ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は、寝不足過労気味の重い体で早起きしてプチツーリングに行って来た。
高知の初ガツオを食べに行こうツーリングも好捕があったが、残念ながら体力の
限界により、今日は近場でまったりすることにした。w

AM10:00 我が家にAMIEさん OTさん集合し、いざ出発!!
と言っても、317号線を今治まで行くだけなので、1時間15分程の、のんびりツーリング。

今回のコースの詳細はこちら。

あっという間に到着し、瀬戸内海の孤島 大島までフェリーで渡る。
大人一人400円 バイクも一緒でも500円 車なら同乗者何人でも800円と格安。w

今回は、のんびり骨休めするのが目的なので、港にバイクを置いて
400円のチケットを握りしめ船に乗り込む。
OTさんは気前がいいので、バイクにキーを差し込んだまま船に乗り込む。(爆)
CB750お持ち帰りセール実施中。ww

c0141933_23121259.jpg


さあ、これから25分もの長い船旅のはじまりだ!!041.gif

c0141933_2312507.jpg


さらば 今治港!! 次ぎ帰る時は一皮向けた男になって戻ってくるつもりだ。049.gif

c0141933_23165853.jpg


本州と四国を結ぶ しまなみ街道をぼんやり眺めながら物思いにふける...

c0141933_232008.jpg


カルピスソーダを飲みながら、『熱くも寒くもなく、いい天気やね~』などと話していると
あっという間に瀬戸内海の大島に到着。w

c0141933_23181177.jpg


c0141933_23234641.jpg


一皮向けた男になるには短すぎる船旅だったので、海鮮炭焼きバーベキューを
腹いっぱい食べて、ウエストの膨れた男になって戻る目的に軌道修正。w

c0141933_23241177.jpg


歩いて5分で、道の駅 いきいき館に到着。
さあ、何食ってやろう!?

c0141933_23113138.jpg



続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-05-30 23:32 | 旅行 | Comments(0)
我が家の愛犬17歳が、尿毒症で3日ほど前から食事が食べられなくなった。
心臓疾患が原因での腎不全みたい。
しばらくは、毎日の点滴が必要な状態。
獣医からは、回復の兆しもあるけど覚悟も必要と、通院度に脅かされているらしい。008.gif
前回の脳梗塞っぽい症状は後ろ足に後遺症が残りながらもなんとか乗り切ったけど、
今回はどうなる事やら...

明日は、プチツーリングで一ヶ月ぶりにバイクに乗る。w
5月は忙しくて、全くバイクに乗る暇がなかった。
寝る暇もない日々が3週間ほど続いたので、体もヘロヘロ状態。


そんな体も心もお疲れモード中なので、morobareさん宅に遊びに行ったときに、
お土産にいただいたCDを小音量でまったりと音楽を聴いている。

Sophie Milman

c0141933_2473084.jpg


ソフィー・ミルマンのャズ・スタンダードとコンテンポラリーの新曲を集めた
セルフ・タイトルのデビュー・アルバム。
プロデュースはカナダのジャズの開祖ビル・キングとダニー・グリーンスプーン。





morobareさん宅でのクリニックの後、オススメノ音楽をいろいろ聴かせて頂いた。
当日、私に視聴してもらうための選曲リストが手書きで作られていた。w

c0141933_2475141.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-05-30 02:38 | 映画ソフト | Comments(8)
腹も満たされて機嫌が良くなったので、ちょっとだけセッティングのお手伝いもする。

1.8mの長さの桜の無垢のフローリング材を購入したのでお店で半分に切ってもらったのを
今回も簡易床補強と音響ボードの代用品にする。

c0141933_2338388.jpg


音が吸収される畳の部屋はデッドな音の響きなので、この手の木製のボードを
大きめに敷くだけでもずいぶん音の雰囲気が変化する。

c0141933_23382674.jpg



スピーカーの低音の振動がブロックに伝わり、さらにその振動するブロックが床まで
振動させている。
このような、強度の足りない柔らかな床でスピーカーの足元をガチガチに固めるような
スタンド等の設置は、私個人的には間違っていると思っている。

床を補強出来れば一番良いが、いろいろ大掛かりな事になってしまうので
とりあえずは今回も、振動を吸収するようなスタンドの設置に変更してみる。
ホームセンターで安くすぐに入手出来るものだけを利用する。

今回は、フローリング材とブロックの間に、ブチルゴム属のスライムを置いてみる。w

c0141933_2345597.jpg


c0141933_23441962.jpg


スライムの上にブロックを載せ、さらにコルクシートの2mmをスペーサーに敷く。
何年ぶりのハサミ使用かな? morobareさん。w

c0141933_23491288.jpg



クールですっきりとした音色より、柔らかな濃い音色が好きだと注文の多い
morobareさんなので、今回はブロックの間にパイン集成材を挟む事にする。
半分に切ると、ちょうど1000Mと全く同じ大きさの板が売られていたのでラッキー。w

c0141933_2353659.jpg


c0141933_23532348.jpg


部屋に転がっていたので、Audio-Technicaのインシュレーターをスピーカーと
パイン集成材の間に入れる。
morobareさんは、前を一点、後ろを二点支持としていたので、ユニット取り付けられた
重い前面を二点支持、後ろを一点支持に変更する。

c0141933_23574917.jpg


c0141933_2358580.jpg


クラウンのD-45は、スピーカーケーブルを取り付けする端子が
小さなネジ止め式なので、裸線のままだとしっかり結線する事が出来ない。
多分、裸線のまま取り付けしているのではないかと思い、念のため
我が家の圧着工具を持ってきていたが、やはり裸線で接続していたので
ホームセンターでゲットした丸型端子をスピーカーケーブルに圧着した。

c0141933_2323237.jpg


c0141933_092987.jpg



問題のテレビは、すだれをかけて全体を隠す事にした。
morobareさんが、すだれを部屋にかけると見た目が悪いとか文句を言う。
すだれによる、オーディオ的な音響効果を理解していない初心者はこれだから困る。w
仕方がないので、普通のすだれより200円も高い、炭で燻したシックな色合いの
高級スダレを買う事にした。色合いも気に入っていただけたようだ。


完全に床の振動がなくなったわけではないが、それでもかなり床の振動は減少した。
ボワンボワン膨らみ気味だった低音は、締まったかっこいい低音に。
床のフローリングとすだれの音響効果も、オーディオ初心者のmorobareさんでも
はっきり違いが体感出来て、良い方向に改善されたようだ。

あっ、最後にmorobareさんはセンターの音が集まらない、左右に音場が広がるような
空間の広い音が好みだと言い出す。
国産の古いブックシェルフ使ってて、音場感だあ?横の空間表現だあ?
何ふざけたこと言ってやがる!!ここでまたまたRYOさん大魔神復活!!w

そんな音場感ほしけりゃ、窓から1000M投げ捨てちまえ。
ジェフとウィルソンでも買えば、嫌っちゅうほど音場感なんぞ味わえるわ。

そんな訳わからんことを言う輩には、スピーカー左右入れ替えの刑じゃ!!

大改造!!劇的ビフォーアフター こんな感じが...

c0141933_018533.jpg


RYOさんのオーディオクリニック後は、こんな感じに...

c0141933_0192010.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-05-28 00:36 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
morobare邸で大暴れして腹も減ったので、肉を食べに行く。

c0141933_2355845.jpg


パルティフジ東予店の敷地内にある 『にちょう 』
ここの豚丼は、北海道帯広の名物【炭火焼豚重】と同じ丼を食すことが出来る。
炭火で焼いた肉厚で香ばしい香りの豚肉が食欲をそそり、少し甘めのタレが
かかっていて、まろやかな甘さと香ばしい風味のハーモニーが実にうまし!!

c0141933_2355265.jpg


炭火焼豚丼 大盛り850円を注文。

c0141933_23525699.jpg


大盛りをガツガツ食し、お腹も大満足003.gif
結構なボリュームなので、これでメタボリックに更なる拍車がかかるだろう。w

c0141933_23524275.jpg


にちょう 東予店

住所:愛媛県西条市周布 715-1 パルティフジ東予店内
TEL:0898640339


大暴れして腹も膨れたので、今度はmorobareさんを散財させることしした。037.gif
ホームセンターを連れ回し、あれ買えこれ買えと好き勝手。
乗用車のギリギリ積み込める大物も買わせてやった。w
[PR]
by contakuto79 | 2010-05-26 00:02 | グルメ | Comments(4)
今夜は残念なニュースを耳にしたので、morobare邸訪問記の続きは、
また後日アップ予定。


元プロレスラーのラッシャー木村(=本名木村政雄)さんが24日、腎不全による
誤嚥性(ごえんせい)肺炎のため都内の病院で死去した。享年68歳。

葬儀は親族のみで行う予定。また所属団体のプロレスリング・ノアは
25日の富山大会で、追悼の10カウントゴングを鳴らし冥福を祈る。

北海道出身。1964年に力道山がつくった日本プロレスに入門。
その後、東京プロレス、67年から国際プロレス、UWF、全日本プロレス、ノアと団体を移り、
「金網の鬼」と呼ばれ数々の名勝負を繰り広げた。
84年の全日本プロレスでは故ジャイアント馬場選手とタッグを組んで参戦したほか、
独特のマイクパフォーマンスでも人気を集めた。2004年引退。

c0141933_114072.jpg


金さん、銀さんの歳までリングに経ち続けると話していたラッシャー木村さんですが
また一人、思い出深い選手がなくなってプロレスファンとしては残念だ007.gif

超偉人伝説 断わりきれなかった男伝説 ラッシャー木村 パート1




超偉人伝説 断わりきれなかった男伝説 ラッシャー木村 パート2


[PR]
by contakuto79 | 2010-05-25 01:03 | その他 | Comments(0)
今週は連日の午前様帰宅でヘロヘロ気味だったのだが、今日は気合を入れて早起き。
西条市在住のmorobare邸まで遠征をしてきた。

YAMAHA 1000M を親父さんから貰い受け、最近オーディオを本格的に
はじめたというmorobareさん。
辛口RYOさんと言われる私に 『わしの1000Mでも聴きやがれ!!』 
と無謀にも挑戦状を送ってきたので 『上等じゃ、ゴラァ !!』 と挑戦を受けることに。w

自宅のすぐ隣にある離れがオーディオルーム。
部屋は広くはないが、そこそこ大音量でも自由に鳴らせる環境だ。
むっ、普通の部屋でオーディオしてして、家が揺れるような爆音はNGの私としては
ちょっと羨ましい。 008.gif
悔しいので今日はめちゃくちゃにしてやる事に決めた。(爆)

morobareさんの使用システム

c0141933_0473827.jpg


音響機器
スピーカー:YAMAHA1000M
サラウンドスピーカー:onkyo D507

プリメインアンプ:DENON PMA-390
CDプレイヤー:DCD-755SE

c0141933_0484547.jpg


AVアンプ:onkyo TX-L55

c0141933_058192.jpg


パワーアンプ:crown D-45

PCオーディオ ノートパソコンと外付けハードディスク
DAコンバーター:creative labs
ipod

映像機器
テレビ:panasonic プラズマ ビエラ42型
DVDプレイヤー:panasonic DVD-S37
PS3 XBOX360


ブログ YAMAHA1000M育成日記
http://morobare.exblog.jp/



今日、お邪魔すると再生プレーヤーは、ipod 
パワーアンプ crown D-45 にベルデンのケーブルで直結していた。
ボリュームの調整は、ipodの内臓ボリュームでヘッドホン出力を利用。

c0141933_0481884.jpg


プリメインアンプ DENON PMA-390 と CDプレイヤー DCD-755SE が
部屋に転がっていたので、こちらも視聴&D-45とipodとの比較対決。
ビデオデッキのおまけの貧弱な赤白ピンケーブルで繋がってるので
厳密な比較は出来ないがかなりのハイ落ちサウンドで、音のエネルギー感も弱い。

c0141933_051322.jpg



私のiPhoneの簡易測定で、周波数特性を見てみるとやはりハイ落ちに。w
現状の機器では、D-45とipodの組み合わせがベスト。
高域もそこそこ伸びているし、音の鮮度が高い印象で力強いサウンドになる。

c0141933_0501554.jpg


流石、往年の名機だけあり、中高域はそれなりに綺麗な音色も出ている。
が...低音が緩くだぶつき気味。
畳の上にゴザを敷き、ブロック直置き オーディオテクニカのインシュレーターをはさんで
SPを置いている。
その為か、低音の振動が床まで伝わり、足元の床までかなりの振動である。

c0141933_0491194.jpg



そして...スピーカーの間にテレビが...
しかも...私の20年前の29インチブラウン管テレビより高価なプラズマビエラ42型が。w


この若造め!!
わしよりいいテレビなんか使いやがって!!!
立派なオデオマニアになるためには、
SPの間にテレビを置いて何も音響対策しないのは
ご法度なんじゃ~ゴラァ !!


仏のRYOさんもここで我慢の限界。RYO大魔神が大爆発047.gif
部屋をめちゃくちゃにしてやった。ww

c0141933_154578.jpg


気分もすっきりしたし、体動かして腹が減ったので飯でも食べに行く事にしよう。050.gif

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-05-24 01:06 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
morobareさん が我が家に遊びに来られた際に、オーディオをしている親父さんより
『オフ会に行くなら、これを持っていのくが良かろう!!』 と オススメのレコードを
たくさん持ち込まれていました。w

ジャズマニアで、特に50年ほど前に収録されたような古いジャズのレコードも
お好きなようでいろいろ集めているとか。
その中から音質が良さそうな物を持たせてくれたそうです。

当時のオリジナル版もあるそうなので、なかなか貴重なレコードとか。
50年ほど前に収録された曲もあります。
音源に古さを感じる部分もありますが、音楽を聴いていると楽器の質感というか
まるで目の前で生の楽器が鳴っているような、何かハッとさせられる瞬間がありました。005.gif

映像の世界は、新しければ新しいほど確実にリアルに進化しています。
しかし...オーディオは、手軽に便利に音楽を楽しむことは出来るようになりましたが
相変わらずオーディオの音の良さというか音質の向上は...
20年前から少しは進化してるのかな~と疑問を感じる今日この頃です。028.gif



Benny Carter  /  'Live And Well In Japan!
目が逝っちゃってます。w 何ゆえこの写真を採用したのかな?

c0141933_0444957.jpg


ちなみに裏面は普通の表情です。w

c0141933_0452810.jpg



Waltz for Debby / Monica Zetterlund & Bill Evans

c0141933_0455599.jpg



TAKE IT FROM ME / TERRY GIBB

c0141933_0461869.jpg



A Jazz Date with Chris Connor

c0141933_0465215.jpg



Love Is a Many Splendored Thing / Sugano Kunihiko Trio+1

c0141933_0471338.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-05-19 01:06 | 映画ソフト | Comments(5)
愛媛県西条市在住の morobareさん が我が家に遊びに来られました。

morobareさん自身はオーディオ初心者とのことです。
しかし、morobareさんの親父さんがオーディオを趣味にしているとのことで
最近、JBL 4338 を導入されたそうです。(アンプはアキュフェーズらしい)
そこで、今まで使っていたたYAMAHA 1000M を親父さんから貰い
オーディオを本格的に始めたそうです。

まだまだオーディオでは経験不足のmorobareさんですので、いろいろ情報収集していると
同じ愛媛に怪しいオタクがいるらしいとの情報のゲットして、我が家に遊びに来られました。w

AM10:45 スタートで... オフ終了は...PM8:00
いきなりの長丁場でしたが、音楽を聴いている時間より話している時間が
ずいぶん長かったのは気のせいでしょうか?ww

まだまだオーディオの経験値の少ないmorobareさんですが、流石にオーディオマニアの
ジュニアというだけあり、明確な自分の理想の音が頭の中にイメージされているようです。
案外、オーディオしている人でも、理想の音のイメージ持っていない人って多いですよね。w

まだ年齢も私より若い方なので、今度の進化が楽しみです。003.gif
morobareさんという名前ですので、ここはモロバレ画像で...

c0141933_2392978.jpg


これを機に、morobareさんもオーディオネットデビューされる事になりました。034.gif
お時間ある方は覗いてやって下さいませ。

YAMAHA1000M育成日記はこちらをクリック

morobareさん 一日お疲れ様でした。
それなりに楽しんでいただけたようで良かったです。

時間の都合で持ち込みされたCD全部聴くことが出来なかったのは残念でした。
またの機会に、オフ会の続きをしましょう!!
同じ愛媛人ということで、今度とも宜しくお願いします。
[PR]
by contakuto79 | 2010-05-17 23:13 | オーディオオフ会 | Comments(9)
「東洋のマチュピチュ」を散策後は、県道47号線をさらに南下。
急な山坂道をしばらく進むと右手には別子ダムがあります。

ここでも時間があまりないので一枚だけ写真を。w

c0141933_0153240.jpg


この日は、umekichiさんのリクエストで大杉も見に行く予定なので、
地図上のショートカットの最短コースに挑戦してみます。
別子観光センター(筏津山荘)から右折 県道6号線に入ります。

別子~早明浦 最短ルートの詳細はこちらをクリック

この道を走るのは私もはじめてです。
ここも道幅も狭くて、延々とクネクネ道の急な上り坂が続きます。
一気に標高1100mまで駆け上がります。017.gif

かなりの山奥で携帯も繋がりませんので、バイクで一人で行くのは止めた方がいいです。
舗装はされていますが、少々路面の状態が悪い場所もありますので...
行くならツレと一緒に。025.gif

峠を越えると高知県。
先日、ツーリングで行った早明浦湖に流れ込む支流の一つの上流になるようです。

早明浦湖に向かう県道6号線ですが、峠を越えると景色がずいぶんかわります。
山のあちこちから大きな支流が集まって、どんどん大きな流れになり大北川となります。
その支流一つ一つにかなり大きな砂防堤(さぼうてい)が作られ、その周辺には
もの凄い大きさの巨石がゴロゴロ転がっています。
大きな滝もあったりと、水の流れが豊富なのでしょうか?

雨の多い高知県ですから、太平洋からの湿った季節風が四国山脈にぶつかり
この辺り一体に大雨を降らせているのかもしれません。
愛媛では見られない様な景観が見られたのはラッキーでした。w

その大北川のゴールは早明浦湖 ここで県道6号線はおしまいです。
ダム方向に向かって湖畔を車で走りましたが、想像以上のダム湖の大きさに吃驚!!

この前、OTさん、どくさんと早明浦ダムに行ったときには、ダム周辺しか見ていません
でしたので、正直西日本第二位の貯水量というのが全くピンときませんでした。
しかし、この日はダム湖畔に沿って車で走ってその大きさに納得です。034.gif
想像してた以上の大きさというか、その長さに...

松山にその一部でも水を分けてあげたいくらいです。w
やっぱり一度行くだけでは本当の姿や物事は正しく理解できないですね。
いろんな角度から物事を見ることで、全く気が付かなかった新たな発見があるのです。

ということで、また大豊の大杉に来てしまいました。w
ここでは新たな発見はありませんでしたが、藤 (フジ)と大杉のコンビネーションが綺麗でした。

c0141933_0122323.jpg


そして...やっぱここの杉はでかいです。w

c0141933_0124238.jpg


せっかくなので、umekichiさんのシルバーアロー号と大杉のツーショット!!

c0141933_0113454.jpg



umekichiさん
少々難コース続きでで運転大変だったと思いますが一日お疲れ様でした。
またこれに懲りずに、四国の自然を満喫しに遊びに行きましょう!!

次はリベンジ 瓶が森!! 
雨男伝説を払拭せよ!! 四国カルストですね。w
[PR]
by contakuto79 | 2010-05-16 00:33 | 旅行 | Comments(3)
c0141933_2391444.jpg


東平歴史資料館に立ち寄ります。

c0141933_2375091.jpg


標高750mの東平の地にある歴史資料館。
別子銅山の採鉱本部が置かれ、鉱山の町として栄えた東平の歴史をジオラマや
地形型模型、パネルなどで分かりやすく紹介しています。

c0141933_231241.jpg


数ある展示物の中から、オデオマニア的にシアタールームとケーブルに反応してみる。w

c0141933_238107.jpg


c0141933_2382122.jpg


鉱山運搬機器展示場

c0141933_2383637.jpg


c0141933_2384967.jpg


c0141933_239095.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-05-14 23:14 | 旅行 | Comments(2)