していますので、
レコード再生はLPからEPまで回転数セレクト、チャプター操作等フルオートで
レコード再生出来る環境はあるのですが、流石にELPにはかないません。

自宅のシステムで、針のターンテーブルとレーザーの音質比較してみたいと思っていたのですが、
katyanさんのご好意により今度我が家まで持ち出しして聴かせていただけることになりました。003.gif

katyanさん 貴重なシステムの持ち出しありがとうございます。
どんな音が出るのか楽しみです。
また日時等決まりましたら宜しくお願いします。051.gif


続いて、愛媛低音倶楽部会長宅に morobareさん、ひでさん、katyanさんの4人で
突撃訪問です。

パート2に続く
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-25 20:42 | オーディオオフ会 | Comments(6)
年末の仕事の忙しさで、家に寝るためだけに帰宅する日が続いてます。008.gif

先日、職場で流れるラジオからこんな音楽が流れてきました。
常人には思いつかないような摩訶不思議な音楽センスで作られた曲に、
殺伐とした雰囲気の職場の空気が一変しました。w

こんな歌でも熱唱出来る、水木 一郎アニキは流石です。ww


『 ぼくらのバロム1 』 (よみうりテレビ系列 『超人バロム・1』 オープニングテーマ)




c0141933_1263960.jpg



ぼくらのバロム1
「超人バロム1」
昭和47年4月2日

八手三郎 作詞
菊池俊輔 作曲
コロムビアゆりかご会
水木一郎 唄

マッハロットで

ブロロロローブロロロローブロロロロー

ぶっとばすんだ ギュンギュギュン

魔人ドルゲをルロルロロ

やっつけるんだ

ズババババーン

バロムクロスで

キューンキュン

ふたりがひとりバロローム

みんなでよぼうバロム ワン

必ずくるぞバロム ワン

超人 超人ぼくらの バロム ワン



ジェットボップは

ブロロロローブロロロローブロロロロー

友情の武器だ ギュンギュギュン

地底の悪魔をルロルロロ

やっつけるんだ

ズババババーン

バロムフライで

キューンキュン

バロムスィングでバロローム

みんなでよぼうバロム ワン

必ずくるぞバロム ワン

超人 超人ぼくらの バロム ワン



バロムクロスは

ブロロロローブロロロローブロロロロー

友情クロス ギュンギュギュン

海底魔人を ルロルロロ

やっつけるんだ

ズババババーン

バロムカットで

キューンキュン

ゆくぞふたりでバロローム

みんなでよぼうバロム ワン

必ずくるぞバロム ワン

超人 超人 ぼくらの バロム ワン
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-18 01:21 | 映画ソフト | Comments(8)
11歳にして、20世紀最高のソプラノ歌手 『マリア・カラス』の再来と大絶賛された
ジャッキー・エヴァンコ (Jackie Evancho) ちゃん

c0141933_2356866.jpg



両親は、オペラの経験は全くないそうですが、本人がたまたま見た『オペラ座の怪人』を
ものまねして才能を開花させたそうですよ。

ジャッキー・エヴァンコ  オフィシャル・サイト





ジャッキー エヴァンコ & サラ・ブライトマン 「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」


[PR]
by contakuto79 | 2011-12-04 23:58 | 映画ソフト | Comments(6)
K.Kさんより、オーディオクリニックの感想とお礼をわざわざ送っていただきましたので
こちらに転記しておきますね。

*****************************************

K.Kです。
RYOさん、先日はありがとうございました。

RYOさんに、サンスイのアナログチャンデバ(CD-10)、ローランドのグライコ(E-23I)、
カナレのデジタルケーブルを持参して頂きこれを我が家のシステムに接続して聴きました。

音全体のことを言いますと
音質が非常に柔らかく、音楽に漂うような雰囲気もあり、また、力強さもあります。
我が家のスピーカーもこの様な音も出るのかと驚きました。
長年このスピーカーを使っていますが今までPAに近い音(荒い)しか聴いていませんでした。
このスピーカーで当分続けて行けそうな気がしました。

これまで使っていたチャンデバは
簡易なICで出来たアナログ式のものと、デジタル式のものでしたが
質の良い部品で組み上げたアナログ式に軍配が上がるようですね
また、デジタル式はD/A変換するときに何か情報が欠落するのでしょうかね

パワーアンプもクラウン(D-45)がJBL-2235を鳴らすのには驚きました。
このパワーアンプは出力が小さく、ツイター位いしか使い方が無いと思っておりました。
それに引き換えベルウッドの発熱の大きなA級のパワーアンプはJBL-2235をドライブできません。
同社の営業言葉に乗せられた様な気分です。後悔

グライコいいですね。気になっている帯域を細かく補正できるので非常に便利です。
また、接続することによる音質の変化もほぼ解りません
我が家にも一台欲しいと思いました。

お休みのところ我が家で一日中お付き合いして頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


****************************************


KKさんがベルウッドのアンプに後悔されているようでしたので、私からも一言追加説明を。

ベルウッドのアンプは、音色がちょっと緩いので大型ウーハーをゴリッと鳴らすにはあまり向いてない
ような気がします。
もちろん、大型ウーハーにもいろいろ種類がありますので一概には言えませんが、
JBL 2235 との相性はあまり良くないですね。

むしろベルウッドのパワーアンプは小型スピーカーを鳴らしたほうが、小口径のウーハーを
ゆったり量感ある低音で鳴らしてくれると思いますので、小型SPとの相性の方が良いと思います。034.gif

オーディオ機器にも適材適所があります。
多少の緩さと音の柔らかさを持つベルウッドのアンプを中域に使うことで、音質全体を
柔らかい雰囲気に感じさせるために、ベルウッドを中域にチョイスしてみました。
これが、そっけない音のD45を中域に使っても柔らかな雰囲気は出ないです。
オーディオは、相性探しみたいなもので、どのように組み合わせてどんな形を作るのかを
楽しむパズルみたいなものだと私は思っています。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-01 00:18 | オーディオオフ会 | Comments(5)