ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

九州どたばた珍道中 続き


二日目、起床すると外は大雨。057.gif057.gif057.gif
AM7時50分 福岡の八女ICを出発。

九州自動車道を南下します。
この日は、大雨警報発令中。 
1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る中、高速道路を爆走します。w

c0141933_23312516.jpg



ちなみに、雨の少ない愛媛の松山では、20ミリの雨が降っただけで
床下浸水の被害が出るレベルとか。 
もし、50ミリなんて降ろうものなら大事なことになります。w

この日の熊本市内は、市内はあちこち浸水し、新幹線のホームも浸水して止まってしまったとか。


熊本で下道に降りて、阿蘇山方面に向かいます。

どんどん深い山の中に入り...
どんどん細い山道に入り...

c0141933_23312673.jpg


車がホイルスピンして上がらない程の急勾配を、反動をつけて坂に突入して
無理矢理に上りきると...008.gif

c0141933_2331276.jpg



AM9:30 怪しい建物が並んだ場所に到着。

c0141933_23313075.jpg


ナンバー区分が一桁ナンバーという古そうなベンツも。005.gif

c0141933_23312922.jpg


山深い場所にひっそりたたずむこの場所こそ、運が良ければたどりつけるという
伝説の場所であります。w

c0141933_23313251.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-06-27 23:39 | 旅行 | Comments(4)
今日は、私のブログを見て興味を持ったという女性が、我が家のオーディオルームに
遊びに来られました。

いつも、コテコテのマニアばかりが訪れる私の部屋に、珍しく女性のお客様ですか。w

私も、いよいよモテ期に突入か!!と思ったら、どうやらオーディオに興味があるらしく
周りにオーディオの話ができる人がいないそうなので、我が家でのオーディオオフ会と
なりました。w

mimikaさんは、お父様が本格的にオーディオをされていたそうで、
その影響で自分もオーディオをしてみたくなったとのこと。
まだまだオーディオの知識はほとんどないようですが、まずはスピーカーの購入を
考えているとの事で、、最近、デオデオのスピーカー売り場でいろいろ視聴してみたり、
家電店のヘッドホン売り場でいろいろ聞き比べしたしているとか。w

スピーカーの違いで音がずいぶん違う事を知った程度の初心者さんです。

そんな初心者さんが、我が家のオーディオシステムの音で参考になるかどうかは
不明ですが、いつものようにいろいろ聴いてもらいました。

c0141933_2394140.jpg



mimikaさんは、ビリー・ジョエルの曲が好きとのことで、我が家の秘蔵コレクションの中から
Billy Joel ナイロン・カーテン.のLPレコードをリクエスト。

c0141933_239379.jpg



ビリー・ジョエルの曲は、音質的に高音があまり出ていない印象だったそうです。
我が家で聴く、高音が綺麗に伸びているビリー・ジョエルのレコードの音を聴いて
今まで聴いていたビリー・ジョエルと、美音倶楽部で聴く音質のあまりの違いに、
『私が今まで聴いていたビリー・ジョエルは何だったんだろう?』と、かなり驚かれていました。w


mimikaさん 持込のCDは... スピッツ 『フェイクファー』 
通算8作目のオリジナルアルバムです。

c0141933_2394080.jpg


スピッツ 運命の人



ずいぶん前に購入した古いオーディオ雑誌が何冊か部屋に転がっていたので、
情報収集用にとお貸しして、この日のオフ会は終了となりました。

mimikaさん 我が家のオーディオ機器は、近所の家電店には置いていないような
物ばかりであまり参考にはならなかったかもしれませんがいかがでしたか?

時間の都合で、ホームシアターのライブ映像は視聴できませんでしたので
またお時間ある時にでも、お気軽にお立ち寄り下さいね。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-26 23:23 | オーディオオフ会 | Comments(16)
九州ドタバタ珍道中 二日目は、また後日続きをアップ予定。

19日の日曜、暇でボーっとしてたら雨が降る中、057.gif
umekichiさんがレコードを持って遊びに来られました。

最近、レコードの魅力に取り付かれたumekichiさんですので、この日は
ちょこっとだけPCオーディオを視聴した後、レコードの視聴会をしてみました。

私の秘蔵コレクションの中から、マーチングバンドの演奏する 軍艦マーチのレコードや
「南野陽子」さんのスケバン刑事II 少女鉄仮面伝説 TVナレーション入りのレコードや
モーニング娘のレコードなど、音の評価など出来そうにもない変なレコードばかり
再生しておきました。w

c0141933_2236668.jpg



umekichiさん持込の、マリーンや井上陽水.ビリー・ジョエル「The Stranger」 など
懐かしい曲のオンパレードのオフ会でした。w

c0141933_223669.jpg



umekichiさん お土産までいただきどうもありがとうございました。
普通のオフ会では再生しない変なレコードならたくさんあるので、またお暇な時にでも
レコード視聴会でもしましょう。w
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-20 22:40 | オーディオオフ会 | Comments(8)
九州遠征初日の晩御飯は、いつまでも青年さんオススメのお店に
連れて行ってもらいました。

『 ここに来たらやっぱりうなぎでしょう。!! 』 ということで、大川市の国道208号線沿いにある
「うなぎ処 元祖浜松屋」 地元人にも人気のうなぎ料理の専門店です。

c0141933_21225534.jpg



柳川の名物として親しまれているうなぎの「せいろむし」2100円を注文。
筑後の郷土料理「せいろむし」は、南九州の天然水で育てられた鰻を毎日仕入れ、
米は全国から取り寄せた米を吟味し、せいろむしに最も相性の良い上質の米を使用しています。

c0141933_212314.jpg


c0141933_21225921.jpg



香ばしいうなぎを上質の米と一緒に蒸し上げることで、ご飯一粒一粒までおいしいエキスが
染みわたり、ふっくらの鰻と米との相性は抜群です。 (´π`)♪うめぇ~


いつまでも青年さん 本場柳川の極上うなぎゴチしていただきありがとうございました。003.gif


c0141933_2123064.jpg




うなき料理 元祖 浜松屋

住所 〒831-0035  大川市大字津9番地2 (新茶屋バス停前)
電話番号 0944-88-3818
営業時間 11:00~21:00 (O.S20:30)
定休日 火曜日(変更あり)
駐車場 20台
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-19 21:27 | グルメ | Comments(0)
本日のメインイベント いつまでも青年さんのメインシステムを視聴させていただきました。

オーディオルームは14帖程の広さで、天井が高く3.5Mあるとのこと。
壁の内部は、土壁になっているそうで、専用のオーディオルームとして建設した
部屋との事でした。

c0141933_23223059.jpg



その専用ルームに鎮座するスピーカーは、JBLの最新フラッグシップスピーカー
JBL EVEREST DD66000 になります。

c0141933_2322325.jpg



そして、これを鳴らすオーディオ機器のラインナップがこれまた凄い。w

パワーアンプ        ACCUPHASE A-60
               ACCUPHASE M-6000

プリアンプ          ACCUPHASE C-3800
イコライザー       ACCUPHASE DG-48

c0141933_2322291.jpg




CDトランスポート     ESOTERIC P-0s VUK
DISC PLAYER      TAD D600
オーディオプレーヤー  LINN MAJIK DS

c0141933_232233100.jpg


c0141933_23223526.jpg




c0141933_23223410.jpg



アナログプレヤー     PIONEER PL70LⅡ
フォノイコライザー    LUXMAN E-200
FMチューナー      KENWOOD L-01T

愛媛でプチブームのレコードは、ここではご覧の通り休眠中。w

c0141933_23224433.jpg



クリーン電源 ACCUPHASE  PS-1220 
記念の、ロッドナンバーは3で、メーカーが個人用に出荷される初期ロッド品。
日本中で最初の納入された品だとか。005.gif

c0141933_23223630.jpg


たくさんのオーディオ機器の操作は、ipadにリモコンを登録して、
ipadの画面上で操作していました。

c0141933_23223082.jpg



いつまでも青年さんの、DD66000は、バイアンプ駆動されています。
駆動アンプをいろいろ吟味した結果、今のアンプでようやく納得出来る低音が出るように
なったとのこと。


c0141933_2322488.jpg


昔のJBLのWウーハーのように、、圧力で押し出すドカンという低音ではありません。
不自然に誇張された感じはありませんが、しっかり音に厚みがありここぞというときには
出るところはしっかり出てきてくれます。
低い周波数レベルまで重低音が伸びている辺りは、現代スピーカーらしい音作りです。034.gif

今までのJBLはジャズ限定というイメージがありましたが、高域の解像度も高く
情報量も多いです。
ホーン特有の異常に中域が張り出したりとか不自然な誇張がありませんので、
クラシックなどどんなジャンルの音楽でも満遍なく楽しめる、まさに新生JBLサウンド!!

いつまでも青年さんのゴールはまだまだ先なのかもしれませんが、
この難物スピーカーと対峙して作り上げたいつまでも青年さんのサウンドを
たっぷり満喫させていただきました。
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-18 23:44 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
九州自動車道をさらに南下し八女インターに到着。
ハードな長旅でしたが、本日の旅の終着駅です。w

本日最後の訪問先、いつまでも青年さん宅にお邪魔させていただきます。
いつまでも青年さんといえば、九州を代表するハイエンダー。
九州のオーディオファイルの皆さんにもとても顔の広い方でもあります。

メインシステムの視聴前に、まずはご挨拶程度にサブシステムを視聴させていただきました。

c0141933_23252735.jpg



『こちらのシステムは、お遊びですよ。』 と、いつまでの青年さん。
しかし、お遊びのシステムがこれまた凄い。w

スピーカー : B&W 802D
プリアンプ : GOLDMUNDMIMESIS SR P2.3 ME
パワーアンプ :GOLDMUNDMIMESIS SR 2.3 ME
スーパーオーディオCD/CDプレーヤー : ESOTERIC X-03SE

c0141933_23252995.jpg



多くの人が憧れるようなハイエンド機器が、なんと子供部屋に設置されています。005.gif
しかし、学生をされているお子さんは、802Dとか高級オーディオには興味ないようで
このシステムで音楽を聴く事はほとんどないらしいです。(爆)

c0141933_2325328.jpg



B&W 802Dは、四国にも何人かユーザーがいますし、かなり気合を入れて追い込みされている
オーナーさんがいますので、流石にそこまでのレベルの音は出ていませんでした。

ただ、それなりの機器を使っていますので、そこそこの音は出ているのですが
いつまでも青年さんは、まだまだ音に納得していない様子でした。005.gif

c0141933_23252920.jpg



違った音を聴いてみたくてゴールドムンドを導入してみたが、好みの音ではなかったとか。w
いろいろな組み合わせを模索しながら遊んでいるとの事。

いつまでも青年さんのことですから、近いうちに自分色に染めた B&W 802Dサウンドを
聴かせてくれることでしょう。003.gif


本日のメインイベントに続きます。
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-17 23:36 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
小倉から福岡市に移動。
山陽道を爆走中にお誘いコールをいただきましたので、プチ休憩も兼ねて
てつ君宅にお邪魔させていただきました。

http://naseba.exblog.jp/

たーくさんに続き、最近奥さんをゲットしたというてつ君。049.gif
仕事の都合で自宅とは別にマンションを借りているそうで、マンションオーディオに
サブシステムを構築しているとのことで、今回はマンションのサブシステムを
ちょこっと聴かせていただきました。

c0141933_091430.jpg



メインシステムは、 ATC SCM12sl を使っているてつ君ですが、サブシステムも ATC。
PCオーディオを中心としたコンパクトなシステムです。
オーディオ機器の改造マニアのてつ君ですが、サブシステムはDACのみ改造しているとのこと。

c0141933_091425.jpg


スピーカー:ATC SCM7 
スタンド:ACOUSTIC REVIVE YSS-60
アンプ:ONKYO CR-D1 (デジタルアンプ)
[DAC] LITE DAC-AM

PCオーディオ
[OS]Windows7 64bit
[AUDIO I/F]LynxStudio AES-16e SRC

PCオーディオは、巷に流行している普通のパソコンにUSB-DACを繋いで
音が良いだの悪いだの騒いでいるおもちゃとは違うようです。w

c0141933_09133.jpg



PCオーディオにて、Hi-res音源とCD規格の44.1kHz/16bitの聴き比べ。
Hi-res音源では、音が滑らかで44.1では聴こえない楽器の余韻のような
響きが聴こえてきます。
Hi-res音源も賛否両論あるようですが、映像の世界では転送レートが上がると
高画質になるように、Hi-resで収録することで、一曲のデータ量が増えることにより
音質の違いに影響が出てくるのかな?
Hi-res音源は、視聴環境はありますがまだ本格的に検証していないので
もうちょっと勉強してみる事にしよう。013.gif

c0141933_091759.jpg



小さなATCのスピーカーですが、そこから出てくる音は低音モリモリの分厚いサウンドです。
まるでサブウーハーでも追加してるかのような、まさにサイズを超えた低音。
小音量再生ではありますが低音の量感は、20cm口径のウーハーを採用している
SPより低音が出ている印象です。

見た目 ミニコンポのアンプにしか見えないONKYO CR-D1ですがデジタルアンプと
ATCとの相性がいいのか、ナカナカの鳴りっぷりで爆音再生しないならこれでも
大きな不満のないサウンドを聴かせてくれます。034.gif

ハイエンドオーディオで値段が高くなければ音が良くない!!と信じ込んでいる人には
目から鱗が落ちる というか 耳から耳垢が出てきそうなサウンドです。005.gif


システムは変われど、出てくる音はやっぱりてつ君のサウンドなのでした。w
[PR]
by contakuto79 | 2011-06-17 00:27 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
たーくさん宅でちょこっとオーディオ視聴させていただいた後、たーくさんと奥様と3人で
ちょっと遅めの昼食に行きました。

北九州に来たからには、やはり豚骨ラーメンを食べなければ!! ということで、
たーくさんオススメの 『 十割亭 』 というラーメン屋に連れて行ってもらいました。

十割ラーメンという、こってりラーメンと、 二八ラーメンのあっさり味があります。
ちなみに、二八ラーメンの二は、鶏がらベース。
私は、こってり味の 十割ラーメン+チャーハンセット 750円 を注文。

c0141933_016879.jpg


スープは臭みやクセがありませんが、かな~り濃厚。
北九州の豚骨ラーメンはあっさり系豚骨が多いだけにちょっと珍しい味ですね。
クリーミーなスープで、豚骨の芳醇な旨味がまろやかに口の中で踊ります。

c0141933_016621.jpg


c0141933_01675.jpg




北九州の豚骨ラーメンとしてはちょっと珍しかったので、お店のおっちゃんに
このスープははどちらかで修行されたのか質問してみました。
ラーメンの作り方は簡単に習ったが、特に修行はしていないらしく、十割ラーメンは
自己流で開発したラーメンとの事でした。034.gif

私が愛媛から来た事を伝えると...
なんとこの十割亭の店主のおっちゃんも昔、愛媛の西条に5年間住んでいたそうで
『重信川のいもたきにも行きましたよ。』 なんて、思わぬ場所で愛媛のローカルネタが
飛び出してビックリしました。w

c0141933_0161044.jpg


たーくさん 昼食ゴチになりありがとうございました。003.gif


十割亭(じゅうわりてい)

住所 :福岡県北九州市小倉南区湯川1-9-8
TEL :093-941-2218

営業時間
[月・日] 11:30~14:30
[水~土] 11:30~14:30 17:30~20:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日
座席12席 (カウンタ席のみ)
駐車場 有


[PR]
by contakuto79 | 2011-06-16 00:27 | グルメ | Comments(2)
北九州の小倉に到着したRYOさん

本州に渡るフェリーの中で、お誘いコールをいただいた たーくさん宅に遊びに行きました。
以前は、KEFのSPにFASTとアンプでしたが、スピーカーをソナス ファベール社の名器
ガルネリ オマージュに変更されていました。 
2WAYの小さなSPですが定価\140万もします。008.gif

c0141933_1315224.jpg



たーくさんと言えば、可愛い奥様もゲットされ、最近はオーディオ雑誌にも
自宅のオーディオシステムが紹介されたりと、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いであります。

そんな、運気みなぎるたーくさん宅に、負のオーラを身にまとった私がお邪魔すると...
いきなりPCオーディオが絶不調になりました。(爆)

c0141933_1315039.jpg



たーくさんのPCオーディオは、ウインドウズ7とサウンドインターフェイスに
RME FIREFACE400 を組み合わせた構成で、その操作にipadを利用していて
ipadで、ウインドウスPCをリモートコントロールしてipadの画面上で操作するという
お洒落な最先端技術を積極的に取り入れておられるのですが...

i私がお邪魔すると何故か、padでPCをうまくリモートコントロール出来ません。w
今までこんな症状になったことがないし...と困惑するたーくさん。

お洒落にかっこよくipadでPCオーディオを操る姿を見てもらいたかったでしょうが
最近、負のオーラ全開のRYOさんの前では、そんな思いも無残に砕け散るのでありました。037.gif


c0141933_1315983.jpg


たーくさんの使用システム。

SP] Sonus Faber Guarneri Homage
[SP Cabele] S/A lab HH3.5
[POWER AMP] ALTES EXCESIOALE M-2000Ⅱ
[RCA Cable] MOGAMI 2534(自作)
[PRE AMP] HOVLAND HP-100/MM (真空管式プリアンプ)
[PHONE-RCA Cable] mogami 3080(自作)
[CD] 自作PC Windy OLIEONケース、ATOM330、mem4GB
[AUDIO I/F] RME FIREFACE400
[ステップダウントランス] 中村製作所 Aclear 1000 Plus (200v→100v)
[Power Cable]Fujikura CV-S 5.5sq (PRE,POWER AMP)自作

c0141933_1315276.jpg



音の方は、流石ガルネリ という感じ。
特にボーカルが最高で、定位が良く等身大の高さに口元がはっきり見えるようなサウンドです。


c0141933_1315886.jpg



ソナスの音色と女性ボーカルの相性も良くて、なかなか色気のある八神純子を満喫させて
いただきました。
14cmの小型ウーハーにも関わらず、ALTES EXCESIOALE M-2000Ⅱの相性の良さなのか
20cmのダブルウーハーに負けないような厚みのある低音が再現されていました。

c0141933_1315245.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-06-15 01:42 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
先週の岡山遠征に続き、高速1000円が終了するということで、
最後の連休を利用して、九州まで一人旅に出てきました。。

目的地の九州は大雨警報057.gif が発令されていましたが強行決行することに。w

c0141933_22551556.jpg



AM6:30自宅を出発。 AM7:20フェリーに乗り込み
AM9:50 本州の山口県柳井港に到着。

c0141933_237950.jpg



今夜の宿は、300キロ先の福岡県
旅の途中で、北九州の住む友人達からオフのお誘いコール051.gif  を受けましたので、
途中で3軒 オフ会の寄り道をしながらの長旅となりました。w

c0141933_22551983.jpg



本州の西端 下関の壇之浦(だんのうら)パーキングエリアでプチ休憩。
関門海峡の絶景を一望でき、本州から目の前に九州を見ることが出来ます。034.gif

c0141933_22551738.jpg



いざ九州へGo!!

二日間でこんなルートを周って来ました。二日間で235枚も撮影してしまったので
旅の様子は、久しぶりの連載シリーズでぼちぼち紹介していく予定です。

c0141933_22584752.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-06-13 23:10 | 旅行 | Comments(6)