ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ネタがない、ブログ書くモチベーションもいまいち盛り上がらないの~。

24時間テレビは、イモトさんが無茶な距離に挑戦させられて、時間内のゴールできず。w
選挙は、自民党が歴史的な惨敗し、民主党が大躍進。

構造改革、規制緩和の旗を振った結果は、年収200万円以下という低賃金で働く
ワーキング・プアが1000万人を超え、全労働人口三分の一が年収200万以下...
自殺者年間三万人以上と自殺大国に...

民主党ばら撒きマニフェストとも言われたりしているが、この政権交代で
普通に働いた者は、普通に生活できる程度の社会になるのだろうか...

個人的には、高速道路の無料化でETCがどうなるのか気になっている。w
無料化でゴミ?、それともETC装着車だけ無料?そんなアホな。ww
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-30 23:15 | その他 | Comments(2)
メインパソコンのブラウン管モニター SONY GDM-F400が壊れた...007.gif
「GDM-F400」は、19インチのフラットタイプのFDトリニトロン管 ドット・ピッチを0.22ミリ。

画面が左に大きくずれて、画面が暗く色もおかしい。
部分的に真っ暗なごみの様な映像欠けも多数発生。
そこそこ古いモニターだが、綺麗な画像が見られるので気に入って使っていただけに残念。

NECの液晶モニターが部屋に転がっていたのでとりあえずPCは復活...
液晶は、ドットバイドットで表示しないと画面ボケるから使いにくいな~。
ちゃぶ台で使うには、解像度がいまいち合わない。


倒れた愛犬ですが、少し元気になりました。
前足が伸びたまま硬直していましたが、前足が曲がるようになり、
生まれて初めて立ち上がる子羊のような感じで立つことも出来るようになりました。w
すぐにひっくり返りますけど。ww
小便は毎日出るようになり、便は倒れてから一回出ましたが、ここ二日は排泄なし。
今日の夕食で、お皿を口元まで持っていってスプーンでドックフードまで誘導してやると
お皿から直接食べることが出来ました。水もお皿から飲むことが出来ました。042.gif

寝たきりには変わりないですが、多少は改善されたようです。
目を離すと、よろよろ立ち上がってひっくり転げるので頭をぶつけないか目が離せないようですw
1M先に置いていた空気清浄機に頭から突っ込んで、なぎ倒していました。w
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-24 22:52 | その他 | Comments(2)
昨日、我が家の愛犬が倒れた。
家族が、PM3:00頃、いつもの散歩を済ませて帰宅すると、突然まっすぐ歩けなくなり
体が左に倒れるようになる。

その日の夕方には、自力では立ち上がることも出来ず、自力で寝返りをうつことも困難な状態に...
意識ははっきりしているのか、人の声や気配には敏感に反応し、なんとか頭を動かして
見ようとしている。

食事も水も食べなくなったので、今日の朝に家族が獣医の所に連れて行く。
獣医曰く、犬には治療法も検査法も確立していない突然、急激に弱ってしまう
原因不明の病があるらしくその病か、もしくは脳疾患かもとのこと。

人間のようにCTで調べることもないのでどうすることも出来ないが、
多分、脳梗塞か脳内出血でも起こしたのだろう...

プレドニゾロンを1週間分処方される。

口の中までスプーンで、柔らかいドックフードやミルクを入れてやると、少量ではあるが
現時点では、なんとか食べることは出来る。
しかし、昨日の散歩以降、便も尿も一度も出ていない...

我が家のトイプードルは、今年で16歳
とうとう、寝たきり老犬になってしまった...007.gif

しかし、こんな状態でも吠える元気と噛み付く元気だけは残っている。w
家族がスプーンで餌をやろうとすると、体は動かぬが怒って噛み付こうとする。ww
こんな状態になっても、闘争本能と噛む力だけは衰え知らずだ。008.gif

2年程前から耳と目が悪くなり、その頃から脳にも何かしら異常があったのか
多少、体が右に傾いたり、体の動きが鈍くなったりもしていた。
そして、その頃から恐ろしく凶暴な犬に変身した。w
かわいい姿に騙されて、うっかり手を出すとガブリとやられます。

まだ凶暴化する前の愛犬 べべ 13歳の冬撮影

c0141933_2363477.jpg


c0141933_2364618.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2009-08-20 23:20 | その他 | Comments(4)
今年で第3回になる久万高原町の野外ジャズライブですが、今年は開催時期を
1ヶ月早くして9月12日に開催されます。。
去年、私が辛口日記を書いた改善点も今年はすべて対応して
さらに皆さんが楽しめるイベントになるよう準備をがんばっておられるようです。w

久万高原の特産物を買い食いしながら、気楽に音楽を楽しめるイベントですので
ジャズに詳しくない人も一度参加してみてください。
大自然の中で音楽を聴く楽しさはきっといい思い出になると思いますよ。041.gif

ホームページがありますので詳細はそちらをご覧下さい。

9月12日(土) 16:00~20:00
もし興味のある人がいましたら是非一緒に行ってみましょう。
参加希望者はコメント欄に一言コメ下さいね。 
現在、umekichiさん、私の二人が参加予定です。

c0141933_23524048.jpg


久万高原JAZZピクニック実行委員会 山崎様より第3回久万高原JAZZピクニック
開催についてメールをいただきましたので紹介します。

*************************************

ご無沙汰をしております。 お元気でしょうか?

昨年は大変お世話になりました。
本年も久万高原JAZZピクニックを開催いたします。
皆様のご協力により2007年から始めたこのイベントもお陰様で3回目となります。


まず、今回は開催時期を大きく変更しました。
寒い!という皆様のお声を受け止め、1か月早めました。

ちょうどこの時期、久万高原は一番活気がある頃で、
ぶどう狩り、りんご狩りなど秋の味覚を楽しめる一番いい季節です。
暑い都市部から、夏でもエアコンの要らない久万高原へ来るだけで、
ヒートアイランドを抑え地球に優しくなれます。

JAZZライヴは、美しい容姿と声が魅力的だった1回目の金子晴美。
新人ながら迫力のステージで特にラストのソロに魅了されたティファニィー。

そして、今年は沖縄の伝説のボーカリストと言われる与世山澄子を起用しました。
世界的ピアニスト、マル・ウォルドロンとの共作「ウィズ・マル」が大ヒットした
実力派ボーカリストです。
さらに沖縄から、ピアノの香村英史、シカゴの名トランペッター・フランク・ゴードンをお迎えします。

そして、JAZZピクニックには初回から出演しているトランペットの村田浩。
昨年、迫力ある音色を披露したテナーサックスのアンディ・ウルフ。
地元愛媛から、ベース・吉岡英雄、ドラム・堤宏文の計7名からなるJAZZセッションが楽しみです。
よって、今年は2バンド制、ツートランペットと、JAZZの真髄を披露する予定です。

もちろん、JAZZピクニックならではのオートキャンプも開催。
サイトをずっとステージに近づけ、迫力あるJAZZを堪能できるようレイアウトを変更します。

今後、ホームページやブログにて情報を発信していきますので、ご覧下さい。
よろしくお願いします。

これから厳しい夏に突入しますが、どうかお体に気をつけて9月に久万高原でお会いしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回久万高原JAZZピクニックVo.3
日時:2009年9月12日(土)13(日)
会場:久万高原千本高原キャンプ場にて

久万高原JAZZピクニック実行委員会
山崎洋靖

Mail info@kumajazzpicnic.jp
Web http://www.kumajazzpicnic.jp/
Biog http://blog.livedoor.jp/kumajazzpicnic/
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-20 23:10 | その他 | Comments(8)
マイクロモータを使ってディスクで切断すると3秒で切れた。w
バネを使って、3点支持するも、後ろ一点で支えるバネが沈み込みすぎ。
バネは4点支持しないと難しいかも。
3点分しか購入していないので材料足りず。

バネで支える、シリンダーとピストンの役目をするパーツを調達するのが難しい。
ダイカスト クロームストレート 25mmをシリンダーにならないかゲットしてみた。

c0141933_23552167.jpg


しかし、クロームストレートの内径にぴったりサイズのピストンの代わりとなる物が
見つからぬ...

ピストンの代用品として、クロームストレートの内径より少し小さいものなら
入手している物はあるのだが...隙間があると横揺れが発生してしまう...
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-19 23:58 | オーディオ | Comments(2)
PLEXWRITER Premium+U のCDドライブは読み込み時、結構な振動が発生する。
石のボードでも買って、適当な金属のインシュレーターでも使って設置しても良いが
普通すぎて面白くないので、オラクルのトラポを真似て、サスペンションの足を
ドライブの下に入れてみることにした。

振動を吸収するためのバネが必要だが、ホームセンターにはあまりバネは売っていない。
とりあえず入手できたバネは、バネ用硬鋼線 ユニクロメッキ
線径1.6mm 外形20mm 自由長105mm

c0141933_22432010.jpg


ちょうどいい長さに切るため、ペンチで切断しようとするも切れない。w
ホームセンターで売ってる普通のニッパーでもNG。
仕方がなく、仕事で使ってるちょっと高級なニッパーを職場から持って帰って
切断を試みるも切れない。(爆)

バネ用硬鋼線ってめちゃ難いのね。 1.6mmでもニッパーの刃の方が欠けそうです。ww

専用の電動工具じゃないと切れそうにもないので、仕事中にこっそりディスクで
バネの切断をしてみるか...008.gif
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-18 22:47 | オーディオ | Comments(4)
連休も残り一日となりましたが、夕方からビアガーデンに行ってきました。
umekichiさん、Katyanさん、OTさん、へいめんはさん、AMIEさん、
エクスクルーシブさん、ナカナカさん、私の8人が参加されました。

アルコールで酔っ払う前に記念撮影。w

c0141933_13303294.jpg
 

同じ趣味を持つもの同士、お酒を飲みながら楽しい2時間はあっという間でした。
また機会ありましたら、何か企画したいですね。

c0141933_13311053.jpg


今度は、重信川河川敷のいも焚きかな。w

松山全日空ホテルの屋上でのビアガーデンでしたが、会場から萬翠荘(ばんすいそう)や
松山城を見ることが出来ます。
目の前は城山がありますが、会場は松山市内中の繁華街にあります。w
c0141933_13241640.jpg


萬翠荘は、1922年(大正11年)に旧松山藩主の子孫久松定謨(ひさまつさだこと)が
愛媛県庁本館などを手がけた木子七郎に設計させたフランスルネッサンス風の別邸。
現在は愛媛県美術館分館郷土美術館(1979年開館)として使用されています。

c0141933_1324312.jpg


夜間照明に美しく浮かび上がった萬翠荘は、訪れるものを遠き大正にタイムトラベルした
気持ちにさせてくれます。
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-16 13:34 | グルメ | Comments(6)
すでに雲と同じ高さまで登ってきました。石鎚スカイライン土小屋からの眺めです。
雲の向こうに見える黄緑色の山頂に瓶が森林道があります。

c0141933_21352936.jpg


四国の2大林道の一つ 瓶が森林道を私の愛車 SUZUKI GSX1300R改で走ります。

c0141933_2135918.jpg


四国山地の尾根伝い標高1400m~1700mの高地を走る林道です。
途中、ガードレールがない所もあります。崖下に落ちても当分助けがこないかも。w
以前はダート道の有料道路でしたが、現在は全線舗装されていますので、
多くの観光客が訪れています。

c0141933_21365058.jpg


ただし、道幅が狭いので離合出来ない場所が多く、車で行く人は注意が必要です。
四国山脈の山頂付近は高山植物が多く見られますが、クマザサのじゅうたんが
広がっていて、非常に美しい景観です。

c0141933_21491145.jpg


吉野川源流の石碑 この石碑の南に広がる谷が徳島を流れる大河 吉野川の始まりです。
吉野川源流近くのキャンプ場まではバイクで行けそうなので今度走りに行ってみますかね。

c0141933_21371263.jpg


瓶が森登山道入り口 ここから40分程登ると山頂まで行くことが出来ます。

c0141933_21404230.jpg


標高が高いこともあり、晴天ですが天然のクーラーのようなそよ風が非常に気持ちがよく、
バイクで走ると最高に心地よかったです。
下界に下りると、灼熱地獄が待ってるですが。w

よくこんな場所に道路を作ることが出来たなあ~と、驚くような場所を道路が走っています。

c0141933_21441278.jpg


c0141933_21442780.jpg


絶景スポットに到着。 

c0141933_21524118.jpg


足を負傷中のOTさんを一人残して、伊予富士登山道を少し登って撮影します。w
ここからの眺めは最高に素晴らしいです。
瓶が森林道に行く人は、2~3分でもいいので登山道を登ることをオススメします。
四国は改めて素晴らしいとこだなあ。と、地元人ながら感動することが出来ました。

c0141933_2154099.jpg


寒風山トンネルまで下ります。
無料で通れる道路トンネルとしては日本一長く、5.4キロもあります。w

西条市内に入り国道を西に流し、196号から今治方面に。
154号経由で、さやの峠を越えて玉川入り
北条経由で五明~河中線に入り松山に戻りました。

AM8:15出発 PM5:40帰宅
本日の走行距離 約250キロ

疲れましたが、最高に気持ちの良いツーリングコースでした。
[PR]
by contakuto79 | 2009-08-15 22:09 | 旅行 | Comments(2)
面河渓より石鎚山スカイライン経由で 土小屋へ向かいます。
石鎚山スカイライン通行可能時間:
4~5月・9~11月 AM7:00~PM6:00
6~8月 AM7:00~PM8:00
7/1~7/10 AM4:00~PM8:00

前日、バイクと路肩の間に足を挟んで足の親指を負傷したというOTさんが、
あまり歩けないとのことで、ここでは散策なしのプチ休憩。

c0141933_11404635.jpg


この日は素晴らしい快晴で、石鎚山山頂まではっきり見ています。
土小屋から望遠撮影してみましたが、山頂の山小屋まで写っていました。

c0141933_11403083.jpg



石鎚山スカイライン、 土小屋より「寒風山・瓶が森」の看板の方へ向かい、
よさこい峠を10分ほど走ると、山荘しらさに到着です。

c0141933_1142115.jpg


連休中なので、この日は県外のバイカーもたくさん来ていました。

c0141933_1145334.jpg


山荘しらさ で、昼食タイム。

c0141933_1142317.jpg


この山荘しらさは、日本200名山のひとつ、瓶が森の南西、しらさ峠(標高約1400M)に位置し
西日本最高峰の石鎚山(1982M)をはじめ、手箱山、筒上山への登山基地として、
また、笹ヶ峰方面への縦走の中継の山小屋として利用されています。

鴨そば御膳をいただきます。

c0141933_1120289.jpg


c0141933_11204124.jpg


美味しくいただきました。

懐かしのジュークボックス、コインを入れたくなりましたがコンセントが抜かれていました。w

c0141933_11441867.jpg



瓶が森林道、絶景ポイントを目指します。。
続く...


山荘 しらさ

〒781-2605 高知県吾川郡いの町寺川175  TEL:090-1177-5633
* TEL: 090-1177-5633
* E-mail: sanso@shirasa.com
  *山荘 しらさHP:http://shirasa.com/index.html


[PR]
by contakuto79 | 2009-08-15 11:51 | Comments(0)
今日は、OTさんとツーリングに行ってきました。
毎日夜更かしのOTさんですが、この日のために前日はPM11:00には布団に入って
朝はAM6:00起床したとか。気合が入ってます。w
[#PARTS|USER|11
AM8:15 自宅出発~ AM8:50 三坂峠でOTさんと合流。
深夜までの飲み会で二日酔いのAMIEさんは参加中止されましたので
二人で出発します。

前日の雨で天候が心配されましたが今日は、一日快晴!!058.gif
素晴らしいツーリング日和となりました。

おもごふるさとの駅で休憩します。

面河渓へ向かう途中にあり、川魚の塩焼や手づくりまんじゅう、おもち、
とれたての新鮮野菜など地味食材を扱った商品が数多く取りそろえています。

c0141933_22311066.jpg


OTさんは、地物の焼きとうもろこしをゲット 
地物のとうもろこしは、スイートコーンのようにやわからな食感ではなく、粒が硬くて
味がしっかりしているのが特徴で、久万近辺では昔から特産品として人気があります。

私は、朝食に焼きおにぎりと鮎の塩焼きをいただきます。

c0141933_22421061.jpg


c0141933_22303122.jpg


大変、おいしゅうございました。019.gif

面河渓谷でちょこっと休憩してから、四国の屋根を目指します。066.gif

c0141933_22425955.jpg


c0141933_22431348.jpg


続く...



おもごふるさとの駅(おもごふるさとのえき)

問い合わせ先Tel 0892-58-2440
住所愛媛県上浮穴郡久万高原町相の木26

営業時間9:00~17:00
休業日4月~11月営業(9月は土・日曜、祝日のみ営業)、期間中火曜(祝日の場合は翌日)休
駐車場(収容台数)70台
駐車料金無料


[PR]
by contakuto79 | 2009-08-14 22:48 | グルメ | Comments(2)