ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イングベイ・マルムスティーン ( Yngwie Malmsteen 1963年6月30日 - )
スウェーデン・ストックホルム出身のミュージシャンであり、ロック・ギタリスト。
「インギー」の愛称で親しまれている。(本人はこの愛称をあまり好く思っていないとされる)
ロック・ギターにクラシック音楽の要素を盛り込み、驚異的な速弾きでギター奏法に
大革命をもたらした。マイケル・シェンカーの「神」に対して「王者」と呼ばれる。

似てますかね? ロック・ギタリストが大好きなクルクルロン毛はお約束か。w
意外とベビーフェイスなインギー037.gif




[PR]
by contakuto79 | 2010-01-31 01:20 | 映画ソフト | Comments(3)
マイケル・アンジェロ

マイケル・アンジェロ・ベティオ (Michael Angelo Batio, 1956年2月23日 - )
アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身のインストゥルメンタル・ロック/ヘヴィメタルギタリスト
兼コラムニストである。ノースイースタン・イリノイ大学にて音楽理論と作曲理論を聴講し、
学士号を得ている。

Guitar One Magazine誌は、彼を全世代でNo.1の最も速い速弾きギタリストに選んだ。
ちなみにNo.2はクリス・インペリテリで、リストにはポール・ギルバート、ジョン・ペトルーシ、
イングヴェイ・マルムスティーンらが続く。

彼は『アンジェロラッシュ』という常識を覆す奏法を作り上げた男で、
まともにこれを行えるギタリストは彼だけと言える。
強靭な握力と途方もない練習により、右手でも左手でも演奏ができ、
タッピングでコードを弾いてしまう。
これにより、世界でも彼だけが扱える2ネックギター(ダブル=アックス)、
4ネックギター(クワッドギター)なるものがある。2ネックギターは通常の平行してネックが
はえているものではなく、V型になっていて、4ネックギターはX型になっている。
また、4ネックギターの上の左右のギターが7弦、下の左右のギターが通常の6弦となっている。


アンジェロラッシュ

アンジェロラッシュ(Over-Under)とは、マイケル・アンジェロが生み出した特殊な奏法。
まず左手で通常のネックの持ち方をする手つきで中指と薬指の腹側でハンマリングをし、
その直後にネック裏で手を超高速で回転させ、通常と逆のネックの持ち方をする手つきで
人差し指の腹側でハンマリングを行う。
その直後、再びネック裏で手を超高速で回転させハンマリング、これを断続的に繰り返しつつ、
右手で秒間20回以上のピッキングを繰り出す事をアンジェロラッシュと言う。
使う指の種類や手つきは変化する事もある。左手の動作があまりにも速すぎる為、
ムービーではブレてしまっている事すらある。

                                   Wikipediaより


マイケル・アンジェロ ギター・レッスン 教則DVD 『 Speed Kills 』 から
No Boundariesという曲を紹介。

アンジェロラッシュが炸裂しまくります。ww
1分40秒過ぎ と 3分10秒過ぎ を要チェックされたし。037.gif
ありえない手の動きをしていますが、映像を早送りしているわけではありません。(爆)


[PR]
by contakuto79 | 2010-01-27 00:51 | 映画ソフト | Comments(1)
現在、CDのリッピングは、PLEXWRITER Premium+U を使用しています。
MitchieさんオススメのCDをリッピングしていると、一部のソフトで不自然な異音を
発しながら、ドライブの読み込みが異常に時間のかかる状態になることがありました。

その影響か?Premium+U の電源が突然、入らなくなってしまいました。007.gif
CDが世の中に出てきた頃の初期のCDで、特殊な仕様になっているCDのようです。

DCアダプターの故障程度なら助かるのだが...などど心配しながらも
AMIE邸にドライブを持ち込み、Premium+U をチェックしてもらうと...

DCアダプターが昇天していました。w
代用品のおもちゃのような小さなDCアダプターを使用していたのが駄目だったようで
特殊なCDにドライブの激しい読み込みで、通常より電流が多く流れてしまったのが
原因のようです。

ハードオフで、中古のアダプター物色するもちょうどいいのがない。
AMIEさんが昔使ってたアダプターで使えそうなのがあったので端子を移植して接続。
無事、電源が入りました。042.gif

c0141933_2315067.jpg


最近のアダプターといえば、中国製のおもちゃのような物しか見かけませんが、
これはDENON製のアダプターです。 今となっては珍しい国産アダプター。w

AMIEさんが若い頃、アダプターの違いで音は良くなるか?という実験をした際に
音に違いが出たそうなので、きっと我が家のPCオーディオもDENON製アダプターで
音質アップ間違いなしでしょう。ww

おまけに、一般家庭ではあまり使われていない企業用PCで使用する為の
特注USBケーブルもお土産にいただいてかえりました。049.gif

c0141933_23133740.jpg


これで、更に我が家のPCオーディオは進化することでしょう。!!
ちなみに、USB端子とケーブルを繋ぐ専用工具は恐ろしく高いらしい。(爆)


『 世の中、不景気で大変ですわね~ 』 などど世間話をしながら
AMIEさんが最近お気に入りの ドンパチ系のディスコミュージック を爆音視聴会。
耳が程よく壊れてきたのでお開きとなりました。w

AMIEさん 今日は一日お世話になりました。
また今度、お暇な時にお話していたバイクのブレーキメンテ宜しくお願いしますね。
[PR]
by contakuto79 | 2010-01-17 23:27 | オーディオ | Comments(4)
板橋文夫トリオ ライブ・イン・松山 2010 のご案内

板橋文夫トリオ(板橋文夫p、井野信義b、小山彰太ds)
2002年に初めて松山でライブを行ってから、今回は3年振り7回目の開催となります。

一見強靭、実は強靭(笑)、しかしそのなかに人一倍の人間っぽさ、
やさしさを感じる音楽です。3人の、一所懸命な演奏をご体感ください。

とにかく、元気をもらうこと間違いありません!!066.gif

c0141933_23344210.jpg


主催は、SPACE PROJECT `IT’

堤 宏文 と 井谷 満 がタッグを組んで、地方では、なかなか聴くことが
できないアーティストをご紹介しています。よろしくお願いします。


と き : 2010年1月21日(木)  19時スタート (18時45分 イン)

ところ : 乗松巌記念館 エスパス21

      松山市小坂2丁目4-37 (電話 089-934-3621)

      URL   http://www7.ocn.ne.jp/~espace21/

メンバー : 板橋文夫 ピアノ   井野信義 ベース   小山彰太 ドラムス

チケット :  4,000円   (前売・予約)   当日券あり 4,500円

ご予約・お問い合わせ

          井谷 満   089-975-7013 or 090-4782-0630

     又は、 堤 宏文   089-933-4222       まで。

     まるいレコード(2F矢野さん) でも、前売チケット購入できます。

c0141933_23345686.jpg

    
[PR]
by contakuto79 | 2010-01-12 23:36 | その他 | Comments(7)
我が家のセプター5001のチャンデバをdbx 234XLからサンスイCD-10に変更してみました。
変更してから、正月休み中にAMIEさんとOTさんが聴きに来てくれましたが
マルチの大御所Mitchieさんも調整後の音を聴きに来てくれました。

クロスは、ウーハー380Hzカット スコーカー380~3800Hz ツイーター3800HZ~
AMIEさん OTさんが来られた時は、18dB/octで繋いでいましたが
Mitchieさんが来られた時は、12dB/oct に変更。
ツイーターのピークが少し気になっていましたので、レベルを若干下げていました。
18dB/octで繋ぐと、音の切れと粒立ちの良い、現代ハイエンドスピーカーっぽい
雰囲気になり、12dB/oct にすると、滑らかで濃密、力強い音になります。

c0141933_1953778.jpg


ご自分のマルチ調整用ディスクを使用して音のバランスチェックをしていただきました。
視聴ソースは、オーボエ、ピアノ、三味線、ボーカル、ジャズのドラムやベース等など...

c0141933_19405745.jpg


c0141933_19411546.jpg


マルチの調整した音の場合、調整する人の好みにより実際の楽器より低音や高音が
誇張されていることが多いそうですが、我が家のセプターはバランスが取れていて
楽器の再生でも音色など不自然な違和感を感じることもなくなく、現状のシステムでは
これ以上調整を変更する必要はないとのお褒めの言葉をいただきました。003.gif

ライブ等の企画、開催もしていて、生楽器の音には特にこだわりのあるMitchieさんに
そう言っていただけてまずは一安心。042.gif

c0141933_19412930.jpg


マルチでさらに上を目指すなら、各ユニットのピークを細かく追い込みするために
5way化することだそうです。w
流石にセプター使って5wayはちょっと無理がありますよね。037.gif

さて、今後のオーディオはどちらの方向に進むのが良いかな?
まあ、金欠中なのでしばらく迷ってどうするか模索してみましょう...006.gif
[PR]
by contakuto79 | 2010-01-11 20:10 | オーディオオフ会 | Comments(6)
連休中なので、お誘いを受けたMitchieさん宅に遊びに行ってきました。

昨年5月頃から5way化作業をはじめ、1年ほどで音が落ち着いてきたそうです。
ロウ、ミッド、ハイの3wayに ミッドハイ、ミッドバスをプラスしたマルチチャンネルになります。

昔は、アキュフェーズの高級アナログチャンデバと大型アナログアンプの
マルチでしたが、最近位相調整など細かな追い込みが出来るべリンガーのデジタルチャンデバを
導入されていました。
アンプは、フライングモールのデジタルアンプが並びます。

c0141933_21505070.jpg


5wayにすることで、より細かな調整が出来るようになったので楽器の音色の追い込みが
しやすくなったとのこと。
Mitchieさん曰く、5wayじゃないと完璧なマルチじゃないそうです。w


流石に、アキュのチャンデバに比べると、価格の安いべリンガーはSNが劣る部分もありますが
難しい5waの調整をうまくまとめておられました。
音の雰囲気は以前の音とは少し違ったものになっていますね。

ゴトーユニット
c0141933_21521055.jpg


今後は、メジャグランの5wayアナログチャンデバに変更するかもとのことでした。
アキュのチャンデバで5wayは相当高額出費になるのでNGとか。w

ある程度、音が完成すると停滞してしまうオーディオマニアが多い中、
何歳になってもオーディオ道を突き進むMitchieさんは流石でございました。003.gif

破壊の先に. 希望は見えるか...
[PR]
by contakuto79 | 2010-01-10 21:56 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
最近は、冬でも暖かいという新素材を使用した下着が販売されているのでゲットしてみた。
ユニクロでヒートテックが安く販売されているのでそれにしようかと思ったが
ヒートテックの生地は、元は釣り用の防寒下着として売られていたものとの話を聞いたので
久しぶりに釣り道具屋へGo!!

お値段高めの防寒用高級下着がたくさん販売されていた。
これを着れば、真冬のバイクも大丈夫か??

という訳で、人体が発する遠赤外線を吸収・増幅し、体に送り返す輻射作用により、
体の芯まで温める遠赤外線輻射素材【光電子】のインナーをゲット!!034.gif

FREE KNOT の LAYER TECK(レイヤーテック)

c0141933_1426157.jpg


この商品を選んだ最大の理由は...
株式会社ハヤブサ という会社の商品だから。w ハヤブサ乗りの私にぴったり。ww

http://www.hayabusa.co.jp/

シャツとタイツの他にも、靴下と手袋(インナー)もゲット

c0141933_1425227.jpg


今日、お誘いを受けていたMitchieさん宅までバイクで走ってみたが、体は全く寒くなかった。
昼間だと、薄っすら汗が出たくらい。
流石、専用の下着を着ると全く違うものですな。003.gif

c0141933_14262585.jpg


欠点があるとすれば、お値段高め、厚手タイプのシャツが定価6825円 タイツも6825円
靴下が、1890円 インナーグローブが1995円で 合計16535円なり。
1万6千円もする下着って...迷いながら財布が空っぽになりながらもゲット!!

もう一つ欠点があるとすれば、バイクで走ると体は温かいが顔とあごが寒い。w
フルフェイスのヘルメットの下から吹き込む風で、顔だけ寒い。ww

デストロイヤーマスクでもかぶってバイクに乗れば、寒さ対策は完璧だ!!(爆)



[PR]
by contakuto79 | 2010-01-09 14:40 | | Comments(0)
c0141933_0125326.jpg


年末のお休みに、セプタ-5001のチャンネルデバイダーをレンタル中のdbxから
なんちゃってマルチで使用していたSANSUI CD-10 に変更してみました。

c0141933_0131095.jpg


測定なしの駄耳で調整したので、良いのか悪いのかさっぱりわかりませんが
お暇な人は聴いてやって笑って下さい。w

c0141933_0132528.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2010-01-01 00:20 | その他 | Comments(22)