ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

という訳で、オーディオの視聴はそこそこで切り上げ、ホームセンターまで
買い物にでも行きましょう!!と、umekichiさんを連れ出します。w

床まで抜ける振動を遮断してくれそうなものはないかな~と店内を物色していると
ブチルゴム板 10cmx10cm 厚さ3mmがありましたのでとりあえずゲット!!

c0141933_21381866.jpg


SP上のぬいぐるみ撤去しつつ、スタンドからスピーカーを降ろします。w
集積スタンドの上に、ブチルゴム板を置いてみます。

c0141933_21384987.jpg


この上に、エンクロージャーを載せる事も考えましたが、どうせなら4320のエンクロージャーの
箱をもっと鳴かせた方が良かろうと、ブチルゴム板の上に木の硬度が硬すぎない中程度の
パイン集成材を一枚挟む事にしました。

c0141933_2140154.jpg


パイン集成材の上に4320を載せますので、純正の足を使用することが出来ます。
4320とパイン集成材の間は隙間が出来て、スピーカーの箱がよく振動するようになり
箱の鳴き加減もいい感じかな。042.gif

床まで抜けていた振動も、新たに追加した吸収層の部分でうまく止まってくれています。
やっぱりヌキ過ぎるとパワーダウンしてしまうのは人間もスピーカーも同じですな。(爆)

ツイーターJBL 2402 の音色が、ボリュームを上げたときに耳に刺さる感じなので
少しレベルを下げます。
2405は、うるさい音を出していないようでしたので、2402を下げた分だけ
2405のレベルを少し上げてみました。
音のバランスがずいぶん変わったので、スコーカーのJBL 376のレベルも
全体のバランスが取れるように少し下げました。

マルチチャンネルの調整も好きなように変えてしまいましたので音のバランスも
最初の音とは違った感じになりましたが、まあボリューム上げても耳に刺さるような
キツイ音と低音の痩せた感じは少しは改善されたのではないでしょうか?

この後、SPの上にぬいぐるみが戻されたことと思います。w

c0141933_21411761.jpg


JBLユーザーでもない私が好き勝手にいじった音なのでumekichiさんの
好みに合うかどうか分かりませんが、日も暮れてきましたのでそのまま撤収しました。w

降水確率30%でしたが、雨が降っていなかったのでこの日はバイクで遊びに行ってました。
しかし、某氏の雨男パワーは健在なようで、帰宅時にはどしゃ降りになってました。w
仕方なく、雨の中のバイクでのご帰還となりました。008.gif

umekichiさん 珈琲&ケーキゴチになりました。
これに懲りずにまた遊んでやって下さいませ。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-27 21:55 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
umekichiさんが、史上最低の音になってしまった...と意気消沈してるらしいとの
噂を聞き、様子を見てきました。w

umekichiさん宅のシステムは、JBL4320 のエンクロージャーに
ウーハー  : JBL 2215B
スコーカー :  JBL 376+ゴールドウイング
ツイーター  : JBL 2402
スーパーツイーター  : JBL 2405 

JBLの往年の銘ユニットを組み合わせたSPシステムを使用されています。017.gif
マルチチャンネル駆動になっていて、クロスはウーハーが、上300Hzでカット
ミッドの376が 300Hz~8000Hz
ハイの2402が、8000Hzから上
2405は、コンデンサーカットで、高域を2402と被せて鳴らしています。

SPの上にぬいぐるみが多数。 奥様のご希望により撤去は不可能とか。w
奥様曰く、ぬいぐるみの影響で聴き易い音になっているのだとか。ww

c0141933_2224668.jpg


チャンデバ : RAMZA WZ-9400(MONO)×2
プリアンプ : SATRI PRE-7610SP

パワーアンプ  ウーハー : ヤマハ PC2002M
スコーカー  : ビクターVOSS PS-A152
ツイーター  :  VOSS PS-A152
スーパーツイーター :  VOSS PS-A152

CDプレーヤー : マークレビンソン No.39L
ラインコンバーター : SONY SRP-200LC

c0141933_22251071.jpg


最近、コンパネを使って自作したSPスタンドから、 クロ工房製作の集積スタンドに交換したところ
低域の振動が床まで抜けてしまって、すっかり中低域の押し出し感のない
大人しい音になってしまったとか...
荒々しく激しいサウンド好きのumekichiさんには駄目なようで。w

まあ、大人しい低音と言っても、普通のお宅の低音よりはめちゃくちゃ出ていますし、
我が家のセプターの2倍は低音が軽く出ています。(爆)

低音が心地よい音量まで上げると、中低音が耳に刺さるキツイ音になってしまいます。
普通の一般的なフローリングのリビングで、強固なスタンドにJBL4320 を載せた事で、
前に向かっていた飛んできていた低音のエネルギー感が床に逃げてしまっている感じがします。
以前と比べ、床が低音でかなり振動しています。

ご本人様が、現状史上最低の音に成り下がった!!と、お嘆きの様子なので
今日は好き勝手しても大丈夫だろう...と、よそ様のお宅で好き勝手に
オデオ遊びしてきました。w

後編に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-26 22:44 | オーディオ訪問記 | Comments(0)
本日、iPhone 3GS をゲットした。

これで私も、モバイラーの仲間入りだ。

野生の感は卒業したので、誰も俺をアナログ人間とは呼ばせねえぜ!!050.gif


という訳で今から、設定登録します。
普通の携帯から機種変する時は、携帯会社でアドレス帳のiPhoneへのコピーは
やってくれないので、ご注意を。
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-25 19:48 | その他 | Comments(0)
最後は、モモンガ邸です。
OTさんは、初のモモンガ邸訪問、AMIEさんもジェフを導入してから初訪問とのことなので
今回は、音質云々はなしにして、ただ美音サウンドをじっくり堪能してきました。

前回、訪問した時からの変更点は、SP後ろのセンターにサーロジックの音響パネルが
復活して、SP下と機器のインシュレーターが、礎(イシズエ)に変更されていました。

https://ge3.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=21&products_id=123" target=

ゲゲゲグッグが香川でますます広がっているようで。w

c0141933_2210192.jpg


お代官様は撤去していた音響パネルですが、モモンガ邸では復活です。
この効果は絶大で、前回の訪問時にはなかった美音成分が満ち溢れていて
魔性のスリーパーのごとく聴く者を眠りに落としていく非常に危険なサウンドです。w

OTさんとcanteaさんは、あっという間に落とされました。ww
やはりルームチューニングは大切ですね。
どんなにいい機器を使っても耳に届く50%の音は部屋の音です。

SP下に礎(イシズエ)を置いている影響から、音質の良いCDはさらに高音質に、
音質の悪いCDは、低域に少し録音の悪さを感じるサウンドになっていました。
より正確に表現出来るようになったのでしょうけど、少し再生ソフトを選ぶセッティングのようです。

c0141933_22101739.jpg


という訳で、聴く者を眠りに落とす魔性のスリーパーを体得したモモンガさんは
次なる暴走はどこへ向かうのでしょうか...058.gif
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-22 22:14 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
讃岐国に行くには、善通寺にある関所を通らねばなりません。
しかし、お代官様のお許しがなければそこを通ることが出来ませんので
ご挨拶に行ってきました。

c0141933_2118377.jpg


お代官様は、怪しいCDが大好きなので、最近我が家の秘蔵コレクションの仲間入りした
怪しいアキバ系超ロリ声サウンドを献上しておきました。w

お代官様より 『印度伽哩』 をご馳走になりました。
美味しいうまみ成分が、SP後ろのカーテンに吸われて薄味になっているのは
大変勿体無く思いました。
SP後ろのカーテン部分に、撤去した拡散パネルを隠し味として使えば
美音成分たっぷりの極上伽哩が堪能出来るのではないでしょうか?

という訳で、通行手形も無事ゲットしたので、次の目的地に出発。042.gif

c0141933_21175677.jpg


アキバ系超ロリ声サウンドの影響でしょうか?
怪しいアキバ系の車を見かけました。w

c0141933_21181481.jpg


http://contakuto.exblog.jp/11313788/
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-21 21:34 | オーディオ訪問記 | Comments(2)
讃岐国での昼食は、手打免許 さぬき麺業 宇多津店に行きました。
大手のさぬきうどん店で支店もたくさん出しているようです。

c0141933_0155686.jpg


大型観光バスが駐車出来る駐車場も完備し、店内は広く団体さんが入れる座敷もあり、
この日も四国巡礼の団体さんが来店していました。

c0141933_0153385.jpg


さぬき麺業は、「NHKプロジェクトX」にも取り上げられた社長「香川政明」さんが
さぬきうどんをご提供していて、麺業3代目 80年の歴史があるそうです。
また、香川県が開発したぬきうどん用小麦「さぬきの夢2000」も
開発から立ち会っているそうです。

手打免許 さぬき麺業 ホームページ

話を聞くとなかなか凄そうなお店ですね。
私は、カツ丼とかけうどんのセットを注文しました。

カツ丼は、カツも柔らかくちょうどいい感じの半熟卵で、美味しくいただきました。

c0141933_0142045.jpg


かけうどんのお味は...

c0141933_0144840.jpg


うむむ??讃岐うどん特有のモチモチしたコシがないような...
讃岐の麺は、程よく感じる絶妙な塩梅が重要なのですが、塩味が足りないような...

http://www.sanukiudon.co.jp/udon/history-sanuki.html

お店はずいぶん大きくなったようですが、創業者でもある香川菊次さんの教えのうどんは
はたしてこの味だったのでしょうか...
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-21 00:23 | グルメ | Comments(0)
伊予灘SAで朝食後、東に向けて高速を流していると...
私のマークⅡ ツアラーV の距離メーターが...

無事、 234567キロ 突破しました。w


タクシーや営業車ならこれ以上の距離を走ることもありますが、一般家庭の
マイカーでこの数字の並びを見た人は滅多にいないんじゃないかな?
だいたい地球6周走った距離と同じですね。w

c0141933_22502845.jpg


これだけ走っても、エンジンもミッションも快調、標準体重1.5倍のOTさんを助手席に乗せても
280馬力パワーで高速道路もバリバリ走ります。w
流石、当時トヨタが気合入れて造った車だけのことはありますね。
最近の軟弱な車とは造りが違います。

123456キロ突破した人は、前進続けて 234567キロ挑戦してみよう!!
MISA /BANZAI「1,2,3,4,5,6、人生いいこともあるわ~」 MISA


[PR]
by contakuto79 | 2009-10-19 22:55 | | Comments(2)
土曜の深夜、iPhone 3GSでも買おうかな~と考え中、AMIEさんよりPM11:30頃入電。
明日のAM7:50出発で緊急オフ会となりました。w

途中、AMIEさん、OTさんと合流し、私の愛車 ツアラーVで高速に上がります。

朝食も兼ねて、伊予灘サービスエリア に立ち寄ります。

c0141933_2253795.jpg


ここのSAは、松山平野が一望出来る非常に見晴らしの良い場所にあります。

c0141933_22522243.jpg


c0141933_22523255.jpg


夜景も綺麗で。デートにも良さげな場所ですよ。w

愛媛県伊予市 伊予灘SA の夜景を紹介しているサイトがあります。
夜景の動画の詳細はこちらをクリック

朝食に、じゃこ天蕎麦をいただきます。割り引き料金で380円なり(通常480円)
魚を骨ごとすり潰して揚げた じゃこ天と蕎麦の相性も悪くありません。
SAの蕎麦はまずいところが多いのですが、ここの蕎麦は普通に美味しくいただけました。

c0141933_22503056.jpg


東に向けて高速を流します。途中、いい記念日になりました。w
続く...

愛媛県伊予市 伊予灘SA (松山自動車道)

c0141933_22511664.jpg


所在地 愛媛県伊予市宮下2804-1
電話番号 089-946-7755
期間 通年
休み 無休
時間 7:00~22:00
交通 松山自動車道伊予ICから松山IC方面へ車で6km
駐車場 駐車場あり(無料)
料金 じゃこ天(5枚入り) 682円
伊予灘ラーメン 580円
道後地鶏丼 580円
じゃこ天うどん 420円
カード 利用可


[PR]
by contakuto79 | 2009-10-18 22:57 | グルメ | Comments(0)
今週は、バタバタ忙しいので更新停滞中。

現在使用している、ソフトバンクの第二世代携帯が3月末で終了するらしい。
第三世代携帯に変更しなければならないのだが...

最近、iPhone 3GS に興味ありでいろいろ調査中。w
バッテリーの持ちが悪そうだし、メインの携帯としてはどうしたものか...

電話用(第二世代)とネット用(第三世代) 2台の携帯を使用しているので、
出来れば1台にまとめたいのだが...
[PR]
by contakuto79 | 2009-10-17 23:53 | その他 | Comments(2)
OTさん
残念ですが参加者がいないようなので、今年のいも炊き会は中止にしますかね。
骨折でバイクにも乗れないですし、輸入版 HD-DVDのストリート・オブ・ファイヤーを
ハイビジョン映像で見られる再生機器導入してますので、お雛ならどうぞ。w

http://contakuto.exblog.jp/8460276/








[PR]
by contakuto79 | 2009-10-09 00:28 | その他 | Comments(3)