ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドラクエ風汽車映像
蒸気機関車私も乗ってみたい。009.gif




蒸気機関車の映像を見ていたら、また銀河鉄道999見たくなってきた。
レーザーディスク 引っ張り出してこようかな。w

テイキング・オフ!~銀河の彼方へ~
"Taking Off! Over The Galaxy" ゴダイゴ
それにしてもこの動画作った人の編集と構成のセンス 素晴らしい...


[PR]
by contakuto79 | 2010-07-29 00:06 | 映画ソフト | Comments(0)
下界の暑さから逃げ出した どくさん、OTさん、私の3人は、私のオススメ秘密の避暑地 
上林森林公園にある皿ヶ嶺・風穴にやってきました。
しかし、最近はこの場所が新聞やニュースで取り上げられたこともあり、多くの観光客が。w

c0141933_2334172.jpg



風穴は、通常 『ふうけつ』と読むのですが、ここの風穴は、『かざあな』と読むのだとか...

c0141933_2334778.jpg


霧がかかるほどの冷気が岩の隙間から吹き出しています。

c0141933_2334105.jpg


不思議な事に、そこらの岩の隙間から冷風が出てくるのです。

c0141933_23345361.jpg


ネットの情報ですが、愛媛県総合教育センターが小中学校(かな?)を対象にした
教育指導の説明書によると...
 ・気温が20度のとき、最も低いところで6度だ。
 ・吹き出す岩の隙間の奥行きは1~2mくらい、洞窟にはなっていない
 ・何故に温度が低いのか--この周辺に水が流れ込んでいるためで、その気化熱だ。
 ・北斜面が切り立った崖で、それが崩れて大きな岩が積み重なった。
  降った雨がその岩の間を流れ込み、周辺が常に湿った状態にある。

と書かれているそうですか、気化熱だけでここまでの冷気が出る物なのでしょうか?
この風穴から夏は冷たい風が、冬は栽培場の最低気温よりも暖かいい風が流れ出るそうです。


石垣を組んだ窪地にマラヤケシが栽培されています。
ここの青いケシはメコノプシス・ベトニキフォリア(ヒマラヤの青いケシと言われる)。
メコノプシス・ホリドゥラの方 は標高4000mを超えた地域にしか生えず、
天上の妖精、幻の青いケシとも言われいる非常に珍しい花です。

c0141933_23351518.jpg


c0141933_23351015.jpg



365日、冷気にさらされた状態でないと、栽培する事が出来ないので、愛媛県内では
この風穴でしか栽培する事が出来ない幻の花です。

c0141933_23341668.jpg




暑い夏の火照った身体には、ここの冷風が快適です。003.gif
風穴の冷気は14℃。 下界の気温は約33℃ その気温差は、19℃ですから
一気に汗も引いていき、寒いくらい。w


c0141933_23345955.jpg



あまりに快適な涼しさに、われわれ3人は1時間位ここで涼んでいました。001.gif
まさしく、天然のクーラー、というか天然の冷蔵庫みたい。w

ここで缶ビールでも飲んだら最高だなあ~と盛り上がりました。068.gif
誰か運転手してくれる人いましたら是非行きましょう。ww

美川の道の駅で昼食後、走り屋レオンさんと合流し、久しぶりに黒森峠を走ります。

c0141933_00525.jpg



1/3位は2車線化されていて、昔に比べかなり道路が整備されてます。
しかし、全線2車線化はまだまだ先になりそうですね。

c0141933_00546.jpg



OTさん、どくさん どうもお疲れ様でした。
また走りに行きましょう!!
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-27 00:06 | 旅行 | Comments(6)
今日も、下界はうだるような暑さ。
秘密の避暑地を目指して、OTさん、どくさんと高地ツーリングに行ってきました。

最近、地元の新聞やニュースで取り上げられてしまい、人が多く来るようになってしまった
この場所ですが、あまり多くの人にここに来てほしくないのでブログに書いていませんでした。w

しかし...連日の厳しい暑さにやられてしまったので、秘密の避暑地に
緊急避難することにしましたので、行った事がないというOTさん、どくさんをご案内します。

c0141933_1845064.jpg



皿ケ嶺連峰県立自然公園の中腹辺りにその場所はあります。w

c0141933_1835828.jpg


登山道入り口

c0141933_1843381.jpg


c0141933_185349.jpg


c0141933_1844135.jpg


この辺りに来ると突然、周りの気温が下がりはじめます...

c0141933_1864271.jpg


続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-25 18:14 | 旅行 | Comments(4)
お代官様、ひでさん、canteaさん、AMIEさん、私の5人は、morobareさんが
最近導入したという、 YAMAHA A2000a の様子を見に行くことに。

皆さんの昼食のリクエストは、いつもの西条の豚丼屋です。w

AMIEさんが持ち込みした機材を部屋に運び込みますが、その横でいきなり
お代官様がmorobareさんのアンプのケーブルを引っこ抜いて、アンプの端子を
ぶっ壊します。(爆)

先っぽに変なの付いてるんですけど。w

c0141933_22543975.jpg



canteaさん、AMIEさん、ひでさんのおっかない3人集は、D-45の駄目出しをしつつ
AMIEさんの持ち込み機材やひでさんの自作電源タップやら接続して、
こうやって鳴らすんじゃ~!!と有無を言わさず強制手術が行われていきます。w

c0141933_22544359.jpg


映像回路を殺して、オペアンプやらいろいろ改造されているDV-S9
Hi-bit・レガート・リンク・コンバージョンS 搭載モデル

c0141933_22544431.jpg



Victor VOSS 700wのパワーアンプ ブレーカー落ちなくて良かった。w

c0141933_22544953.jpg


c0141933_22544914.jpg




オーディオヤクザな人達に、散々もてあそばれて、いきなり撤収じゃ~!!と
機器を元の状態に戻されて、嵐のような時間はあっという間に過ぎ去ります。008.gif

c0141933_2254511.jpg



morobareさん 今度は、オーディオヤクザな人達のお宅に突撃訪問して
逆駄目出しでもしてやりましょう!!ww066.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-20 23:16 | オーディオ訪問記 | Comments(8)
今日は、讃岐国からお代官様がcanteaさん、ひでさんの二人の家臣を引きつれ
わざわざ我が家を尋ねてきてくれました。w
途中からAMIEさんも参加され、狭い部屋で盛り上がりました。

白戸次郎 (白戸家のしゃべるお父さん)さんとの初対面。003.gif

c0141933_21231082.jpg



オーディオ視聴するもボリュームが大きいと音量を下げるお代官様。
都会に住むと中音量程度でも駄目らしいです。ww

c0141933_21232267.jpg



パソコンの一つも使えないようでは!!とキーボードと対峙するお代官様。

c0141933_21234553.jpg


前回の訪問時は、まだなんちゃってマルチで、調整途中の音でした。
今回は、サンスイのCD-10(チャンデバ)を中心に本格的に完全マルチの音を
追い込んだので以前に比べると、別物の音には変化していたと思います。

まあ、ビンテージオーディオ機器の寄せ集めを、それっぽく聴こえるように
追い込んだだけの音なので、本格的なオーディオマニアの皆さんに
こだわった音楽ソフトを聴き込んでもらうようなシステムでもありません。

ということで、新日本プロレス Super Fighter というマニアックなレコードの中から
こんな曲をかけてみました。w

c0141933_2223356.jpg



アントニオ猪木のテーマ 炎のファイター 
俳優の坂口憲二の親父さんでもある  坂口征二のテーマ 燃えよ荒鷲
藤波辰巳のテーマ ドラゴン・スープレックス

c0141933_2223399.jpg


普通のオーディオマニアの視聴会ではまずこの曲がかかることはないだろう。(爆)


jaysonさんのホームレコーディングの音源はなかなか評判が良かったようです。
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-19 22:26 | オーディオオフ会 | Comments(8)
ARAI RAPIDE-SR STELLAR 黒/赤 をゲットしてみました。
いつも金欠なので、ハヤブサ購入時にとりあえずゲットした見た目だけで選んだ
安物ヘルメットを使用していました。

しかし...
新しいこのメット 外観が 黒/赤 なので、今までのヘルメットと見た目あんまり変わらない。w
でも、そこそこのお値段のメットというだけあり、ベンチレーションとかいろいろ凝ってますね~。

明日の日曜は暇だし、梅雨も明けたようなので新しいヘルメットの試着もかねて、
バイクでどっか走りに行ってみようかな~004.gif

c0141933_2331839.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-07-17 23:36 | | Comments(2)
真空管のアンプの電源落として、左右のRCAケーブル入れ替えたらノイズ消えました。
ケーブルか端子のハンダ浮きか? 直ってよかった。w

どうでもいいネタですがなんとなく見てみたくなったので。w
もう再放送してくれないだろうな...

600万ドルの男  The Six Million Dollar Man

サイボーグ化された身体

* 左目―望遠20倍;赤外線の範囲まで可視可能、顕微鏡機能。
  右腕を特定のLSI回路に近づけると感知する機能を組込んだこともある。
* 右腕―コンクリートも砕くパンチ力が出せる
* 両足―最高時速60マイルで走れる(≒96km/h、100m走3秒7)

本人の心臓は、右腕、両足に血液を供給する必要がないため、100km/hで走っても
心拍数は平常時と変わらない。義手・義足の動力源は原子力電池。



[PR]
by contakuto79 | 2010-07-14 00:37 | 映画ソフト | Comments(6)
せっかくの休みもすることがないので、HDDレコーダーに録画していた映画を
自宅プロジェクターでハイビジョンにて鑑賞中。

崖の上のポニョを、今日初めて見た。w
絵のタッチが最近のCGアニメとはぜんぜん違って絵本の中の世界みたい。
CGを使わないで鉛筆の手書きにこだわり、キャラクターや物を動かすために
17万枚も仕上げたとか...
70人のスタッフで1年半かかったという。さらに、動かない背景画も手書きで描かれている。

c0141933_1995542.jpg


只今、アイアンマン鑑賞中。w

c0141933_19123453.jpg


今夜はもう一本くらいいけるか...

でも右のツイーターからうるさいノイズ出まくり...
アンプかチャンデバ壊れたかな008.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-07-11 19:25 | 映画ソフト | Comments(3)
愛犬が生まれたのは今から17年前ということで、1993年がどんな歳だったか
振り返ってみました。

1993年の出来事 

1月27日 - 大相撲の曙が外国人力士として初めて横綱に昇進。
3月18日 - 新幹線「のぞみ」が山陽新幹線で運行開始、東京-博多間毎時1本ずつ運行。
5月15日 - Jリーグ開幕
12月16日 - 日本列島改造論を唱えた、元首相の田中角栄氏が死去。
12月25日 - 元フジテレビアナウンサー 逸見政孝がガンで死去。

プロレス

* プロレス大賞MVP 天龍源一郎(WAR)
* G1 クライマックス優勝 藤波辰爾(初優勝)
* 世界最強タッグ決定リーグ戦優勝 三沢光晴&小橋健太組「超世代軍」

F1世界選手権

* ドライバーズチャンピオン アラン・プロスト(ウィリアムズ・ルノー)
* コンストラクターズチャンピオン ウィリアムズ・ルノー


1993年にヒットしていた音楽

工藤静香 慟哭




小泉今日子「優しい雨」[PV]




夏の日の1993 〔class〕
津久井克行さん ご冥福をお祈りいたします




森田童子 ぼくたちの失敗 TVドラマ「高校教師」(1993年)主題歌
桜井幸子さんは芸能界引退しちゃいましたね...




山根康広 Get Along Together




クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一


[PR]
by contakuto79 | 2010-07-08 00:08 | 映画ソフト | Comments(2)
先月の日記に、
我が家の愛犬17歳が、尿毒症で3日ほど前から食事が食べられなくなった。
先天的な心臓疾患が原因での腎不全みたい。

と書いていましたが、今朝、私が仕事に出た後、急激に様態が悪化し、意識のない
昏睡状態が続いていましたが、先ほど眠ったまま静かに息を引き取りました...

トイプードル 17歳 愛犬べべ

17年も一緒に住んでいると、犬と言えども家族同然にも思えてくるもので
まだ若かりし頃、裏のみかん山を弾丸のような速さで走り回ってた元気な頃の姿が
懐かしく思い出されます。
みかん山を子犬の頃から走り回っていた影響か、みかんやイヨカンが大好物な
変わった犬でした。w

この1ヶ月程は、自力で歩く事も出来なくなり、食事も食べなくなってしまったので、
粉上の栄養剤を水に溶いたものを20cc程の小さな注射器で口の中に入れてやって
飲ましてやる食事が40日続いていました。 
弱っているので一日数本飲むのがやっとでしたが...

心臓からの血流不足による腎不全なので治癒は出来ませんが、
尿毒症を改善させる為の点滴を2日毎に続けていました。

亡くなってしまったことは悲しい事ではありますが、最後の最後まで付っきりで家族に
世話してもらって見送って貰ったのですから、あいつは幸せものだったでしょう。

今までたくさんの思い出をありがとう...


トイプードル 愛犬べべ 13歳の時に撮影。

c0141933_1333341.jpg


c0141933_1255793.jpg


c0141933_1335386.jpg


c0141933_1261839.jpg


c0141933_1262856.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-07-06 01:45 | その他 | Comments(14)