ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バーレーンの実況


[PR]
by contakuto79 | 2010-02-26 00:46 | 映画ソフト | Comments(2)
2月24日(水)の早朝、寝ぼけ頭で仕事へ行く準備をしていると、我が家の裏山から
うぐいすの鳴き声が聴こえてきました。

今年の初鳴きですね。
ここ2~3日の暖かな陽気に誘われて鳴きはじめたようです。

まだぎこちない鳴き方ですが、2~3週間もすれば上手に鳴けるようになるかな?

もうすぐ春ですね058.gif




[PR]
by contakuto79 | 2010-02-25 01:10 | その他 | Comments(0)
今日は、OTさんとオートバイで北条までプチツーリング。
OTさんが高知に桂花ラーメン食べに行きたいと言っていたが、参加者もいないようなので
愛媛ラーメン愛好会平構成員として私が参加してもいいですよとメールしたら
翌朝、OTさんが寝坊して高知遠征はお蔵入りとなった。w

ということで、近所の北条までプチツーリング。
オーシャンビューのカフェ サンゴショウ (SANGOSYO) でカツ食ってご帰還。
少し時間あったので、OTさんにエスペランサのホームレコーディングCDを聴いてもらう。

まったり癒し系ボーカルに、あっという間にいびきをかいて熟睡モードに突入のOTさん。ww

サンゴショウの向かいの道の駅には、冬でも多くのツーリングバイクが止まっていた。
そんな今日、嫌なニュースが流れていた。

******************************

21日午前1時ごろ、北九州市小倉北区霧ケ丘の国道10号で、乗用車が
福岡県築上町西八田の家事手伝い植田涼介さん(18)と北九州市戸畑区の無職少年(17)の
オートバイ2台に追突、転倒させて逃走した。植田さんは間もなく死亡し、
少年は頭や首にけがを負った。

 県警小倉北署は殺人と殺人未遂の疑いで、直後に小倉南署に自首してきた
自称マッサージ師の鎌田厚志容疑者(34)=北九州市小倉南区下曽根=を逮捕した。
同署の調べに対し、鎌田容疑者は「オートバイがうっとうしくて1人をひき殺そうとしたが、
もう1人を殺す意思はなかった」と話しているという。

 同署によると、鎌田容疑者は仕事を終えて帰宅途中、仲間数人と走行していた
植田さんらに出くわしたとみられる。

********************************


オートバイがうっとうしくてひき殺したキチガイ逮捕のニュースです。
バイク乗りの皆さん。 公道走るときはご注意を!!
[PR]
by contakuto79 | 2010-02-22 01:37 | その他 | Comments(4)
ホームレコーディングされていたエスペランサのライブ情報です。
ヴォーカルMasumiさんの透明感のある歌声と、大岸康夫さんのの熱いギターの
ボサノヴァデュオ。
28日は、徳島ジャズストリートにも参加されるそうです。

HPより画像を拝借しました。

c0141933_0342843.jpg


2月25日(木)18:30~
     千秋閣(徳島市幸町・自治会館088-621-3333)
     春の賞味会「食の華」春を意識しながら
     「地のものを、地で料理し食す」をテーマに
     和洋中特別会席料理、前売チケット制です!
     http://www.sensyukaku.jp/oshirase/oshirase.php?no=96
     るんるんサンバ・ショウを予定していますブティック

2月26日(金)22:30~
     Goto's Bar(徳島市秋田町088-624-4888)
     http://1st.geocities.jp/ica7ea/goto/

2月28日(日)19:00~19:40
     徳島ジャズストリート@Pパラダイス(徳島市栄町088-655-0813)
     http://bar-p-paradise.com/home.htm
     るんるん前売チケット\2500(1drink付)お入用の方は我々にご連絡を
     チケット半券でジャズスト会場はフリーパス!

なお、エスペランサHP http://www.ponpoko.ne.jp/es の
BBSとLiveScheduleページは、しばらく更新を休止されているとのこと。
ライブ情報等のお知らせはmixiで公開されているそうです。
[PR]
by contakuto79 | 2010-02-21 00:40 | 映画ソフト | Comments(0)
jayson邸での5分視聴も終わり、大きな荷物を抱えた二人組みが登場。

徳島を拠点に、夫婦で活動されている ボサノヴァデュオ エスペランサ のお二人です。
今日のjayson邸でのお楽しみは、エスペランサのホームレコーディングに立ち合いましょう!!
という企画です。w

いつもの、CDやレコードでの音楽鑑賞と違って、生歌、生楽器の音色を楽しみつつ、
録音した音源を、その場でオーディオシステムで聴く事も出来るのです。034.gif

持ち込みされたギターをご主人が演奏し、奥様がボーカル担当です。

今回のレコーディング機材は、Macのノートパソコンを使用してHDDに録音します。
Macノートにインストールされている、Garage Bandというソフトを使用して
DTM・デジタルレコーディングに挑戦されるようです。

c0141933_035828.jpg


収録マイクは、コンデンサーマイクを使用
ヴォーカル用マイク       RODE NT1-A(ポップガード有りK&M製)
アコースティックギター用マイク RODE NT4(ファントム無し 9V駆動)
エレアコギターピックアップ   持ち込みのため不明です。
ヤマハアナログミキサー    MG102

Macノートに入力する為のオーディオ・インターフェースは、Roland Edirol UA-3FXを使用。
マイクからミキサー、UA-3FXを経由してMacに入ります。

c0141933_02138.jpg


まったりといい感じのボーカルに、アコーステックギターの音色 いいですね~
私の頭はすでにアルファ波!! だんだん瞼が重くなってきます。w 014.gif

ボーカル & ギターの一発録りをした後は、ベースの音も別トラックで収録して
4曲レコーディングしました。

I've grown accustomed to her face
Stranger in Paradise
イパネマの娘
コルコバード

別トラックに収録した音源を、PCで重ねてマーキュリーのSPで視聴タイム。
なかなかいい音質で録音されています。
エスペランサのご主人のご希望で、ギターにリバーブをかけたりとエフェクト操作も
簡単に調整出来てなかなか面白いソフトですね。


c0141933_025923.jpg


今回、収録した音源を、トラック重ねてレベル調整しただけのエフェクト効果なしの
素の音源と、jaysonさんがリバーブなどのエフェクト操作をした音源をaiffファイルにした
CD-Rを送っていただきました。
CD無事到着しました。jaysonさんありがとうございます。

我が家のオーディオシステムでどんな感じに聴こえるのか楽しみです。
この音源は、我が家で視聴可能ですので興味がある人はどうぞ聴きに来て下さい。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたので、片道3時間の自宅までの帰り道
吉野川ハイウェイオアシスがいい感じでライトアップされていました。
バレンタインデーの夜には最高ですね。
まあ、独身男3人組みの珍道中には関係ないですが。(爆)

おしまい

c0141933_0101184.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-02-21 00:26 | オーディオ訪問記 | Comments(12)
岡本中華でお腹も満たされましたので、そのままjaysonさん宅に遊びに行きました。
jayson邸といえば、自作スピーカーです。

c0141933_15348.jpg


メインスピーカーは、マーキュリースピーカーユニットを使用した自作です。
CDトランスポートは、SONY CDP-X3000

c0141933_14920.jpg


c0141933_051792.jpg


このSPを駆動するアンプは、PIONEER VSA-D10TX 全5チャンネルに
「MOS FET」パワー素子を採用したAVアンプです。

c0141933_0392524.jpg


jaysonさん自作パワーアンプ

c0141933_0544397.jpg



お値段聞いて驚愕です。しかし...出てくる音を聴いてまた吃驚!!w
このユニットのお値段は...オデオマニアの皆さんのCDプレーヤー下に
敷いてあるインシュレーターと同じ位のお値段です。w

c0141933_0504790.jpg


コストパフォーマンスがめちゃくちゃ高く、オーディオのアプローチ方法について
いろいろ考えさせられるjaysonサウンドです。005.gif

c0141933_0501496.jpg



リアスピーカーも自作

c0141933_0522254.jpg


廊下にも自作SPが転がってます。w

c0141933_053951.jpg


jaysonさん宅でCDを5分程視聴していると...お客様がjayson邸に訪ねて来られましたので
あっという間に視聴タイムは終了。(爆)

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-02-20 01:06 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
黒猫ビル邸を後にした三人は、次なる目的地 小松島を目指します。

徳島県小松島は、徳島の中華そば 発祥の地と言われています。
愛媛ラーメン愛好会平構成員の私としては...
ウ~ム...これを見過ごすわけにはいかぬぞ!!004.gif
ということで、地元人のjaysonさんにオススメ中華そば屋に連れて行ってもらいました。w

岡本中華

c0141933_083067.jpg


現在の徳島ラーメンは、和歌山⇒小松島⇒徳島へと伝わっていったと言われています。

まだ戦後の混乱が残る中、関西との往来で賑わいのあった小松島で、
今や伝説となった「二木弘」という方が作り出した「小松島の夜鳴きそば」の味に影響を
受けた初代が、二木氏に指導を受けラーメン作りを学びました。
そして知り合いと資本を出し合って引き始めた屋台が「岡本中華」の始まりです。

この二木氏の夜鳴きそばの味をベースに、様々な味が全国各地から持ち込まれ、
枝分かれしていった形が現在の徳島ラーメンと言われています。
「岡本中華」創業当時に同じように屋台を引いていたお店が、高齢化などにより次々と
廃業、閉店していき、現在では二木氏のお弟子さんのお店として現存するのは
「岡本中華」だけのようです。

その「岡本中華」も、創業55年以上経っていますので、すでに店主は3代目
当時のオリジナルの味とは違ったものになってきてるようです。

c0141933_010011.jpg


私は、中華そば 大 600円 をいただきます。018.gif
「岡本中華」の中華そばは、徳島ラーメンの中では「小松島系」とよばれるスープで
乳白色をしています。
豚骨醤油系の味がしっかりとしていて、塩分強め。
スープが思っていたより濃厚で豚骨スープを煮詰めたような印象のスープかな。

ここでもガッツり大盛り中華そばを食して、過剰にエネルギーチャージOK。w
jaysonさん 昼食ご馳走していただきありがとうございました。041.gif

「岡本中華」

c0141933_011161.jpg


住所 徳島県小松島市中田町奥林60-1
TEL 0885-32-0653
営業時間 11:00~20:00(売り切れ次第終了)
定休日 木曜日
駐車場 10台
アクセス 小松島日赤病院北の県道17号線を徳島市方面へ約1km
お持ち帰り 麺・スープ可


[PR]
by contakuto79 | 2010-02-19 00:18 | グルメ | Comments(6)
仕事がめちゃくちゃ忙しくで、今夜は徳島遠征日記の続きを書く暇がありません。007.gif
というわけで、続きはまた後日。


両親の離婚、養女…、自分で自分を幸せにすると決めた13歳のシンガー、中川あゆみ

c0141933_1153113.jpg


<7年前 私は三原あゆみだった / 突然6人の顔見知りの大人たちが私の前で /
言い争いをして / 私は中川あゆみになった>
── 中川あゆみ(「事実 ~12歳で私が決めたコト~」より)

中川あゆみ。横須賀に住む13歳。離婚の多い現代社会において、中川あゆみも
両親の離婚を経験した1人だ。
そして彼女は、母方の祖父母に引き取られ、養女となった。心ない人は、
そんな境遇の彼女を「もらいっ子」と呼んだ。

ひとりになった中川あゆみをずっと支えていたのは“歌”。いつの頃からか、
彼女は歌で自らの気持ちを人に伝えたいと思うようになった。
すべて、彼女が経験した「事実」だけを通して。

冒頭に紹介した歌詞から、中川あゆみのデビューシングル
「事実~12歳で私が決めたコト~」は始まる。胸をえぐってくるその言葉は、
当時小学生だった彼女には悲しすぎる現実を浮かび上がらせる。
歌詞には彼女のこれまでの人生、事実が集約されており、彼女はそれを
ただひたすらに歌っている。

YouTube上でひっそりと公開された同曲のミュージックビデオでは、
中川あゆみのこれまでを、彼女を引き取った祖父母や担任の先生の言葉とともに紹介している。
ありのままの普段の生活、「あゆみの心の中はわからないけれど、
(私たちはあゆみを)本当の親子だと想っているから」と、彼女を支えている家族、
そして中川あゆみ自身の想いがそこには詰まっている。

中川あゆみは、これまで、横須賀中央駅で計60回以上の路上ライヴを重ね、
オーディションを経て、デビューが決定。そして2月14日、初めて中川あゆみは
デビューシングル「事実~12歳で私が決めたコト~」を横須賀中央駅前広場にて披露した。
「私の歌はまだこの曲だけです。自分の生い立ちを歌った曲です。ぜひ聴いて下さい」と言い、
ギターとともに力強い歌声が広く晴れ渡った空に響く。道行く人は足を止め、
歌に聴き入り、そして涙を拭った。

音楽の道に進むことを決意した13歳・中川あゆみ。
もちろん、彼女の選択は、容易に幸せを掴み取れるものではないだろう。
彼女自身もそれは重々承知のこと。
しかし、彼女は、辛い時期を支えてくれた“歌”とともに生きていくことにした。
なぜなら、彼女は自ら決めたのだから。<生まれた後は全部私の責任でしょう /
だから私はあゆみを幸せにするよ>と。

中川あゆみは、自らの原点である横須賀の街を中心に、今後も路上ライヴを続けていく。
毎週土・日の15時に、必ず、中川あゆみの声が、その想い、自らの決意を
乗せてどこかで響いている。

中川あゆみ「事実 ~12歳で私が決めたコト~」は、5月5日にリリースされる予定。

                                           BARKSより


[PR]
by contakuto79 | 2010-02-18 01:23 | 映画ソフト | Comments(1)
徳島入りした3人は、瀬戸内海の渦潮の町に住む、黒猫ビルさん宅にお邪魔します。

黒猫ビルのものぐさ日記はこちらをクリック

鉄筋コンクリート三階建ての最上階の1室が、ホームシアタールームとなっています。
以前、お邪魔した時にはinfinity(インフィニティー)のスピーカーをラックマンのパワーアンプで
鳴らしておられましたが、いつのマニア!? スピーカーが B&W 802D という
高級スピーカーに変更されていました。w

そして...パワーアンプがJEFF FROWLAND(ジェフローランド) モデル2に変更され...
プリアンプが JEFF FROWLAND SYNERGY(シナジー)に変更されてます。w

c0141933_111585.jpg


これで黒猫ビルさんも立派なジェフユーザーの仲間入りです。ww

使用機器

CDplayer : ESOTERIC UX-3
c0141933_1141634.jpg



レコードプレーヤー : DENON - DP-59L
カートリッジ      : SHURE Type4
c0141933_1152879.jpg



DAコンバーター : North Star Design Model192
phonoEQ     : ROKSANCaspian
c0141933_1134728.jpg



AVamp : SONY DA7000ES
c0141933_1124693.jpg



FMtunner   : SONY SA50ES
MDrecorder : SONY JA333ES
DVDplayer  : Marantz  DV8300

三菱3管式プロジェクター : LVP-2001
Stewart  スチュアート電動スクリーン
時間の関係で、映像は見ることが出来ませんでした。残念!!

c0141933_1155988.jpg


まだジェフのアンプも購入したばかりで、ただ繋いだだけの状態です。
簡単な使いこなしや設置方法のアドバイスをしながら、まったり視聴タイム。012.gif

使用されているスピーカーケーブルが、かなり長いものを使用されていたので、
持ち込みした短いスピーカーケーブルに変更してみます。
パワーアンプをスピーカー近くに移動しましたので、これまた持ち込みした
長いXLRケーブルに変更して、ラインケーブルが長くなるような設置法に変更します。

c0141933_1104355.jpg


あら、びっくり!!これだけでもいい音が出てきました。w
ブルンブルン ベースの音が弾けていますし、音の粒子が舞い踊ります。019.gif
B&Wのダイヤモンドツイーターは、旧ノーチラスシリーズの不自然な音色のツイーターの
欠点をうまく克服していますね。
802Dクラスまでなら、大型アンプでなくても十分駆動出来ますので、扱いやすく
いいスピーカーだと思います。

c0141933_118315.jpg


まだまだ突っ込みどころ満載の黒猫ビル邸でありますので、今後の追い込みしだいでは
おお~!!と唸るような凄い音が出るようになるでしょう。
このクラスのアンプやスピーカーは、BGM用として適当に繋いで鳴らすような機器では
ありませんので、機器達に相応しい音が出るよう追い込みがんばって下さいね。049.gif

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2010-02-17 01:30 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
休日の朝から、徳島に遠征に行って来ました。
AM7:30 AMIEさんと我が家で合流していざ出発!!

吉野川ハイウェイオアシスで、canteaさんと遭遇。(爆)
お代官様の為に、山吹色之楯という武具を購入しに来ていたらしい。w

c0141933_1274011.jpg


お代官様 防御システム 山吹色之楯の詳細はこちらをクリック

せっかくなので、canteaさんを拉致し阿波の国を目指します。011.gif
腹が減っては戦は出来ぬ...ということで、吉野川サービスエリアで朝食タイム。
徳島なのに、愛媛色満載のサービスエリア。w 流石、伊予鉄会館、ピントがズレテマス。

c0141933_1294425.jpg


愛媛ラーメン愛好会平構成員の私としては、ご当地ラーメンチェックは欠かせません!!
ということで、吉野川SAの 『 四国三郎ラーメン 』 640円を朝からいただきます。
朝からこってりしたラーメンはちょっと...なんて軟弱なことを言っているあなた047.gif
そんなことでは、立派なラーメン愛好家になることは出来ませぬぞ。ww

c0141933_1282827.jpg


豚骨醤油ベースのこってりラーメンで、お肉はチャーシューではなく味付き豚ばら肉です。
全国的にも珍しく、徳島ラーメンのトッピングは、 甘辛く味付けしたばら肉を使う店が
大半なのです。

ちょっとスープが塩辛かったですが、ガッツリ朝からエネルギーチャージが
完了したのでありました。

ちなみに、『 四国三郎ラーメン 』 の、四国三郎というフレーズは、四国を代表する大河
吉野川が、四国三郎という愛称で親しまれるところからきているようです。


続く...


[PR]
by contakuto79 | 2010-02-16 01:40 | グルメ | Comments(4)