ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス! 2009年…024.gif

c0141933_14342023.jpg


c0141933_14343572.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2009-12-23 14:35 | その他 | Comments(7)
東の都の住む友人から、ファイナルファンタジーXIIIが送られてきました。

「ファイナルファンタジーXIII」は、全世界での累計出荷本数8,500万本を記録した
「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作で、株式会社スクウェア・エニックスが
12月17日に発売したプレイステーション3用 超大作RPGゲームであります。

発売日~2009年12月20日までの4日間で、販売本数は 151万6532本
超高性能グラフィック描写能力を有するPS3の大作ロールプレイングゲームということで
私も期待しながら電源をONしてみます。

オープニングに素晴らしいCG動画が流れますが、なにやら嫌な予感が...w
プレイ開始10分でゲーム続行断念!!(涙)

打ちひしがれた心と体を引きずりながらも、自分自信に活を入れ、
一筋の光明を求めて走り続ければ、きっとこの悪夢も ...ww


[PR]
by contakuto79 | 2009-12-22 00:02 | 映画ソフト | Comments(3)
umekichiさんが導入された新しいスタンドの下に床補強の為のボードを入れるので
お手伝いに行ってきました。

前回の訪問で、ある程度低音のコントロールはうまくいきましたので、
その方向性を損なわぬように調整せねばなりません。

umekichi邸 オーディオクリニック1の詳細はこちら

以前、私も導入していたことのあるフローリング材をボードの代わりに流用しての
床補強と音色のコントロールです。

c0141933_21264093.jpg


床板との間に挟む良さげなシートを物色しに、近所のダイキEX重信に行ってみます。
ここは、西日本最大級の広さの大型ホームセンターなのですが...
お目当ての商品が見つかりません。w

仕方がなく、ダイキEX美沢にも行ってみます。
ここは、ホームセンターダイキグループの本社(本店)なのですが...見つかりません。w

またまた仕方がなく、今度はコーナンまで行ってみます、
ここは、業者向け資材が豊富な大型ホームセンターなのですが...
厚みのある養生シートに薄い粘着材が貼ってある物で、なんとか使えそうなのでゲット!!

c0141933_21254825.jpg


養生シートに貼ってある白いクッション製のシートを剥がすのに少々手間取りましたが
頼もしい奥様の手助けもあり、スピーカースタンドの下に敷きこむことに成功しました。w

c0141933_21261236.jpg


umekichiさんの奥様も、見た目が以前より良くなったと上々の評価をいただきながらも
肝心の音だしは、低音の押し出し感は損なわずに、ボヤケ気味だった低音の階調が
はっきりわかるようになりました。

c0141933_21272629.jpg


チャンデバの設定の微調整で、私的にはかなり好みの方向に改善されたようにも感じました。
今までで聴いたumekichiサウンドの中では一番良かったかも。019.gif

スタンドとフローリング材の間のフェルト素材をゴム系に変更してみると
また面白い変化をするかもしれませんね。

おバカなオデオ遊びの今後の楽しみ方などのトークで盛り上がってお開きとなりました。

c0141933_2128539.jpg


今日は一日お疲れ様でした。
お昼、ご馳走していただきありがとうございました。
風月のホタテの貝柱を使った和風ベースの中華そば美味しかったです。
アイフォンで撮影した画像が、まずそうに見えるので画像アップするのはやめました。w
やっぱりアイフォンの内臓カメラでは使い物になりませんね...

バイクにこっそり雨カッパを潜ませていたのは内緒の話ですが、今日は使用することなく
帰宅できて良かったです。(爆)
[PR]
by contakuto79 | 2009-12-13 21:39 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
小学生~中学生当時、ジャッキーチェンの映画と音楽に夢中になっていました。
私がまだ小学生だった頃に、同級生だったドラゴン桜さんにジャッキー関係の音楽を
カセットテープにダビングしてもらったのがきっかけでした。

小学生の時に、お小遣いを握り締め、ドラゴン桜さんと三津のレコード屋で
EPレコードを買いに行ったことがありましたが、それが私が初めて音楽ソフトを
購入した瞬間でもありました。041.gif

当時は、ラジカセと自宅にあったビクターの家具調ステレオ(レコードプレーヤー付き)で
音楽を聴いていました。
今思えば、彼との出会いがきっかけでオーディオへの第一歩がはじまったようにも思います。

中学卒業後、お互い別々の道に進み始め、自然と合うことも話すこともなくなり
実家の引越し等もあり、そのまま20年以上の月日が流れました。

先日、偶然ネット上で彼らしき人を見かけましたのでメールを送ってみましたら
やはりその人でした。

そして、二十数年ぶりに再会して、懐かしいプチ同窓会&オーディオオフ会をを開催しました。051.gif
風貌は、ややおっさん化が進んでましたが、当時の面影が残っていたので一安心。ww

いろいろな話をしましたが、ドラゴン桜さんは数年前に大病を患って、生死の境をさまよった事。
今でも後遺症と戦いながら、以前の生活に少しでも戻れるように戦っていることなど
いろいろな話をしました。

あれからずいぶん月日が流れましたが、またお互いが再会出来た事をうれしく思いましたし、
改めて健康の大切さを痛感させられた一日でもありました。

ドラゴン桜さんは、社会人となってからもしばらくはオーディオも続けていたそうですが
車やカメラといった別の趣味に乗り換えてしまったそうです。
現在はデノンのAVアンプと簡易トールボーイを使った5.1chサラウンドで
音楽や映画を楽しまれているとのことです。

当時はラジカセで音楽を聴いていましたが、現在は昔に比べオーディオも
ホームシアターも進化しましたので、ドラゴン桜さんに視聴していただきました。w

ドラゴン桜さんは、J-POP中心に音楽を聴かれて洋楽はほとんど知らないとこと。
私がいつも視聴用に聴いている音楽を一通り聴いてもらった後、自宅から持ち込みした、
倉木麻衣 、青山テルマも視聴してもらいます。060.gif

この二人のCDの選択理由は、自宅にあるCDの中では音質が良いと感じるものを
持ってきたとのこと。w
そして...視聴結果は...オデオマニアの皆さんなら想像通りの結果に
本人も吃驚していました。ww

時間の都合で、ちょこっとだけプロジェクターの映像も見てもらって視聴会も終了。
これを機に、洋楽やジャズなどいろいろな音楽も楽しまれてみてはいかがですか?

いろいろな制約もあるのでオーディオ機器に夢中になるのは難しいかもしれませんが、
オーディオの趣味は、本来音楽を楽しむことですからね。

リクエストしていただいた洋楽視聴用CD製作しておきますので、
またお時間あるときに取りに来て下さいね。
また遊びましょう!!

本格的なマニアではありませんが、ドラゴン桜さんに視聴させていただける
ご近所さんの心優しきオーディオマニアの皆さんも募集中です。w
[PR]
by contakuto79 | 2009-12-12 22:39 | オーディオオフ会 | Comments(4)
EPレコードを収納する為のラックを組み立ててみました。

c0141933_034348.jpg


3段のボックスで、1段に70枚程収納が可能。

c0141933_035751.jpg


ダンボールに入れたまま仕舞い込んでいたレコードを引っ張り出してきて
3段で210枚程のEPレコードが入りました。

c0141933_04776.jpg


今年も残りわずかとなりました。
のんびりレコードでも聴きながら今後のオーディオの方向性でも考えてみましょう...

まあ今回は、70~80年代の洋楽ヒット曲と私が子供の頃に見ていたような
アニメソングレコードばかり収納したので、オデオマニアの皆さんが満足するような
ソフトではないのですが。w
[PR]
by contakuto79 | 2009-12-09 00:07 | オーディオ | Comments(4)
11月29日 八幡浜に新日本プロレスがやってくるとのことで、格闘技マニアの私は、
同じく格闘技マニアのAMIEさんと一緒に見に行ってきた。

c0141933_2351727.jpg


チケットは、リングサイド 前から5列目
愛媛には、毎年新日本プロレスは来ているが、いつも平日ばかりで行くことが出来なかったが
今年は、土曜に今治、日曜は八幡浜と、休日開催された。

高松に住んでいた頃は、休日に開催される神戸大会とかTV中継されるような大きな大会を
見に行っていたが、愛媛に戻ってからは初の生観戦。

c0141933_2341437.jpg


選手が動き回る上に、遠くから望遠撮影しているのでピンボケ写真が多くなった。
前半戦の試合は、すべてピンボケ画像でNG。w
遠くからのプロレス撮影は難しい。後半は、カメラの設定を変えたので
誰が映ったかわかる程度には望遠撮影できた。w

11/29(日) 17:00 愛媛・八幡浜市民スポーツセンター
● 観衆 1,100人

■ 第1試合 20分1本勝負 ■
○飯塚高史 10分32秒 体固め 岡田かずちか×

■ 第2試合 20分1本勝負 ■
○邪道 外道 13分41秒 ラリアット→体固め 吉橋伸雄× 田口隆祐

■ 第3試合 20分1本勝負 ■
○中西学 金本浩二 大森隆男 13分04秒 アルゼンチンバックブリーカー
タイチ× タイガーマスク 後藤洋央紀

c0141933_2384583.jpg


c0141933_239670.jpg


c0141933_23930100.jpg


■ 第4試合 30分1本勝負 ■
○“ザ・マシンガン”カール・アンダーソン ジャイアント・バーナード
6分49秒 バーナードのボディプレス→エビ固め AKIRA× 獣神サンダー・ライガー

■ 第5試合 30分1本勝負 ■
○棚橋弘至 蝶野正洋 12分49秒 ハイフライフロー→片エビ固め 平澤光秀× 真壁刀義

■ 第6試合 30分1本勝負 ■
○永田裕志 S・S・マシン 井上亘 14分54秒 バックドロップホールド
石井智宏× 矢野通 中邑真輔

c0141933_2311875.jpg


c0141933_23113160.jpg


c0141933_23114811.jpg


第1試合の飯塚選手は、以前はまじめなだけの選手だったのが突然悪役レスラーに転向し、
大成功。最近は怪しい薬にでも手を出したのかと思うほどの風貌になってきた。w
この大会でも、お約束の場外乱闘で、第一試合を盛り上げてくれた。

c0141933_2332939.jpg


第2試合の 邪道 外道はテレビではよく見るが生は初めて。
客席からどよめきが起こるほど素晴らしい肉体をしている。
悪役キャラっぽいイメージの選手だが、相当な練習をしてるのは容易に予想出来る。
会社としては、若い田口をジュニアのトップ選手にしたいのかもしれないが、
演出ヌキの実力は、全く邪道 外道にはかなわないだろう...


第4試合のジャイアント・バーナード サービス精神旺盛で、テレビで見る以上に
お客さんを楽しませることを考えて試合をしている。
新日本が、バーナードを地方巡業まで連れて行き、外人トップ選手に置いているのか
よく理解できた。

第5~6試合の棚橋、永田、中邑の3選手は、やはり他の選手とは別格。
次元の違う動きをしている。特に棚橋選手の身体能力はすばらしい。
自分でプロレスの天才を言い切るだけの実力は確かにあった。
ただ、あのナルシスト的は王子様風キャラは同姓の格闘マニアには好かれないけど。w

c0141933_2373259.jpg


c0141933_2374938.jpg


蝶野 S・S・マシン 2選手は、今でも人気ありでリングに登場するだけで大きな歓声が起こる。
ただ全盛期の動きを知っているだけに、体力の衰えを感じてしまうのは残念。

c0141933_2361238.jpg


c0141933_2362746.jpg


井上亘選手は、ジュニアからヘビー級に転向したのだが、肉体改造が未だに出来ていない。
完全に体力負けしている。井上選手のファイトスタイルだと、基本的なパワーアップを
しなければヘビー級では全く通用しないと思う。

おまけで、凶器のハンマーを隠し持つ矢野選手。w
悪役キャラだが、高校公民の教員免許を持ってるらしい。ww

c0141933_23182117.jpg


プロレス観戦後、AMIEさんとアリランに焼肉を食べに行き、PM10:00過ぎに帰宅。
帰宅後、すぐに WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助-亀田興毅 
当日放送された、ボクシングの録画ビデオも見た。w

11月29日は、まさしく一日格闘技デーであった。w

AMIEさん、今度機会あればテレビ中継が入るような大きな大会も見に行きましょう。
格闘技観戦のお誘いもお待ちしています。w
[PR]
by contakuto79 | 2009-12-01 23:28 | その他 | Comments(8)