ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

讃岐懇親会の昼食は、モモンガさん宅近所にある
こだわり麺や 高松店に食べに行きました。

c0141933_22194369.jpg



香川県内に7店舗 チェーン展開しているお店みたいですが、私ははじめてのお店です。

ぶっかけ温の中を注文。 
ちなみに、中で2玉、大だと3玉あるそうなのでかなりのボリュームですね。005.gif

c0141933_22194296.jpg



c0141933_2219391.jpg


讃岐うどんといったらやっぱりこれ!! ガッツり天ぷらも忘れずに。w

c0141933_22194046.jpg


しかし...讃岐うどん食べに行くと、まいど 『ちくわ天ぷら』 を食べてるような気が...w
そういえば、小学校の時の給食でも、ちくわ天ぷら好きだったし、
RYO 改め ちくわてんぷら にでも改名しようかしら。037.gif

http://contakuto.exblog.jp/15202409
http://contakuto.exblog.jp/8622090


こだわり麺や 高松店

香川県高松市天神前5-25
TEL/FAX 087-862-2567
営業時間 6:30~15:00 年中無休
座席数 92席
駐車場 なし 

HP:http://www.westfoodplanning.com/

近隣の駐車場もしくはレンタサイクルをご利用ください。
レンタサイクルに関してはこちら

c0141933_22193394.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-03-31 22:33 | グルメ | Comments(4)
ハワイからだーださんが帰国されました。
http://darda.exblog.jp/
だーださんのパシリの私は、『讃岐国に行きたいけど足がないから連れてって』
と徴集命令を受け、讃岐国までお連れする事になりました。w

讃岐国から、丹波さん、ひでさん、モモンガさん、canteaさん、Kin-yaさん。
愛媛から、bio-nさんと私、元愛媛人のだーださんの8人で、プチオーディオオフ会も兼ねて
一日ワイワイ盛り上がりました。003.gif

c0141933_23483794.jpg


久しぶりにお会いするメンバーもおられましたが皆さん元気そうでなりよりでした。051.gif

震災の影響で懇親会の開催の自粛も検討されましたが、こんな暗い時だからこそ
気分だけでも盛り上げていきましょう!!ということで夕方丸亀の一鶴にて
ノンアルコールビールで乾杯。w

c0141933_23483851.jpg



本物のビールが飲みたかったですが、運転がありますので我慢です。
でも...辛い一鶴の焼き鳥にはビールが進むんだよな~068.gif

私は、ひなを注文。 
讃岐人にもかかわらす数十年ぶりに一鶴に来たというひでさんは親鳥の方が美味いとか
言ってたけど、1年に1~2回は一鶴に食べに行く私的には、ひなの方が柔らかくて
肉汁がジューシーで美味しいと思う。w

c0141933_23483998.jpg


c0141933_23483518.jpg



私のミクシーのフォトアルバムに、一鶴にて記念撮影した写真アップしてますので
参加者で画像ほしい人はそちらからどうそ。(参加者のみ限定公開です。)

c0141933_23483959.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-03-30 00:04 | グルメ | Comments(4)
まだまだ被災地では大変な状況が続いていますし、原発も予断を許さない状況が続いています。

今回の震災で、直接の被害を受けなかった人の多くが自粛をされていますが、
その影響で一部の業種ではお客さんや仕事が激減し、経営に深刻な大ダメージを与える
二次被害、三次被害的な事が起こる様になってきました。

松山の道後温泉街でも、某大手ホテルのお客さんだけでも毎日数十人単位で
予約のキャンセルが震災後は続いているそうです。

義援金のような直接的な支援も大切ですが、これから長く続く復興には
インフラなど直接的な被害額だけでも25兆円かかるといわれています。
これから数十兆円が復興のために使われることになりますし、それは当然
私達の税金からになります。

日本経済の停滞は、これからの復興に大きな足枷になってしまうと思います。
少なくとも、震災の影響を受けなかった人達は、しっかり働いて税金も納めて、
不必要な買いだめではなく、適度に散財することも社会貢献の一つではないかと思いますので、
私なりにいろいろ考えながら今回の震災に向き合っていきたいと思います。

まだまだ長く続く戦いになりそうですが、気分だけでも以前のように戻ってほしいという
願いをこめまして、ボチボチマイペースでブログを再開してみようと思います。

今度とも宜しくお願いします。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-03-27 20:17 | その他 | Comments(2)
シンガポール、愛媛産野菜も禁輸

日本経済新聞より

【シンガポール=牛山隆一】シンガポール農業・食品・獣医庁は24日夜、
日本から輸入したミツバなど4種類の野菜から放射性物質を検出したと発表した。
栃木、茨城、千葉、愛媛の4県から輸入されたもので、同庁は新たに千葉、
愛媛両県の野菜と果物を輸入禁止の対象に加えた。

放射性物質が検出されたのはミツバのほか菜の花、ミズナ、シソで、いずれも23日に
シンガポールに到着した。
ミツバとシソから放射性ヨウ素、菜の花とミズナからは、放射性のセシウム134と
セシウム137も検出した。
「健康に影響はない」(同庁)としているが、これらの野菜を処分することにした。

シンガポールでは福島第1原子力発電所を受け、日本産食品を対象に放射能検査を
実施しているが、放射性物質を検出したのは初めて。
23日には福島、茨城、栃木、群馬の4県からの野菜や果物、乳製品の輸入停止を決めていた。
今回の事態を受け、同庁は日本産食品に対する検査を強化する方針を示している。


***************************************

東京と福島が約200km。東京-松山間は約900kmで合計すると約1,100km。
福島から放射性物質が飛んできて愛媛の野菜が汚染されたと言う事はまず考えなれないし、
もしそうなら、日本中が汚染されている事になるだろうから、愛媛人はあまり心配することは
ないでしょう。

愛媛には、伊方原発がありますが、そこからの汚染ということもなさそうです。
http://contakuto.exblog.jp/12313290
http://contakuto.exblog.jp/12305155

***************************************


松山、伊方産農産物からは放射性物質検出せず 県
シンガポール政府は24日、日本から輸入された愛媛県産の青ジソから
微量の放射性物質を検出、本県産の野菜と果物を輸入停止としたと発表した。
同政府が農水畜産物をサンプル調査した結果、県産青ジソから1キログラム当たり
255ベクレルのヨウ素131などを検出した。健康に影響はないという。

発表を受け、中村時広知事は25日、県庁で記者会見。県内農産物中の
放射能濃度について、松山市内の青ジソと伊方町産のホウレンソウを検査した結果、
いずれもヨウ素131やセシウム137などの放射性物質は検出されず、
「県内では安全が確認された」と説明した。

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110325/news20110325651.html


県は「該当の青ジソは、愛媛県内から同国への輸出ルートはなく、
関東市場を経由してシンガポール市場に出荷されたと思われ、流通の過程で汚染された
可能性がある」とみているが、詳しい流通経路などについては把握できないという。
県内での調査は定期的に続け、県内生産物の安全は確保するとしている。
[PR]
by contakuto79 | 2011-03-25 23:46 | その他 | Comments(0)
福島原発問題の真相 メディア報道のあり方

17日に朝日ニュースターで放送された『ニュースの深層』にて
早稲田大学理工学部(応用化学)卒業。メーカーの技術者を経て、執筆活動を開始され
医学文献等の翻訳にも携わっているノンフィクション作家の広瀬隆さんが発言された内容が
話題となっています。

反原子力運動の論客として広く注目されていますが、その発言内容は賛否両論あるようですが
いろいろ考えされられる部分も多いような気がします。

体内被曝、内部被曝について、マ­スコミでほとんど流れていない情報も発言されていますが
多くの報道では、CTとかX線検査と単純比較して安­心ですと報道されていますが...

とにかく、原発問題が最悪のシナリオに進む事がないことだけを祈るばかりです...







[PR]
by contakuto79 | 2011-03-19 23:58 | その他 | Comments(0)
11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源地とする国内の観測史上最大のマグニチュード8.8の
巨大地震が起きました。

c0141933_22464312.jpg



宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、10メートルを超える大津波が
観測されるなど、北海道から沖縄県にかけての広い範囲に津波が押し寄せています。

c0141933_22464569.jpg



関東方面のお知り合いの皆さん すべてのご無事をまだ確認出来ていませんが、
被災されました皆様やご家族らの安全を祈るばかりです。

友人の中には、被害を受けた方もいらっしゃるようで、東北地方太平洋沖地震により
被害を受けられました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by contakuto79 | 2011-03-11 22:47 | プロフィール | Comments(3)
松山で松本零士展が全国に先駆け開催されたので見に行ってきました。
松本零士さんといえば、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999などの原作者であります。

松山三越の画廊スペースにて、版画の販売をメインでありますが、銀河鉄道999の
コミック本の原画や、映画の台本、映画に使われたセル画、コミック初版本など
松本零士作品の貴重な資料がいろいろ展示されています。

c0141933_23592275.jpg



銀河鉄道999の原画は初めてみましたが、コミックでは縮小印刷されていますので
気が付きませんでしたがが、メカも細部はもの凄く細かいところまで書き込みされていて
その緻密さに吃驚しました。005.gif

c0141933_23592555.jpg



会場内の撮影NGみたいなので、会場の外からちょっとだけ携帯で撮影。

PM2:00からは、松本零士さん本人も会場入りされ、トークショーが開催されました。
私は、少し早い時間に会場入りしていたので、松本零士さんから2Mの距離の
最前列の席でトークショーを観覧させていただいたきました。w

ちなみにトークショーは、画廊スペースの用意された座席は満員で多くの立ち見の人が
出るほど盛り上がっていましたよ。003.gif

松本零士さんは、小学1年生の時に、第二次世界大戦中で母親の実家がある
愛媛県喜多郡新谷村(現在の大洲市新谷町)に疎開していたそうです。
お父さんの実家も母の実家の近くにあり愛媛の人だそうで、私は先祖代々の愛媛人で
顔も愛媛人っぽい顔をしているでしょ?と会場の笑いを誘っていました。w

3~4歳頃にも、母の実家の大洲で住んでいた時期があるそうですよ。034.gif

松本アニメに関する面白話もたくさん聞けました。

宇宙戦艦ヤマトの主人公でもある古代進の名前の由来は、松本零士さんの実の弟
松本すすむさんの名前だとか。w
ちなみに、この進さんは、H2ロケットのエンジン設計などをされているとかで
松本零士さんが作品を作る際には、必ず弟さんにエンジニアとしての専門家の目線で
監修、修正してもらって、専門家から見てもおかしな理論にならないように気を使われている
そうです。

本人の撮影NGとのことで、ステージだけ。

c0141933_23592489.jpg


銀河鉄道999のメーテルのモデルについてもお話されました。
大洲に疎開中に、松本さんの先祖が持っていた100年以上前に撮影された
「楠本高子くすもと たかこ(シーボルトの孫娘)」の写真を見て、その顔が好きになり
無意識に作品に出てくるメーテルなどの女性のモデルになっているそうです。
ちなみに、八千草薫さんの顔を若干修正を加えて模写した写真をお守りにして
財布に入れていたそうで、この修正して模写した八千草薫さんがたかこさんに
そっくりで、八千草薫さんもメーテルのモデルになっているとか。

他にも、終戦の知らせを聞いたのは大洲の川(多分、肱川)で泳いでいた時で、
急いで家に帰ろうと岸に上がると、川べりに置いていた服の上に黒牛が座り込んで
服が取れなくなって大変苦労した話など、愛媛ローカルネタもいろいろお話を
聴く事が出来ました。w

今後は、キャプテンハーロックの3D作品の製作や銀河鉄道999の実写版の
製作なども考えているそうです。
実写版銀河鉄道999のメーテル役を演じるのは、女優の小雪さんにお願いしたいそうです。w

版画を買えば直筆サインがもらえると言う事で、版画欲しかったですが
安いものでも8万円位から一番高いものは60万円もするもありましたので
私にはとても手が出せませんでした。007.gif

ちなみに、版画ではなくメーテルの直筆絵画も2名様限定で受付されていましたよ。
依頼料180万円程かかるようですが、銀河鉄道999のファンの皆さん、
記念にお一ついかがですか?w
[PR]
by contakuto79 | 2011-03-11 00:16 | プロフィール | Comments(0)
愛媛低音倶楽部 3月例会に参加するためにエクスクルーシヴさん宅にお邪魔させていただいた。
http://ex2009.exblog.jp/16017077/

薪ストーブの暖かなぬくもりが私を優しく包んでくれる...

c0141933_2245281.jpg



素敵な音楽を聴きながら、薪ストーブで沸かした珈琲をいただく至福の時間。

c0141933_2245049.jpg



フォステックスのツイーターとウーハーの交換で、ゴリッとした低音とカキ-ンと伸びた
高音を手に入れた巨大SPは安心して聴いていられるサウンドを奏でてくれた...

c0141933_2245180.jpg



有無を言わせず、退会が許されぬ厳しい愛媛低音倶楽部のステッカーを手渡され
家路についた。w
JBLのロゴが入ったステッカーだが、私はJBLのスピーカーを持っていない。
どこに貼ろうか?ww

c0141933_2245363.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-03-07 22:09 | オーディオ訪問記 | Comments(7)
それでなくても狭い部屋なのに...
でかくて重い段ボール箱が人の居場所がないほど部屋に転がってます。
音楽聴ける環境じゃねえなこりゃ。w 

荷物整理して部屋の模様替えもしたいけど一日では終わらないかも。
誰か手伝ってくれる優しい人いないかしら。w

c0141933_23212648.jpg


俺の物欲が止まらねぇーー!!ww

c0141933_23244172.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-03-03 23:29 | オーディオ | Comments(2)