ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

冬の間も近所のプチツーリング程度には時々バイクに乗っていましたが、
29日の祭日、家にいてもする事もないので今期初のロングツーリングに行ってきました。

参加者は、青白CB750乗りのOTさんと赤白CB750乗りのどくさん。 
どくさんとは、今回初対面。

どくさんのブログはこちらをクリック

AM:9:30 我が家を出発
奥道後~玉川~さやの峠~西条
194号を南下して、寒風山トンネル~高知入り
439号線~早明浦ダム
32号線を南下~巨杉神社
大豊ICから高速~松山IC 帰宅となりました。

出発 AM9:30 ~ 帰宅 PM5:30
本日の走行距離 約340キロ

途中、休憩に立ち寄った 道の駅「木の香」 で記念撮影

c0141933_1937598.jpg


c0141933_20191756.jpg


久しぶりのロングツーリングだったので、高速降りて松山入りした頃には
クラッチ握る手が重く、足腰ガクガク。w 
体がなまりきっていました。ww

OTさん、どくさん、お疲れ様でした。
九州ツーリング 事故のないよう楽しんできて下さい。

ツーリングの詳細画像は後ほどアップ予定。
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-29 19:42 | 旅行 | Comments(4)
藤井郷子ma-do ジャズライブを見てきました。
Michelさんが、最前列の特等席を確保してくれていましたので、一番前に座らせて
いただきます。

グランドピアノ 、ベース、ドラム、トランペットの4人構成で、目の前1.5Mの距離で
爆音演奏しています。w

c0141933_2331281.jpg


今回のライブですが、その直前までヨーロッパツアーに出ていたそうですが、
例の噴火騒ぎで空港が閉鎖され、今回の松山公演もあやうく中止になりそうでしたが
なんとか直前に帰国する事ができ、無事開催となりました。

藤井郷子ma-doは、海外でのツアーや、都内でのライブしか今まで行って
いなかったそうなので、今回の松山ライブは地方での初のライブとなるそうです。w

藤井郷子さんの作曲するジャズは、一般的なメロディーラインにのわかりやすい
スタンダードなジャズではありません。
より洗練されたフィーリングとメロディ・ラインのアドリブに昇華させて奏でられる
そのメロディは、ジャズという概念をひっくり返すような音とリズム。

c0141933_2332944.jpg


メロディ・ラインに藤井郷子さんの感性的要素がたくさん含まれており、
その不思議なメロディと〝間”のとり方にどんどん引きこまれていきます。

Mitchieさんが、日本のジャズピアニストの中では3本の指に入るピアニストと
評価されていましたが、ピアノの音色を自在に操りながら、凄い演奏テクニックで
激しい演奏で盛り上がった時には、鳥肌が立つようなゾクゾクッと感じるものがありました。

c0141933_23323842.jpg


5年間、Mitchieさんがラブコールを送り続けてようやく実現したというこのライブ。
日曜に開催されたので、私も参加する事が出来てホント良かったです。


この演奏は、生演奏を聴いた人にしか本当の凄さは伝わらないかもしれません。
私も熱く激しい演奏に魅了されたので、CDを会場で買ってしまいました。w
サインもしっかりいただきました。049.gif

Satoko Fujii ma-do / Heat Wave

c0141933_23325829.jpg



余談ですが、ライブの最後に今年の久万高原ジャズピクニックの開催日が
7月31日に決まったと発表されました。
(* ̄ロ ̄)ガーン!! 毎年第二土曜に開催されていたのでずっと参加出来たのですが
今年は第四土曜に変更されました。
今年の久万ジャズは不参加決定です。(涙)
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-28 23:44 | 映画ソフト | Comments(0)
少し早くジャズライブ会場に到着したので、近所にあるゆうゆう亭に夕食を食べに行く。

ムムムッ!!880円で1尾~20尾まで好きな数だけエビフライを食べられる定食!?

その名も、エビフラッシュ!!w

c0141933_2383755.jpg


なんて素敵なメニューなんだ。お店の心意気に感動した。ww

私とエクスクルーシヴさんは、エビフラッシュ20尾を店員さんに申し訳なさそうに注文。w

c0141933_23131387.jpg


やや小ぶりなエビではあるが、二人で40尾のエビフライはなかなか壮観な眺めであった。003.gif

c0141933_23133280.jpg


愛媛の郷土料理とうどん ゆうゆう亭

TEL 089-958-8955
住所 愛媛県伊予郡砥部町麻生276-1
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
ランチ営業、日曜営業
ホームページ:http://www.aisato-yuuyuu.com/yuuyuu/shop_yuyu.php
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-27 23:15 | グルメ | Comments(2)
25日の日曜日、砥部までジャズライブを見に行ってきた。

予定時刻を少し過ぎて、Kuniさんが我が家に来られる。
出発前に、カイザークリニックで音が変わったセプター5001をちょこっと聞いていただく。
カイザーサウンドになってから初めてのお客様。041.gif

以前の音は、スタジオの音みたいな雰囲気だったが、今回の音は音楽性が感じられるような
音作りとの感想をいただいた。

今回のKuniさんの持込CD

プロデュース:小林貢 録音:紙成芳彦 高音質CDレーベルでもお馴染み
WOODY CREEKレーベルから GREEN SLEEVES

c0141933_0171261.jpg


Rickie Lee Jones リッキー・リー・ジョーンズ 

c0141933_0173375.jpg



Rickie Lee Jones - Chuck E's In Love





この後、エクスクルーシヴさん宅にお邪魔し、ナカナカさんと合流。
砥部に向けて出発!!

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-27 00:27 | 映画ソフト | Comments(4)
ローゼンクランツのHPのオーディオクリニックの旅で、先日の貝崎さんの松山遠征
AMIE邸訪問記の様子をアップしていただきました。

2S-3003のポテンシャルの高さにオーディオ魂に火が付いてしまったようで、
カイザー流にとことん追い込みするとどんな音になるのか、貝崎さん自身も
非常に興味があるようです。w

最後は、非常に危険な ”音楽の理想郷” へのお誘いで締めくくられています。ww


先日、貝崎さんよりメールをいただきまして、以下のような内容でした。

**************************************

私のお膝元の四国が、オーディオが一番活気があるようにしたいものです。
次回の帰省時には、皆さん一堂に集まって頂いてオーディのセミナーでもやりましょうかね。
愛媛のオーディオレベルがどこにも負けなくなるような、でっかい目標を立てませんか?
故郷への恩返しのつもりで私の持てる力を惜しみなく注ぎますよ。066.gif

**************************************

地元、愛媛がオーディオで盛り上がって、愛媛のオーディオレベルは凄い!!
と、他県の人から言われるようになってもらえたら...との貝崎さんの熱い思いから、
このような提案をいただきました。

いつ開催されるかは未定ですが、いつかこのような企画が実現しましたら
その時は、多くの人に集まっていただいて、貝崎さんのオーディオに対する情熱や
オーディオ機器の使いこなし方など何かしら感じていただけたらと思います。


貝崎さんのAMIE邸訪問記の詳細はこちらをクリックしてご覧下さい
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-24 23:22 | オーディオオフ会 | Comments(0)
mitchieさんよりご案内をいただいていました、藤井郷子ma-doのライブ開催まで、
残り1日と迫ってまいりました。
改めてライブをご紹介いたします。

日曜日に開催ということで、お仕事がお休みの人は聴きに行かれてみてはいかがでしょうか?
私も参加させていただく予定です。

Satoko Fujii ma-do


世界に通用する数少ないミュージッシャンのひとり、ピアニスト、ビッグバンドリーダー、

コンポーザーとして国内外で活躍、アメリカ、ヨーロッパでも絶大な支持を受けているが、
いま自信を持って世に問うユニット Satoko Fujii ma-do で 愛媛初登場!!

 このクリスタルかつパワフルな世界をぜひご体感ください。

日本より発信し、今や世界で通用する言葉となった 「間」 (ma・ま) の音楽体験も
新鮮と思います。

 既成概念にとらわれず、感ずるがままに楽しんでいただきたい音楽です。


c0141933_2327211.jpg




 と き : 2010年4月25日(日) 19時スタート
 
 ところ : 彩美画廊 砥部本店      伊予郡砥部町拾町356-1

 チケット : 3,000円 (当日 3,500円)

 主 催 : SPACEPROJECT ‘IT’ 

 チケットご予約・お問い合わせは、

        SPACEPROJECT ‘IT’  井谷(いたに)まで  (089-975-7013)






c0141933_2328054.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-04-23 23:22 | その他 | Comments(2)
ローゼンクランツのHPのオーディオクリニックの旅で、先日の貝崎さんの松山訪問記の
様子をアップしていただきました。

最近の私のオーディオは、オーディオアクセサリーの類を極力排除しています。
オーディオの流行とは逆行しているようなオーディオ構築法ではありますが、
PCオーディオなど新しいオーディオ技術も取り入れながら、新旧の良い所を融合させて
生み出される新しい何かを模索して遊んでいます。

しかし...オーディオのガラパゴス島ですか。w
なかなか面白い例えですね。ww 美音倶楽部なんて名前は今の私のオーディオには
相応しくないので、これを機にブログのタイトルでも変更してみましょうか?003.gif


貝崎さんの松山訪問記の詳細はこちらをクリックしてご覧下さい。
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-20 00:21 | オーディオオフ会 | Comments(2)
今年は花見に行く事が出来なかったので、宇和島の天赦園(てんしゃえん)の
白い「のぼり藤」がちょうど見ごろとのニュースが流れていたので高速を飛ばして
宇和島まで行ってきた。

天赦園(てんしゃえん)は愛媛県宇和島市にある日本庭園。
国の名勝に指定されている。元は宇和島藩二代藩主の伊達宗利が海を埋め立てて造成した
浜御殿の一部であったが、幕末に七代藩主の伊達宗紀が慶応3年(1868年) に築庭。
鬼ヶ城連峰を借景とした池泉回遊式の庭園で、大名庭園でもある。

c0141933_2243527.jpg


「馬上に少年過ぎ 世は平にして白髪多し 残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん」
(元は先祖である伊達政宗が詠んだもの)に因み、余生を十分に過ごしたいという思いが
込められており、宗紀は隠棲のためにこの天赦園を築き、庵を結んだ。

c0141933_22462928.jpg


c0141933_22464239.jpg


園内には伊達家の家紋である竹を配しているのが特徴で、珍種も含め22種もの竹が
植栽されている。

c0141933_2242462.jpg


藤原氏とも関わりが深いことから多くの藤(ふじ)が植えられ、藤の名所としても名高い。
園内には多くの藤棚があり、中でも池上にかかる太鼓橋式の藤棚にかかる白玉藤は、
この園ならではの風景となっている。

c0141933_22424285.jpg


c0141933_22425684.jpg


毎年6月の上旬になると花菖蒲が満開になり、またひとしおの眺めとなる。

c0141933_22444591.jpg


天赦園

お問い合わせ先 住所:宇和島市天赦公園
電話:0895-25-2709
営業時間
4月~6月 8時30分~17時
7月~3月 8時30分~16時30分
休館日 12月第2月曜日~2月末期間の月曜日、12月29日~12月31日
入場料金 大人300円/中学生100円/小学生50円 (※団体割引あり)
駐車場 無料 観光バス駐車場あり(1台分)




ちなみに、天赦園の向かいには宇和島市立伊達博物館もある。
慶長19年(1614 年)、伊達政宗の子である伊達秀宗が初代宇和島藩藩主となり、
以降9代藩主伊達宗徳に至るまで当地を治めた伊達家伝来の貴重な史料や、
宇和島に関する文化遺産が展示されている。


おまけ

永久保存用ポストw
c0141933_2247833.jpg


自転車タクシー 運転手はまだ若そうな女性。
c0141933_22472583.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-04-18 22:51 | 旅行 | Comments(2)
PM 5:00 AMIE邸に到着。

古今東西 多くのスピーカーの調整をしてきたという貝崎さんですが、さすがに
DIATONE 2S-3003 の調整は、はじめてだとか。

ゴールデンフィンガーで診断中の2S-3003

c0141933_004213.jpg


一曲CDを聴いた所で、貝崎さんが診断結果を告げます。
このシステムの一番の問題はCDプレーヤー、そして右側のスピーカーボードと
スタンド用御影石の方向性、残りはSPケーブル。

うむむ!!CDとレコードの聴く比べをした訳でもないのに、一番にCDプレーヤーを
指摘するとは!!
貝崎さんも、CDプレーヤーが一番気になるなんて事はあまりないとのこと。
そして、右側のスピーカーボードとは...

AMIE邸サウンドの弱点をずばり突いてきます。w
う~ん、貝崎さんの地元でのクリニックということで、何やら未知なるパワーが
宿っているかのごとく冴えてます。005.gif

ESOTERIC P-50s を、カイザーサウンドの「加速度組み立て」で調整処置される事になりました。
一時間ほどかけて、ネジを適切な位置に変更しながら、丁寧に適切な締め付けトルクで
ネジを一本一本締め直します。
この締め加減の調整は、誰でもが真似出来るものではないのだとか。

c0141933_23592741.jpg


ネジを締め直しただけでどの程度の変化があるのだろう?と、同じ曲を再生すると...

おお~!! 思わずAMIEさんが叫んでしまいます。w

ぜんぜん音違うし...これには私もAMIEさんも吃驚!!
CDとレコードの音がぜんぜん違ったAMIE邸ですが、その音質差がずいぶん小さくなりました。

重い2S-3003を台から降ろして、設置の調整を一からやり直します。
1個40キロの重さがある御影石。

c0141933_012574.jpg


c0141933_03512.jpg


貝崎さんが6年かけて開発したという特殊な音の良くなる加工を施した
ローゼンクランツの新型スピーカーケーブルも処方されます。w

c0141933_23594290.jpg


AMIE邸クリニックの詳細も、ローゼンクランツのHPで後日アップされる予定ですので
またその時に紹介いたします。

今回のパワーアンプは、アムクロンを爆音で燃やしてしまって修理中とのことで
Victor業務用アンプの親玉PS-A700 で鳴らしていました。

カイザークリニックで、PS-A700でも特に不満のないいい音で鳴るようになった
AMIE邸サウンドでした。

結局、調整が終わったのがPM11:00
AMIEさんは、翌朝4:00から仕事との事でここでお別れ。

貝崎さんと私は、夜中に分校ラーメンで遅い晩飯を食べて夜中の12時にお別れ。
AM12:20 帰宅となりました。

貝崎さんは、翌日の午後3時に松山を出発して、車を運転すること14時間。
午前4時に東京に着いたそうです。(爆)

貝崎さん 今回はいろいろお世話になりました。
お陰様で、オーディオにどっぷり浸かった一日になりました。003.gif

オーディオの調整の奥深さの一端を今回のクリニックで体験することが出来ました。
『何をやっても音は変わる!! 』
この言葉の意味が、今まで以上に理解出来たような気がした今回のオフ会でした。
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-17 00:12 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
PM 1:30 昼食時間となりましたので、石虎亭に向けて出発。

途中、まだ一度も訪れた事がないというので石手川ダムに立ち寄ります。
石手川ダムの写真はこちらにもアップしています。

貝崎さんがまだ松山に住んでいた頃は、石手川の岩堰(いわぜき)周辺は
鮎がたくさんいたのだとか...
ダムでせき止められた今では考えられない事ですね。

石虎亭に到着。昼食は、私と貝崎さんは 石虎亭定食 1500円
AMIEさんは、うな重 1200円を注文。

うなぎといえば、2010年4月9日 今からちょうど一週間前にウナギを親まで成長させて、
子世代、孫世代の稚魚を誕生させる「完全養殖」に世界で初めて成功したとニュースが
流れてましたね。
今まで天然の稚魚を育てた成魚の精液と卵をもとに人工授精させて誕生した
子世代の稚魚は、成魚まで成長しなかったので「完全養殖」が出来なかったウナギですが
これで安く食べられるようになるかもしれませんね。

流石、最新情報に敏感なAMIEさん、今日はウナギで勝負ですか?w

4月の今の時期は、ワラビやツクシ、筍など山菜が旬の時期で、この期時を逃すと
採れたてを料理したものを食べる事が出来ませんので、一年を通して山菜料理が
一番美味しい時でもあります。 
(一年中食べる事は出来ますが時期を逃すと冷凍保存したものになってしまいますしね。)

石虎亭定食

山菜煮
c0141933_013889.jpg


たけのこの木の芽和え
c0141933_0133069.jpg

山菜天ぷら
c0141933_0134534.jpg


ニジマスの塩焼き
c0141933_014768.jpg


あまごご飯
c0141933_0142065.jpg


ツクシとワサビの葉の辛みが食欲をそそります。
c0141933_0143784.jpg


他にも、汁、漬物があります。

大変おいしゅうございました。003.gif
東京では、なかなか食べられない自然の恵みに貝崎さんも満足していただけたようでした。

PM3:30 我が家に戻り、カイザーオーディオクリニックの仕上げ。
我が家のセプター5001も、カイザー流セプターサウンドが完成しました。
しばらく、このカイザーサウンドで音楽を聴き込んでみようと思います。

PM4:30 せっかくの機会なので、今日参加されたAMIEさんも
貝崎さんにオーディオクリニックしていただく事になりました。

続く...



山菜・川魚料理・民宿 石虎亭 
愛媛県松山市河中町乙54−1

http://sekkotei.com/sansai.html

089-977-2776  自宅089-977-5814
営業時間/AM10:00~PM8:00
定休日/第二・第四水曜日
[PR]
by contakuto79 | 2010-04-15 00:37 | グルメ | Comments(4)