ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

以前、誰かしら 『セプターは純正スタンドじゃないといい音がしない!!』
とか言ってた人がいたので、純正スタンドをゲットしてみました。w

ONKYO Scepter 5001用専用台  AS-5001

純正スタンドのセプターの音も一応は聴いた事はあるんですけどね...
まあ純正スタンドも、一度は自分で使ってみないとセプターは語れないだろうということで。w

c0141933_2335244.jpg


という訳で、もうすぐやってくるスカイラインの車検代を使い込んでしまいました。w
さてどうしましょう。(爆)
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-30 23:06 | オーディオ | Comments(6)
西条に遠征に出た時に、昼食にまたまた 『 にちょう 』 に行ってきました。

前回は、北海道帯広の名物【炭火焼豚丼】をいただきましたが、今回は
もう一つの看板メニュー 福井のソースカツ丼を注文してみました。

c0141933_22345049.jpg


ほんのり甘みのある濃厚なソースがとても美味しい。
ご飯の上にたっぷりのキャベツが敷かれその上にカラッと揚がったカツが食欲をそそります。w
もちろん今日もご飯大盛り。ww

c0141933_22335771.jpg


これで、にちょうの 看板メニュー丼制覇!!


c0141933_22351544.jpg

 
にちょう 東予店

住所:愛媛県西条市周布 715-1 パルティフジ東予店内
TEL:089-864-0339
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-29 22:36 | グルメ | Comments(5)
偽セキュリティソフトの押し売りプログラムに侵入された我が家のPCですが、
XPの通常起動状態だと、タスクマネージャーやエクスプローラーを開こうとしても
起動を邪魔したり、システムの復元も出来ないようOSに細工されていました。

ということで、探偵ナイトスクープを見ながらセーフモードでOSを起動させると...
セーフモードでも、タスクトレイの中で元気に押し売りプログラムが活動しています。

しつこいやっちゃの~w

セーフモードでウィルススキャンすると、ウイルスは検知されないので
ただのプログラムがインストールされ、システムの一部が書き換えられただけのようです。

通常OS起動では、システムの復元も出来ませんでしたが、セーフモードからの
復元だと問題なく修復出来るようで、PCはあっさり復旧しました。w

PCオーディオ用に中古のSeagate 製1.5テラのハードディスク2台を購入したのですが...
なんと、このハードディスク ファームウェアに致命的な不具合があり
起動不能・アクセス不能になることが判明。 

ガ~ン!!007.gif

しかし、私のHDDは、ファームウェアは多分大丈夫っぽいよう。
1.5テラのハードディスクのデータ飛ばしたら、もう洒落にもなりません。
やれやれだぜ...
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-28 22:06 | その他 | Comments(0)
自宅の、インターネット観覧、メール、ブログ更新用に使用しているメインパソコンが
不調になりました。

昨日の深夜、アマゾン.COM よりオーダー確認&請求書のような英語のメールが
届いたので、寝ぼけ頭でついうっかり何だろうと思い、メールを開いてクリックしてしまいました。

後は、お約束のような展開が。
何ならおかしなソフトが勝手にインストールされ
ウイルスに感染したのと同じような状態になってしまいました。007.gif

Windows Security Center なるソフトがインストールされ
独身の私を気遣ってか、デスクトップにアダルトサイトのアイコンを
作ってくれたりと、精力的に私のPCで暴れています。w

偽セキュリティソフトの押し売りプログラムに侵入されたようです。

ということで、メインPCが復旧するまで、こちらのブログはお休みになります。
ウイルスソフトで簡単に駆除出来ないようなら、復旧はしばらく先になるかもです。

iPhoneで、ネットやミクシー、メールは見ることは出来ますので
しばらくはそちらでROM中心になります。
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-25 23:05 | その他 | Comments(0)
umekichiさん宅で、iPod classic とmark Levinson / NO.39L の
音質比較対決などしてみました。


mark Levinson / NO.39L

CDトランスポート、No.37Lと、D/Aコンバーター、No.36Lの機能を持つCDプレーヤー。
ドライブメカはCD-ROM用の高精度リニア・トラッキングメカを、D/Aコンバーターには
フル20bitのデュアル・ディフアレンシャルD/Aコンバーターを採用しています。

c0141933_23394710.jpg


格安の中古品をゲットしたというumekichiさんですが、この高級CDプレーヤーに
対抗するのは...なんと iPod classic です。w

どッかのサイトを真似ようとした訳じゃありませんけど。www
iPodは、ヘッドホン出力からベルデンのケーブルでプリアンプに繋ぎます。

c0141933_23373125.jpg



umekichiオーディオルームの住人達が見守る中、聴き比べして遊びました。w

c0141933_23484134.jpg


c0141933_23485239.jpg


c0141933_2349374.jpg


c0141933_23492071.jpg



音場感や空間表現、繊細な音色の違いなどの表現をあまり得意としていない
JBLのスピーカーをマルチ駆動ということもあり、吃驚するほどの音の違いは
感じられません。

c0141933_23535648.jpg


もちろん、mark Levinson / NO.39Lの方が音の厚みもあって、陰影があるというか
深みのあるサウンドを聴かせてくれます。

この違いに散財してしまうのがマニアなのかもしれませんが、価格差を考えると、
iPodで簡単にそこそこの音が出るので、それでお安く遊ぶオーディオも
ありなのかもしれません。


機器との相性などもありますので、同じような聞き比べでも使用する機器によっては
また違った評価もあるわけで、ネットの情報などをただ鵜呑みにするのではなく、
やっぱり自分の耳で聴いて判断することが必要です。


ちなみに以前、スピーカーに ウイーンアコースティック T2-G limited  と 
dCS 950professional のDAコンバーターを組み合わせて、iPod と
対決した時がありますが、その時は5秒でiPodがdCSに秒殺されました。w

今回の比較は、iPodのヘッドホン出力からのアナログ出力でしたが、
最近、WadiaやONKYOから販売されている、iPodからデジタル信号を取り出す
iPod トランスポートを使用して、そのデジタル信号を良質なDAコンバーターで
アナログ変換した場合は、面白い音が出てくるのではないかと思います。

ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1
iPod トランスポート・「Wadia 170 iTransport」
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-24 00:00 | オーディオ訪問記 | Comments(7)
雨が降ったらおこしやす~ と、umekichiさんよりオーディオ遊びのお誘いを受けていましたので
午後から、JBLの爆音を浴びてきました。w

いきなり ブライアン・ブロンバーグ のベースのCDを爆音再生しますが...
再生5秒で、あれ? こんなボワンボワンした低音だった??008.gif

何かセッティングの変更をしたのか確認すると、スピーカーの下に小さな石の
インシュレーターをはさんで、ウーハーとミッドのケーブルにニスを塗ったとか...

うむむ!!それだけでこんなに低音の雰囲気変わるのかな?

PCオーディオで、音楽再生ソフト Lilithをインストールしたのだが音が出ないとのことなので
パソコンの設定を見てみます。

『 えーとなんじゃったかいねぇ~、あれじゃがねあれ!
いよいよいかん、ボケてしもたぁ~ 』

つたない記憶で自分の設定を思い出し、同じように設定するも音が出ず...008.gif

今日は、お役に立てることもなくオフ会時間切れとなってしまいましたので
ケーキとコービーご馳走になって退散しました。w

昨晩、思いつきでレコードをCD-Rに焼いてみました。
Lee Ritenour の On the Line というダイレクトカッティングされた
高音質レコードを使用。1983年の作品です。

c0141933_085586.jpg


急遽、思いついたのでそれなりのやり方しか出来ませんでしたが
44.1HZ 16ビット録音でそこそこいい感じのCD-Rに仕上がったようです。

視聴してもらっても、ナカナカの評価でしたので、もう少しこちらの方も勉強してみようかな?


自宅に戻ると、umekichiさんより電話があり、ボワンボワンの低音の原因発覚!!
スピーカーのエンクロージャーの裏側にある、ネットワークからのケーブルを通す穴
10cmX6cm を塞いでいた板が外れていたとか。(爆)

SPボックスの裏が穴あき状態なので、そこがバスレフポートみたいに
低音を出していたみたいです。 どうりでボワンボワンするわけです。w

SPの箱の穴に板を貼り付けて塞いでいたそうですが、それが左右両方外れていたとか。
爆音でバスレフポートから木の匂いがするとかいう話はどこかで聞きましたが、
きっと、爆音で貼り付けていた板が外れ飛んだのでしょう。

ネジで板を止めなおしたら締まった低音に戻ったとか。
恐るべし umekichiさん!!

そして...PCオーディオのLilithは...
設定は、私の設定で問題なかったようなのですが...
Lilithの再生画面に、ボリュームボタンがあって、ボリューム上げたら普通に音が出たそうです。w

ボリュームを見て無かったとは...RYOさん痛恨のミス。w

私が子供の頃に、アニメソング大全集というカセットテープを持っていたのですが
当時、ラジカセで擦り切れるほど聴いた、海のトリトンのテーマ曲を聴かせて頂きました。

当時も、子供ながらにかっこいい曲だなあ~と思っていましたが、今聴いても
やっぱりかっこいい曲でした。

当時のモノラル再生とは別世界の高音質な海のトリトンに感動したオフ会でした。
海のトリトン 見たいなあ~ 誰かDVD持ってませんか?w


GO!GO!トリトン-Triton-【FullVersion】


[PR]
by contakuto79 | 2010-06-22 00:17 | 映画ソフト | Comments(8)
umekichiさんの大雨で雲の中突入!!真っ白な世界だった事件 の去年のリベンジ047.gif
ということで今日は、四国山脈の高地までドライブに行く予定でした。

...が、いきなり今週から梅雨突入!!今日も雨でリベンジならず。037.gif

仕方がないので、今日は一緒に行く予定であった morobareさん宅で
朝からオーディオ遊びすることになりました。

前回のクリニックから大きな変化はありませんが、YAMAHA 1000M を改造する為に
スピーカーターミナルや、ハンダ、PCOCC-Aの内部配線やら一個2500円もする
コンデンサーなどいろいろ購入されています。

morobareさん曰く、YAMAHA 1000M をもう一台買えそうな散財と嘆く。w
誰かしら、アンプやレコードプレーヤーなども買うようにと更なる散財を勧めたらしく
次の散財好捕をいろいろ物色しているようで、どんどん泥沼化されているようです。ww

SP改造は、またぼちぼち実践されるでしょうから、今後の変化が楽しみですね。

umekichiさんが持ち込みされたCDで、Basia -Sweetest Illusion のアルバムの中から
Drunk on Love (1994)を聴かせて頂きました。

もう16年も前の曲ですか。ずいぶん久しぶりに聴きました。
聴くノリの良いアップテンポな曲調がいいですね。この時代の曲は私も大好きです。
ちなみに、この曲は日本でしかヒットしなかったそうですよ。034.gif

バーシア(Basia) Drunk on Love 


[PR]
by contakuto79 | 2010-06-20 23:51 | 映画ソフト | Comments(7)
タイトルの通りですが...
ダンボール2箱のクラシックのレコードをいただきました。w

c0141933_22535125.jpg


雑食系音楽マニアの私としては、音楽ソフトをいただけるというのであればありがたく
頂戴しますけど、問題は...部屋が狭く置く場所がない。(爆)

さて、置き場所どうしましょ。w

何が出てくるか物色してみます。045.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-19 22:55 | 映画ソフト | Comments(4)
エキサイトブログユーザーの皆さん

2010年7月1日(木)から、全エキサイトブログの記事内に
テキスト広告が表示されることになりました。

広告なしスキンがどうしたとか、アップローダーがどうしたとか
どうでもいいような展開になってしまいました。(爆)

これで、広告入りでそのまま使うか、お金を払うか、ブログを他社に乗り換えかの
3択ですな...


7月からの記事内広告表示に関するお知らせの詳細はこちらをクリック

<詳細>
【広告表示開始日時】
 2010年7月1日(木)お昼12時~
【表示対象ブログ】 アドバンス以外の全ブログ
【表示広告】 テキスト広告 2本
【掲載位置】 記事の下

c0141933_2365257.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-06-18 21:50 | その他 | Comments(2)
昨年のNHK紅白歌合戦にも出場し、世界に衝撃を与えたスーザン・ボイルを輩出した
英国のテレビ公開オーデション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」に
今度は81歳の女性が登場。

動画サイトY0U TUBE(ユーチューブ)に配信されるとすぐに話題となり、
現在までに311万アクセスを突破する人気動画となっている。

グラスゴーの予選会に姿を現したこの女性は孫が13人、ひ孫も4人いると紹介された
ジェイニー・カトラー(Janey Cutler)さん。

審査員とのやりとりではさすがに年齢を感じさせる場面もあったが、ひとたびマイクを握りしめて
歌い始めると、年齢を感じさせないその力強い歌声に満員の観客は騒然。

大きな拍手を送り、総立ちになる。003.gif

しかし、そんな事にはお構いなく、エデット・ピアフの「水に流して」を
情感たっぷりに歌い続けたのであった。w


悔い無き人生 Janey Cutler ─ BGT 2010 (日本語字幕付き)




セミファイナルの映像を見たい方はこちらをクリック
[PR]
by contakuto79 | 2010-06-16 23:28 | 映画ソフト | Comments(6)