ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伊方原子力発電所ビジターズハウスに併設されている 道の駅 伊方きらら館の2階にある
民族資料館に行ってきました。


タイトル見て、ミクシーから来た皆様、私の友人がなくなった訳ではありません。
どうも失礼しました。037.gif

c0141933_23392848.jpg


c0141933_23393569.jpg


古いレコードプレーヤーが展示されていたので、ちょっと反応してみました。w
何気にどんなレコードなのか見てみると...

6曲目のタイトルは、 『 友人の遺骨を抱いて 』

う~ん、凄い曲名のレコードでした。(汗)

c0141933_23393053.jpg



1942年(昭和17年作られた軍歌で、今から70年ほど前に発売された曲みたいですね。

どんな曲なのか気になってましたが、インターネットで簡単に視聴出来ました。005.gif
ホント便利な世の中になりましたね。
10年前なら探偵ナイトスクープにでもお願いしなければ聴くことが出来なかったでしょうね。w





ちなみに、1曲目の 『 月月火水木金金 』 という曲は、
コントでお馴染みのあのドリフターズもカバーしてるみたいですね。




中央には、昔の漁師達が風力を利用して底引漁をしていた 打瀬舟 の実物の10分の1サイズの
模型が展示されています。

c0141933_23402316.jpg


c0141933_23403180.jpg


c0141933_23402221.jpg




伊方きらら館の展望台からの眺め

原子力発電所の周りの山には、意味のないたくさんの風力発電が...
原子力だけではなく、環境やエコも考えているとのアピールのつもりかな。w

http://www.d1.dion.ne.jp/~akaki_ch/windfarm.html

c0141933_23452610.jpg


c0141933_23453086.jpg


c0141933_23453267.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-04-22 00:05 | 旅行 | Comments(0)
日本一長い佐田岬半島にある、四国電力のPR館「伊方ビジターズハウス」へ
見学に行ってきました。

c0141933_23585463.jpg



最新の映像技術や模型などを用いて発電所内の「中央制御室」「原子炉格納容器」などの
設備をバーチャル体験出来る施設です。

c0141933_23595628.jpg



200インチ大型スクリーンで迫力ある3D立体映像を視聴出来るコーナーもありましたが
この日は施設整備で上映されていませんでした。

原子炉格納容器
実物の6分の1のリアルな模型と光の演出で伊方発電所の内部を再現。
コンピュータグラフィックを取り入れた映像で発電のしくみを分かりやすく説明します。

c0141933_2359983.jpg


c0141933_2359089.jpg


原子炉がある建物内部の様子です。 
写真で見るだけでも何か凄いことになってるみたいですね。w

c0141933_2359415.jpg




MOX燃料を使って発電する「プルサーマル」。
伊方原子力発電所3号機では2010年3月よりプルサーマルが行われています。

伊方原子力発電所3号機は加圧水型と呼ばれる方式のものです。
原子炉で高温になった水を157気圧まで加圧することで、沸点が上昇して320度であっても
水であり続けます。
伊方原子力発電所3号機の場合は原子炉容器の周りに、3つの蒸気発生器蒸気発生器があり
それに3400本のパイプが通っていて、そののパイプの中を高音の水を通らせることで、
水蒸気を発生させ、この放射線を帯びていない水蒸気が約1800回転/分でタービンを
回す事で発電させています。


伊方ビジターズハウスの展望台から、原子力発電所の様子を見ることが出来ます。

c0141933_23591145.jpg


c0141933_062939.jpg


c0141933_063366.jpg




c0141933_2359624.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-04-18 00:09 | 旅行 | Comments(2)
野福峠でのお花見の後、すぐ近くにある足摺宇和海国立公園 法華津峠(ほけつとうげ)に
寄り道をしてみました。

愛媛県の大洲から宇和島に至る旧道を宇和島街道といいます。
宇和島街道の宇和島市(旧: 吉田町)と西予市(旧: 宇和町)との間に位置している
標高436mの峠が、法華津峠(ほけつとうげ)になります。

杉とヒノキの林が続く1.5車線の林道をしばらく走ると法華津峠に到着です。

c0141933_22541415.jpg



法華津峠は宇和島街道最大の難所でしたが、明治23年(1890)以降に馬車道に改修され、
明治34年(1901)には県道、終戦後に国道56号線に昇格し、車道は改修されましたが
悪路は続きました。

1970年(昭和45年)にトンネルが開通し、現在の国道56号線の開通でこの峠をトンネル
一気に通過することが出来るようになりましたので、宇和島までの移動が容易になりました。
それ以前は、この峠は宇和島と宇和とを隔てる難所であったそうです。

c0141933_22542166.jpg



法華津峠には、小さな展望台とトイレ、そして見晴らしの良い断崖絶壁が
迎えてくれます。

宇和海リアス式海岸のパノラマ風景。
由良半島から日振島、戸島、お天気が良ければはるか九州まで見渡す事が出来ますよ。

c0141933_22541916.jpg



断崖絶壁には石碑が建てられていて、

「やまぢこえて 一人ゆけど 主の手にすがれる 身はやすけし」

と刻まれています。

松山出身の「西村清雄(すがお)」<1871~1964>が作詞した日本人初
の賛美歌「山路こえて」(第404番)の一節だそうです。

「明治36年(1905)、西村清雄が宇和島教会のキリスト伝道を応援し、徒歩で
松山へ帰る途中法華津峠にさしかかった。
冬の日はとっぷり暮れ、遠い帰路を思う時、心細さがこみ上げてくる。
このときの感興を詩に作ったものが、この古典的な旅の歌=世界的に著名な
賛美歌404番となった。」

       ~「宇和の歴史探訪記 五、宇和の峠 法華津峠(1)より抜粋」~
[PR]
by contakuto79 | 2011-04-11 22:59 | 旅行 | Comments(2)
お天気が良かったので、058.gif 愛媛県の南予地方(なんよちほう)の野福峠まで
家族でお花見に行ってきました。

こんなご時世なので、ガソリン節約の為プリウスで出動066.gif
一日200キロほど走行してメーター読み1/4程減ってました。
プリウスの燃費は、ツアラーVの1/3ですね。w

野福峠は、標高270mにある峠で、その道沿いには桜が約400本あり、
この季節の晴れた日には宇和海の青と桜色の絶景が楽しめます。

c0141933_20561391.jpg



毎年4月の第三日曜日は、野福峠桜祭りが開催されているのですが、
震災の影響で、今年の桜祭りは開催が自粛となったようです。
震災の影響など関係ない、四国の田舎の小さな山村の桜祭りを自粛しても
意味など全くないように思うのですが...


桜は満開!!

c0141933_20561470.jpg


c0141933_20561958.jpg



桜祭りは開催されていませんが、家族連れがお弁当を広げて満開の桜を堪能していました。003.gif

c0141933_20562139.jpg


c0141933_20562338.jpg



目の前に広がる宇和海を眺めながら、満開の桜を堪能して、とても素晴らしい時間を
過ごす事が出来ました。

c0141933_20561167.jpg



とても気持ちの良い場所だったので、今度はバイクで遊びに来てみましょう。
[PR]
by contakuto79 | 2011-04-10 21:09 | 旅行 | Comments(2)
kuniさんとラックの組み立てが終わった頃、jiroさんが讃岐国より遊びに来られました。
私が讃岐に住んでいた頃にお会いして以来、松山に引っ越してから会うのは初めてですので、
これまたずいぶんと久しぶりですね。w

jiroさんのブログはこちらをクリック

最近、JBL 4338 を導入して、本格的なピュアオーディオにも力を入れたいというjiroさん。
以前、私のブログで紹介した積層スピーカーボードを作ってみたいと、木材を購入して
持ち込みされましたので、手持ちのブチルテープやボンドなどの材料や電動工具などが
ありましたので、ちょこっとお手伝い。

積層スピーカーボードの詳細はこちら

見た目も考慮して塗装することにしましたので、プライマーを使って木材の下地処理まで
作業を進めました。
下地処理で時間切れとなりましたので、塗装方法をアドバイスし、残りの作業は
宿題となりましたがボードも無事完成したみたいで一安心。

jiroさんのブログより画像を勝手に拝借。 (ボードの厚さは、5cm弱です。)

c0141933_033634.jpg



ちょうど、部屋の本格的な模様替えに突入した直後でしたので、部屋の中がめちゃくちゃな
状態でしたが、なんとか音出しする事が出来ましたので、只今構築中のNEWサウンドを
一足早くjiroさんに聴いていただくことが出来ました。

私も新たな可能性を探していろいろ模索中ですが まずまずの感想 をいただけたようなので、
まあ今後もぼちぼち弄くって遊んでみようと思います。

松山オーディオ学校 6時間授業 お疲れ様でした。003.gif
オーディオ&ホームシアター雑誌に出てくる内容や、熱心なオーディオマニアの皆さんの
オーディオとはちょっと違うかもしれませんが、まあ遊びでやってる趣味なので、
私の言う事など適当に聞き流して下さいね。w

オーディオ&ホームシアターの両立目指してファイト!!066.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-04-06 00:52 | オーディオオフ会 | Comments(4)
現在、部屋には420枚LPレコードが収納出来るレコードラックを置いていますが、
ラックに収まりきれない多くのレコードをダンボールにしまいこんでいます。

ということで、レコードを収納出来るラックを物色していましたらお値段も安く
サイズ的にもなかなか良さそうなのでゲットしてみました。

今度のラックは、700枚収納タイプなのですが、ぎっちり詰め込むと800枚位は
入りそうな感じです。

kuniさんが、日曜日に組み立ての助っ人066.gifに来てくれましたので
二人で組み立てしてみました。

c0141933_226232.jpg


c0141933_2262425.jpg



二人がかりで、約2時間20分で作業終了。003.gif

c0141933_2262454.jpg



これで...1200枚位はレコード収納出来るようになりました...が!!
調子に乗ってゲットしたのはいいのですが、サイズがちとデカスギタカモ...008.gif
我が家の箱庭オーディオルームのどこに置けばよいのか、頭の良い人教えて下さい。w

c0141933_2262583.jpg


kuniさん どうもありがとうございました。051.gif


午後から、讃岐国のjiroさんが遊びに来られましたので、
松山オーディオ学校を開催する事になりました。w
[PR]
by contakuto79 | 2011-04-04 22:11 | オーディオ | Comments(2)
ネットを駆け巡ったあの噂の被災地にエガちゃん現れた真相をエガちゃん激白。
動画17分過ぎのイメージダウン 消火~!! 思わず爆笑してしまいました。ww

エガちゃん最高。 049.gif
何の意味もないピカピカの作業服を着て、パフォーマンスだけしてる
政治家に爪の垢でものませたいですね。

江頭2:50のピーピーピーするぞ 135話 
パート1



パート2



パート3



パート4


[PR]
by contakuto79 | 2011-04-03 14:59 | 映画ソフト | Comments(0)
讃岐ランニングオフ会 五軒目 Kin-ya邸

c0141933_23392440.jpg


フロント左右 センターを PMC MB1を使ってたKin-yaさんでしたが...
WILSON AUDIO の「Sasha」(サーシャ)に変更されました...

まるでガンダムみたいな風貌。w
MB1では再現出来ない空間表現や音場感を求めた結果か...
ないものねだりの堂々巡り

c0141933_23392580.jpg


私が、讃岐に住んでいた頃に使っていたトランスペアレントのスピーカーケーブルがここに。
ジャンクオーディオに目覚めて手放したそのケーブルはいつしかKin-ya邸に流れ着き、
再び讃岐でウィルソンを鳴らしていました。

c0141933_23392738.jpg


ここにもジェフが。w あそこもここもジェフだらけ。008.gif

c0141933_23392412.jpg


センターもしっかりウィルソンが導入されてるし。
こうなりゃ、リアはWILSON AUDIO / CUB でも入れるしかないですな。
本物のハイエンダーは、小銭ケチって妥協しちゃ駄目です。w

c0141933_23392348.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-04-02 23:55 | オーディオオフ会 | Comments(0)
讃岐ランニングオフ会 四軒目 cantea邸

c0141933_23262154.jpg


讃岐国のお代官様にご挨拶して...

c0141933_23272299.jpg


なにやら怪しいオーディオアクセサリーが導入されていました。
カイザーサウンドのアクセサリーで、部屋に置くと余韻や音の広がりが増えるようです。
壁右側の窓のカーテンの吸音対策として効果ありそう...

c0141933_23262072.jpg



皆で部屋のあちこち置いて遊んでみました。w
相変わらず、怪しいオーディオアクセサリー大好きなcanteaさん。037.gif

c0141933_23261041.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-04-02 23:34 | Comments(2)
讃岐ランニングオフ会 三軒目 モモンガ邸

c0141933_2310939.jpg


ここにもジェフローランドのモデル8が...
只今、讃岐にてジェフユーザー増殖中。w
私が讃岐にいた頃には、モモンガさんもまだネットデビューしていませんでしたね。
当時は、オープンにしているジェフユーザー 四国には、私以外にはいなかったものです...

c0141933_23101637.jpg


セッティングにモモンガさんの迷走の影が...

c0141933_23101731.jpg


小音量でも、音痩せしなくて情報量の多いモモンガ邸のハイエンドな機器たち....

c0141933_23101511.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-04-02 23:17 | オーディオオフ会 | Comments(4)