ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

KK邸 オーディオクリニック パート2

KKさんのシステムは、ベルウッドランシングのエンクロージャーをベースに構築されています。

ツイーター JBL 2405
ミッド JBL 2426H ホーンは、CORAL AH-501を使用
ウーハー JBL 2235

トランスポート:ESOTERIC P-70
DAコンバーター:Krell STUDIO
デジタルケーブル:ベルデン

プリアンプ:LUXMANCL-35 Mk III

c0141933_2356841.jpg



現状のマルチチャンネルの設定

dbxのデジタルチャンデバを使用して、完全マルチチャンネル駆動。
クロスは、ウーハーとミッドのクロスが、900Hz ミッドとツイーターのクロスが、9000Hz 
スロープは18dB/oct で繋いでいます。

ツイーター JBL 2405 駆動アンプ クラウン D45
ミッド JBL 2426H 駆動アンプ VICTOR VOSS PSA-152
ウーハー JBL 2235 駆動アンプ ベルウッド PW204


****************************************


KKさんは、ESOTERIC P-70とKrellのDACとそこそこ上質な上流機器を使われていますが
それらの情報量を生かすには、dbxのチャンデバでは少々役不足だと思いますので、
我が家に転がっていたSANSUI CD-10 を持ち込むことにしました。034.gif

SANSUI CD-10 の詳細はこちら

ウーハーとミッドのクロスを、900Hz から 600Hzに変更
ミッドとツイーターのクロスを、9000Hz から 7500Hzに変更
スロープは18dB/oct から 12dB/octに変更

c0141933_23555857.jpg



JBL2405 高域駆動アンプ  クラウン D45 から VICTOR VOSS PSA-152に変更
JBL 2426H 中域駆動アンプ VICTOR VOSS PSA-152 から ベルウッド PW204に変更
JBL 2235 低域駆動アンプ ベルウッド PW204 から クラウンD45に変更

c0141933_2356398.jpg



個人的に、ベルデンのデジタルケーブルの中高域の篭った音が嫌いなので、
我が家に転がっていたカナレのデジタルケーブルに変更しました。w

c0141933_23561033.jpg



ウーハーとミッドのクロス付近で周波数特性を微調整したい感じがありましたので、我が家に
転がっていたグラフィックイコライザー ROLAND E-231 を チャンネルデバイダーの
低音用出力信号と低音用パワーアンプの間に入れて
、ちょこっと調整してみました。

c0141933_2356637.jpg



38cmウーハーらしいドスンと押しの強い低音が出るようになりました。
フォープレイのドーンもなかなかいい感じ。w
KKさんは、7年もこのスピーカー使ってるけど、こんな低音今まで出たことがなかったと
驚かれていました。029.gif
程よい低音の厚みを持ちながら、ブーミーな感じもなくゴリッとした質感のベースの音に
KKさんも満足していただけたようです。

周波数の簡易測定で、ミッドは480Hzくらいまで引っ張れそうな感じです。
しかし、現状の背の高いベルウッドの上にホーンを置いたスピーカー設置状況で
スピーカーと視聴位置も近いことから、ホーンの帯域を広くしすぎると、音像が
縦長になってしまいますので、現状では音像と定位、音の密度感を考慮して
600Hzがベストな感じでした。034.gif

天井近くで大きく広がっていた音像を、ボーカルの口が小さく定位がよくなるよう、
CORALのホーンの設置を多少内振りにして音像の高さを下げました。

ベルウッドのエンクロージャーを横に寝かせて、その上にホーンを載せて全体の
背の高さを低くすれば、480Hzクロスで定位がさらによくなるかもしれませんが
今回はそんな下品な行為は謹んでおきました。w

c0141933_23555144.jpg



今回の調整は、なるべく現状の設置環境をあまり変更させないで、出てくる音だけ私の個人的な
好みのサウンドになるよう調整してみました。
KKさんから、こんなに生き生き鳴ってるベルウッドランシングの音は始めて聴いたと
喜んでいただけましたので、少しはお役に立てたようで安心しました。042.gif

SANSUI CD-10 は、しばらくKK邸に貸し出しすることにしましたので、
年末、正月休みはゆっくり現状の美音倶楽部サウンドをお楽しみ下さいね。

期間限定ですが、今までのKK邸のサウンドとは全く方向性の違うサウンドが
同じスピーカーから出ていますので、興味ある方はその違いをお楽しみ下さいませ。


KK邸 オーディオクリニック おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-29 22:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
10月27日の日曜日 今治まで新日本プロレスでも見に行こうかと思っていましたが
プロレス仲間が残念ながら仕事ということで、どうしようか思案してみたりの日曜の朝。058.gif

午前中、KKさん宅に転がっていた昇圧トランスをお借りするためにお邪魔させていただくことに
してみました。
KKさんとは何度もお会いしているのですが、二人だけでお会いするこは今回が初めて。

ということで、ゆっくりお話することが出来ました。051.gif

c0141933_23491111.jpg



KKさんが使用されているスピーカーは、ベルウッドランシングの大型スピーカーですが、
フロントのバッフル面を自作のバッフル板に交換していたり、バスレフポートもいろいろ自作して
交換したりと、スピーカーのエンクローシャーもかなり本格的に改造されています。
サイドの音響パネルも自作品。

c0141933_23492271.jpg



電源配線から電源BOX製作まで自分でしてしまうKKさん。
そんなKKさん宅のサウンドは、大型スピーカーらしからぬ軽やかな低音とすっきり細身の
サウンドですが、このような軽やかな音がお好きなのだろうとずっと思っていたのですが...
KKさんとお話していると、どうもそうではないようです。013.gif


c0141933_23494415.jpg



ベルウッドランシングを導入してから、、ドスンと切れの良い押しの強い低音を求めて、
ウーハーを交換したり、SPを改造したりといろいろ試行錯誤してきたけど自分の理想とする
サウンドが出てこなかったとのことでした。

手作り「音」工房 (有) ベルウッドランシングのホームページ

ウーハーのレベルを上げると、ドロドロとしたブーミーな低音になってしまうし、
音数を求めて、中高域のレベルを上げると、ホーン臭さや、各ユニットの音色の違いが
気になったりと、どうやっても理想の音にならず迷走を未だに続けているとか。008.gif

c0141933_23494889.jpg



私は、KKさんのような電気の知識もありませんし、本格的な工作も出来ませんので
オーディオ機器の使いこなしのテクニックでオーディオの調整をするしか私には出来ません。

c0141933_23494395.jpg



KKさんの機器の設置状況やマルチチャンネルの調整状況など拝見しまして、
私の経験が生かせそうな感じがしましたので微力ではありますが、オーディオの調整を
お手伝いさせていただく事になりました。


ということで、新日本プロレスの観戦066.gif は今回はお休みして、
急遽 KK邸 オーディオクリニックの開催となりました。w

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-28 22:00 | オーディオオフ会 | Comments(1)
珍しくbio-nさんからメールをいただき、何やら新しいAVアンプを導入したそうなので
助っ人に行く事になりました。
KKさんも合流して、3人で今回はホームシアターオフの開催です。

bio-nさんがピュアオーディオで使用しているスピーカーは、
REVEL AUDIO ULTIMA SALON レベルオーディオ ウルティマサロンを
TacT Audio 2150X (タクト)を2台使用してバイアンプ駆動しています。

ホームシアター用は、別のスピーカーを使っていて、JBL L65 (アルニコのユニットに変更)を
VICTOR AX-V8000 ホームシアター用AVアンプで駆動されていましたが...

VICTOR AX-V8000 が故障してしまったとのことで、自分の誕生日プレゼントも兼ねて
DENON AVC-A1HDを購入されたとのこと。

c0141933_22511491.jpg



次世代ロスレスサラウンドまで対応した、DENON のフラッグシップアンプです。
無線LANなども内蔵していて、パソコンの音楽データを再生したり、インターネットラジオ等の
音楽再生もこなしてしまう、PCオーディオもどきのことも、このアンプで出来てしまいます。

c0141933_22511542.jpg



AVインストラクターをお願いされていましたので、今回は次世代サウンドに対応させるべく
配線方法や、リアSPの正しい使い方講座などその場で出来る簡単なアドバイスをしつつ
機器の入れ替えをしていきます。

c0141933_22543419.jpg



昔のAVアンプなら、手動で細かな設定をするのが当たり前で、かなり手間のかかる作業が
必要でしたが、新しいアンプだけに測定用マイクですべて自動で調整出来てしまう優れものです。
おお~!!マイクケーブルを差し込むだけで、測定モードの画面が表示されます。005.gif

c0141933_2254294.jpg



bio-nさんが、VICTOR AX-V8000のSPケーブルを外して、DENON AVC-A1HDに
接続し直して、いざ測定開始!!

すると...画面には...
フロントLRスピーカー 逆相です。 の表示が。w
bio-nさん 大口あけてポカーン が久しぶりに見られました。037.gif
以前、私がTacTのフルデジタルアンプを持ち込んで以来ですね。ww

古いJBLのユニットは、端子の色とは関係なく内部で逆相になっていることがありますので034.gif
古いJBLユニットを使う場合は、正しい位相になっているかの確認が必要ですね。

c0141933_22543843.jpg




気を取り直して、位相反転させて、測定開始。
左右の距離の違いや、レベルの差など細かに測定されていきます。
下手な人間の耳よりはるかに性格ですね。w

c0141933_22525340.jpg


c0141933_22525418.jpg


c0141933_2252543.jpg


c0141933_22524711.jpg



自動調整でバランスの良いサウンドは出るようになったのですが、やはり映画のサウンドは
セリフをどう聴かせるかが重要なポイントですので、ここだけは私が手動調整で手直しします。
センタースピーカーのレベルのみ4.5dBほど持ち上げて、より映画館ぽい雰囲気の
鳴り方に変更してみました。034.gif

新型アンプを導入して、今まで聴こえなかった音も出てくるようになって
bio-nさんも大満足されていました。003.gif

使用しなくなったサイドのサラウンドスピーカーは、サラウンドバック、もしくは余ってるサラウンド端子が
あれば、リアSPの補助としてエフェクト効果を狙って鳴らしてみると、フロントとリアの繋がりが
さらに良くなるかもしれませんのでお試し下さい。
(5.1CHの(リア左右)以外のサラウンド信号で慣らします。)
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-27 23:11 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
日記にアップ忘れてたので、追記

箱根の関所を見学した後は、熱海温泉に行ってみました。
というか時間の都合で、ちょっと休憩して通過しただけなのですが。w

ちなみに、芦ノ湖や、箱根の関所があるのは、神奈川県足柄下郡箱根町になるのですね。

静岡観光と思っていましたが、気が付かぬ間に神奈川県観光もしていたみたいです。(笑)

熱海温泉に到着です。
テレビの旅番組で何度もみたことのある同じ風景が広がっていてちょっと感動。003.gif

b0239153_23171888.jpg


b0239153_23171279.jpg



熱海温泉の親水公園


b0239153_23171788.jpg



国道135号沿い 熱海市の海岸沿いの海岸線をヨーロッパ調に整備した渚親水公園は、
散策には最適の熱海の新名所。
マリーナに浮かぶヨットがまるで地中海の海岸に来たかのような雰囲気。
南欧コートダジュールと北イタリアのサンレモ・リヴィエラ海岸をイメージして作られた公園とのことです。

b0239153_23171477.jpg



海を眺めながらのんびりしてると、時間が経つことを忘れてしまいそうです。

c0141933_23522226.jpg


熱海秘宝館の前を通ったので、ちょっと立ち寄って見たかったのですが
一仕事あり時間がありませんでしたので、残念ながら見学出来ませんでした。w
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-25 23:58 | 旅行 | Comments(2)
増誉上人によって植えられた美しい黒松が駿河湾の海岸線に沿って続く千本松原。
沼津を代表する千本浜公園に、帰宅前にちょっと立ち寄ってみました。

白砂青松100選にも選ばれ東海道随一の景勝地として古くから知られています。

c0141933_23452312.jpg


2011年9月21日に静岡県に上陸した台風15号の影響で、千本浜海岸には
多数の流木が流れ着いていました。

c0141933_23451991.jpg



沼津千本浜から見える日本最高峰の富士山(標高3,776m)。

c0141933_23452139.jpg



雪をかぶる冬の条件のよい時の富士山は優雅で美しく心を洗われます。
天気の良い午前中は山頂まで見えることが多いそうなのですが、午後になると雲に隠れて
山頂が見えなくなることが多いそうですよ。034.gif

c0141933_2345253.jpg


千本松原は、約10キロに渡って30数万本もの松が植えられています。005.gif
これだけの松林は四国では見ることは出来ませんね。

c0141933_23453120.jpg



沼津港から千本街道までのドライブの様子をアップされている方がいました。




AM10:40の新幹線に乗り込んで帰宅しましたので、静岡の早朝プチ観光ツアーでした。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-25 00:09 | 旅行 | Comments(0)
静岡県沼津市の沼津港には、「びゅうお」と呼ばれる壮大な水門があります。

この沼津港大型展望水門「びゅうお」は、平成16年9月に完成したもので、
東海地震の発生で予想される津波から、沼津市内の住民の生命と財産を守るためとして建設されました。

b0239153_2219514.jpg


b0239153_22185996.jpg



津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級です。
万が一津波が発生し地震計で250ガル以上、震度6弱以上を検地すると水門扉が下降する、
自動制御システムにより管理されています
これだけの大きな扉体なので、それを支える躯体も大きく沼津市ではその高さを生かして
展望施設を併設しています。

b0239153_221968.jpg



この展望施設には、両岸に設置した13人乗りのエレベーターにより昇ることができます。
ただ、残念ながら私が訪れた時間はまだ開館していなく、展望台の見学をする事は
出来ませんでした。007.gif

b0239153_2219295.jpg



両岸の機械室の周囲を展望回廊がまわっていて、この展望回廊の床は、地上約30m。
両側の展望回廊を幅4m、長さ約30mの連絡橋がつないでいて、
北には愛鷹山、富士山、南アルプスを望み、遠く清水まで見渡せるのだとか。
また、箱根連山や沼津アルプスを見渡し、眼下には我入道海岸が広がり、
その先に駿河湾に突き出した大瀬崎をくっきりと見ることができ、東西南北360度の展望を
楽しめるそうですよ。

前日の夜に訪れた時には、水門がライトアップされとても綺麗でした。

b0239153_013938.jpg


大型展望水門「びゅうお」

料金 大人100円
小人50円(小中学生)
開館時間 午前10時~午後9時
※現在は、午前10時~午後8時に開館しています。
休館日 毎週火曜日
(火曜日が休日の場合はその翌日)
住所 沼津市本字千本1905番地の27
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-23 22:29 | 旅行 | Comments(2)
静岡二日目の早朝、昨日訪れた沼津港にまた立ち寄りました。
最近、疲労がたまりかなりのお疲れモードなので、AM10:40の新幹線ですぐに帰宅することに
していたのですが、静岡まで来る機会があればどうしても行ってみたい場所があったからなのです。

b0239153_01461.jpg


c0141933_0424278.jpg




最近、私の中でブレイク中のあの曲に登場する 「沼津 みなと新鮮館」 です。
そう、我が家に遊びに来られた方にはお聞かせしたあの歌です。w

b0239153_0131794.jpg



津港で食事、観光、ショッピングするなら「沼津 みなと新鮮館」がお勧めです!
沼津近郊の有名店が勢揃い!海産物をはじめ、地場のお茶や野菜等、
新鮮素材を使ったお寿司やレストランまで!

PRソングに登場する魚仲組合 あじや で 干物と伊豆半島で水揚げの多い高級魚
金目鯛のお茶漬けをお土産にゲットしてみました。

b0239153_0133387.jpg


b0239153_0132560.jpg


b0239153_0132525.jpg



私が訪れた日は早朝でしたので、まだお店が開店準備をしていましたので
機会があれば、日中の活気があるときに来てみたいですね。
b0239153_0132412.jpg




作詞・作曲・編曲・演奏・歌 飯田徳孝
ちなみに、歌手の中森明菜さんも「沼津みなと新鮮館のPRソング」がMyブームとか。037.gif



ちなみに、ここのCDが無料配布されているらしいですが、朝早い時間でしたので
案内所がしまっていて、CDゲット出来ませんでした。(涙)
http://www3.tokai.or.jp/noritaka/page019013.html

誰か沼津まで行かれる人がいましたら、私の代わりにCDゲットしてくれないかなあ。012.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-23 00:45 | 映画ソフト | Comments(2)
熱海温泉を後にして、晩御飯に沼津港近くの さかなや千本一 というお店に行きました。

b0239153_013938.jpg



魚河岸割烹 さかなや千本一 総本店

沼津魚市場正面にある大型和食店で、TVや雑誌で紹介されることも多く、有名タレントが
来店する店とのことですが、昼のランチなどもあり実は地元のお客様が気軽に利用する
リーズナブルな魚河岸食堂とのことです。

夜は個室で祝い膳や、ご接待利用も。各種定食膳から、丼もの、一品料理も豊富です。
本格焼酎や地酒銘酒も揃うので、地魚はもちろん地元鶏で杯を重ねるのも趣ですね。

ここ駿河湾といえばやはり有名なのが桜エビでしょう。

桜えひは、駿河湾および近接の東京湾・相模灘に分布していますが、漁獲対象となっているのは
駿河湾のみ。 本当に新鮮な桜えびはここ沼津に来なければ食べる事が出来ません。
日本国内の水揚げ量の100%は駿河湾産で、主要な漁期は4月から6月までと10月から12月。
6月11日から9月30日までは繁殖期にあたり禁漁になりますので、ちょうどタイミングも良かったです。

桜えびのかき揚げ丼をいただきました。

しっかりとしたエビの味と、サクサクとした歯ごたえ。
桜えびのかき揚げがこんなに美味しい物だとは知りませんでした。005.gif

b0239153_0131267.jpg


半分くらい食べた後に、温かいだし汁をかけていただくとさらに桜えびの風味が増して
桜えび茶漬けのような感じで2度違う味を楽しむことが出来ます。

b0239153_0131469.jpg



友人に勧められて生の桜えびもいただく事が出来ました。
一口噛むと、ジュワ~とエビの甘さが口の中一杯に広がります。005.gif
お土産用の冷凍ではない、本場の生の桜えびまで食べる事が出来て、大満足の晩御飯でした。

b0239153_013219.jpg



魚河岸割烹 さかなや千本一 総本店

410-0845 沼津市千本港町101 千本一ビル3・4階
TTEL:055-952-0025 FAX:055-952-0022
定休日 火曜日
営業時間
平日    昼/11:30~14:30
         (オーダーストップ/14:00)
       夜/17:00~23:00
         (オーダーストップ/22:30)
土日祝日 昼/11:30~15:00
         (オーダーストップ/14:30)
       夜/16:00~23:00
         (オーダーストップ/22:30)
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-21 22:15 | グルメ | Comments(5)
2011年 11月12~13日とちょこっと急な仕事があったので、静岡まで出張してきました。

あまり自由に動き回れる時間もありませんので、今回はオーディオ遊びも出来ませんでした。
東京方面にも足を運びたかったのですが、残念ながらそれはまたの機会ということで。045.gif

とはいえ、せっかく静岡まで来るチャンスが出来たのですから、少しは観光も楽しみたいと
いうことで短い時間ではありましたが、観光もしっかり楽しんできました。004.gif

静岡に住む友人Sさんに、静岡東部のプチ観光ツアーに連れて行ってもらいました。
どうもありがとう!!

まず最初に向かったのが、芦ノ湖

b0239153_20281199.jpg



湖畔を中心に観光名所やリゾート施設が数多く点在する観光地で、富士山も望める景勝地としても
知られている芦ノ湖なのですが...
残念ながらこの日は薄暗い雲に包まれ、富士山の気配すら感じられません。(涙)
箱根は標高が800m以上あるとのことで、雲に覆われている日が多いそうです。

b0239153_20281442.jpg



ちなみに、芦ノ湖の水源の大部分は湖底からの湧き水とのことです。

b0239153_2028155.jpg




次に、箱根の関所に向かいます。

b0239153_20282548.jpg



箱根関所が、江戸幕府によって山と湖に挟まれた交通の要衝であるこの地に設置されたのは、
元和5年(1619)のことと伝えられています。

関根関所は、江戸幕府の江戸防衛のために、全国に設置した53ヶ所の関所のうち、
東海道の新居(静岡県)、中山道の碓氷(群馬県)、木曽福島(長野県)と並んで規模も大きく、
特に重要な関所と考えられていたとのこと。

b0239153_20282692.jpg


b0239153_20283026.jpg


 
江戸時代を通じて機能を果たしてきた関所ですが、、設置から250年後の明治2年(1869)、
新政府により関所制度が廃止され、その役割を終えました。

b0239153_20283539.jpg


b0239153_20283431.jpg



b0239153_20284792.jpg



昭和58年(1983)、江川文庫(静岡県伊豆の国市)から、慶応元年(1865)に完成した
箱根関所の大規模修理についての克明な資料『早州箱根御関所御修復出来形帳』が発見され、
資料の解析や跡地の発掘調査を経て、平成19年(2007)春、国土交通省、文化庁、
神奈川県の補助を受けた復元整備を終え、箱根の関所は往時の姿に蘇りました。

b0239153_20284120.jpg


b0239153_20284654.jpg


b0239153_20285215.jpg



遠見番所から見下ろした箱根関所。左側が京口御門、右側が江戸口御門。
背後の湖は芦ノ湖です。

b0239153_20284447.jpg


b0239153_20284879.jpg



おまけの当時のトイレ (笑)

b0239153_20283035.jpg



続く...
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-20 22:46 | Comments(0)
10月8日から連載スタートし、続く事1ヶ月以上の超大作九州遠征記も今回で最終回。

たった3日間の旅行をこれだけ詳しく日記に書ける人はそういないだろう。w

PM4;00 別府港近くで、単独行動していたエクスクルーシブさんと合流。
しかし、ヘロヘロになっていたはずのエクスクルーシブさんが、足取りも軽やかに元気に
復活してました。026.gif
なにやら良い事があったらしいですが、本人の希望でここではトップシークレットで非公開です。028.gif

PM16;45 別府港発~八幡浜港19;30到着便の宇和島運輸フェリーで四国に渡ります。

c0141933_047862.jpg


c0141933_0471137.jpg



高速道路を利用して愛媛県伊予市まで戻り、晩御飯に豚太郎本店に立ち寄ります。
エクスクルーシブさんに夕食をゴチになり松山まで移動。

21;30 自宅に到着。
長かったようで短かった3日間の旅も無事終了となりました。
3日間の総移動距離 約750km (フェリーによる移動も含む)

c0141933_047760.jpg



あっ、ひでさんは香川県高松市までの移動が残ってました。
ひでさんだけ、総移動距離1070km です。037.gif


ひでさん、エクスクルーシブさん どうもお疲れ様でした。
またどこかに遊びに行きましょう。

そして、wooさん、いつまでも青年さん 九州ではお世話になりました。
お陰様で素晴らしい旅になりました。


美音倶楽部トラベルツアーでは、RYOさんの企画する旅に一緒に参加したいという人を
募集していますので、参加希望者は私宛に連絡下さい。
いつになるかわかりませんが、また旅に出る際には参加定員がありますので参加希望者に
優先的に旅のご案内を致します。w


最後に、今回の九州遠征で一番大変だったのは、車での長距離移動ではなく
今回の超大作遠征記の日記のアップ作業だった事を記して終了と致します。008.gif

全部読んでいただき、コメントしてくれた皆様どうもありがとうございました。049.gif
今回は、旅に参加されたお二人が10年後に遠征記を読み返しても、鮮明に旅の記憶が蘇るような
詳細な記録として残してみました。
また、旅に参加していない人でも旅の様子が詳細にわかるように書いてみました。

もう書き疲れたので次からは有料じゃないとこんなに詳しくアップ出来ません。

次回からは、1日記までは無料ですが、2日記目以降は、1日記につき300円強制徴集します。
美音倶楽部、高域フェチ倶楽部、愛媛低音倶楽部のメンバーは、特別に98円とお安くしておきます。w
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-16 19:00 | 旅行 | Comments(14)