ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

簡易測定なので、参考程度ではあるのですが本日の測定数値です。

ただ...耳で聴く限り音楽を楽しくきかせる何か足りない気がする(−_−;)

電源の取り回しの仕方とラインケーブルを弄ってみよう♪(´ε` )

c0141933_1733988.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-02-27 16:50 | オーディオ | Comments(5)
家に誰もいないので、、、♪───O(≧∇≦)O────♪

c0141933_11595681.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2011-02-20 11:57 | オーディオ | Comments(8)
『怪我してから一ヶ月経ってこの状態なら自然治癒することはないと思うから...』
と、整形外科の先生に手術を勧められてから2週間がたったので、
もう一度同じ整形の先生に足を見てもらいに行ってきました。

『うむむ!!この状態なら手術してもしなくてもほとんど変わらないから
手術しなくてもいいと思いますよ。』

との回答。
RYOさんの強靭な生命力で自然に良くなったのかも。066.gif
日常生活も支障ないし、腫れも治まってきました。
しばらくは、2週間ごとの経過観察ということで結局落ち着きました。
ご心配していただいた皆さん、どうもお騒がせしました。037.gif

ちなみに、もし手術していたら脛(すね)から下を完全にギブス固定すること1ヶ月。
さらに、リハビリ2ヶ月通いの全治3ヶ月の重症になることでした。
そして...痛~い出費のおまけつきで。w

ただし、走ったりジャンプしたり、サッカーしたりすると周りとの組織と安定しはじめた
腱が再び切れてしまうので、歩くのはいいけど、足を使うスポーツは
しばらくNGとのこと。
と言うわけで、真空飛び膝蹴りも左足のボレーシュートも当面封印する事になりました。w

スポーツNGとのことなので、家に篭って、オーディオ弄り。
スーパーアナログサウンド目指して、フォノイコを交換してみたので、
久しぶりにマイクロのプレーヤーでも動かしてみよう。049.gif

日曜は、家族が留守みたいなので、爆音大会でもしてみるかな。
[PR]
by contakuto79 | 2011-02-18 23:09 | その他 | Comments(6)
福岡のMUSIC STUDIOスタジオ BEBOP を経営されている田山 宏史さんが
我が家にご来訪されました。

ミュージックスタジオ ビバップのHPはこちらをクリック

それも、自ら運転する車で九州の福岡からはるか遠い四国まで。w
片道約450キロ 往復900キロの日帰りロングドライブです。(爆)

c0141933_22104363.jpg



ちょこっと一仕事済ませた後は、少し音楽を視聴。♪
田山さんは、ミュージシャンとしても活動されていますが、自宅ではJBLと
アキュフェーズのプリもお使いでオーディオもされているそうです。051.gif

この後、松山の知人と夕食を食べてから福岡まで帰宅するとのことで、
瀬戸内海の海鮮料理 北条の磯之河を紹介し、急ぎ足で帰られていきました。018.gif

今回は、ロングドライブお疲れ様でした。
連休中の悪天候&雪の影響で福岡AM8:00出発~昼食休憩~松山PM3:30到着という
かなりハードな強行軍になったようでした。003.gif

しかも...帰りが...(爆)
[PR]
by contakuto79 | 2011-02-12 22:21 | オーディオオフ会 | Comments(0)
年末にバッテリーが上がってしまったまま放置プレイを続けていたハヤブサの
バッテリーを交換してみた。

今回は、ヤフオクで2780円という激安でゲットしたバッテリー。037.gif
お亡くなりになったGS YUASA(ジーエスユアサ)のバッテリーは定価2万円。w

自己放電が少なく、比較的長期の使用に耐えることの出来るという
うたい文句を信じて、ジェルバッテリータイプにしてみた。

c0141933_1171470.jpg



ジェルタイプバッテリー GLX12-BS
密閉式メンテナンスフリー

12ヶ月保証付き
PL保険(生産物賠償責任保険)加入済
生産委託工場はアメリカのUL認証、EUのCE認証、ISO9001品質管理システムを取得

<参考対応車種>

YTX12-BSに互換

*HONDA*
CBR1100XX X-11 CB1000SF VTR1000F PC800 VFR800 マグナ750 
NR750 VFR750F CBR600F
フォーサイト/SE フュージョン/X スペイシーフリーウェイ TRX200SX ATC125M
※フォーサイト・収納場所の上フタ1~2mm浮きます。
*YAMAHA*
TDM850 TRX850 YZF750 FZR600 YZF600 YZF750SP
*SUZUKI*
GSF1200/S GSF1200ABS GS1200SS イナズマ1200 バンディット1200 
GSX-R1100W TL1000S/R
デスペラード800/-X VZ800マローダーV GSF750 GSX-R750 SV650/S グース350
*KAWASAKI*
ZX-9R ZXR750 ZXR750R ゼファー750 ZX-7R KLE500 ZZR500 KLE400 ZR-7
バルカン400/クラシック/-II/ドリフター ゼファー400X ゼファー400(93年3月以降) ZZR400

*サイズ*

長さ:約149mm  幅:約85mm  高さ:約130mm


『工場出荷時に充電をしておりますので、そのまますぐにご使用いただけます。』
との説明があったので、購入後1ヶ月ほど部屋で寝かしておいた状態で
そのままGSX-1300R 08 に取り付けしてみる。

c0141933_117832.jpg


c0141933_1171012.jpg




バッテリー取り付け後、一度始動するとエンジンかかるも、セルに元気がないような...
一時間後にOTさんが来られたのでエンジン再始動して3分走ってガソリンスタンドで
給油後、3回目のセルを回してエンジン再始動。

さらに3分走ったところで、松山マラソンの警備員に止められ、エンジンを止める。
4回目のセルを回そうとした所で、セルが回らなくなる。008.gif

焦りながら何度もエンジン始動を試みる。先行していたOTさんが姿の見えない私を心配して
引き返してきたと同時に、なんとかセルが回ってくれてエンジンに火が入った。

そのまま今治まで1時間程のプチツーリングに出かけたら、帰宅の時は少しバッテリーが
元気になった。w
バッテリーご臨終はしていないようだけど、工場での充電不足かな?

あやうプチツーリング出発10分もしないうちにJAFのお世話になるとこだった。w

左足の甲を怪我してから、初めてバイク乗ってみたが、左足甲を使うシフトアップは
特に問題なく、傷みもなくバイク操作する事が出来た。042.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-02-12 01:23 | | Comments(2)
御影石をSPボードに使ってみたら、楽器の音色が不自然に感じる...
とか、今回はそんなマニアみたいなオーディオネタではなくて...

1月4日の正月休み、オーディオ機器の整理をしていて、重いアンプを一気に持ち上げた際、
アンプの下に敷いていた御影石ボードがアンプの足にくっ付いたまま持ち上がってしまい、
膝の高さまで持ち上がったところで、御影石ボードがアンプから剥がれて急降下。033.gif

そのままRYOさんの左足の甲に、かなりの重量がある御影石ボードが直撃!!
あまりの激痛でしばらく動けなくなるも、翌日は讃岐国のcantea邸にオフ会に出たり
ウィルソンのメンテしたり、チェロのアンプに因縁つけたりそれなりに活動は続けていました。w

http://contakuto.exblog.jp/m2011-01-01/

しかし、一ヶ月過ぎるも、多少の腫れと傷みが残っているので、先週の土曜に
整形外科の先生に診てもらいました。007.gif

指でコリコリ、ここ押すと痛いでしょ!!とやたらと痛い所をグリグリする整形の先生。w
そして一言、『 これは、足の甲の長趾伸筋腱が完全に切れてるね。♪ 』

c0141933_0273677.jpg



左足甲の第3中足骨の真ん中あたりで腱が完璧に切れちゃってるので
自然治癒で腱が繋がる事はなく、直す方法は手術しかないと。008.gif

c0141933_0354552.jpg



手術して切れた腱を繋ぎ、金属プレートでしばらく固定して、2週間ほど入院。
ギプスで足が動かないよう、4週間固定。
1ヶ月もギプス固定されると、当然関節は固まり、その後しばらくはリハビリ通いも
必要になるでしょう。

安月給で散財癖のある万年金欠病の私なので、『お金どのくらい用意したら治療できるの?』
とズバッと質問してみたら
『そんなんよくわからんとかブツブツ文句を言いながらも、手術代が10万くらいで、
入院費、その他もろもろで完治まで35万くらいかかる』 とか.言ってました。(笑)

RYOさんの断線修理代 35万か...(爆)
修理内容は足の天板ちょこっと開いて、断線部分を繋ぐだけなのでオーディオ機器の
修理と似たようなもんなんだけどね。w
足の甲の腱の1本や2本切れた所で死ぬわけじゃないし、切れた翌日から普通に
オフ会もしてるし、病院に行ったのは先週の土曜日だし、もう治療放棄してやろうか。ww
[PR]
by contakuto79 | 2011-02-06 00:37 | オーディオ | Comments(18)